血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

再受診の際に問診だけで済んだのですが

person 30代/女性 - 解決済み

何度も失礼いたします。 昨年12月に、胸の痛みや動悸で循環器内科を受診しました。その時は血圧や心電図、血液検査などやっていただき、結果とくに何も疾患はないと診断されました。 先週、似たような胸の痛みがあったため同じ循環器内科を受診しましたが、説明を聞くだけで血圧もなにも計らず(二ヶ月前のデータから、レントゲンや24時間の心電図を試してもおそらくお金がかかるだけです、と言っていただきました)、とくにお薬も出されず終わりました。 今は整形外科を受診し、胸の痛みと思われるものは背中の痛みからくる関連痛だろうと治療に入るところです。体や関節を動かしてみて、骨折やヒビなど無さそうだからとレントゲンはとっていません。 ただ、すごく痛みます。 背中が痛くて心臓近くも痛くて、ずっと続いています。パニック障害もちなので悪い方向にばかり考えてしまいますが、緊張からくる動悸や痛いだけならば鎮痛剤で抑えながらで大丈夫でしょうか。緊急性のあるもの、夜間診療や救急をお願いするとしたら、どんな症状が出てきたらでしょうか。 痛いだけでもしんどいのですが、それだけで駆け込んでは家族やお医者様にご迷惑ばかりかけそうなので、判断材料として教えていただけると助かります。

8人の医師が回答

人間ドックの心電図の精密検査

person 50代/女性 - 解決済み

4月頃に毎年受けている人間ドックの心電図の項目で【同頻脈】のため精密検査を受けるようにと結果が送られてきました。その他の結果はすべて正常です。同頻脈を調べると、ただ脈拍が早いだけとの事。いつも自宅で何度も血圧計で脈拍を測っていますが、だいたい75前後です。血圧もいつも100-65ぐらいと低めです。ちなみに去年の人間ドックの心電図では【三段脈】との結果で初めて心電図で引っかかったので、すぐに同じ病院で予約を取り精密検査を受けました。尿検査、血液検査、心電図、心エコーすべて異常なしでした。いつも人間ドックの心電図の時に緊張してドキドキします。その影響でしょうか?胸が痛いとかもないです。特に症状もなく同頻脈は経過観察で良いなど、こちらの相談をよく見るので、まだ精密検査は受けてませんが、同頻脈程度で精密検査を受けないといけないのでしょうか?人間ドックは大きめの総合病院で、そこで予約取ってもいいし近所の個人病院でもどこでもいいから受けて、結果を個人病院から人間ドックを受けた総合病院に送るシステムのようです。特に緊急性もなさそうなのに急いで精密検査を受けた方が良いのでしょうか?それとも緊急性はありますか?

5人の医師が回答

寝る前の脈が70程なのに動悸?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 動悸のことでいつも相談させてもらってます。 先日も動悸がし、辛くなったので救急外来にかかりました。心電図も大丈夫ですと言われ次の日内科でみて頂きました。 その日は心電図はとりませんでしたが先生とお話して、、もうお姑さんとのストレスが原因だねーと言われました。確かにその通りです‼ 同居してるので遊びに出ても、実家に行っても帰る頃になると動悸がするし顔もできれば合わせたくないです。嫌いというより苦手って感じです。 そして昨晩眠たくなってウトウトしていたらなんだか動悸が、してるみたいで脈拍と血圧測ったら脈は70、血圧も100/60くらいでした。 頻脈でもないのに動悸?というか胸が苦しいというか緊張の酷い感じでした。 すごく眠たかったのですぐ寝たんですが、何だったのでしょうか…? 何度も循環器科や内科で見てもらってますが異常無しです。 心電図は小さい頃から多少異常出ますが気にしなくて良いと言われてきました。 今回もT波が、少々陰性だったりみたいな心電図でしたが医師からはこんなの全然気にする程じゃ、なーい!と言われます。 やっぱり精神的にまいるとこうなりますよね。? 旦那や友達、一歳の息子、実家の親と過ごす時は基本平気です。 帰らなきゃとか思うと嫌でたまりません。 心電図異常なしと言われても心配です。 昨晩なった頻脈でも徐脈でもないのに動悸っぽくなったのが心配です。

2人の医師が回答

脈の飛ぶ感じは何回起こっても心配ないですか?

person 30代/女性 -

期外収縮についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり、質問です。 昨日、1日パソコン作業があり疲れもあったのですが、寝つきが悪く、夜横になり脈拍は100以下、脈が飛ぶ感じが1分に数回あるのが一晩中続きました。心配ない期外収縮と考えてよろしいですか?

2人の医師が回答

体調不良が続いており、下の血圧が高いです。

person 30代/女性 -

先日質問したばかりですが再度失礼します。12月31日からずっと異常な倦怠感、あまり力がでず少し重たい鞄でも置きたくなる、めまい、動悸、時々息苦しさが続いています。先日ガンや心疾患を疑い急いで受診した方がいいか質問したところ先生方からその心配は無いとのお返事を頂きました。31日に左側の(耳の痛み含めた)頭痛、入浴後のパニック発作のような症状がありそれ以降倦怠感が酷く常に緊張しているかのような状態が続いてます。以前から左耳の拍動性耳鳴り、左目の視力低下があり耳鼻科では異常なし、眼科でも視力は悪いが乱視、遠視、近視等の診断は無し。ネットで検索して海綿静脈洞部硬膜動静脈瘻という病気を知り今朝左目の充血もあったことで一日中不安感が酷いせいか分かりませんが先程血圧を測ったところ上が118に対し下が95あり、今まで血圧では平均しかでたことがなくいきなり下が高くなっていてこの数日間の体調不良が原因なのかやはり何かの病気かあるいは脳出血や心筋梗塞の前兆なのではと不安で余計に動悸が酷くなりしんどいです。 持病→下肢静脈瘤 1年半前胃カメラ→逆流性食道炎 2年前頭部CT→異常なし 入浴前後の体調不良、夜中トイレに立った時の目眩は脳疾患の可能性があると見ました。まだ病院も開いてないですし、下の血圧が高くなければ病院は数日後でもいいかなと思っていましたが、血圧が急に高くなっていてびっくりしています。救急受診すべきでしょうか? たばこは吸いません。お酒も飲みません。 身長160センチ、体重は50キロです。不安による緊張状態からきているのでしょうか?もしそれなら上も上がりそうな気もしますが。今日は一日左側の肩や胸、脇の辺りにズキッと痛みがあり、時々右側おでこの血管?がピクピクっと痙攣してます。

4人の医師が回答

麻酔ショックでしょうか

person 30代/女性 -

初めまして 宜しくお願いします。 私は現在歯医者に通っています。今日も虫歯治療に行って来たのですが、削る時に痛みがある為、名前は分かりませんが麻酔をしました。入れ始めて10秒か20秒たった頃でしょうか、急に激しい動悸を感じ、先生も打つ前に『気分が悪くなったら言って下さいね』と言われてましたので『動悸がします。』と伝え、麻酔は中断し血圧を計りました。普段は110、65くらいなのですが、130、90脈拍も96との事で驚きました。両手の掌も血が通わない感じで冷え、太股のあたりも、何か気持ち悪いというか…ゾワゾワしていて、それも先生に話しました。10分くらい座っていると落ち着いたので、麻酔はそれ以上入れずに治療を再開しました。先生は近隣の内科の先生にすぐに連絡を取って下さいましたが『自覚以上の緊張があって、麻酔によって自律神経が乱れたんだろう』と言われたそうです。確かに今回は少々緊張はしていましたが、それほど自覚がなかったので私は少し心配で…。麻酔ショックではないかと思っています。私は過去2回帝王切開を経験し、一度は脊椎麻酔、二度目は全身麻酔です。虫歯治療に関しては何度も麻酔を経験しましたが、この様な事は始めてで怖くて、今もドキドキしています。薬のアレルギーはセフェム系とNSAIDでソレトンです。ただ、ロキソニンでは副作用はありませんので、よく処方されます。私は麻酔ショックなのでしょうか。また、その時は何も処置はなかったのですが大丈夫なのでしょうか。今夜や明日になって息が止まる様な事はありませんか。心配です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

血圧が急に上がりました

person 50代/女性 - 解決済み

去年の9月まで、私の血圧の平均は、上は90台、下は50台でした。 ところが9月に引っ越しをしてからは、上は110台、下は60台がでるようになり、そのうちまた元に戻るだろうと高をくくっていたところ、戻ることはなく、それが常態になりました。 そして、今年に入ってから、上は120台やまれに130台なども。たまに110台や100台もでますが、本当にたまにです。下は大体60台です。 脈拍は1分間50~60台で安定しています。 私は3年ほど前から中軽度の僧帽弁閉鎖不全症と診断され、脈拍を押さえる為にビソプロロール0.62を処方されていますが、血圧を下げる効果もあるはずなのに全く聞いていません。 血液検査は3か月ごとに行っており、心臓だけでなくコレステロールや肝臓や腎臓の数値まで細かくみていただいていて、いずれも異常はありませんでした。 ただ、先月の会社の健康診断の尿検査で、クレアチニン0.87、eGFRが54でした。 12月までは血液検査ではずっとクレアチニンは0.74でした。 一か月で急激にあがったので、これが原因でしょうか? また、最近は上室性期外収縮も起こるようになっています。 他に思い当たるのは、朝と寝る前に測る時に、いつも緊張して不安な気持ちでいっぱいなことと、特に寝る前は測る寸前までPCやスマホの閲覧やゲームをしていることでしょうか。 今の数字が一般的に見たら正常値なのは認識しています。 ただ、急にあがった原因が分からない為、不安でいっぱいです。 このまま「正常値だから」と安心していてもいいのでしょうか? それとも、心臓や腎臓になにか異常があるのでしょうか?

3人の医師が回答

眠りにつくと息切れ、動悸で目が覚め眠れません

person 40代/女性 -

ここ2週間ほど、眠りにつき3時間ほど経つと酷い息切れ、動悸で冷や汗をかき目が覚めます。 この時血圧を測ると145/80.脈はそれほど早くなく60台と夜間明け方にかけ血圧高めです。 一ヶ月前に24時間ホルターで不整脈が見つかり、上期期外収縮180、心室期外収縮10回ほどでした。 動悸で夜間不眠になってから、先日も24時間ホルター検査をしました。 検査結果は以前と回数変わらず、 動悸で目が覚めるタイミングの心電図に異常はなし。との事でした。 昼間は不整脈からくる不安感があり、時々パニック発作の様な息切れ、動悸があります。普段は少し動いただけで、疲れてしまう体質です。 気持ちが落ち込む、というより常に緊張状態があるように感じます。 大きな音など苦手です。 夜間の動悸の後、何度もトイレ(尿)に行きたくなり朝は下痢をしています。 これは自律神経の乱れなのでしょうか? それとも、隠れた心臓疾患の症状なのでしょうか? もしくは、夜間高血圧からくる症状でしょうか? 今、一番改善したい症状は夜間の動機です。ぐっすりと眠りたいです。 初めて心療内科へ受診し、薬の抵抗があることを伝えたらルネスタ1mgを処方されました。 こちらの薬で動悸で目覚めることなく、睡眠できますでしょうか。 精神面から来る症状でしたら、不安やパニックの源となる治療をしていくのが先決なのでは… とあれこれ巡らせております。 現在、半夏厚朴湯を1ヶ月ほどのんでおります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)