てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

脳波検査の結果について(てんかんで確定でしょうか?)

person 60代/男性 - 解決済み

以前にも相談したものです。61才男です。 昨年10月、頭がぼんやりした後に、10秒間程 生まれて初めて失神しました。 偶然見ていた妻によると、立ったまま上半身が前へ倒れる→頭を食卓に当てた →上半身が戻ったとのこと。 自分では頭が一瞬フワッとした感じがしただけで、上半身が倒れた記憶はあり ません。 その後、現在まで約3ヶ月間、失神はありません。 先日、脳神経内科で脳波検査を行ったところ、下記コメントでした。 ************************************************************ 10-11 Hz α wave backgroundです 突然やや右前頭部から始まる5-6Hzのθ波が連続して出現、 前頭部にも広がります 瞬きのartifactと考えるには前頭部にも波及することがあるので 発作波の可能性があります 当然収束しているので発作かもしれません ************************************************************ 担当医師からは、てんかんと思われるが、4月に再度、脳波検査を行い、異常で あれば、イーケプラをずっと服用と言われました。 下記をご教示下さい。 1.脳波検査結果は、具体的にどのようなことを言っているのでしょうか?   失神の原因は、てんかんで確定ですか?   この結果から、てんかんの悪性度はわかりますか?   このまま、再度失神が起きない可能性は? 2.できれば薬を飲みたくないのですが、飲まない方法はないでしょうか?   副作用が心配です。   てんかんの薬は飲み始めたら、一生続くのでしょうか? 3.以前より、抑うつ状態で精神科にかかっています。てんかんと関係   ありますか?

2人の医師が回答

抗てんかん薬について

person 50代/男性 - 解決済み

以前も相談させて頂いた55才の弟の症状についてですが、 6月に脳神経外科を受診し脳波に転換の波形が見られるということで初診で抗てんかん薬を処方され ちょっとづつ増薬され11月まで飲み続けた結果、幻覚、幻聴、手足の震えが酷くなり、11月受診時に薬のせいではないか?と先生と大口論になり、その日から抗てんかん薬(レベチラセタム750mgx2回/日 カルバマゼビン100mg朝 200mg夜)の服用をやめて様子をみた結果、徐々に症状が良くなり、1週間後に同じ脳神経外科を受診し ・薬を全く飲んでいないこと ・症状が明らかに良くなったこと ・てんかんの症状が全く無い事を伝え 先生から薬の処方を中止し これで治療は終わりと言われ、今は通院も薬もない状態で自宅で様子を見ている状況です。 抗てんかん薬服用時は 表情が虚で歩くスピードも遅く階段昇り降りが危なっかしくとても辛そうに見え、たまに訳のわからない事を言ってたり、ふらつく事も多かったのですが、今の症状は前と比べかなり改善されていますが、まだまだ本調子では無いため1月に違う病院の脳神経内科を受診予定です。 そこで質問なのですが、てんかんでない人が抗てんかん薬を飲み続けた時の副作用、悪影響について   薬の影響が完全に抜けるまでの期間を教えて下さい。  脳神経内科受診時に今までの経緯はしっかり説明した方が良いですよね。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

夫のてんかん発作について大至急お願いします

person 30代/女性 -

36歳になる夫が三年前に『てんかん』と診断され通院しています。薬はエクセグランを朝、晩1錠ずつ服用で発作が2年ほどありませんでしたが1ケ月程前に大発作がありました。 夫の大発作は泡をふき倒れてから5分ぐらいすると訳を分からないことを言いながらどこかに行ってしまいます。 1ケ月程前の発作の時は私も子供達も一緒で逃げて何処かに行ってしまうので回りの人が救急車がくるまで一緒に押さえたり、後を追いかけたりして大変でした。発作は毎回同じ感じで とても大変です。次の日通院している病院に行き発作をすべて言い薬が朝、晩1錠から朝、晩2錠に増え、脳波検査をしたら2年前よりだいぶ良くなっている。と言われました。 質問1、脳波検査して普通の人は波が9だけど夫は7の所が度々ある。との事で7だと酷いのでしょうか? 今の薬でコントロールできるのでしょうか? 質問2、今日買い物に一緒にきていたら 急にふわふわしてマズイといい、体調が通常と違うと感じたそうですぐに車にもどり横になりました。発作はでませんでしたが 発作がおこる症状だったのですか? 睡眠は昨日、9時間ほどねています。朝はすごく元気で おかしいと思ったのは昼すぎです。それから30分程横になり帰りの車で寝たり、少し話したりしてましたが帰ってきて まだおかしいと言葉少なに言い布団で寝ています。 大体発作の後は寝てしまいます。 やっぱり発作の兆候なのでしょうか? 1ケ月前ぐらいの発作の時は倒れる前は目の焦点があわず見るからにおかしく、その時は本人もおかしい。と分かっていたそうでその後に倒れるそれからは記憶がないみたいです。 薬を飲みはじめてからこの前の発作も 今日の様な事もはじめてです。すごく心配で私もいつまた発作がおこるか気が滅入っちゃいそうです。。 大至急お願いいたします。

1人の医師が回答

脳出血後のてんかんについて

person 50代/男性 -

昨日の夜、主人がものすごい雄叫びのような声を発し、急いで飛んでいったら、全身痙攣しており、目は違うところを見ていて息も絶え絶え。そのうち、喉が苦しそうだったんで横向きにしたら、血を少量吐いてしまいました。あまりのショックにパニックになり、息子らに救急車を呼んでもらい日赤に。 診断はてんかんでした。脳出血後にはわりと見られる疾患らしいです。(脳出血から半年経ちました)抗てんかん薬を飲めばほぼ予防が出来、人によりますが、これから起こる頻度もあって年に1、2回程度、この発作が最後って人もいますと…。またそれでも治まらないようなら、薬を替えたり増やしたりして様子見る形ですねと言われました。 ほんとに頻度としては少ないのでしょうか?またこんなことが起こると思うと恐怖で体が震えてきます。昨日はたまたまベッドで寝てたんで発作が来ても転倒とかなかったんですけど、立ってるときに発作が来たらどうしようとか、また舌を噛んで血が出たら…とか、怖くて仕方ありません。この先、てんかんとどう向きあっていけば良いか、アドバイスや予防、治療法をお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)