5歳11ヶ月 発熱と蕁麻疹
person乳幼児/男性 -
今週末6歳になる、次男のことで相談させてください。
朝から少し顔つきがいつもと違い、体調が悪くなりそうかなと思って過ごしていました。
日中は主人と過ごしていて、すごく元気に外で走り回ったりして遊んでいたそうです。ただ、その時にやけに身体を掻いていたようで、気にしてはいたものの、その場で確認はしていないそうです。
夜、19:40ごろ夜ご飯を食べている時、まだ掻きむしる様子があったので、脱がしてみると、脇の下から、腰にかけて左右対称に蕁麻疹が出ていました。
何事かと思い、全身見てみると、おへその横に少しと、鼠蹊部、お尻の尾骶骨周辺、太ももの内側にも出ていました。
元々、体調が悪くなる前兆みたいな感じで、蕁麻疹が出やすい体質で、6歳の誕生日が過ぎたらアレルギー検査をする予定でした。
今回の蕁麻疹は、本当にひどく、今までよりかなり出ている印象で、左右対称にとてもひどく出ているのが気になりました。
今朝の、顔つきがおかしかったと感じたのも、目が腫れぼったく見えたのがきっかけでした。
その後、着替えをする際に脇を触ったら熱かった為測ってみたところ、38.5℃ありました。
1日を通して、とくにアレルギーになりそうなものには触れておらず、原因がわからないため、とても不安です。
前々からよく蕁麻疹が出るため、皮膚科でヘパリンと、リンデロンVGの混合薬をもらっているので、今はそれを塗って、その際に一緒に処方されたオロパタジンを飲んで寝ています。
現在は、熱が高いだけで、元気も食欲もいつも通りです。まだ、蕁麻疹は引いていません。
ただの風邪なのでしょうか?
明日小児科受診予定ですが、大きな病気ではないかと心配しています。
よろしくお願いいたします?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





