1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

1歳3ケ月で発語なし

person 乳幼児/男性 -

あと5日で1歳4ケ月になる男の子で、私自身も初めての子育てです。意味のある言葉がなく、指差しをして「あ!」というだけです。喃語もほとんどありません。 他にも1歳1ケ月頃から、急に野菜の煮物(芋類以外)などの触感を嫌がり、野菜は細かくしてご飯やポタージュ、ヨーグルトなどに混ぜて食べさせています。苦手なのはトマトだけで、混ぜればなんでも食べられます。小魚や野菜チップス、キュウリなどカリカリした触感は好きです。主食、タンパク質、果物はなんでも平気です。 また寝付いてから1日に3〜5回ぐらいは起きます。寝ぼけていて「ふえーん」と泣く感じです。授乳をすればすぐ寝ます。 1歳前で手差し→1歳2ケ月半ばで指差しに変化。 1歳3ケ月の現在、絵本や散歩などで母の顔を見ながらしきりに指差しという状況です。 名前を呼べば振り向き、目も良く合い笑います。お風呂に行こう、持ってきてなど簡単な指示もわかるので、耳は聞こえてると思います。家事の手伝いをしてくれたり、着替えも上着は手を抜いてやると自分で脱いだりします。11ケ月から歩き始め、今は低めの階段なら上れます。 少しでも発達を促せられればと思い子育てサークルに入りました。インフルエンザが落ち着いてきたら、児童館などにも行くつもりです。 甥が発達障害なので、遺伝要素も心配しています。今何かしてあげられることがあれば、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月 発達障害?

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月になる娘のことで、もしや発達障害なのでは?と、悩んでいます。 娘は現時点で明確な発語がありません。たまにおうむ返しのように真似することもありますが、毎回ではありません。 娘は1人座りが9ヶ月、ハイハイは11ヶ月近くと少し遅めで、1人で立っち、歩いたのは1歳5ヶ月でした。 またつかまり立ちの時はほぼつま先立ちをしており、そこも気になっていた点です。(歩くようになってからは、ありません。) 他にも、目に入った物に突進していく傾向があり、その際あまり他の物や人との距離感を気にしないところがあるのも気になっています。(すごく狭い、人と人との間を無理矢理通り抜けたり。あまり周りが見えていないよう) また、今はマネもだいぶしますが、『いただきます』や『パチパチ』などの模倣も1歳2.3ヶ月頃までしませんでした。(バイバイは今でも人を前にするとあまりしません。何でもない時にはしたりするのですが。) 後追い、人見知り、場所見知りはずっとなく、基本的には誰に対してもニコニコ笑顔です。目も合います。 が、落ち着きはあまりなく、遊びもすぐに飽きてあちこち動くので、中々きちんとイスに座って粘土やお絵かきなども出来ず、同じ月齢のお子さんと比べるとかなり集中力がなさそうなのが気になります。 また偏食(食わず嫌いも多い。)で、食べられるのは豆腐、白米、納豆、うどん、トマト、コーン、アボカド、チーズ、パンくらいです。 一方で、1歳6ヶ月になった頃から、指差しも頻繁にしますし、簡単な指示(オムツ取って、お茶とって)や、理解(おでかけするよ→抱っこ紐を取ってくる、ねんねしよっか→寝室に行く)などもあります。 癇癪はなく、手も繋いで歩いてくれます。 長々と書いてしまいましたが、やはり自閉症(発達障害)の特性は見られるのでしょうか?

1人の医師が回答

骨粗しょう症のためのビタミンDの摂取量について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳女性です。 158cm 42kg と痩せていることもあり、骨密度が腰椎若年成人比較で64%です。 整形外科でラロキシフェン塩酸塩錠60mgとアルファカルシドールカプセル1μgを処方されています。 それに加えて毎日6000歩くように指導されているので、可能な限り6000歩前後歩いていますが、4ヶ月おきの測定では骨密度は少しずつですが減少しています。 歩く力は老後に向けてつけていくために、例えばロコモアのようなサプリメントを摂りたいと思っています。 ロコモアはビタミンD5μgや筋肉成分をを含んでいます。 アルファカルシドールカプセルの説明書を読むと、他の物を摂らないように書いてありますが、標準摂取量(5~8.5μg)に比べて1μgに過ぎず、ロコモアが5μgを公然と含むというのがよくわかりません。医薬品とサプリメントでは同じビタミンDでも吸収量や働きは違うのでしょうか? 私としてはアルファカルシドールと共にロコモアを試してみたいと思っています。 過剰摂取はよくないと言われるビタミンDですが、両方の摂取は避けた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳児の低緊張と足底過敏

person 30代/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子どもです。 我が子は発達がとてもゆっくりで、 ・首すわり(5ヶ月) ・寝返り(5ヶ月) ・寝返り帰り(6ヶ月) ・お座り(9ヶ月) ができるようになりました。しかし、お座りはこちらが座らせれば座って遊びますが、自分で座ることはできません。また、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはまだしません。 1歳のころ、発達外来で診てもらったところ、エコーや股関節に問題はありませんでした。筋肉の強ばりなどもなかったのですが、低緊張と足底過敏があり、月に1度リハビリに通うといいだろうということで、現在通っています。 3度目のリハビリが終わった後、先生の診察があったのですが、そのときに「障害手帳は3歳だからね。そしたらバギーも作れるんだけど」のようなことを話されました。 先生方に相談したいのは、 我が子は歩けるようにならないということでしょうか⁇ そのときは先生の言葉にビックリして聞くことができませんでした。 しかし、ずっとモヤモヤしています。 ◯補足◯ 我が子はMRIを1歳の時にとっています。MRIの結果は写真の右下部分に白いモヤが少しあったのですが、髄鞘化は見られるし特に心配はいらないと診断されています。 知的面は心配なさそうだとも言われていて、 ・どーぞ ・バイバイ ・いた⚪︎×※〜(いただきます) など、動作をしながら言えます。 絵本のページをめくったり、指差しもできます。 よろしくお願いします 。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達の全般的な遅れについて

person 乳幼児/男性 -

腰座りから運動発達の遅れている1歳5ヶ月の男児の発達状況について意見をお聞きしたいです。 精神面も遅れているかと思います。 息子の今の状況 ・基本はハイハイで移動、つたい歩きから手放しで5歩くらいグラグラしながら歩く、段差の低い階段をつたい歩きしながら数段上る、掴まるところがないと1人で立ち上がれない ・ご飯粒をつまんだり、落ちている自分の髪の毛を拾ったりできる ・積木は2つ重ねる程度 ・おもちゃの車を手で走らせて遊ぶ ・発語は「まんま」のみ、喃語を頻繁に話す ・ちょうだいなどは手を見せれば渡してくれる、おもちゃの片付けなどもやって見せると真似をして箱に入れる、言葉のみでの理解はできない ・「にゃんにゃん(猫)」「とっと(父)」のみ、単語を声かけするとたまにそちらを見る ・発見の指差しか要求の指差しらしきものを頻繁にする ・共感の指差しは数える程度、応答の指差しは理解できない ・親の指差した方をほとんど見ずに未だに指を見ている ・名前を呼ぶと振り返る(別な名前で呼んでも振り返る) ・なんでも口に入れて確認する ・バイバイと声をかけると必ずしてくれる、親の動作の真似をする ・おままごとセットを出すと、1人でも食べているふりやお茶を飲むふりをする お聞きしたいこと (1)以上を見て息子は今現在どの程度の発達に思われますか?(10ヶ月程度、1歳程度~など) (2)1ヶ月後の1歳半検診でも今の状況となると、専門のリハビリなどをすすめられますか? または自宅で様子見になりそうですか? ここまで自宅でできることを実践しながら様子見で過ごしてきました。焦ったり過度な心配はしないように心がけていますが、素人の自分が子供へできることへの限界も少々感じています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)