肛門がんに該当するQ&A

検索結果:5,714 件

痔核及び肛門周辺のかゆみと痛みについて

person 60代/男性 - 解決済み

令和5年1月頃よりいぼ痔が30年ぶりに痛くなり(過去にいぼ痔の手術は実施)近くの内科・肛門科に受診しました。この時期同時にステージ2~3の浸潤型の膀胱がんが見つかりました。そのため膀胱がんの治療を優先に、(抗がん剤治療GC治療2ステージ、膀胱全摘術を3月29日に実施しました。予後は順調です)入院中も、いぼ痔治療としてヘモレックス軟膏を中心とし、痛みが強いときにネリザ軟膏を挿入、ヘモナーゼ錠剤を服用していました。抗がん剤治療時に発疹があり内服薬と軟膏(マイザー・プラスチベース)で治療しました。4月下旬に退院し膀胱がんの予後は順調ですが、いぼ痔?肛門の周辺が痛痒いためか、一時間も座ることができません。5月より別の肛門科病院にかかり診療を受けたところ、内痔核は小さくなっている。肛門病として裂肛及び肛門周囲湿疹と診断され、ボラザG座薬・レスタミンコーワクリーム1%・ヘモナーゼ錠剤を処方されました。 肛門周囲の湿疹対策として、入浴時に肛門周辺はさっと流すだけ又排便時はシャワーは3秒以内ふき取りは、肛門を抑える程度としています。 質問です 1、治療を開始し1か月たちますが、いまだに肛門周辺の痒み(朝排便後4~5午前中、午後は2~3程度)及び痛み(朝排便後2~3午後は2程度)が改善しません。治療期間はどのくらいかかるものか? 2痒みのためレスタミンコーワは1日何回患部に塗ってよいか? 3普段の生活において注意すべき行動は? 以上

2人の医師が回答

子宮体がん再発(子宮側からの直腸壁浸潤)の手術方法について

person 40代/女性 -

3年前、子宮体がんステージ3で開腹手術で、広汎子宮全摘出+リンパ節郭清手術を受けました。 最近、子宮側からの直腸壁浸潤がんが見つかりました。 大きさは2センチ程、場所は肛門から4センチほど、上部直腸と下部直腸との境目あたりとのことで、大腸内視鏡検査では、とてもキレイで異変は見られなかったとのことです。 このような状況の場合、どのような手術になるのでしょうか? 現在、かかっている病院では、ダビンチといった機械はなく、開腹手術と言われています。 また、永久人工肛門はま逃れると思うが、一時的に人工肛門をつけて、落ち着いた段階で、肛門回復手術をする予定と言われています。 ダビンチの機械がある病院で、私のような状況で子宮側にあるがんを確認しながら取り切るためには、開腹手術になるのでしょうか? それとも、開腹なく、腹腔鏡ダビンチ手術が可能なのでしょうか? 開腹手術はとても痛くて、イレウスに2回なりました。 ダビンチの説明をみていると、非常にメリットが大きく書かれています。 ダビンチでの手術が可能て、痛くなくきちんとがんが取り切れるのであれば、手術を別の病院で受けたいとも考えています。 また、人工肛門はやはり間逃れないものなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)