コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

便秘に対し異常に神経質になり、毎日がつらいです。どんな対策がいいか教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

朝、条件が整わないと便秘してしまいます。起きてすぐ水を飲みストレッチ→牛乳、果物、ヨーグルトと紅茶、コーヒーを飲み→ゆっくり2時間過ごすという条件です。例えばヨーグルトが切れたり、急な家事や来客があってゆっくり出来なかったりすると、直腸まで便は来ているのに出なくなってしまいます。そうなると、お腹が張って、ガスがたまり、苦しくてたまりません。数日、残便感が続き、正常に戻るまでに3、4日かかります。そういうサイクルになるのが月に2、3度あります。 ちなみに、条件を満たして排便できた日は非常に健康な便が出ます。下痢やコロコロ便のことはありません。順調な時はお腹の不調はないので、いわゆる慢性便秘とは違う気がします。もう20年近く前からこの状態で、検査で腸に異常はありません。お医者さんは「あまり気にしない方がいい」と言われます。こういうタイプの便秘はどうするのがいいのでしょうか? 病院にいくと酸化マグネシウムを処方してくれます。それで排便はできるのですが、結局また条件が整わない日が来ると出なくなるので、根本的には治りません。市販便秘薬は、かえって便秘がひどくなるという説があるので、一切、飲んでいません。最近は便秘が怖いという意識が強くなり、一日中、明日の朝、便秘しないためにどうすればいいかを考えるようになってしまいました。旅行も便秘のきっかけになるので行きたくなくなりました。午前中に仕事を入れることも、昼食の約束も怖くなりました。笑われるのを承知で言いますが、生活が排便のためにあるみたいで、自分の神経質さが辛いです。食物繊維、運動は実践しています。自律神経のためには、あまり便秘を気にしてはいけないと言われ、出来るだけ気にしないようにと心がけてますが、気がつくと、便秘しないために何ができるかを考えてしまいます。疲れてきてしまいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹痛が6日ほど続いています

person 40代/女性 -

41歳です。 腹痛が6日ほど続いてます。 おへその両脇〜両脇腹のあたりがぎゅーっとして、腸を掴まれてるような痛みです。 便は軟便でした。一昨日から正露丸を飲み始めたら痛みはよくなって来ましたが下痢も出ました。 この6日間腹痛があっても便がしっかりでている感じがなく、正露丸を飲む前はお腹が張ってる感じがありました。今は気にすると少し違和感はありますが、張ってる感じ減りますが便の出が中途半端だなと思います。 ぎゅーっとした痛みが出てる時は横になりたくなるようなしんどさがあり、食べたらまた痛くなるんじゃないかと思うと食欲がわきません。しかし普通に食事を取れてはいます。 関係あるかわかりませんが、3/9に発熱しPCRで翌日陽性になり1週間療養してました。PCRを受けた時に念の為と血液検査をして、白血球が基準値の上限ギリギリだから副鼻腔炎もあるかもしれないからと抗生剤を出されました。 鼻水、鼻詰まりがあったので副鼻腔炎と言われたのかなと思います。 発熱する2、3日前には少しお腹の調子悪かったです。その後陽性と出て、療養してましたが咳喘息持ちのため喘息症状も悪化しステロイドを3日分だけ出してもらいました。 その後療養明けてからは少しずつ回復し、嗅覚異常と咳は少し残ってましたが1週間はわりと普通に過ごしてたと思います。 12月に健康診断で便潜血検査、腹部超音波、バリウム、血液検査は受けてますが異常はありませんでした。 普段はコーヒーで便が頻回になる日があったりすることはありますが、便秘はなく毎日毎朝便通もありました。 ここまで続いた腹痛と、便がスムーズじゃない日が続くのが初めてなので不安です。 便を観察してましたが血便は見た目はなさそうですが、少し消化不良があるかなと思います。 危険な病気の可能性はありますか?不安です。

2人の医師が回答

3歳のこども 嘔吐が続きます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳1ヶ月の女の子です。保育園に通っています。 ここ最近、体調不良が続いています。 10月18日に 下痢便2回、食欲不振でウイルス性胃腸炎にかかりました。 11月2日には 発熱し、39度代の熱が11月4日まで続きました。病院では触診等はせず、検査では、インフルエンザや新型コロナではありませんでした。そこから、なんとなく食欲不振が続いています。 11月9日にはほとんど食欲がなくぐったりし、腹痛を訴え、あまり水分も取れていないとのことで保育園から帰宅し、経口補水液を飲ませたところ 、急に大量に吐きました。嘔吐物は、酸っぱい匂いで、食べたものが未消化の状態で出てきました。緑のものやコーヒーかすのものはありません。吐いた後、夕食のうどんはほとんど食べませんでした。 ちなみに、11月7日〜9日で排便はありません。通常は、1,2日に1回、排便があります。 その翌朝には一応出した分は食べ切りましたが、お昼やおやつ、夕飯はあまり食欲がないようでした。この日は嘔吐はなく、少し白みのかかったように見える便が出ました。 そして、11月11日の朝・昼はかなり食欲が戻り、いつもどおり食べられていましたが、3時のおやつはやや食が進まない様子で、夜に帰宅し、シャワー浴ののちリンゴジュースを飲んだところ大量に吐きました。夕食はジュースを飲みたいと駄々をこね、あまり食べませんでした。排便はありません。 本日12日は、まあまあ食べられ、機嫌もよく元気ですが、聞くとお腹が痛いと訴えます。発熱・排便はなしです。 1.10月30日か11月1日に夜中寝ている間、私が誤って踏んづけてしまったので、嘔吐はそれが原因でしょうか。 2.見た目には元気ですが、聞くと腹痛を訴えるので病院にかかる必要はありますか。 3.胃腸炎でしたら、食事制限などする必要がありますか。

3人の医師が回答

産後、長引く胃の不快感。スキルス胃癌が心配です。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。

5人の医師が回答

微熱と消化器症状が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

4月22の夜痰が絡み始め,23日には僅かな喉の痛みがありました。24日に首のリンパの痛みがあり25日に喉の痛みもなくリンパの痛みもほぼ治っていましたが,念のため内科を受診。その時の体温は37.0℃,医師は少し喉が赤いね,風邪でしょうとの事で抗生剤と風邪薬と痛み止めを処方していただきました。帰ってから腹痛になり,少し下痢しました。昼に飲んだ冷たいコーヒーのせいかな?との思っていましたが,そのあとも軟便で,翌朝26日は朝,胃の不快感と吐き気で起き,少し吐きました。吐いたのはその1度だけです。その日は1日中あまり調子が良くなかったです。熱は36.8℃〜37.0℃くらいでした。27日は朝から怠く,朝やはり胃の不快感と吐き気,軟便でした。午後は比較的元気に過ごせました。熱は相変わらず36.8℃〜37.1℃の間を行ったり来たりという感じでした。28日は朝から体が怠くまた軟便。お腹も調子が悪く,お臍を中心に中がとても硬かなっていて少しゴロゴロしました。1日中布団で過ごしました。昼に37.3℃くらいまで熱が上がりました。夜、熱は37.0℃でしたが寝る前,手と足が熱くてなかなか寝つけませんでした。29日の今日も朝胃の不快感と吐き気があり,また少し軟便が出て、1日中布団で過ごしました。夕方少し頭痛があり熱を計ると37.3℃でした。昨日も今日も少し尿の回数が少ないです。頭痛はもともと酷い片頭痛持ちです。 生理前でもあります。 食欲も多少無い程度で食べられます。喉の痛みも胸の苦しさも咳もありません。 今辛い症状は、頭痛と胃の不快感と吐き気と、お腹の硬さと怠さです。 生理前なのか、胃腸炎なのか、コロナなのか色々と悩み心配です。この症状は何なのか? ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

摂食障害でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

54歳。平成16年からメンタルクリニックに通院し現在反復性うつ病性障害と診断され障害年金を受給しています。 平成23年より重症の耳管解放症で他の病院へ月一回位のペースで通院しています。 メンタルと開放症で生きることすら辛いと思う時もありました。外来手術で7回鼓膜を切り、3年以上通院しているうちに先生の余りの優しさや信頼感、丁寧な説明に接し診察日を楽しみに待つ自分を発見しました。 先生の役に立ちたいと思い毎日症状を記入し診察日に報告するようになりました。 痩せたのが原因と少し太るようにアドバイスを受けました。 確かにメンタルの薬で体重が10キロ増加し元に戻したら発症しました。 でも、最近は体重が増えると開放症が改善してしまう、先生に会えなくなると思い食事制限をして体重が増加しないよう朝晩体重を計り一喜一憂をしています。 食べなければ痩せる、食べなければ食べないでいられるのですが、時々どうしても食べたくなり少しだけと思い食べると止められなくなります。 チョコレート2箱、煎餅1袋、大福餅2個、お饅頭10個、ヨーグルト、パン2個、缶ジュース1本、お茶やコーヒー、これが今日の昼食です。 吐きも下痢もしません。だけど物凄く自責の念にかられます。苦しいほどお腹がパンパンです。 体重が増えてしまう、開放症の症状がでなくなる、 先生の役にたてない、先生に会えなくなる、先生に会える時間が短くなると思い物凄く不安定になり 物凄く後悔します。 自分をどうしようもない人間、意志の弱い人間と思いイライラします。 メンタルクリニックでカウンセリングを受けていますがさすがにそれは言えません。 耳管解放症状が酷いときは心のなかで、苦しみながら喜んでいる自分が居ます。 私の症状は摂食障害でしょうか? でも、その原因は解っているけれど誰にも言えません。 どうしたら先生に短期間に会えるのかを考えてしまうのです。

2人の医師が回答

血液検査の所見やこれからの対処について

生命保険の再契約で健康診断の検査結果を提出するのですが、基準値を超える項目が以下のようなものがありました。 ・白血球(L判定、31×100)毎度低いです ・リンパ球(L判定、21.4%)毎度低いです ・LDLコレステロール(H判定、126mg/d1)毎度高いです ・総ビリルビン(H判定、1.6mg/d1)毎度高いです ・上室性期外収縮(いつもひっかかる) ・胃角部対側大弯と胃体部大弯ポリープ(腹部問題あれば検査受けてと書いてあり、問題ないので受けていない) 年齢37歳、男性、174cmで体重63kgくらいです。 アレルギーは杉花粉症、骨密度は高い方、ついつい夜更かしして常に寝不足(5〜6時間)です。 タニタの体脂肪計で測りますと体脂肪率は15%前後くらいで基礎代謝が高い判定で体年齢は29歳と出ます。 運動不足気味(エレベーターを使わず常に階段を使い近くの移動は歩きますが、まとまった運動はしない)、食事はお菓子を間食すること以外バランスがかなり良い方だと思われます。(ビタミンCは不足していると思われる) 食事の味付けは家族に頼み極力薄味にしてもらうようにしていますが、田舎暮らし故、全体的にはまだまだ濃い方だと思います。 タバコ吸わない、お酒は週でビール350ml缶7本くらい(1日 1本ちょっとで週で必ず休肝日あり) 仕事上でストレスはありますが、常識的な範囲で、残業はあまりありません。 家の中のストレスもありますが、こちらも常識的な範囲だと思います。 両親とも高血圧で、親族は高齢(75過ぎ)になりガンにかかることが多いです。 コーヒーを1日3杯飲んだり、少し脂っぽいものを食べるとすぐに胃が痛くなり下痢になります。 寝不足や運動不足は解消しないといけないと考えておりますが、他にこれから気をつけなければならないことは何かありますか? また、こういった病気に気を付けた方が良い、通院した方が良いということはありますか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

直腸癌経過観察中の血便について

person 30代/男性 -

20年10月直腸癌3aにて手術、ゼロックス療法3ヶ月 (4ク ール)後、経過観察中。 小腸に異所性膵あり。(切除) また、散見する大腸憩室を確認。 ■相談内容 貼付画像の血便?についてです。 腸液に血が混ざったような物がでました。 1枚目 ゼリー状(24日朝6時頃) 2枚目 血便?ふわふわしてる?(24日朝8時頃)※2枚目の症状は数ヶ月前にも2度ほと有。 ■経過観察中の変化、事象↓ ・22年4月のCTで吻合部肥厚の可能性指摘 →23年11月、1年以上変化無しで、問題なさそうとの事 ・23年9月に急な腹痛と血便で入院し、造影CTと大腸内視鏡を行う。 →虚血性大腸炎であろうとの診断 ・24年5月に造影CTと血液検査をし、問題無 ■経緯 23日19時〜22時頃 飲食店で、お好み焼き、焼鳥、揚げだし豆腐、きゅうりの漬物、枝豆を食べる。また、ビール2杯と梅酒、焼酎のソーダ割を飲む。 店内にいるときから、徐々に腹痛があり、帰宅後複数回嘔吐。下痢(最後は茶色い水状態)→就寝→起床後も腹痛あり。→トイレにてゼリー状の血便を確認→その後、血の塊のようなものが出る。という流れ。 ※腹部全体(しいて言えば右下腹部)が痛い感覚です。激しいものでは有りません。 キューッと締め付けられる感覚が近いかと思います 一緒に行った知人や店内に居た他の方々には症状は出ておりません。 現在腹痛は徐々に落ち着きつつあります。 また、お腹も空いています。 ■以下、生活環境 在宅勤務のため、毎日10時間以上ほぼ座りっぱなし。 7月から管理職となり、過度なストレスあり。 毎日の飲酒(ビール、日本酒、ワイン等) コーヒー、エナジードリンクによるカフェインの過剰摂取など、生活環境に問題がある状態。 これら症状は緊急性のあるものでしょうか? また、再発の可能性を示唆するものでしょうか?

5人の医師が回答

45歳女性 3日前突然の胃痛胸焼け吐き気嘔吐で救急車その後も左側の腹痛違和感続く

person 40代/女性 -

45歳女性。4/29夕方から胃のむかつき。以前から症状はあり、内科で処方してもらっていた。年に一回胃カメラ。昨年11月が最後で異常なし。23時に寝付くも5分に一度数秒ですが波を打つ胃痛、胸焼け、お腹の張り、胸や背中まで痛みが襲い4/30の2:00ファストドクターに電話。#7119に相談するよう言われたが少し落ち着いたが1時間後にまた吐き気が悪化し#7119へ。そのまま救急車を呼んでもらい近所の救急病院へ。CT血液検査異常なく帰されるものの症状悪化したのでかかりつけの小さなクリニックへ。この時も数分に一度5秒くらいのみぞおちの痛みや張り感があり、その際にみぞおちを触るとその5秒間だけ硬くなり、波が去ると硬さもなるなるというのを繰り返していました。吐き気止めの注射、薬、痛み止めを処方され帰宅。夜には少し改善され、うどんもお椀半分食べリンゴジュースでしのいでいました。翌日5/1は吐き気止めや痛み止めを飲みながら症状は落ち着きましたが、5/2.5/3の本日も何となく空腹の時に感じる気持ち悪さが続いているのと、腹部の左側の前後に鈍痛を感じます。触ってもあえてこの部分が痛いというところはないものの、ずっと鈍痛が続いています。若い時から市販の便秘薬を毎日飲み、10年以上処方された便秘薬を使用しています。今は酸化マグネシウム2錠とピコスルファート9滴を毎日服用しています。それでも毎日出ないこともあり、大体下痢の状態でした。3.4年前に大腸内視鏡をしましたが異常はなく、昨年末の検便検査も異常なしでした。 胃のむかつきは今までも何度もあり、びらん性胃炎と診断された過去もあります。コーヒーや紅茶を飲むと胃もたれをし、29日にも紅茶を飲みました。こんなに不調な体験がないために不安ですが、異常なしとは言われましたが疑う病名、した方が良い検査、行った方が良い科が知りたいです。お願いします。

3人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)