アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,296 件

川崎病について

person 30代/女性 -

5歳女児です。熱が今日で8日間続いています。初めは37.8の発熱、嘔吐したことから次の日受診。ウィルス性胃腸炎ということで様子みていました。 その日は1日起きられず寝ていました。 3日目から5日目まで朝は37度代の発熱。嘔吐下痢はなしで、夜になると38度の発熱、軽く目の充血。もう下がるだろうと思っていたらなかなか下がらず6日目に休日診療を受け、 アデノウィルス、溶漣菌の検査は陰性。尿検査で潜血3+でした。血液検査では腎臓に炎症は見られず、貧血なし、白血球1万2000、アルブミンというところもあがってないので川崎病でもなさそう。CRP1.0で感染症だろうということでした。メイアクトをもらい服用しています。8日目の今日かかりつけの病院に行き、再度尿検査、血液検査しました。結果待ちですが、足が2時か3時くらいになるとむ、くむというか腫れてきて痛がって歩きま せん。また、3日目から5日の間に唇の皮が剥け痛そうでした。赤く見えます。BCGのあとは腫れてないんですが川崎病の症状にしらべてみると近いように感じます。 だいぶ長く熱が続いているので心配でしょうがないんです。 原因はなんだと思いますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続発性膜性腎症の原因及び治療法について

person 50代/男性 - 解決済み

2023年8月に尿蛋白にて腎生検をして続発性膜性腎症と診断されました。当初ロサルタンカリウム錠25mg、アトルバスチン錠5mgを処方され、10月5日に血液検査及び尿検にて現在はロサルタンカリウム錠50mg、アトルバスチタン錠5mgにて次回11月16日に再度検査にて通院予定です。 その間に原因の確認の為、胃カメラと前立腺肥大にてPSAが高いため前立腺のMRIの検査をして今のところ異常なしです。 腎臓内科の先生は続発性膜性腎症でも原因がわからない事も結構あるとの事でした。 また、10月5日の検査では血液検査でアルブミン3.0、24時間蓄尿でたんぱくが5.6gと言われました。 質問は 1:続発性膜性腎症で原因不明のままである事は本当にあるものなのでしょうか? 2:現在まだできることがあるとのこと、副作用が強いとの事で免疫抑制剤やステロイドのパルス療法はしていなく、薬の処方もありませんが早めに尿蛋白をとめて腎機能保全のために免疫抑制剤やステロイドの投与をした方が良いのでしようか? 3:現在のロサルタンカリウム錠の服用で膜性腎症が寛解する事はあるのでしようか? 長文ですみませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

カンピロバクターにより続く微熱

person 40代/女性 -

9月26日  鶏の刺身を食べる 9月28日  朝から腹痛、下痢、寒気、発熱(37.7度) 最初は風邪かと思いましたが、鶏の刺身を食べていたことからネットでカンピロバクターという食中毒を知りました。 9月30日  病院受診 便検査、血液検査、点滴を受ける。先生もカンピロだろうと言っていました。その時はクラビットと(アルブミン、ビオフェルミン、アドソルビン、ビスコス)をミックスしたものを2日分もらい帰りました。その夜、クラビットを飲みましたが、全く眠れなくなってしまい飲んだ2日間一睡もできなくなりました。 10月2日  病院再受診 便検査でカンピロバクターが確定。血液検査の結果カリウムの値が低かったため、カリウムを含んだ点滴を受ける。クラビットが合わなかったことを伝え、クラリスに変えてもらう。 10月3日  1日だけ便秘がありましたが、2日まで続いていた下痢が軟便になる。 ここで質問なのですが、28日の発症以降、熱が続いています。発症後2日間は37.7度の高熱でしたが、それ以降は37度~37.3度の微熱が続いています。もう発症してから9日間も経ちますし、薬が効いていないのではと心配です。 私の家族も同じ日に同じ鶏の刺身を食べ、便検査でカンピロバクターがでましたが、クラリスを飲んで3日位で微熱も下がり、下痢も止まっています。食中毒でこんなに長く微熱が続くことはありますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

覚えのない肉離れ、内出血 ただの肉離れか?

person 20代/女性 - 解決済み

右のふくらはぎからかかとにかけての痛みがひどく、整形外科を受診しました。 以下、経緯です。 1/3 痛みがでてきた(はっきりしないけど大体このあたりです) 1/18 病院に行きMRIをとり肉離れと診断 MRIをとり、軽度の肉離れと言われました。 ただ筋肉内に大量の出血があり、また、なぜか肉離れしてない方の痛みのない左ふくらはぎにも結構出血がありました。 もしかしたら血液の病気かもしれないといわれ、血液検査をしました。 現在結果待ちなのですが、不安で一杯です。 脚を引きずる歩き方のせいか疲れとだるさもひどく、、 1.そもそも肉離れの原因がわかりません。全く思い当たる節がありません。左右ともにです。なのに今脚を引きずらないと歩けないほど痛みます。 2.肉離れは軽度なのに、なぜそんなに血が出ているのかわかりません。素人目から見ても結構な量でした。 3.内出血のあとやあざなどもなく、見た目は普通です。痛む部分を指で押しても痛くないです。 健康診断はだいたいいつも異常なしですが血液検査のアルブミンの数値はいつも正常値より低いです。 あと甲状腺刺激ホルモンがいつも少し低いです。 関係ないかもしれませんが…思い当たる節はそれくらいしかないので ただの肉離れでもこういう事はあり得ますか? 仮に肉離れだとしたらこの内出血は放っておいても治りますか? ただの肉離れならいいのですが、、 不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

膀胱炎症状と単純性ヘルペス(CF)

person 60代/女性 -

お世話になります。 初めてです、よろしくお願いします。 私は、年に3-4回、痛みや血尿を伴う膀胱炎になります。その都度、泌尿器科を受診し、クラビット500錠を1-2回服用すると劇的に痛みが消え、3ー5日間服用すれば治ります。夜中に痛むことがあるので、緊急用にいつも1-2錠手元に置いています。 今年7月に膀胱炎になり、その時もクラビット錠を1錠服用して受診したためか菌は不検出でしたが、アルブミン定量(尿)が35.0と高い数値が出ました。この時もクラビット錠500を3日間服用し治りました。 2か月後になりますが、7月の検査結果を受け、9月に膀胱エコーや尿流量検査、血液検査を受けたところ、腎臓関係の数値は異常ありませんでしたが、単純性ヘルペス(CF)が16倍と出ました。 先生は「ヘルペスの場合、薬が全く違うのです。先ず5日間薬を飲んで、あとあとも薬で抑えていきましょう」と言われ、バルトレックス錠500を5日分処方されました。 私は7月以来全く自覚症状もないのに服用してよいものなのか、7月も含めて時々なる膀胱炎症状がヘルペスによるものならば、なぜクラビット錠が劇的に効くのか不思議なのです。 インターネットで調べてみても、性病だとか、水疱瘡だとか、よく分かりません。 自覚症状がなくても一生、薬で抑えていかないといけないのでしょうか。 また、私は糖尿病で(HbA1C6.1(N)ー薬なし食事療法のみ)通院していますが、尿アルブミン定量の高数値を 糖尿科の先生に伺いますと「膀胱炎の時には出たりします。また数か月してから検査しましょう」と言われました。 そういうものなのでしょうか。 説明が下手不十分で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

膜性腎症で尿蛋白の数値だけ急上昇の理由が知りたい

person 40代/男性 -

膜性腎症の治療をしています。血液検査と尿検査で、尿蛋白だけが急激にあがり、その理由が知りたいです。 8月の腎生検で膜性腎症と診断され、この11月から入院しステロイド治療をしています。それまではミカルディスとリピトールで経過を見ていました。 血液は総蛋白が8月の5.6g/dlから9月は5.2、10月5.1今4.6g/dl、アルブミンが3.2g/dlから今は2.6g/dlに徐々に下がってしまっています。ただGFRは71から今は78にむしろあがりました。気になるのが、尿蛋白なんですが、8〜9月に畜尿で1.5g/dl〜2.5g/dlくらいだったのが、10月5.5g/dl、今8.3g/dlと急激にあがりました。今月から入院してステロイド治療が始まり、経口薬1日40mmで3日目です。尿蛋白以外はコレステロールも血圧も薬が効いているせいか正常です。 素人判断ですが、血液蛋白の下がり方は急激ではないと思うし、GFRが少し上がっているのに、尿蛋白だけ急上昇するのはなぜでしょうか?なにか原因があるのでしょうか。食事は以前に比べればかなり量と塩分に制限をしています。なにか原因がわかれば、対処したいのですが。 素人の質問で申し訳ございません。考えられることを何でも教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)