鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

逆流性食道炎

person 50代/女性 -

カナダに在住しております。2ヶ月程前から喉に灼熱感、圧迫感、違和感があり耳鼻咽喉科を受診し鼻からのファイバースコープ、CT検査で以上は見つからずそうこうしていますと胸焼け、背中痛、胃の違和感、ゲップが頻繁にでてきて胃カメラの検査を受けました。 胃に少しの炎症が見られるぐらいで後は、どこにも異常はないと。。こちらの先生いわく逆流性食道炎かな?と。。。でもはっきりと逆流性食道炎と言われたわけではありません。 医師でもこういう場合はっきりと言えないことってあるのでしょうか? あとPPIのお薬を飲んで1ヶ月になりますが、症状はさほど変わりません。 逆流性食道炎かもと言われ食生活の改善、生活習慣の改善、枕を高くして寝るなどいろいろ実践しております。薬は1ヶ月では効かないのでしょうか? ただ1ヶ月も飲んでいるのに良くなっていってるな。。と言う感じがないので不安になってます。 それとみぞおちの下、胃の辺りが常に張っていて硬い状態です。押すとどくどくと脈が打っていてなんか気持ち悪くなります。 これも逆流性食道炎の症状ですか? 胃が硬くなるというのがスキルス癌とかではないのか?診てもらった医師がみおとしているのではないのか?と気になりだしてたまりません。 こちらの医療関係はまず予約をして先生に会うまでにかなり時間がかかり次回、胃カメラをしていただいた先生に会うのが4月10日なのでまだ時間がありここで質問させていただきました。 1. 逆流性食道炎かも?というあいまいな言い方しかできな いのか? 2. 1ヶ月も薬を飲んでいて症状が改善されないのは? 3. 胃の辺りが硬くはっているのは? どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ノイビタEZを飲んだら…

person 20代/男性 -

長文になりますが、最後まで読んで頂き何か回答を頂けたらありがたいです。以下相談したい症状です。 オンラインゲームをやり過ぎてしまい眼精疲労?のようになってしまい目薬やホットパックで改善するかと思ったのですが改善せず。そこでノイビタEZを寝る前に3錠飲んだ(かなり空腹症状でした。)のですが、飲んだ後すぐに吐き気がし、頭にものすごい血が上った感覚と共に目が充血し鼻と口周りが赤く(腫れてはいません。)なりました。さらにしばらくして少し喉が閉まったようになり息苦しくなりました。それと言葉では上手く言えませんが胃の不快感が凄かったです…。その後1〜2時間後に息苦しさと胃の不快感は少しありましたが、赤みは無くなったので眠りました。翌日になり少しダルい感じはしましたが普通だったのでうどんを一杯食べました。半分くらい食べたところで、変な汗・動悸が出てきたのですがそのまま食べました。ですが食後に動悸がどんどん強くなり目眩・吐き気・貧血?が出てきてパニックに陥ってしまい過去吸になり理性が保て無くなりました。とても怖かったです…。なんとか意識は飛ばず少ししたら落ち着いたのですが、病院に行こうにも土曜なので行けず…。現在の状態は頭がやや重く、少しお粥を食べているのですが食後がかなり気持ち悪いです。そして精神的に参ってます。それと下痢が続いています。親は赤く腫れたりしたのはアレルギーだといいますが、翌日からの症状は気持ちの問題だといいます。自分自身も結構な不安症で少しでも体が変だと気持ちが押されてしまいます。今もパニックに陥ったことが怖くて頭から離れません。長くなってしまいましたが今回の症状はどこまでがアレルギー及び精神的問題なのでしょうか?月曜日に病院には行く予定です。それと一様なのですが今回の数日前に急性アルコール中毒になってます。(意識が不明で病院に搬送までには至ってないです。)

1人の医師が回答

喉に魚の骨が刺さっている?が痛くない 扁桃炎あり

person 20代/男性 - 解決済み

26歳男性です。 ちょうど2週間前にサバの塩焼きを食べ、骨が喉に刺さった感じがしましたが、その後鏡で喉を見ると膿栓があり、扁桃炎になっていました。 右の扁桃には黄色い膿栓のほかに、白い水膨れ?のようなものも見えました。 その後数日して、嚥下時に扁桃が痛むようになりましたが、市販薬(トラネキサム酸)を数日服用し、痛みはなくなりました。 そして一昨日、喉に少し違和感を感じ鏡をみると、明らかに他の膿栓とは見た目の違う白くて少し尖ったような異物が見えました。 水膨れはなくなっていて、ちょうどそれがあった位置に見えます。 魚の骨かと思い、耳鼻科を受信しましたが 嘔吐反射が非常に強く、異物を触って確かめてもらうことができず、除去もできませんでした。 膿栓が少し残っているようなので、うがい薬を頂いて暫く様子見となりましたが、このままにしていて良いかどうか不安です。 今も、多少の異物感はありますが、痛みは全くなく、喉仏を摘まんで動かしたり、喉を外から押したり、嚥下しても全く痛みません。 しかし、私には異物がどうしても骨に見えます。 違和感は膿栓があるときと同様で、白い膿栓?という気もしていますので、扁桃炎が直るまでは様子見かなとも考えています。 魚の骨が奥に入って血管を傷つける事例もあるとネットで読みました。また、嘔吐反射が強い以上、普通に口からはとれず、とるとしたら全身麻酔になると耳鼻科で言われました。 扁桃にある魚骨を、嘔吐反射を抑える麻酔などでとったり、スコープで鼻からとったりするのは難しいのでしょうか。 気になるのは、以下です。 1.何をしても痛くないが、魚骨なのか 2.このまま様子見でいいか、どうなったらまた受診するべきか 3.これが魚骨なら、とるとしたらどんな方法があるか 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

みぞおち 腹部 お臍周り 痛み 違和感 張り

person 30代/男性 -

内科サムライ先生 今朝は丁寧なお返事を頂き有難う御座います。凄く励みになりました。 もう少しお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? ここ最近の検査ですが5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺検査 6月には胃カメラと腹部エコー、 整形外科にて胸部レントゲン、 耳鼻咽喉科ファイバーで鼻から喉を検査、泌尿器科にて尿検査、 10月31日に大腸検査、血液検査をしましたが検査結果は異常は無しでした。 1年前に前胸部CTもしましたが異常は無しです。 今の症状ですが、左みぞおち~お臍周り、左下腹部、鼠径部付近の痛みや違和感張りです。何故か左側に集中している感じが有りますが… 日によって痛みや違和感、張りの場所は変動します。 薬は今の所は服用していません。 服用してもしなくても、痛みや違和感 張りが左側の何処に有ります。激痛とかでは無く鈍痛みたいです。排便も毎日有りますが、通常の便や軟便、下痢で残便感が有ります。 お聞きしたいのは、 ◎この様な症状の場所的には胃や大腸(横行結腸、下行結腸、S状結腸)でしょうか? ◎その場所を触ったり押したりすると筋肉?の様なかたまりが有りますが、筋肉もしくは残便?なのでしょうか? 出来れば内科サムライ先生の様に薬を使わずに食事や運動や定期的に検査で確認をしながら自然治癒を目指したいです。 でももし過敏性腸症候群や機能性胃腸症以外病気だったらと思うと怖いのですが…。 消化器内科には定期的に行き問診、触診をして貰います。お守り的にガスモチン、ファモチジン、ビオフェルミンを頂いております。 お忙しい中長々と申し訳有りませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0か月になる子どもの発達について、相談です。 1歳の誕生日前の1週間ぐらいに、こちらが手を振ったら手を振ってくれるようになり、喜んでおりました。また、それまで、ソファの後ろに隠れたりすると見つけに来てくれたり、トンネルするとくぐりに来てくれました。 しかし、1歳の誕生日になった途端、手を振ってくれなくなったり、隠れても9割は探しに来てくれなくなり、一人でボール転がして追いかけてと一人で遊ぶのがほとんどになりました。 いきなり出来ていたことが出来なくなることはありますでしょうか? また、原因としては何がありますでしょうか? また、他の様子としては、以下の通りです。 ・後追いはする(パパとママが姿が見えなくなると、パパママがいる方向に来てくれる) ・名前を呼んでも振り向かないことが多い。音に反応している感じ? ・手をパチパチするのは時々真似してくれる? ・離乳食の手づかみ食べも、出されたとき初めは食べず、投げたりするが、  パパママが食べるのを見せると食べてくれる気がする ・指さしはしない?  シャツのボタン等の突起物には指差しして触れてくる。また、パパやママ、     人の鼻には指差しして喜ぶ ・パパママが指差しすると人差し指でタッチしてくる ・おもちゃは基本、かじるかパチパチして音を出して遊んでいる。  最近は、ボールを箱に直したりはできるようになった ・喃語はよく喋っている、意味のある言葉は言わない。 ・絵本をめくるのが大好き ・鏡や内カメラで自分を見ると笑う ・あやすとよく笑ってくれる ・高い位置にある壁掛け時計をよく見ている。 ・エアコンやシーリングライト等も好き(高いところについているものが好き?) ・エアコンのリモコンが大好きで、ボタンを適当に押して、リモコンと連動していることはわかっていそう ・もうすぐで一人立ちしそう

6人の医師が回答

逆流性食道炎再発、医師への相談内容と食事内容の相談

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 11月に症状がなくなり、かかりつけ医とも相談し、服薬を止めることができました。 その後自宅でも晩酌を楽しんでおりましたが、腹八分目が出来ず、年明けから残っていたタケキャブと漢方を1日一回程度服薬を開始しました。 1/7には頭痛やら鼻に炎症を感じ1/9までほぼ自宅で静養していました。 しかし7日の昼にクレープのクリームを食べすぎ、夜にクレープの皮を10枚食べ、完全に以前の症状に戻りました。 10日以降、軽い頭痛も続いています。 昨日は昼食後、左側下腹部腸に差し込みがあり収まったあと、3回排便しました。形のある軟便です。 夜間に目が覚めるようになり、鳩尾の左や後ろの背部(鳩尾裏と肩甲骨下あたりの背骨)に違和感や痛みがあります。鳩尾や左腸の下腹部でキュルキュルと音が鳴ることが多いです。痛みの部分を押したり触ったりでキュルキュルと鳴ります。 他に以前と違うのは、舌の右奥に口内炎ができているような鈍い痛みが1/10くらいから感じます。 また食事量を減らしても途中でお腹いっぱいな感じがするものの、食べないと痩せてしまう恐れからなかなか残せません。このような場合も腹八分目で残すべきなのでしょうか? 明日かかりつけ医へ行こうとは思うのですが、 質問したいのは、 ・症状が増えすぎて何を伝えたら良いのか。これまでとの違いの中で、辛い点を言うにとどめた方がいいか。辛いのは、体重減少、2時に一度起きてそのあと微睡む、痛みなど症状が複数、疲れやすく仕事でストレスを感じやすい、です。 ・食事量を減らしているつもりだが、症状が戻らず何をどの程度食べれば、痩せないか。 ・痩せることを気にしているので、体重計に乗るなどしない方がいいか。1/9は、55.8kg。身長173cmです。1/8まで58kgありました。3ヶ月で3-4kg戻したので、ショックはあります。

5人の医師が回答

胸のムカつき、食べたものが逆流します

person 30代/女性 -

2週間前より、胃?食道?の調子が非常に悪いです。 また、ここまでにいろんな経緯があります。 9月ごろより、たまに胸のムカつきやゲップが増える症状が出る。が、それほど気にならないレベル。 10月にお寿司を食べていて食道に詰まらせ、一晩胸痛でもがき苦しむ。このことがとてもショックで数日何も食べられなくなる。 11月初め頃より明らかにゲップが増えて、たまにゲップと一緒に酸っぱいものが上がってくる。 11月22日 喉の痛みで耳鼻科を受診。 レボフロサキシンを処方されて飲んだ後から、酷い胸のムカつきが出てくる。 日に日に酷くなり、3日目には飲み込む時に胸痛が出てきて、ベッドに寝そべると食べだのが逆流してくるようになる。 7日分処方されたが、5日目で吐き気と逆流で眠れないほどになり自己判断で停止。 こちらでも相談して、手持ちのレバミピド錠とネキシウム10ミリを1週間飲んだ所徐々に治ってきたが、まだ完治していない状況です。 常に軽いムカつきがあって、食べてる最中や食べた直後はマシになります。 また、昨日は自分でも食べすぎたと思っていた所、マシになっていた寝る前の逆流もまた出ました。 飲み物を飲や唾を飲むと喉元で押し戻されるように少量水分が逆流して喉の辺りがキュルキュル鳴ります。 今朝起きた時も、出にくいゲップと一緒に水分が上がってきました(酸っぱくない) 喉に痰がずっと停滞してる感じもあり、現在アレルギーで鼻と咳も出るのですが、咳が出るたびそれほど酷くないのにえずくようになりました。 私の現在の状況は一体なんなのでしょうか? 胃カメラは7月に受けていて、萎縮性胃炎C3(ピロリ菌は去年除去)とごく軽度の食道裂孔ヘルニアがあると言われています。 がんなどがとても怖いのですが、もう一度胃カメラを受けた方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

4歳の子供が転倒して鼻骨骨折の診断。全身麻酔で手術した方が良いとの事ですが

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。先日駐車場で転んで車の縁石に顔をぶつけてしまいました。鼻血が出て直ぐに止まりましたが、鼻柱から目元が盛大に腫れてきて、痛がりませんが折れているか心配だったので(折れていたら7日以内に治した方が良いと聞いたので)形成外科を受診しました。CTを撮りましたら、右側の鼻骨が少し下に凹んだような感じでした。 今は腫れていて良く分からないけれど、引いてくれば少しへこんだ様に見えるかもしれないし、完全にくっついた後に治すとなると切ったりする手術になって大変なので今治した方が良いのではないかという事でした。 大人なら局所麻酔でするけれど、子供なので全身麻酔で鼻の穴から器具を入れて押し上げての切らない手術をするとの事でした。女の子だし、大きくなってきて鼻筋がズレていたらかわいそうだし、後になって後悔しても嫌だし、その時は手術しますと先生には言ったのですが、家に帰ってきて色々考えたり調べたりしていて、麻酔が切れた後物凄く痛い。とか、ガーゼを抜くのが痛い。とか色々見て、小さな子供にそんな痛い思いをさせたくないと迷っています。 そして全身麻酔をかける事の副作用や、0%ではない事故が起きる確率とか色々考えてしまい、躊躇しています。 お聞きしたいのは、一般的に小児の鼻骨骨折の場合どのような手術を行うのか、(プレートを使うとか先生は言っていました)手術時間はどれくらいか、そして麻酔が切れた後の痛み(人それぞれだと分かっていますが参考にしたいです)術後ガーゼは何度も取り替えるのか。あと、本当に少しのズレなんですが、放っておいても万が一にでも元の正常な位置に戻る事はあるのか(←子供は驚異的な修復能力があるとも良く聞くのでそういう事もあるのかなと) あさって検査の為に受診する事になっていますが、その前に色々参考にできる事はしたいなと思い投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

28歳、1ヶ月程前から首にしこり

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、女性です。 対象の症状・経過は以下の通りです。 7/4〜:耳たぶの下と首の付け根の中央辺りにしこりを確認。(圧痛なし、可動性有、瞼から眼球を押した程度の固さ、やや楕円形でツルツル) 7/6〜:全身に蕁麻疹のような発疹。(皮膚科にて炎症を抑える内服薬を処方、3日程度で治る) 7/14〜:喉にイガイガした不快感があり、喉の両側、特に左側に白苔を確認。 7/17:しこりがやや大きくなったように感じる。 7/19:耳鼻科に罹り、触診とファイバースコープで確認の上、「2cm程度のリンパの腫れが確認されるが触った感じ悪いものでは無さそう。鼻も喉も綺麗で、恐らく扁桃炎、暫く様子見で良いでしょう」と診断されるが、怖いので詳しく検査して欲しいとお願いしたところ総合病院を紹介。また、抗生物質を処方。 7/20:総合病院に罹り、エコー検査。「沢山リンパが腫れている。その内の一つが特に腫れており、これが気になってるしこりの部分。ただ、リンパの形状は保っており、線(?これは何か分かりませんでした)もあるので腫瘍など悪いものではない。細胞診も必要ないでしょう」と診断。炎症を抑える薬も処方される。 7/22:喉のイガイガ、白苔は完全に消失。 8月の後半に、改めて血液検査の結果も踏まえた経過観察で総合病院に罹る予定です。 ただ、抗生剤を飲み始めても、現在時点でしこりに変化はありません。 そこで、質問は以下の通りです。 ・首のしこりに関して、色々と怖い病状が出てきており大変怖いと感じているところ、本当に腫瘍などではないでしょうか? ・一般的に、しこりは抗生剤を飲んでからどれ位で効果が出るものでしょうか。 ・次回、総合病院に罹るタイミングは遅すぎないでしょうか。また、どのような変化が有った時に医者に再診に罹るべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

17歳女子、今朝から胸鎖乳突筋?の痛み

person 10代/女性 -

17歳の娘が今朝(5/5)起きてから喉仏の左側あたりが痛いと言っています。以下、今日の様子です。 朝から喉の横あたり、ネットで胸鎖乳突筋の位置を調べて聞くと胸鎖乳突筋のちょうど真ん中あたりが痛く、でも言われてみれば筋肉に沿ってそのやや上のあたりも痛いようなとのこと。また、朝からアレルギーっぽい症状があり鼻をよく噛んでいます。くしゃみは数回。 痛みが出るのは押した時と何かを飲み込んだ時に少しだけ。 胸鎖乳突筋を伸ばすように首を後ろに傾ける姿勢をとると、痛みというより突っ張るような感じ。 薬は朝から湿布(夕方ごろ剥がれた) 夕方にタイレノール、パブロン鼻炎カプセル 夜寝る前にイブプロフェン 痛みレベルは1日を通して10段階中4くらいとのことです。 4/29から6日連続でバレーボールの部活(平日はその前に授業も)、そのうち30日と4日(昨日)は朝7時に学校集合、夜18時に学校解散というハードさで、かなり疲労が溜まっていました。 また、去年の春に特発性頚椎硬膜外血腫(7番目の頚椎のところ)を発症しており、発症直前まで県外受験に引っ越しにとものすごいストレスがかかっていたので、そのときは首の後ろ側、肩甲骨のあたりや肘の強烈な痛みやしびれなど、今回は喉の横ので首の前寄りの側面と位置も違いはするのですが、そういった経験があるので心配で気が気ではありません。 長くなってしまいましたが、何が考えられ、受診は必要か、様子を見るべきか、受診するなら何科で様子を見るなら何日くらいか、など教えてください。本当は特発性頚椎硬膜外血腫でお世話になった総合病院の担当医に相談したいのですが、GW中で早くて月曜日まで連絡が取れません…。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)