六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左の肩甲骨痛みから広まった不調

person 40代/女性 -

今年6月に突然、左の肩甲骨が痛くなり、それから色々な不調が出て、少し落ち着き現在に至ります。  病院に行っては、自律神経、ホルモンの関係かな?と医師に言われ、治療法を教えてもらうこともなく、モヤモヤしています。どの科にちゃんと相談したら良いでしょうか。以下症状で予測される病名はありますか? 6月 左肩甲骨、引き戸の開け閉め等で痛みがでる。 7月 途中、治ったが、下旬から左肩、左首に痛みがでる。(押したら痛い。肩甲骨は治る) 整体院後に右首も痛くなる。 8月 両首後ろ側、両肩周り、左腕が痛く仕事を辞める。下旬、数日回復。 9月 両方の首、肩、背中が痛く辛くなる。見た目はコリが酷い。背中も若干張っている。ヒリヒリする。寝ても痛いので不眠になる。 閉経していたので、ホルモン補充療法を開始。 ロキソニン、カロナール、エペリゾンは効かない。 葛根湯は効果あったが、寝汗と不眠で中止。 首の後ろのマッサージを受けてから、手足がジーンと痺れのようなものを感じるようになった。←現在も 10月 痛みが薄れた時は、一日中、腕や手にムズムズ感があり、すごく辛い。 鍼や加味逍遙散を試したら、改善した。 しばらくして再び、ムズムズ感が出てきたので、今度は漢方を辞めてみたら、少し良くなった。 無性に悲しくなり泣く事が増えたので、精神科でミルタザピン4分の1(抗うつ剤)服用。 鍼も続け、現在少しムズムズはあるけど、落ち着いてきました。 現在、気になることら以下の症状です。 ・朝からの手のこわばり、第二関節のうずきと痛み ・たまに、手や腕のウズウズ感 ・たまに、手や足のジーンとした痺れのようなもの。 ・左肩の痛み(炎症) 薬は、 ホルモン補充療法、 ミルタザピン のみです。 ⚫︎検査した事 脳外科 脳のMRI ヘルニア等異常なし 整形外科 肩のMRI 滑液が減り炎症 精神科 不安症 婦人科 更年期 エストロゲン10以下

7人の医師が回答

疲労感、倦怠感について

person 30代/女性 -

31歳女性 PTSD、うつ病、パニック障害と診断されて6年目です。  診断されてからずっと易疲労感に悩んでいました。 休職した時は30分の散歩も困難だったのが、半年後保育士の仕事に復帰できました。 しかし、仕事でも疲れやすくなりその半年後再休職しました。 数年療養に専念した後、デスクワークの仕事につきました。 その時は特に疲労を感じませんでした。 その後一身上の理由で退職しております。 2025年6月、再び易疲労感や倦怠感が出て寝たきりに近い状態になりました。 寝たきりとまでいかなくても症状が2か月続いたため総合病院に紹介状を書いていただき、受診、検査で異常なしでした。 2025年12月、頭痛嘔吐眩暈で救急搬送された際に受けた脳のMRIは異常なしでした。 最近元気に過ごせていたのですが、それは移動範囲が半径5km以内にしていたからで、それ以上の移動はかなり負荷がかかり、疲れてしまい、回復にも半日以上横にならないと活動できません。 2026年3月より嚥下しにくさが出現 花粉症によるアレルギー反応かと思い、処方薬内服するも3/19現在悪化も改善もせず。疲れやすさは尋常ではなく、15分以上立位維持が困難です。 体力はある方だと思います。座って移動できる自転車は30分は漕ぎ続けられます。 とにかく立位維持がつらく、例えば服を買いに移動すると移動するだけで疲れてしまい、服は買えずに帰宅したことが何度もあります。 座っていられるのなら旅行なども行けます。 3/17 疲れのあまり、ふらつきやつまづきがある。(それ以降なし)     この場合、慢性疲労症候群などは考えられますでしょうか? 移動について、深刻に悩んでいます。 電車内で立っていると疲れのあまり具合が悪くなります。 検査で異常が出ないので、甘えなのではないかと自分を責めてしまいます。 どうしたらよいのか、何科を受診するのが良いのかわかりません。 主治医以外のドクターの意見も伺いたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

謎の吐き気や不調について。

person 20代/女性 -

現在の症状は2025年6月下旬ごろから始まっています。 最初は軽い吐き気や軟便程度で、その前に仕事の環境が変わったりしたためストレスだと思いました。 吐き気も2022年に仕事場でストレスが爆発してストレス性胃腸炎になり下痢を漏らしてしまったためまた漏らさないか、の緊張から来ているのだろうと思いました。 でも治る様子も無くどんどん症状が悪化していき、ご飯もまともに食べられなくなり、お盆頃に仕事場で情緒不安定になってしまいました。 その時の生理中が中々終わらず、8月13日〜23日くらいまでダラダラと続きました。 ついに食べ物を食べられなくなり、体調自体はまだ良くなったので8月25日に個人病院の消化器内科に行き点滴と薬を貰い、9月10日まで薬を飲み続けると症状はだいぶ良くなり、食べ物を食べられるようになりました。(病名は言われませんでした、吐き気だけだからだと思います。) 8月15日から9月6日まで仕事は休んでいました。 不正出血の様なものもあったため、子宮関連だと思い婦人科にも行きましたが、検査でも特に異常は無く、排卵出血だろうと言われました。 そして、9月24日頃からまた強い吐き気で食べられなくなってしまいました。 今までよりも一段と強い吐き気です。 前はドキドキして吐き気あるなあという感じだったのが、今はえずけるぐらい強いです。 吐き気はずっとあるわけではなく、漠然とした不安や緊張を感じた時?や口の中が不快な味になると現れます。匂いが不快な時もなるかもしれません。 日によって大丈夫な味や匂いが違う感じです。 吐き気は夕方頃に良く現れますが、起きたときでも、夜でもなる時はあります。 食べ物の匂いは全然大丈夫でむしろ食べたいと思う時もありますが、激しい吐き気のときは飲み物も受け付けません。 ある程度安静にしていると、収まります。 食べられそうな時は食べるのですが、不安になったら胃薬を飲んでしまいます。 この症状のせいで、体重も47kgだったのが41kgまで減ってしまいました。 幼い頃から嘔吐恐怖症と予期不安持ちで小中高まともに行けていません。 2019年頃からやっと普通の生活ができ始めて、 数年間は外でご飯も食べられて、外出も好きなところに行けるようになったのに何故こうなってしまったのか悲しいです。 毎日吐き気に囚われて、好きなことも出来ずに睡眠も浅く2.3回目が覚めてしまいます。 心臓も常にドキドキしており、寝ている瞬間だけが何も考えないので楽です。 仕事も休みがちで不安です。 腹痛等も特に無く、 最近ところどころ白い便が出る事があるくらいで便通や尿などにも異常はないと思います。 9月28日から生理のような血が出ていますが前より量は少なく、生理痛も無く何なのか分かりません。 生理関連の吐き気だとしても、前に吐き気や吐いていた時は強いめまいが併発していたり、生理が中々来ない時だけでした。 病院に行くなら何科でしょうか? また、何が原因でどうすれば治まるでしょうか?  

4人の医師が回答

耳鳴り、骨伝導検査について

person 40代/女性 -

両耳に耳鳴りがありますが、現在両耳とも日常生活を送るには問題なく聞こえています。 三年前からストレスによる耳鳴り(高音、ピーという音)の症状が両耳にあります。 二軒ほど耳鼻科に行き、いずれも聴力検査は問題なしでした。 漢方薬などを飲みましたが完治には至らず。 その後は、静かな部屋で耳鳴りが聞こえる→あまり気にならなくなるくらいまでになりました。 昨年は夏には耳を塞いでも耳鳴りはしないけれど秋冬にはまた耳鳴りが聞こえたりしました。 今年の夏も耳鳴りは気にならなかったのですが、先週の月曜日(10月6日)から両耳とも耳鳴りがまた気になりだし、左耳は今までで聞いたことのない音(高音でシンシンシンというようなかんじ)の耳鳴りと、耳抜きをしたくなるような少しのこもり感があったため心配になり耳鼻科受診しました。自分で感じる範囲では、両耳ともいつも通り聞こえています。 聴力検査は目の前に看護師さんが機械を操作する方法で、一歳の子供を抱っこひもで抱っこしながら、自分の息を止めていないと呼吸音でかき消されそうなくらいの小さな音量でした。 ヘッドホンでの聴力検査は左右とも聞こえました。 骨伝導検査時、右側から行い右は問題なく聞こえました。左側がなかなか聞こえなかったのですが看護師さんの操作音で適当にボタンを押してしまい、聴力は問題なしの結果になりました。混み合っていたのでもう一度やって欲しいとも言えず、耳鼻科の先生からは ・台風が2つ来ている気圧の影響 ・もともと私が鼻炎持ちなので季節の変わり目の秋は影響を受けやすい ・夜間授乳で常に寝不足 等、いくつもの複合的な要因で耳鳴りが出たのだろうとおっしゃり、お薬を処方していただきました。 処方されたお薬 ・デザレックス錠5mg ・ストミンA配合錠 ・フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液 骨伝導検査をもう一度やった方がいいでしょうか?両耳とも日常生活を送るには問題なく聞こえていますが、その場合でも骨伝導検査の結果が悪くなることはありますか? 突然症状が悪くなったりしてしまわないか心配です。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

CRPを検査してもらうべきでしようか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

現在肺炎にて治療中の86歳義母について質問させて頂きます。 薬→アルツハイマーの為塩酸ドネベジル内服中 アトルパスタチン錠5ミリ、アルファカシドールシカプセル朝のみ内服中、アムロじピン2.5ミリ夜のみ内服中です 1 12月20日から23日沖縄に家族旅行 2 24日熱37.4℃倦怠感あるが他症状なし 1日で下がる 3 26日38.4℃咳ある為かかりつけ医受診→胸の聴診異常なし→麦門冬湯、デキストロメトルファン処方にて帰宅 コロナ、インフルエンザ陰性 4 27日 28日38.6〜39.1℃熱が続く為休日の為違う病院受診→採血、胸部レントゲン、CRP18、白血球107.CTにて右上葉、中葉、下葉、左肺舌区も軽度の肺炎でした→レボフロキサシン朝のみ、咳もあるのでムコダイン、メジコン処方され帰宅 5 27日夜は39.1℃出たもののどんどん下がってくる 6 30日予約で受診 採し、病気して痴呆がすすんだ為不安が強くすぐに目が覚めて不安を吐露するので1人では入院出来ないと判断したのもあり薬を貰って帰宅 7 薬を飲み始めてどんどん熱も下がり、1月1日は熱も36.7℃前後、ご飯も普段の7から8割は食べています。飲み物もよく飲んでいます。楽になってきた!との発言あり。 そこで質問です 1 この状況でCRPの検査をして貰った方がいいでしょうか? 今正月休みのため次の受診は1月5日です。もし又熱が上がれば次は必ず入院院と言われています。抗生剤が効いているのか判断を本当は2日か3日にやりたいが入院しないのであれば5日に検査で判断しましょうと言われました。 2 寝た時に右の脇腹が痛いと言います。起きると痛みはありません。肺炎と関連ありますか? 以上2点よろしくお願いいたします。 寝る事が多く物忘れがひどくなり、おせちしたかな、年玉渡しかな等気になることがあれば何度も何度も聞きます。こんな状態では1人で入院させるのも不安です。個室、付き添いを希望しましたが不可と言われました。入院しないと決めましたが、不安で相談をさせて頂きました。

3人の医師が回答

切れ痔はいつ治るのか

person 30代/女性 -

切れ痔について質問です。 今年の年明け頃から便秘かな?と思うことが増えました。 それまでは便秘で悩んだことはなかったのですが、元々の排便ペースが2~3日に一度でした。 年明け頃から排便の時に便が固く、肛門がヒリヒリすることがありましたが、数日で治っていました。今思えば、ここでも痔になっていたのかもしれませんが、この時は排便の時にのみ少しヒリヒリするだけで、血も確認できなかったため気にしていませんでした。 今年の4月のおわりに体調を崩し、胃の撮影のためにMRI?(臓器の写真を撮る機械)をしたところ、「胃に問題はないが小腸が浮腫んでいる」と言われました。 この日の排便で、便を確認したところ、便に鮮血がついていました。 お風呂に入った際にお湯で洗うと痛みを感じたので、切れ痔になってしまったのだと、この時に初めて自覚しました。 痛むところは背中側。肛門を時計に例えて、12時が頭、6時が足の方向とすると、10~12時くらいの場所で、肛門の入り口付近(+少しだけ奥)が痛みます。 処置としては、 ・3Aマグネシアを毎晩3錠 ・ボラギノールA軟膏を肛門の入り口と、綿棒に軟膏をつけて少しだけ奥に塗っています。 ・排便の際は肛門周りに両手を添えて排便のペースを調整し、肛門が広がりすぎないようにしています。 調子が良くなったと思い、便秘薬をやめたり、軟膏をやめたりすると、ふとした瞬間にピキっと痛みを感じます。 4月のおわりに切れ痔を自覚してから、3回はこれを繰り返しています。 ピキっと痛みを感じた時は、トイレットペーパーにも血はつかなかったので、そこまで大きく切れているわけではないと思います。 排便は便秘薬を飲み始めてからは下痢~柔らかすぎる便、または、肛門を広げすぎない癖がついたからなのか、細い細切れの便です。 生理の2日目のみ便秘薬なしで健康的な色・形の排便があります。この日だけはスルッと排便できます。 病院に行くことも考えるのですが、診察の時にさらに傷がひろがってしまわないか、そもそも診察自体が痛そうと思うとなかなか足が向きません。 大腸がん検診もした方がいいかなと思いますが、同じ理由で、傷口がさらにひろがったり深くなってしまうのが怖くて行けません。 ネットで調べて自己流で処置を続けていますが、どのようにしたら治りが早くなりますか。 ご教示いただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

BCG接種前後の保湿剤や薬の使用

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男の子を育てています。 本日の11時頃にBCG接種をしました。 その後インターネットで、接種前後の保湿や塗り薬の使用は避けた方が良いという情報を、接種後数時間経過している現在(19時頃)目にしました。 【保湿について】 ・昨日までの普段は朝夜2回か夜のみ1回保湿をしています。使用している保湿剤はヘパリン類似物質ローション0.3%「NIT」です。 ・今朝はバタバタしていたため、本日の接種前に保湿をしたか記憶が曖昧です。 ・接種後入浴はしていないのですが、保湿だけでもしようと、18時半頃に接種箇所を含む全身に塗ってしまいました。 1.接種前後に保湿してしまったことにより影響は生じますでしょうか。生じるとしたらどのような影響が考えられますでしょうか。 2.保湿をしてから時間が経過しているものの、すぐにでもシャワーで流した方がよろしいでしょうか。 3.いつから接種箇所の保湿をして問題ないでしょうか。 【塗り薬について】 ・乳児湿疹ができた際に、ロコイド軟膏0.1%単体、または、ロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を混ぜたもののどちらかを塗っています。 ・BCG接種前の何日前かに腕に湿疹ができたため上記のどちらかを塗った気がします。(昨日は湿疹がもう薄くなっていたため塗っていないと思いますが、100%の自信が持てないです…) ・口周りのカバー用にプロペトも処方されており、腕には塗っていないと思うのですが記憶に自信がないです…。 ・昨日は口周りと首、足首には上記の薬やプロペトを塗ったのは確実です。よく動く子なので、塗った箇所を触った手でBCG接種箇所あたりを触った可能性も0ではありません。 4.BCG 接種前に上記の薬を塗ってしまった場合、どのような影響が生じますでしょうか。また、生じるとしたらどのような影響でしょうか。 5.本日は入浴していないため、薬がまだ身体に残っている可能性があります。すぐにでもシャワーで流した方がよろしいでしょうか。 6.BCG 接種後何日経過すればまた塗り薬を使用して良いでしょうか。 しっかり調べずに無知なままBCG 接種に行ってしまい母親失格です…子どもの身に何か起きてしまったらと考えると不安や後悔で頭がいっぱいです…。 必要であれば今日接種してもらった小児科に本件のことを話したうえで何かしらの処置あるいは自費になってでも再度接種をしてもらうことも考えています。 長文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

オランザピン2.5mgで吐き気に効果あるのか

person 20代/男性 -

20歳男性です。僕は精神的な吐き気に悩んでます。かなり強烈で外にほとんど出られないくらいです。6年間対面やオンラインも含め心療内科に通ってきましたが良くなるどころかどんどん悪くなっていくため、もう少しレベルを上げた市民病院の心療内科に行こうと言うことでこの間予約を取りに行きました。すると強烈な吐き気が襲ってきて、予約は親に任せ自分は病院の外で待機していました。予約だけならそれでも良いですが、検査や診察などがあると、この吐き気では耐えれません。過去オランザピン5〜10mgを飲んでいた時は今よりは吐き気が比較的ましで病院にも通えてたので現在1.25mgまで減薬して飲んでいたオランザピンを5mgまで戻したいとかかりつけのオンライン診療の先生に相談したところ、「5mgは強すぎるし、2.5mgでも十分。と言うか2.5mgで効かないなら5mgでも効かないからあまり意味がない」と言われました。しかし過去それとは別の先生の時はオランザピン最大で12.5mgまで飲んだことがありますし、その時ものすごく太った事以外は副作用など出ませんでした。それに大体調べるとオランザピンの吐き気目的で投与する時は5mgから始めることが多いと書かれていましたし、先生は2.5mgを飲み始めてから2日くらいで効果を感じると言っていましたが、現在飲み始めて5日目、吐き気は全くと言って良いほど良くなっていません。 相談内容は 1. 2.5mgと5mgで吐き気に効く差はないのか 2. 5日目で判断するのが早くて、ちゃんと2週間飲み続ければ吐き気が和らいだりするのか この二つを教えてください。お願いします。ちなみに現在飲んでいるオランザピン1.25mgは3ヶ月くらい飲んでいます。完全に飲んでいなかった時期もあるので、1.25を飲み始めたのは去年の11月くらいです。その時から食欲が一気に減り副作用で重かった体重もどんどん減っていったので、1.25だと身体で感じる効果は副作用も含めほとんどないと思います。

5人の医師が回答

慢性前立腺炎について

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男です。 今から2週間前に座り仕事が多く、尿のキレについて気になったので泌尿器科へ行き、ソランタールとセルニルトンを処方されました。どちらも毎食後1回1錠です。この時、尿検査では異常はありませんでした。 そして6日前に寝ている時に夢精をしてしまいその時に陰茎に痛みがそれなりに走りました。 1回目の排尿は痛みがありましたが、それ以降の排尿では痛みはありません。 (夢精後の痛みは20歳前後の時からありました。) そして3日前に出張から帰ってきた際に、痛みなどはないですが陰茎裏(付け根部分)に少し違和感があります。出張の時は一日動きっぱなしだったり移動で座りっぱなしで疲れていました。また数年前にも二度ほどありあました。 出張の際に泌尿器科で貰った薬を持って行くのを忘れてしまい3日間飲めていません。2日前からまた飲み始めました。 そして昨日自慰をした際に射精後に尿道先に痛みがありました。これは今までに何回かに1回はあります。1度目の排尿は少し痛みますがそれ以降は痛みはないです。 また、3月上旬に別で尿検査・血液検査・MRIを受けましたが問題ありませんでした。 また3月下旬に痔で肛門外科へ行った際に直腸診を受けましたが問題ありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、疲れやストレス・仕事による座りっぱなしで陰茎裏に違和感や射精後に尿道が痛む事はあるのでしょうか? 2、現在セルニルトン錠とソランタールを処方されていますが効果はいつ頃現れるのでしょうか?陰茎裏の違和感は9割消えています。 3、ネットで調べていると慢性前立腺という単語が引っかかるのですが、これに該当するのでしょうか?また現在セルニルトン錠とソランタールを20日分処方されていますが改善までに時間がかかるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジェノゲスト0.5の副作用に関しまして

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 生理痛が酷く毎月何日間かロキソニンの服用をしなければ痛みで外出できないため、6月からジェノゲスト0.5を服用しています。 ジェノゲストの副作用かは不明なのですが、ジェノゲスト開始以降以下の症状が気になっています。 8月辺りからお腹や背中に湿疹ができ痒みがあり、現在は腕やももにも広がっています。 全身に痒みがありますが、炎症はリンデロンVGにて少し落ち着いている状態です。 9月下旬から目のかゆみ、鼻水が酷くエピナスチンの内服、点眼、ステロイド点眼をしていますがあまり改善されていません。 エピナスチンに加え小青竜湯を服用すると鼻水はマシになります。 そしてここ数カ月特にイライラが酷いです。 子育て中でイライラすることは多かったのですが、最近は酷くイライラします。 副作用により更年期障害の症状がでてきているのかなとも思っています。 元々アトピー、アレルギー体質で毎年季節の変わり目に症状がでるため、目のかゆみや鼻炎は関係ないかもしれませんが、今年は症状がとても酷く長いです。 医師からはジェノゲストはやめたければいつでも服用を中止することも可能とは言われています。 そこで質問です。 1. 上記症状はジェノゲストの副作用の可能性はあるのでしょうか 2. その場合ジェノゲストの服用はやめた方が賢明でしょうか 3. 更年期障害の際に処方される加味逍遙散や症状緩和を目指すサプリメントのエクオールをジェノゲストと併用してこのまま服用を続けるか、ジェノゲストを中止し、毎月何日間かに及ぶロキソニン服用(生理痛のため)を続けるのとでは、どちらが体に負担がかからないと思われますでしょうか 4. ジェノゲストを続ける場合ですが、現在服用しているエピナスチンをビラノアへ変更しても、漢方薬の加味逍遙散や小青竜湯、出血が続く場合に服用する止血剤のカルバゾクロムスルホン酸Na錠の併用は問題ないでしょうか 現在は生理痛はなく不正出血も減り助かっているのですが、痒みやイライラが続くのは辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)