赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食開始後の下痢?について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在5ヶ月半の息子がおり、先週から離乳食を開始しました。 現在は10倍粥を赤ちゃんスプーンで2杯程度あげています。 (本来はもっとあげたほうが良いのかもしれませんが…後半になるとのけぞって食べてくれないため、現在もその程度だけになっています) 今日で離乳食開始して5日目なのですが、今朝方よりうんちがお写真のように水っぽくなっています。 それにいつもは1-2日に1回程度なのですが、本日すでに3回うんちをしていて、2,3回目がお写真のように水っぽくなりました。 ミルクの飲みはいつもと変わらず、本人もすこぶる元気なのですが、離乳食開始直後の下痢はあるあるなのでしょうか? このまま継続して続けても問題ないのでしょうか?続ける場合は来週からお野菜ペーストも入れようと思っていましたが、まだ控えた方がよいのでしょうか? (そもそももう少しおかゆの量もあげるべきですかね?…なかなか食べてくれないのですが。。) 下痢が続くなら最寄りの小児科に行こうとは思いますが、まずはあるあるなのか、様子を見ながら続けて良いのかなど、ご意見頂戴できますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中の仕事のストレス(職場の怒鳴り声)による体調不良と、休職の相談について

person 20代/女性 -

現在、妊娠3ヶ月(10週)の妊婦です。 現在、仕事に向かうのが精神的に非常に強いストレスになっており、今後の体調管理や受診についてアドバイスをいただきたく投稿いたしました。 【現在の状況と症状】 職場において、業務中に怒鳴られることが度々あります。さらに、怒鳴られている最中に「1時間ほどその場に立たされる」といったこともあり、妊娠中の身として肉体的にも強い恐怖と負担を感じています。 現在、以下のような症状が出ています。 ・家に帰ると「仕事に行きたくない」と涙が止まらなくなり、泣き崩れてしまう ・朝、仕事のことを考えると動悸がする 、お腹が張る ・夜なかなか眠れない、途中で目が覚めてしまう 現状、精神的にも体力的にも限界を感じており、お腹の赤ちゃんへの影響も非常に心配です。 産休(出産予定日は12月です)までまだ期間があるため、お腹の赤ちゃんを守るためにも一度休職したいと考えています。しかし、休職の理由(精神的に病んでしまっていること)が職場にバレてしまうのではないか、それによってさらに何か言われるのではないかと非常に恐怖を感じています。 【先生方に特にお聞きしたいこと】 1. このような精神状態の場合、まずは次回の「産婦人科の妊婦健診」で主治医の先生に相談すべきでしょうか? それとも、すぐにでも「心療内科や精神科」を受診した方が良いでしょうか? 2. 産婦人科、または心療内科において、こういったケースで休職のための「診断書」や「母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)」を書いていただくことは一般的でしょうか? 3. 赤ちゃんへの精神的な影響や、流産・早産のリスクについて、現在の私の状態から見て緊急性は高いでしょうか? 4. また、休職し給与がなくなった場合、金銭面の不安があるのですが、制度による支援などはあるのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、専門医の先生方のご意見を伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠8週の出血について

person 30代/女性 -

妊娠8週2日になる31歳です。 ・初産 ・5月の2週目に心拍確認(1回目) ・次回の検診予定が5月22日 ・胎嚢のサイズが週数に比べて小さい(6週相当) ・胎児(胎芽?)のサイズは週数に妥当なサイズ 先週土曜の昼間から少量の茶色い出血が出るようになりました。不安になったので、通っている病院に連絡をして、翌日の日曜昼にエコーをしてもらったところ、赤ちゃんの心拍は問題なく動いていました。 診ていだいた先生曰く、血腫はエコーで見る限り確認できないので詳細な原因は不明とのこと。とにかく安静に過ごしてくださいと言われたので、昨日から仕事を休んでひたすら横になって過ごしています。 その後、日曜の夜に生理痛と同程度の強さで下腹部痛があり、お手洗いに行ったところ、赤黒い出血がありました。出血の状態はさらさらした血ではなく、生理2日目のようなどろどろした質感の血でした。(小さな塊のようなものも排出) 翌日の朝も量は減ったものの少しどろっとした出血が続き、念のためかかりつけ医に電話で相談したところ、引き続き安静に過ごしてくださいと言われ、病院の受診はしていません。 今日の朝一のお手洗いで、尿に茶色のかすが混じる程度に出血が落ち着いたので、大人しく横になって過ごしていたのですが、夕方になって若干の下腹部痛と赤黒い出血がまた始まりました。 日曜夜の出血と違って、どろっとしていない、さらさらとした赤黒い血が出てきています。 現状として対処法は無いのはわかっているのですが、仮に流産した(現在進行形で流産が進んでいる)状態でも、病院の受診はせず安静にしているだけで問題はないのでしょうか? ネットで調べると、このような出血があった場合はすぐに病院で受診するようにと出てくるので不安です。 まだ赤ちゃんが頑張ってくれているかもしれないと信じてはいるものの、かなり危険な状態だと自覚はしています。 万が一、今回の妊娠がだめだった場合でも、引き続き妊娠は希望しているので、このままの状態を続けることが次に影響しないか心配になります。 難しい質問かと思いますが、いろんな医師の方からの意見が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中 不安なことについて

person 30代/女性 -

現在36週6日です。出産が近づき不安な事が多いので教えて頂きたいです。 (1) 1人目を産んだ時に朝方から陣痛が始まりその時点で5cm子宮口が開いていました。お昼くらいには生まれるだろうと言われていましたがお昼になっても5センチでずっと変わらず、夕方から促進剤を使い最終的に吸引分娩で21時すぎにやっと生まれましたがお尻まで何ヵ所も裂けてしまい、医師に「今までやってきてここまで裂けたのを見たことがない」 と言われるほどでした。出血も多量でした。(919ml)縫合に2時間かかり傷口が約2ヶ月程痛かったです。経産婦は時間も短くなるなど見ますが前回の出産から約6年たつので間があきすぎてまたこんなにも時間がかかるのではないか、そして前回もかなり裂けましたが1人目よりも大きい赤ちゃんだった場合また沢山裂けてしまうのかと不安です。 (2) 昨年のはじめに不整脈がでました。ずっとつけたままの心電図を1週間着けて1度だけドドドドドと連続で脈をうち(自覚あり)その時一瞬息苦しくなりすぐ普通の脈に戻りました。その後不整脈専門の先生がいる病院(総合病院)で心臓のエコーをとりましたが結局病名がなんだったのかよくわからないけど治療は必要ないとのことでそれきり病院にはいっていませんが、毎日ではないですが定期的にドドドドと連続で脈を打ち一瞬苦しいとことがあり、妊娠後期になってから久しぶりに横になっているときに連続で脈をうちました。産婦人科で相談したのですが動悸はよくあることだと言われましたが出産などに耐えれるのでしょうか。また、36週に入って両手特に右手がかなり痺れ、朝は特に力が入らないくらい痺れて力が入りません。調べたら周産期心筋症ともでてきて怖いです。 (3) 羊水塞栓症や早期胎盤剥離についてです。少し前に知り合いから聞いた話で、出産が終わって休んでいたらいきなり大量出血をして意識を失いドクターヘリで運ばれ何日後かに目が覚めたという話を聞きました。原因まで聞いてませんが調べると羊水塞栓症とでてきました。他にも早期胎盤剥離などあり自分が無事に赤ちゃんに会えるのかととても不安です。ネットでも早期胎盤剥離や、羊水塞栓症のこと、実際になったことがある方のことがよくでてきます。確率的にはそこまで高くないのでしょうか。 不安がとても沢山あり夜も寝れないことが多いです。

3人の医師が回答

全身麻酔での予定帝王切開について

person 20代/女性 -

8月出産予定の妊婦です。 34週時点で逆子、35週の妊婦健診でも逆子であれば予定帝王切開の手術日が決まります。 予定帝王切開=局所麻酔、緊急時=全身麻酔のイメージでしたが、産院の先生から「うちは予定帝王切開でも全身麻酔で手術している」と説明がありました。 「局所麻酔だと手術中に血圧が下がりすぎて嘔吐してしまう方もいるから母体の負担が少ないように」という理由のようです。 ・赤ちゃんは眠らず、母体のみ眠る全身麻酔 ・喉でやる全身麻酔ではないから目が覚めた後に喉に違和感とか痛みが出ることはない ・縦切り、溶ける糸で縫合 ・飲水禁止は当日朝から、昼頃に手術して経過が良い場合は当日夜から飲水開始 ・同じく経過が良ければ翌日から飲食開始 という説明もありました。 詳しい手術方法については手術日が決まった際に改めて説明してくださるそうですが「もし局所麻酔での帝王切開を希望するのであれば大きい病院に紹介状を書くから35週の妊婦健診の時にどうするか決めて」と言われています。 ですが、ネットで調べても予定帝王切開で全身麻酔された方をなかなか見つけられず判断に困っております…。 そこで先生方に質問です。 ・赤ちゃんは眠らず母体だけ眠る全身麻酔とはどのようなものなのでしょうか。 ・この全身麻酔の場合、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

はしか(麻疹) 感染力について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月になる乳児がいます。 ニュースで、はしかの感染者が各地で出ているようでとても不安です。 今年は現時点で国内で150人以上の感染者数との記載がありました。 今住んでいるアパートでは、構造上隣人と玄関のドア同士が30cmほどしか離れておりません。 また、同じアパート内の小学生の子どもたちが頻繁に私の部屋のドアの目の前に座ったり、集まったりして遊んでいます。 このような状況で、もしその子どもたちや隣人や住人に感染者がいた場合、ドアを開けたり換気をしたりして、 1. 彼らがドアの真ん前や窓の近くいて会話や咳をした場合、私が外出等でドアを開けたらその空気が家の中に入ってきて赤ちゃんが空気感染してしまうことはあるのでしょうか? 2. また配達員や訪問などドアを開けたまま、玄関先などで短時間の会話でも彼らが感染者の場合は危険でしょうか? 3. 上の階の住人が窓を開けて咳やくしゃみをして、こちらも窓を開けていた場合もリスクはあるのでしょうか? 飛沫は下に落ちて風にのって入ってきてしまうのではとの懸念からです。 4. 玄関のドア下部分にちょっとした空気の通り道のような穴があるのですが、感染者がドア前にいた場合それも危険でしょうか? 赤ちゃんは来月生後10ヶ月になるので、私の胎盤から移行した免疫は切れてしまっているかと思います。 空気感染してしまうという麻疹は、 とても怖くまだ予防接種時期に達していない乳児をどのようにして守ればよいのか不安です。

7人の医師が回答

25週胎児の左脳室拡大

person 30代/女性 -

第2子を妊娠中の34歳で、25週に入ったばかりで、予定日は4月28日です。 NIPTは受けませんでした。 健診に行っている病院で本日スクリーニング検査があり、水頭症の疑いがあると診断されました。 左側脳室三角部12.3mm、右側脳室三角部3.5mm。 その他は母体ともに指摘はありませんでした。トキソプラズマは陰性でした。 先生からは「なぜ拡大しているか、背骨・脊髄を見たかったけど、赤ちゃんの背骨が胎盤に広く接しているので、見れなかった。経過観察で自然改善もありますが、念の為、大きな病院でMRI検査を受けてください」と言われ、紹介状をもらいました。 2人目というのこともあり、気持ち・体力に余裕があり、無理な体勢をしてしまっていたり、頭痛・風邪を頻繁になるので処方された薬ではありますが、飲み過ぎが原因なのかな…と自分自身をせめてしまいます。 検査日がまだ決まっていないのもあり、水頭症について調べれば調べるほど、不安になります。 1.今後小さくなる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 2.赤ちゃんの向きなどで、エコーしたら大きく見えたなど、変わったりあるのでしょうか? 3.拡大しているのは何が原因なのでしょうか? 4.頭が小さめ大きめの胎児がいると思いますが、個体差でエコー検査結果が変わったりはありえるのでしょうか? 5.主人(34歳)が水頭症だと診断され生まれたそうで、平均より頭大きいなと思う程度の健康体ですが…出生前にそのように診断があっても、生まれたら水頭症ではなかったなど、現在の医学でもそういうことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)