ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

小5娘の体重減少と不安症の今後の対応について教えて下さい

person 50代/女性 -

小学5年生の娘で、バセドウ病と発達障害があります。 苦しいと訴えるので3年生から内分泌内科と同じ病院の児童精神科でも受診しています。 身長は伸びるのですが現在147センチで、体重が2年位ほとんど増えず30キロだったのが、先日29キロ台に減っていました。 1年生から給食をほとんど食べれなず、最近は一口も食べれなくて苦しくなると訴えます。元々食が細いのに益々食べなくなりました。 最近頻繁に学校でも塾でも苦しくなるようです。 不安材料は給食の時間が苦痛ということで、別室で食べる挑戦をしましたが本日無理でした。 精神科の先生には体重が減らないようにしてくださいと言われました。 薬の処方はありません。 中学受験の塾もストレスだろということです。 最近体育の時間に苦しくなったとか暑くて苦しくなったなど体力が奪われているのか心配です。 精神科の先生からは学校や塾を早退するなり休むなり、緩ませてくださいと言われました。生命の危機に関わるし、いまは入院も逼迫していてできないからと言われました。 これは、いわゆる拒食症と不安障害ということでしょうか。 家でどう対処すればよろしいでしょうか。 このままいくと入院でしょうか?

4人の医師が回答

病院にならないか不安でしかたない

person 30代/女性 -

4歳のこどもがいるシングルマザーです。こどもが、生まれてから、病気が怖いとおもうようになりました。 膝が痛いと、骨肉腫かも? 胃が痛いと、胃ガンかも? ほくろを見つけて、メラノーマかも? 舌が荒れると、舌がんかも? 黒ずみを見つけて、出血傾向? などと、どこか痛いところがあったりすると、悪い病気じゃないかと心配になり、暇さえあれば、ネット検索をし、さらに不安が増強し、病院を受診してしまいます。病院で、異常なしと言われても、1ヶ所では、安心できず、別の病院に行かないと心配がぬぐえません。 仕事のストレスや忙しさもあり、体重も4ヶ月で、三キロほど減りました。体重が減ったのも、悪い病気じゃないかと、また心配し、ネット検索... あまりに、心配が募ると息苦しさを感じます。 不安の悪循環にはまり、疲れてしまいます。 あとは、やたらと、42という数字が気になり、それにとらわれて、怖くなったりもします。 こどもが、汚いものにさらされるのも嫌で、ハンドソープとアルコール消毒を常に携帯し、除菌の日々です。 鍵のかけ忘れも心配になり、何度も戻り確認したらりもしてしまう日々です。 心療内科にかかるレベルですか? 自分で解決できるレベルですか?

1人の医師が回答

体重が急に減りすぎと言われました

person 30代/男性 -

【症状】2か月くらい続く37.5度位までの微熱と 全身倦怠感・脱力感、集中力欠如 8/30に足のしびれで神経内科と整形外科の両方の科目が ある医院を受診し、しびれの原因は椎間板ヘルニアに よるものと判明したのですが、 初めて受診したお医者様だったもので、昨年11月末に 受診した人間ドックの結果を持参し提示しました。 その時の体重は72.8kg、現在は60kgで、 ウエストはその時より10cm以上減りました。 平均体重等から考えれば平均値に近づいただけだと 私は考えていたのですが、お医者様がおっしゃるには、 「いくらなんでも急激に減りすぎだよ、 それに微熱も気になるし一度内科で検査したら?」 ということでした。 しかし、私が生まれてからのかかりつけの内科医の先生に 先週昨年の人間ドックでひっかかった 胃腸の薬をもらいながら相談に行ったところ 「特に気にする事ないんじゃない?もともと体重が多すぎ たんだし、胃が悪いからこのまま様子みればいいと 思うよ。それに話を聞くと最近ストレスたまってる みたいだし・・・」との事でした。 かかりつけの先生と初めて受診した先生が違う意見で 迷っています。いっそ、全く違う医院を受診してみる べきなのでしょうか?また、すっきりするために 検査を受けてみた方がよいのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

肥満と高血圧

person 40代/男性 - 解決済み

主人(40代前半)の高血圧の事でお聞きしたいのですが、 若い頃はとても痩せていて、お酒は毎日、タバコも若い頃から1日半箱〜1箱くらいでしょうか。 食事もさほど食べなかったらしいですが、20代後半で急に体重が増え出し、食事量も増えました。ストレスが原因だろうと思います。帯状疱疹にもなりました。 その頃病院で、体重が急に増え、血圧も高く、痩せないとダメだと言われましたが、ダイエットをしようとしても 食事を抜いたりして一時的に減りまた戻るといった感じで、なかなか難しいです。 私にも体重を教えないので見た目でしか判断できませんが、帯状疱疹の時がピークで、今は減ってはいますが まだまだ大柄です。ただ、筋肉が多い感じでぽっちゃりではありません。 食事もなるべく質素に油ものは食べないようにして、 ご飯も玄米を食べる日もあり、と気は使っていますが 夜帰って来て一気に短時間で沢山食べてしまい、 またメニューがあまり質素過ぎても怒り出したりと なかなか管理が難しいです。 お酒は10年くらい前にやめ、ノンアルコール位しか飲まなくなりました。 病院できちんと診ていただき、食事のレシピをいただく、薬が必要なら飲むなど、年齢的にもきちんと取り組まないと 漠然と痩せれば大丈夫なんて構えている余裕はないのではないかと、焦ります。 病院にも行きそうにありません。 どのような対応をしていけば効果的でしょうか? 長文失礼致しました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)