コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

首のリンパの痛みと止まない咳

person 20代/女性 -

23歳の娘に関してです。 2週間前くらいに喉の痛みと38度台の熱があり、コロナ検査は陰性でした。 その後、3日後くらいに熱は下がったのですが、喉仏あたりの違和感と痛み、プラス咳がありました。 痛みは治まってきたようでしたが、咳が収まらず、今日あたりは徐々に咳の回数が 酷くなっています。 右側の首のしこりと若干の痛みもあるみたいです。 熱があったときは、耳鼻科でコロナ検査をし、解熱剤をもらい、咳が続くので、 呼吸器内科を受診(10日くらい前)その時は、呼吸もゼーゼーしてないし、ということで、漢方を処方されたみたいです。 これで酷くなるようならまた来てくださいということでした。 日増しに酷く、昨日受診をし、胸のレントゲンと血液検査をしたそうです。 個人的には、耳鼻科の評判の良い病院で診てもらったほうが・・・・と、思ってしまいます。 喉の奥なども検査しないものなのでしょうか?と、不満な気持ちになってしまいます。 今は夜中の1時過ぎですが、咳がひどくて眠れない様子です。 胸のレントゲンでは問題ないらしいです。血液検査は今日出るらしいですが、こんなもたもたしていて大丈夫なのでしょうか? 娘の咳を聞いていると、不安ばかりです。 咳は痰が絡まない、乾いた咳です。 (ここまでが、昨日の文面です) ※今日、血液検査の結果、炎症反応あり です。それ以外は問題ないらしいです。  咳止めの飲み薬と抗生物質が出たらしいです。  夕方から飲み始めましたが、現在夜中の12時半ですが、咳が止みません。  20秒に1度くらいは咳が出ています。(乾いた咳です) 呼吸器内科で診てもらっていますが、耳鼻科のほうがよいのでしょうか? とにかく咳が酷いです。

1人の医師が回答

8歳の子供、コロナ陽性後発熱が続く。

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が1/24にコロナ陽性となり、1/25に40℃まで上昇。解熱剤使用してもほとんど効かず高熱が続きました。咳もひどくなりこの日から飲食が難しくなりました。 1/27に脱水の為、点滴をしています。この日に久しぶりに小さなおにぎり1個食べましたが、それのみで水分も味がついた飲み物が苦手な為、本人が好きなほうじ茶を勧めますがあまり飲めていません。 1/28に初めて解熱剤を使用せずに38℃台になりましたが、咳で嘔吐するせいかこの日も飲食が難しくゼリーを3個のみ。水分も300ccほどでした。 1/29の朝には37℃台になりましたがこの日も脱水の為、1.5本点滴しています。又、血液検査もしましたが白血球が2.2となっている以外異常はなく、咳も続く為肺の音も聞いてもらいましたが異常なしでした。 13時半頃帰宅するとすぐに痰のような物を嘔吐しています。その際39℃まで上昇しており嘔吐もした為、座薬の解熱剤を使用しました。1時間ほど寝た後本人がおにぎりを希望した為、食べさせたところ1口で嘔吐。さらに1時間休んだ後37℃になり、本人が希望した為、スープとおにぎり2/3くらい食べています。(OS1は苦くて飲めない、とのこと) しかし約3時間後にトイレに行った後に痰のような物を嘔吐し、その際検温すると38.5℃になっていました。 飲食も難しく、したとしても嘔吐し、熱も下がらず、このまま自宅療養で大丈夫なのか不安でたまりません。 1、コロナ陽性後、ここまで熱が長引くものでしょうか。 2、かかりつけでは特に入院とは言われてはいませんが、親としては入院したほうが良いのでは、と考えてしまいます。血液検査で異常がないのであれば入院する必要はないのでしょうか。

5人の医師が回答

10ヶ月の乳児で咳症状あり。クリニックの対応についての相談です。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子で、18日に痰が絡むような咳をしていたため、小児科に連れて行ったところ、聴診器や喉の状態、耳の目視で気管支炎ようで入院一歩手前との診断でした。その時は発熱していません。 プロカテール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、トラネキサム酸シロップ、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合薬を処方されました。 翌日、38.5℃まで発熱したため再度受診したところ、発熱外来扱いとなり、インフルやコロナ、RS、ヒトメタ等、様々な感染症検査をして全て陰性でした。 その際に発熱したため、ワイドシリン細粒を処方されました。 翌日の昼から解熱したものの、食事や水分、薬等何を口に入れても吐き戻してしまい、水分も取れない状態が夜も続いたため、深夜に#8000に相談し救急を受診し、とりあえず様子見となりました。 その後、熱も下がり食事も少しずつですが食べるようになったものの、鼻水と咳があり、咳は昼間はあまりないもののの、夜は咳で起きてしまうのが1日に5回程度ある状態が続いています。 22日から混合シロップを飲み続け、クリニックで鼻水と痰の吸入を続けていますが、変わらず鼻水と咳はたまに出てしまう状態です。 ただ、本日クリニックで診察を受けたところ、咳が続いているのであればと、ASTやALTなどの血液検査に加え、注射を打たれ、二日続けて打たないといけないから、明日も来てと言われました。注射の詳しい説明もなく、副作用の説明もなかったのですが、帰宅後に明細書で確認したところ、 デカドロン注射液3.3mg 1mlを皮下及び筋肉内注射でした。 10ヶ月の乳児に対し、たまに咳をする程度でステロイドをこの量で注射してもよいのでしょうか? また、明日も打つと思われるのですが、打ってもよいのでしょうか? ご意見をお願い致します。

3人の医師が回答

3歳の子供、受診すべきだったでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 木曜の朝38度熱がありました。他症状なく、熱だけです。 熱はあるものの元気でした。 夕方38.9まで上がったので受診、インフルやコロナの検査にしてもまだ早いとのことで、明日まだ熱があったら検査しましょうとのことに。 夜しんどそうになったので、坐薬。熱が下がって寝て、朝6時に38.6度。 いざ家を出ようとすると10時には37.2までさがっていたので夕方まで様子を見ることにしました。 その後平熱で推移したため、受診していません。 ただ、金曜夕方くらいから咳が出始め、たんがからんでます。 また鼻詰まりもあり、声枯れしてます。 土曜のいまも、寝るとたまに咳き込みます。ぐちゅぐちゅ聞こえるので後鼻漏かなと思います。引き続き声枯れしてます。 結局なになのかが気になるのと、こういうときは熱関係なく受診すべきだったのか、、、 先生しか気づいていただけない何かがあったのかも,と思うと不安です。 なんのウイルスだった可能性がありますか? また、市販薬で何か良いものありますか?痰が切れなくて咳をするとしんどそうではあります。 すみません、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

花粉?黄砂?コロナ?

person 30代/女性 -

熱/咳/倦怠感 なし 逆流性食道炎で喉の調子が良くないことがずっと続いています。それに関しては、かかりつけ医に最近も相談し、咳や熱がなければコロナは気にしなくていいよと言われています。 が、最近、その違和感とは別に最近仕事場(家具や日常品を扱う大手のお店)で仕事をしてる時、今日はバイクで産婦人科に行った時など、軟口蓋の辺り(口と鼻の交差点のように感じるところ)がムズムズするような、ヒリっと染みているような変な感じがしました。仕事から帰った後、今日病院から家に帰った後、何か食べたりして普通に過ごすとその違和感がほぼ無くなります。 花粉症の初期症状なのか、ホコリや乾燥(特に仕事場)ゆえなのか、黄砂ゆえなのか、コロナなのか、逆流性食道炎の胃酸ゆえに喉や口の奥の辺りが敏感になりすぎているのか。 また最近、目の痒みではなく乾き、くしゃみと、タラタラとは垂れないんですが、水のような鼻水や痰も少し増えたという症状もあります。 色々な症状が全部微妙で、これっというものが分からなくて悶々と考えていました。 周りでもコロナが増えてきているので自分の体の変化にちょっと敏感になり過ぎてる部分もあると思うのですが、先生たちのご意見を聞かせて頂けたらと思いました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)