風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

副鼻腔炎からの倦怠感

person 30代/女性 -

1ヶ月程前に鼻水と倦怠感があり内科を受診しました。 細菌性の風邪とのことで抗生物質を5日分処方して頂き全て飲みきり体調も戻りました。 しかし良くなってから1週間程した頃に左鼻奥と下を向いた際、後頭部の痛みを感じました。 鼻水もなく鼻は通っていましたがネットで調べる限り耳鼻科かなと思い受診したところ、先日の風邪から来る副鼻腔炎でした。 アンブロキソール28日分、アモキシシリンカプセル250を最初の7日間、その後はクラリスロマイシン200に切り替え21日分、計28日分処方されました。顔面痛も和らいで来たかな?と思っていましたが、クラリスロマイシンに入って数日経った頃(今日から3日前)の夜に悪寒、倦怠感、節々の痛み、鼻水が止まらなくなり37度弱の微熱。 再び耳鼻科に行くと、今飲んでるクラリスロマイシンを中断してアモキシシリンカプセルをもう一週間飲むよう言われました。 それから今日で3日目になります。 娘が鼻風邪を引いているのでここに来て移されて副鼻腔炎がまた逆戻りしてしまったように思います。 悪寒と熱は1日で落ち着きましたがなかなか倦怠感が取れません。 副鼻腔炎どころか鼻水、鼻づまりとは無縁の人生を 歩んできました。 逆戻りする前は倦怠感もありませんでしたし、鼻の痛みも増し、黄色い膿のような物も出るようになりました。副鼻腔炎って抗生物質を服用していても長く倦怠感が続くものなのでしょうか? 何をしてもかったるく疲れやすいし左鼻だけやたら痛いです。

3人の医師が回答

副鼻腔炎の手術(ジョウガクドウ根治術)を勧められています。

お世話になります。 36歳の男です。副鼻腔炎の手術を勧められています。 去年の10月に早期舌ガンの手術をうけました。手術の前にPET検査をして転移なしという事で、舌の部分切除を行い組織検査の結果、全部取りきれていて、外部に転移はしてないとの事で放射線治療もなく2週間程で退院しました。(抗がん剤UFTは飲んでます) 手術から6ヶ月がたち、念のため再度PET検査をしたのですが、鼻に異常があるとの事でした。すぐに主治医の先生の病院でCTを撮った所、副鼻腔炎で両方ともパンパンだといわれ、1ヶ月間抗生剤を処方されました。そして再度CTを撮ったのですが改善されず、手術しましょうといわれました。 私は、頭が重いとか黄色い鼻水がでるとかは全く無く、副鼻腔炎という診断に驚いています。たしかに風邪気味のときは奥歯が痛くなったり、目の下の頬の奥が痛くなったりしますし私自身が慢性のアレルギー性鼻炎なのですが、いつも一過性なので手術する程の物なのでしょうか? 今、思い返すとPET検査の時は風邪気味で鼻が臭い感じがしましたし、再度のCTの時も体調は万全ではなかった気がします。 不安がる私に主治医の先生は、骨は溶けてないし腫瘍性でなく炎症性の物なので大丈夫と言ってくれるのですが、手術は内視鏡ではなく頬と歯茎の間を切るという大がかりな物らしいです。舌ガンの時に撮ったCTでも副鼻腔炎は確認できるらしく当時は副鼻腔炎があるね〜という程度でした。 最初に右側を手術して、数ヵ月後に左側をするそうですが、考えただけで滅入ってしまいます。黄色い鼻水も出ないし自覚症状は無いので踏み切れません。 手術は積極的に受けた方が良いのでしょうか? 駄文、長文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 38度以上が3日以上 RSや突発性の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月男の子です。 木曜日夜から発熱し、金曜日と土曜日は最高39.3度まででました。現在も38.5度あります。 鼻水は土曜日から始まり、透明の鼻水がたらたらたれたり、拭くと黄色い鼻水がついたりします。 咳は昨日あたりから1日に5回ほどします。 やや食欲がなく、普段の半分程度しか食べません。 ぐずる頻度が増えてよく泣き、夜中に何度も起きます。 涙が出て、目が腫れぼったいです。 金曜日に小児科を受診しました。 そのときの症状は発熱のみでした。 胸の音は綺麗、喉が少し赤いとのことで普通の風邪ではないかとのことで、炎症を抑える薬とムコダインを出されました。 解熱剤も処方されましたが、ぐったりしてなければ38度以上でも使わなくて良いと言われ、まだ使用していません。 発熱が続いたり、鼻水咳がひどくなったら受診するようにと言われ、本日受診する予定です。 RSウイルスの検査をしてもらった方がいいですか? 生まれてから肺炎球菌のワクチンの翌日に38度出たことあるのみなので、突発性発疹もまだ未経験です。 可能性としては、ただの風邪というより、RSウイルスや突発性発疹の可能性が高いですか? RSウイルスの場合、発熱はどれくらい続きますか?重症化するときは何日後くらいなのでしょうか? ちなみに保育園通い始めてまだ2日しかないのですが貰ってきたみたいです。 保育園で体調不良が多く、担任の先生と9人中息子含めた8人が現在体調不良で休んでいます。 1人だけ出席してる子は年上の子で、先週病み上がりだと話していました。 担任の先生がPCR検査をして、陰性だったようです。 お忙しい中恐れ入りますが どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

風船からの病気感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

会社で喉風邪が流行っております。先日、朝起きたら上咽頭にひりひりするような痛みがあり、その後は粘度の高い鼻痰が喉に落ちてきてしつこく絡み、咳と鼻水が止まらないような日が1週間ほど続きました。熱はありませんでした。 発症2~3日目の一番症状が重いときに、身内の誕生会の準備をしなければならず、部屋に飾るための風船を膨らませました。 風船は口で膨らませたのですが、息苦しくて時々咳をしては中断し、また膨らませるような作業をしていました。 1度ですが、大きく息を吐いたタイミングで咳が絡み、風船から口を離して咳をすると、大きい茶色い痰が出ているような状態でした。 そうやって用意した風船を、6個ほど並べて部屋に飾りました。 実際の誕生会はその1週間後で、その間に私の咳や鼻水といった風邪症状は治まりました。(痰が絡むなどは多少残る) 誕生会当日、家に来た身内の者は健康そのものでした。 そこから1週間、身内は私が膨らませて飾った風船の真下で食事をしたり長い時間を過ごしたりしていました。 すると健康だった身内が、黄色い鼻水、痰がらみの咳、上咽頭の痛みなど、以前の私と全く同じような症状が出るようになりました。 私が風船を経由して菌かウイルスを身内に感染させてしまったのでしょうか。直接身内と近くにいた時間は少なく、考えられる接触はそれぐらいです。 風船は少しずつしぼんでおり、菌かウイルスを含んだ空気を、部屋中に撒き散らしてしまったのではないかと大変後悔しています。または風船は口をつけて膨らませたので、風船の結び目あたりから、何かが空気中に広がったのかもしれません。 調べてはいませんが、もし私が患っていたのが風邪ではなくコロナだったら、可能性は強まりますか? 大変申し訳ないことをしてしまったのではないかと、もやもやが止まりません。

8人の医師が回答

検査なしの副鼻腔炎の診断 ラスビックを飲むべきか

person 30代/女性 -

先々週の水曜日から鼻がグズグズしだして風邪をひき、先週火曜日に黄色の鼻水が出たと思ったら左の頬が痛くなりました 左の奥歯も痛くなり、ご飯も噛めなくなったので2日後の木曜日に耳鼻科受診 少し鼻を広げてみて、細い管で鼻水を吸ってかなり鼻水があり、症状的にも蓄膿だろうと ラスビック、カルボシステインが1週間分出されました カルボシステインを飲むとその日の夜に歯の痛みがだいぶマシになりました ラスビックは抗生剤なので、副作用が怖く、カルボシステインで様子見で大丈夫かと思い今日まで様子見しました 今日でカルボシステインを飲んで5日目なのですが 歯の痛みは全くなくなり、鼻つまりもなくなりました ただ、左頬の圧迫感?のような感じがまだあります 私的には治ってきていると思うのですが明日で黄色い鼻水が出て1週間です 長引かせると慢性副鼻腔炎になるとネットで見て、抗生剤を飲んでこの圧迫感を無くした方がいいのか悩んでます ただ、 ●ラスビックは最初からだす薬ではないほど強い ●発症から1週間は様子見をして、軽症なら抗生剤は飲まない などをネットで見て飲んだ方がいいのか不安になりました 抗生剤にいいイメージもあまりないです あと2日分カルボシステインを飲んで様子をみようかと思うのですが 頬の圧迫感があるのは重症なのでしょうか? すぐラスビックを飲むべきでしょうか? ラスビックではなく、違う抗生剤の方が正しいなら違う耳鼻科を受診しようか迷っています いつまで様子見していいものか悩みます よろしくお願いします

2人の医師が回答

コロナ解熱後の痰の色について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、基礎疾患無しです。海外在住です。 12/13(火)午前中に発熱し、抗原検査キットで陽性確認。 38度前後の熱を行ったり来たりしながら、 12/15(木)夕方以降、解熱し以後平熱です。 現在、咽頭痛あり。 【1】15日午後あたりに喉の奥に何か溜まっている感じがして、痰が出るように咳払いをしてみたら、黄色い粘り気のある痰が沢山出て来ました。 その後も咳症状は出てないのですが、奥に溜まったような感じがすると、自ら咳を出して痰を出していますが、16日の今現在も黄色い痰が出ます。 これは肺炎の症状でしょうか? 息苦しさは特に無いような気がしますが、言われてみればいつもより若干息苦しいような、、?という感じです。咽頭痛のせいでそう感じるのかもしれませんが、、 風邪の治りかけにも黄色い痰や鼻水が出ると聞いたことがあるので、判断に迷っています。 先々月、日本を出国する前に主治医から、お守り代わりにとお願いをして、抗生剤セフカペンピボキシル塩酸塩を処方してもらい所持しています。 今の私の症状は抗生剤を服用した方が良いでしょうか? それとも、何日か様子を見てて大丈夫でしょうか? 【2】解熱後から、車酔いのようにムカムカして、頭はめまいのようなフワフワした症状があります。動悸も感じます。これは大丈夫でしょうか? 【3】上記【1】、【2】の症状があるので、【1】症状に対して手持ちの辛夷清肺湯(本来は副鼻腔炎の薬ですが、ネットで調べたら痰や咳にも良いと書いてあったので服用)https://www.kotaro.co.jp/kampo/explain/shini-exp/とカルボシステイン、 【2】の改善に六君子湯を併用していますが問題はありませんか? 長文失礼いたしますが、ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)