脳出血後のてんかんについて

person50代/男性 -

昨日の夜、主人がものすごい雄叫びのような声を発し、急いで飛んでいったら、全身痙攣しており、目は違うところを見ていて息も絶え絶え。そのうち、喉が苦しそうだったんで横向きにしたら、血を少量吐いてしまいました。あまりのショックにパニックになり、息子らに救急車を呼んでもらい日赤に。

診断はてんかんでした。脳出血後にはわりと見られる疾患らしいです。(脳出血から半年経ちました)抗てんかん薬を飲めばほぼ予防が出来、人によりますが、これから起こる頻度もあって年に1、2回程度、この発作が最後って人もいますと…。またそれでも治まらないようなら、薬を替えたり増やしたりして様子見る形ですねと言われました。

ほんとに頻度としては少ないのでしょうか?またこんなことが起こると思うと恐怖で体が震えてきます。昨日はたまたまベッドで寝てたんで発作が来ても転倒とかなかったんですけど、立ってるときに発作が来たらどうしようとか、また舌を噛んで血が出たら…とか、怖くて仕方ありません。この先、てんかんとどう向きあっていけば良いか、アドバイスや予防、治療法をお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師