コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

生後10ヶ月 5日以上発熱続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女児です。 8/26より38℃後半〜40℃の発熱が続いています。発熱の他に痰の絡んだ咳があり、26日にかかりつけ医を受診。咽頭発赤があり、アデノと溶連菌を調べましたが陰性でした。夏風邪かな?と言うことで、去痰剤と解熱剤が処方されました。その後も38℃〜40℃の熱が続き、上の子に熱性けいれんの既往があるので、適宜解熱剤は使用していました。 30日に再度受診し、咽頭発赤は26日よりは改善しているとのことでしたが、発熱が続いている為、採血を行いました。結果としては、少し貧血はあるけど、明らかな異常はなし。咳も続いているけど、胸の音は問題ないとのことで、レントゲンは撮りませんでした。尿検査は受診時間内には取れませんでしたが、採血上、腎機能に問題はないとのことでした。ただ、オムツを確認するといつもより汚い?色が濃い?感じはします。念の為ということで、新型コロナの抗原検査も行いましたが、陰性でした。 発熱と痰の絡んだ咳は続いていますが、基本的に機嫌は良く、離乳食もいつもの5割以上は食べれており、哺乳も出来ています。 上の子に川崎病の既往がありますが、特有の症状は今現在見られていません。 風邪の熱でも1週間近く続くことはあるのでしょうか?他になにか病気がないか心配です。

2人の医師が回答

インフルエンザの後1ヶ月経っても痰がからんだ咳が酷くなりました

person 60代/女性 -

12月23日に熱が39度近く出たので念の為インフルエンザとコロナ検査をして貰ったところA型インフルエンザと診断されました。 熱以外は喉も痛くなく軽い咳が少しだけ出る位でした。 ゾフルーザという薬を夜飲んだら次の日には平熱になり風邪の症状は無くなりましたが、何か胸の辺りがしっくり来なくて深呼吸する時に違和感がありました。 1日に数回咳が出ましたが直ぐ治ると思っていました。しかし1週間経って咳は少し痰が絡む咳になり、症状が全く良くならないので、1ヶ月後の1月22日に、耳鼻科でEF-咽頭という検査して頂き、特に心配しなくて良いと言う事でしたが、抗生物質のラスピック錠、アンブキソール塩酸塩錠を処方されました。 抗生物質を飲むのはかなり抵抗があるのでまだ薬は飲んでいません。 今朝から今迄より多く痰が絡んだ咳が出始めましたが回りの人には風邪とは分からない位の頻度です。 未だに肺の辺りに違和感があり呼吸が浅くなってるのが続いています。 既に耳鼻科で診断して貰ってますが呼吸器科を受診すべきでしょうか? 又耳鼻科で処方された抗生物質は飲むべきでしょうか? それともまだ1ヶ月なのでもう少し様子をみるべきでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

肺炎後も咳が出る(感染後咳嗽の可能性高いか)

person 30代/男性 -

約三週間前に肺炎と扁桃炎を診断され、熱や喉の痛みは早く無くなったのですが、咳だけ今も出ています。 経過は以下のとおりですが、考えられる原因(感染後咳嗽等)について教えて頂ければと思います。 ◆経過 ・11月入った頃から咳(痰含む)が出るようになる ・11月中頃に発熱と喉の痛みも出て肺炎・扁桃炎と診断。抗生物質処方され、発熱と喉の痛みは数日で無くなるが、咳(痰含む)は診断後も暫く続く。 ・11月20日頃から咳(痰含む)も徐々に治まり、12月1日にレントゲン撮った際は肺炎もほぼ治癒してると診断。  ※咳が0ではないので念の為CTも撮り結果待ち(肺炎診断時も撮ったがその際は肺炎以外の指摘なし) ・その後も稀に多少出ても気にならない程度だったが、昨日辺りから頻繁に咳が出るようになり、痰も多少絡むことがあり。 ◆補足(昨日からの咳について) ・体感だが、室内にいるとき、デスクワークで忙しく気が張るとき、時間で言えば夜に出ている。 ・肺炎診断前後に出ていた大きい咳が出ている ・咳止め1回服用したがあまり改善せず ・咳以外の症状はなく食欲もあり、寝つきもそれほど悪くはない。 ・過去に喘息や気管支炎と診断されたことはなし ・今年7月にコロナ感染(症状は数日で無くなる)

2人の医師が回答

2歳のこども、発熱、痰が絡んだような咳、鼻水、蕁麻疹が繰り返される

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の子どものことです。10月1日に40℃近くの発熱があり下痢もありました。10月7日に解熱、下痢も治まりましたが今度は蕁麻疹が出ました。その後、16日からまた40℃近くの発熱、蕁麻疹もまた出ました。そこから蕁麻疹がずっと出続けたままです。(出ては治まり、また別の場所に出るを繰り返して蕁麻疹が出ていない日がありません。)30日にまた発熱、痰が絡んだような咳、鼻水がありました。11月2日には解熱しましたが、咳、鼻水、蕁麻疹は続き11日頃に咳、鼻水は治まりました。2,3日前からまた咳、鼻水が出だし、今日は38度台まで熱が上がったり、平熱だったりと波があります。 この2ヶ月間だけで4回体調を崩しています。ほぼ毎回昼夜を問わず痰が絡んだような咳、鼻水があり、夜も咳で起きます。咳の勢いで嘔吐もします。小児科を受診しましたが、コロナは陰性、RSもしくはヒトメタニューモの可能性が高い、と毎回言われます。10月7日から出続けている蕁麻疹はレボセチリジン塩酸塩を1日2回、1gずつ(0.5gを1度に2袋)服用し続けています。 そこで質問なのですが、 1、レボセチリジンを服用していても蕁麻疹が出続けているのですが、このまま薬の服用を続けていて良いのでしょうか。 2、この短期間で何度も発熱、痰が絡んだような咳、鼻水が繰り返されるということは何か病気が考えられるのでしょうか。 3、こういった場合、小児科ではなく別の科に受診すべきでしょうか。蕁麻疹は皮膚科でしょうか。咳や鼻水は何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は約2年半産休、育休で休職中でしたが、10月から復職しました。このような環境の変化で体調を繰り返しくずしているのでしょうか。

5人の医師が回答

コロナ家族間での感染について

person 30代/女性 -

13歳の娘が12月23日痰が絡む咳が少し、24日痰が絡む咳と少し微熱があったため小児科へ行きました。病院側も年末年始になるので念のため抗原検査をしましょうとなり、抗原検査を受けました。 まさかの陽性。自宅で隔離生活をしています。 娘はその後、熱が上がることもなく痰がらみの咳が少し出るぐらいで至って元気なのですが、、、、。 息子が29日に娘と同じような痰がらみの咳をしていたので抗原検査キットで検査をすると陽性。 娘と息子が最後に接触したのが23日の夜ご飯が鍋だったのでその日が最終、濃厚接触になるとは思うのですが。 息子は塾がある為、25日、26日と抗原検査キットで検査をしましたが陰性だった為、隔離中の娘以外の家族(息子含め)は27日以降、自宅でマスクを着用していません。 そしたらまさかの29日、息子が陽性。 息子は27日、お昼過ぎまで塾、夜もまた塾。自宅にいた時間は14時〜19時まで。 28日は朝から1日塾だったため、自宅にいた時間は数時間でした。 息子は娘から感染したのか、それとも塾からの感染だったのかどちらの方が感染確率として高いのでしょうか? まだ幼い子供が別に2人もいるので検査キットで2回陰性と出た為、安易な考えで自宅内ではマスクを外していたので、、、下2人に感染していないか、とても不安です。下2人を含め残りの家族はどのくらいの期間、様子を見ればいいでしょうか? 抗原検査キットを2回とやも陰性だったにもかかわらず陽性になることはあるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ療養後10日以上続く咳・痰

person 20代/男性 -

 以下のような状況ですが、コロナ後遺症として様子を見るべきでしょうか?  5歳前後、気管支喘息の診断を受けました。現在は治療・服薬は行っていません。季節の変わり目やスギ花粉の時期に発作が出て、必要に応じ受診する程度です。  7/23、数日前より咳のみあり(痰はほぼなかったと記憶)、職場にてコロナ陽性者がいたため病院を受診しましたが、PCR陰性。喘息の薬(レルベア14日分、抗生物質。詳細は記録なし)を処方され、服薬しましたが、咳は軽減したものの治りませんでした。  8/4咳は治らず今度再診をしようかと思っていたところ、夜発熱(37.5度)。翌8/5受診し、抗原検査で陽性判定を受けました。咳止め(フスコデ配合錠5日分)を処方され、10日間療養しました。熱は38.5度まで出ましたが、2日で治まりました。(服薬後数日、脇、膝裏、鼠蹊部あたりが痒くなり赤みが出ましたが、数日でおさまりました)  現在、深呼吸したり会話したりするとコンコン、たまにキュンキュンする感じの咳が続いています。また、喉に痰(後鼻漏っぽい?)も絡んでいます。市販の咳止めやたんを切る薬を数日飲んでみましたが、良くなりませんでした。いつもの喘息の発作と咳の感じが少し違う気がしている(痰っぽい)のも引っ掛かっています。  発熱はなく、やや平熱より高い(普段36.2くらい、今日は36.7)ですが、倦怠感などもありません。また、コロナ療養時に食が細かったこともあり体重が3キロほど減りましたが現在食欲なども問題ありません。  昨日今日で、咳をすると右の肋骨あたりがズキンと痛むようになり、あまりにも咳が改善されないので不安に感じています。症状を調べると結核では?などの情報もあり、悩んでいます。  呼吸器内科等に早期受診すべきでしょうか?それともしばらく様子を見るべきでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)