Q

百日咳後の繰り返す風邪?

質問者:noel さん
通報する

11歳の子どものことでお願いします。
1ヶ月前くらいに少し便がゆるく軽い咳が出ていたので、小児科でクラリスロマイシンを出され服用しました。
次の日、粘液まじりの血便がでたため再度小児科受診し便培養検査をしましたが、抗生剤をのんでいたせいか特に細菌などは出ませんでした。
その後も痰のからんだ咳が2週間近く続いたため、検査をしたところ百日咳との診断でした。
薬を服用しいったんは元気になりましたが、とつぜん喉が痛くなり38度の熱がでたため再受診し風邪との診断。
そして治ったかと思っていた2週間後にまたまた喉の痛みと38度の発熱があったので、溶連菌の検査をしましたが陰性で血液検査も特に異常ありませんでした。
それから1週間たちいったんは平熱にさがっていましたが、また昨日から痰のからんだ咳と黄色い鼻水がでてきて、38度の熱がでています。
ここ1ヶ月ちょっとの間にこんなに何度も風邪を繰り返しているため、心配です。
耳鼻科にも行きスコープで診ていただきましたが、少し喉が腫れている程度でした。
免疫力が低下して体調不良を繰り返しているのでしょうか?
(10代/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

三種混合ワクチンを2回以上接種してあれば、百日咳の可能性は低いでしょう。
百日咳の後は、普通の風邪(ウイルス性感染症)をひいても、咳き込むことがあります。
多分、別の感染症に罹り、発熱を繰り返しているのでしょう。
良くならなければ、血液検査などをして貰うと良いでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。

noelさん

三種混合は2回とも済んでいましたが、百日咳の抗体検査でふたつの株とも160を超えていたため完全に百日咳だと診断されたのですが、百日咳ではなかった可能性もあるのでしょうか?
それとも予防接種でうまく免疫がつかなかったということもあるのでしょうか?

yanagimd先生

抗PT-IgG抗体は、1回の検査で100EU/mL以上だと、百日咳と診断して良いと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/146.html
しかし、百日咳でなくても、100EU/mL以上の抗PT-IgG抗体を有している人もいます。http://www.nih.go.jp/niid/ja/y-graphs/4511-pertussis-yosoku-serum2013.html
百日咳なら、コンコンコンコンと咳き込んだ後に、ヒューと息を吸う、特有の咳発作が、特に、夜間、見られます。
http://p.tl/-bkW

noelさん

そうなのですか。じつは痰のからんだ咳はでていましたがコンコンすることはあまりなかったので、百日咳と診断されて正直びっくりしていたのです。
百日咳でないなら風邪を繰り返しているだけなのでしょうか?

yanagimd先生

百日咳は、発熱は無いか、有って微熱程度であることが多いです。
別の感染症に罹り、発熱を繰り返している可能性が高いでしょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

noelさん

最初に咳が続き百日咳と診断された際は発熱はなかったのですが、その後、喉の痛みと発熱を繰り返しているので、いまの状態は風邪をこじらせているのかな、といったかんじです。
ビタミンAがよいのですね。意識して摂取させてみます。
回答ありがとうございました。

yanagimd先生

最初の咳が百日咳だったかどうかは、再度、抗体を検査すれば、明らかになるでしょう。
その後に発熱を繰り返しているのは、別の感染症が原因の可能性があるでしょう。
良くならなければ、血液検査などをして貰うと良いでしょう。
ビタミンAは、気管支などの上皮細胞の再生を促進させ、気道粘膜を丈夫にすると言われます。
御住まいの地域が解らないですが、暖房したりして、冷えないようにしてあげましょう。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

おそらく受診した際に次々と新しい風邪をもらってしまったのだと思います。

一回一回が数日で解熱し、1週間程度で回復しているのなら特別問題ないでしょう。

noelさん

多少咳が残るもののいったんは元気になるので、次から次に風邪をひいてしまっているだけなのですね。
あまりに頻繁だったので心配になってしまいましたが、様子をみてみます。
回答ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

おそらく風邪を繰り返しているか、百日咳の影響でしょう。
百日咳は抗菌薬を飲んでも、咳がしばらくつづくことはよくあります。

noelさん

百日咳は熱はでないと言われていたため、頻繁に喉の痛みと発熱を繰り返しているところをみると違う風邪にたびたびかかってしまっているのでしょうか?
なかなか体調がすっきりせず学校も行ったり休んだりで大変ですが、すこし様子をみてみます。
回答ありがとうございました。

現役小児科医先生

確かに熱が出るケースは多くないと思います。
気道があれたところに感染を繰り返しているのかもしれません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

百日咳はしつこいです.
まだ影響が残ってるのかもしれません.
そこに、別の風邪が重なってるのかもしれません.

noelさん

最近は風邪をひいてもすぐに回復していたので、ここにきてとつぜん百日咳やら風邪やら体調不良が続き心配になってしまいました。
もうしばらく様子をみてみます。回答ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪を繰り返してるんでしょうかね.
その都度改善しているので問題ないと思います.

noelさん

よくなったりまた風邪症状がでたりの繰り返しで、いったいどうしたのかと心配しておりましたが、大きな問題はないようで安心しました。
回答ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

風邪の繰り返しはよくあります。とにかく休養してください

noelさん

本日、血液検査とレントゲンをとっていただきましたが、とくに異常はなく、やはり風邪とのことでした。
完全によくなるまで気長に治そうと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪の後必ず咳が長引きます。

14歳の女の子です。10歳の時にかかりつけの小児科で百日咳と診断されました。血液検査の結果は百日咳、クラミジアニュウモニエ、マイコプラズマの値が高く出ていました。クラミジアとマイコプラズマは過去のものでも値が出るからと主治医にいわれました。百日咳の薬を服用し1〜2ヶ月咳は続きましたがなんとか治まりました。その時に、アレルギー値も高く、喘息になりやすいから次回から風邪を引いたら早めに病院に来るように言われました。 それから何度か風邪を引きましたが、やはり風邪の後には必ず咳が残ります。 薬を飲めば1〜2週間で咳(湿性の咳です)は治まります。発作と言うようなひどい咳ではなく普段の生活では特に支障もなく、運動も普通にこなしています。しかし、タバコの煙などを吸い込むと咳がでます。(すぐ治まりますがしばらく痰がからみます)できるだけ風邪を引かないように気をつけていますが、喘息になったらと思うと心配です。このまま風邪をひいたら薬を飲んで治まるのを待つようにしていればいいのでしょうか? それとも何か根本的に治療をしたほうがいいのでしょうか? 百日咳に罹った人がこのように風邪の度に咳が長引くのは普通のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

2歳・2週間近く続く熱と咳

2歳の息子が26日の深夜から発熱と咳があります。 朝は熱がなく、昼過ぎから夜に38℃~39℃の熱がでます。 初めの3日程、咳がひどいのは夜のみだったのですが、1週間程前から日中もひどい咳をするようになりました。 症状は、目やに、鼻水、咳(痰がからんだもの)、発熱です。 風邪をこじらせて気管支炎になっているという診断です。 呼吸器科兼小児科で受診しています。 検査などはしていないのですが、他の病気の可能性はないのでしょうか? 熱が続いて不安です。 抗生剤を3度程変更して、今はメイアクトMS小児用が処方されています。 ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夜間の咳の悪化

4歳の子供です。三日前より37.0度前後の微熱と乾いた咳がでてました。昨日の朝37.5度で痰のからんだ咳になってきて夜間も咳で寝苦しそうだったので、その日小児科受診したら咽頭が赤くなってるだけで後は問題ないとのことでした。風邪との診断で咳止めと痰を出しやすくする薬、アレルギーの薬をもらって服用しています。夜間寝入ると喉のあたりでゴロゴロと痰が溜まってくるのか咳がでて目が覚めるといった状況を繰り返し、あまり夜間寝れてなくて少し悪化してるのではと思うのですが、薬も処方されているので様子見た方がいいのか、またどこまで様子みてていいのか教えていただけませんでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

百日咳の可能性

長引く咳 6歳の子どもですが、今月初めに咳が出始めて小児科受診、風邪ということで咳止めとたんきり薬をもらいましたが、1週間しても酷くなったので再受診し、聴診器をあてて胸の音に問題なしでやはり風邪だと言われました。 追加でジスロマック3日分と咳止めとたんきり(5日分)をもらい、飲みきりましたが咳が止まりません。 熱はなく、食欲もありますが、もう3週間になります。 咳は空咳だったり、たまに痰からみです。 たまに寝ている時にも咳こみます。 お昼の酷いから咳こみはましになりましたが、一時間に二回くらいは咳こみます。 百日咳の予防接種はしていますが、百日咳の可能性はありますか?検査しに受診した方がいいですか? 百日咳なら自然治療で治りますか? また、主人も1週間前からたまに咳き込みます。 風邪といわれましが、クラリス服用5日目でお薬終了です。 我が家には6ヶ月の赤ちゃんがいるので、感染しないか心配です。 宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

高熱が続きます

5歳の息子のことでご相談があります。 発熱してから5日目になるのですが熱が下がりません。現在も38.5度の熱があります。朝は37℃程度の微熱なのですが、昼頃になると38℃を超えます。熱が下がる気配がないので血液検査を受けたほうが良いでしょうか? 熱以外の他の症状は、痰をからんだ咳が時々でることと、時々お腹が痛くなります。機嫌はよく食事も水分も摂れています。プール熱なら目が充血すると思うのですが、目は充血していません。 【経過】 (1)7/31(水): 息子が「耳が痛い」ということで耳鼻科へ行き中耳炎と診断されました。抗生剤を処方されて3日間服用した後、受診したところ炎症は治っていましたが、しばらく中耳炎の治療を行うことになりました。 (2)8/4(土):午後に39℃発熱。 (3)8/5(日):小児科を受診。先生から「喉が赤い」と言われ、2−3日は熱が高いかもしれませんと診断されました。薬は耳鼻科で処方されて飲んでいる薬でOKとのことでした。 (4)8/6(月):耳鼻科へ通院。発熱の原因は中耳炎ではなく、風邪だろうと診断されました。別の抗生剤を3日分処方されました。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。