卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

卵巣腫瘍の手術が先延ばしにされてて困っています…

person 30代/女性 -

はじめまして。私は昨年12月、良性の卵巣腫瘍と診断され、5センチ程の大きい腫瘍を抱えています。しかし、かかっている大学病院は婦人科では評判のよい病院らしく、12月の時点で普通に予約を入れれば6月になるが、キャンセル待ちをすれば3月にはできるかもと言われ、これ以上大きくなったり捻転するのも嫌なのでキャンセル待ち登録をしました。しかし先日また検診に行きましたら、やっぱり3月は無理、またキャンセル待ちで4月にかけるか、確実に予約を入れて9月にするかと言われれました。迷いましたが、9月までこの体のまま待ちながら働くのは不安ですし、大きくなれば卵巣が片方使えなくなると言われたので仕方なくキャンセル待ちでとお願いしました。その際、四月のキャンセル待ちがダメだった際、結局9月まで待つことになりそうですか?と聞いた所、それはないとも言われました。しかし、先の見えぬまま手術を待つのは不安です。先生にその旨お伝えした所、病院を替える事もできるが、また始めから検査をやりなおす場合もあるし、大学病院ではやはり手術予約がいっぱいで同じようにまたされる可能性があるそうなのです。良性とはいえこのまま、待っていてもさほど心配はないものなのでしょうか? 他の大学病院へ紹介状を書いてもらっても病院を替えてしまった後で結局同じくらい待たされてしまったら意味がないですし…町の婦人科病院での手術も考えてますが腹空鏡手術はなく、切開手術しかやってないと聞いたので、まだ独身の身、跡が残るのはまだ抵抗があります。 かなり選択に行き詰まっております。長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたらと存じます。

1人の医師が回答

子宮頸がんでの子宮全摘と癒着

person 30代/女性 -

38歳子供1人(13歳)の主婦です。よろしくお願いします。 昨年9月に子宮頸がん(上皮内がん)で円錐切除をしました。断面陰性でその後、1ヶ月に1回の定期検査を受けています。 今年4月に主治医より、手術の際切除した細胞に微小浸潤があったこと、先日の血液検査で腫瘍マーカが1.9だったことを告げられ、単純子宮全摘をしましょう、と言われました。悩みましたが、もう妊娠の希望はなく、昔から生理痛がひどく最近は痛み止めもきかなくなってきたこともあり全摘を決めました。 しかし、以前他の病院で卵巣が腫れた際に癒着があるので手術はできない、と言われたことを伝えMRの検査をしました。結果、後屈で腸や膀胱がかなり癒着しており手術できないので「定期検査を続けていきましょう」という結論になりました。 癒着の原因は10歳の時、盲腸が破裂したことです。白血球の値があがらない体質で(父も同じ体質で破裂しました)、発見が遅れたためです。腹膜炎で2回の手術後、おなかに入れていた管の穴から腸の内容物が出続けていて治療に1年以上かかりました。17歳の時にも卵巣茎捻転で開腹しています。 子宮は摘出しなくて大丈夫なのでしょうか。 本当に子宮は摘出できないのでしょうか。 また、再発が確認された場合の治療はどうなるのでしょう。 子宮摘出で腸や膀胱を傷つけるリスクと再発のリスクを考えた上での主治医の判断だとは思いますが、日々不安が大きくなっていきます。どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢者の卵巣ガン手術について

person 70代以上/女性 -

88歳の義母です。 赤ちゃんの頭大の卵巣腫瘍が見つかりました。本人は痛みもなく今まで気付きませんでした。腸検査、泌尿検査は、実施していません。腸検査は、腫瘍が大きすぎて管が通りませんでした。 手術は、医師から「やる」「やらない」を決めてくれと言われております。 本人は現在、腫瘍で圧迫されていて、尿があまり出ません。そして、常に少しずつ漏れているようです。便も便秘状態です。足もかなり浮腫んでいます。歩くのがつらいそうです。 手術をした場合、尿・便・浮腫みは少しは解消されるとは思いますが、寝たきりになってしまうのではないか心配です。 88歳で元気なおばあちゃんというよりは、あまり体力もなく、10年前から杖をついています。内臓は元気ですが、低血圧症と言われました。 手術をしない場合、浮腫みを取る薬などを処方するとのことです。 腫瘍は、卵巣がんと言われています。(細胞検査しないとわからないとは思いますが・・) 手術は、やるなら全摘。一部はありえない。開腹して出来なかった場合はそのまま閉じる。とのことです。 質問です。 手術をした場合 1.術後、抗がん剤治療をする可能性はありますか? 2.何かと合併症などの起こす危険性はありますか? 3.入院~退院までの日数は、およそどのくらいでしょうか?(高齢者の場合) 手術をしない場合 1.腫瘍が大きくなり、破裂するなどの危険性はあるのでしょうか?大きい場合でも、捻転の危険性はあるのでしょうか? 2.転移の可能性はありますか? 本人は、浮腫み、尿、便が楽になるならば、どちらでも良いと言っております。 若い人の手術事例などはネットに載っていますが、高齢者の事例がなかなか見つからないので、リスクと共に、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫(皮様嚢腫)、妊娠前に取るべきか

person 20代/女性 -

28歳 妊娠希望です。 ブライダルチェックは全て済ませて、 風疹ワクチンも打ちいよいよ妊活を始めるところです。 10年ほど前から片方に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)があり、ずっと経過観察をしています。 大きさは最初は2センチだった気がするのですがここ5年くらいはずっと3〜4センチのままです。 昨年、初めて人生1の腹痛があり、卵巣嚢腫が捻転したのかと思って焦ったのですが特にそういったこともなくただの生理痛と言われました。 それからは生理痛が昔に比べてかなり重くなりました。四つくらい病院に行きましたが三つの病院で大きさ的にも経過観察で良いと言われております。 ここで質問なのですが、 (1)風疹ワクチン打って2回目の生理後から妊活しても問題ないでしょうか。 (2)10年間あまり大きくなっていない皮様嚢腫ですが、妊娠前に手術した方がいいでしょうか??(現在3〜4センチ) (3)妊娠中は皮様嚢腫が大きくなることはないと言われましたが本当でしょうか? (4)皮様嚢腫のせいで生理痛が酷くなることはありますか??(生理1日目の朝のみ激しい生理痛が来るようになってしまったのですが、生理痛前に痛み止めを飲めば大丈夫なのですが、一度生理痛が来てしまうと薬飲んでも1時間は意識失いそうなくらい痛くなる時があります) (5)多嚢胞ぎみとも言われてるのですが、 皮様嚢腫と多嚢胞、両方あったら妊娠はしにくいでしょうか。 お忙しいところお手数おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不正出血が続いています

person 30代/女性 -

先週、不正出血で質問させて頂いた者です。 前回の生理が3/30〜4/5、おおそよその排卵予定日が4/13です。 
4/14頃におりものに少し薄い鮮血が混じっていて、そこから黒褐色へと変わりトイレへ行くたび少し付着していました。
それから、4/18に排便後、生理の始まりかけのような、黒褐色の血が明らかすぐわかる量がペーパーに付き量が増えていました。 それからナプキンを毎日付けていると、一日付けていたナプキンには黒褐色の生理が始まりかけの少ない量が付着するようになり、今日4/22は排便後に生理が始まるような鮮血も混じる出血があり、ナプキンにも付着しています。私の生理周期が25日〜28日なので、そろそろ生理が始まってもおかしくない日にはなっているのですが、4/14の少量の不正出血から止まらず、そのまま生理になってもおかしくないのでしょうか? 先日質問させて頂いてから、先生方のご回答に少し安堵しながら、様子を見て次回の予約までに病院へ行こうと思っていたのですが、続く出血に、ガンなどの怖いことばかり考えてしまい毎日毎日不安になっています。 私は26歳の時に右卵巣嚢腫で茎捻転の為全摘し、現在33歳、左卵巣卵管付近に2cmほどのデキモノがあるので、3ヶ月に1度婦人科で検査をしていて、先月3/10に子宮頸がん検査と膣エコーにて経過観察をして頂いたばかりです。 
こういった症状はどう言う原因が考えられますか。 何度も同じような質問すみません。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞破裂の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

1週間程前に普段と比較にならない排卵痛があり、診てもらったところ、おそらくチョコレート嚢胞ではないかと言われました。右の卵巣が腫れていて卵胞が2つ。3cmと6cmでした。もし1つの中に2つ入っているのだとすると9cmで大きいからと、掛かりつけ医が破裂や捻転を心配し翌日にも再度診てもらいました。 3cmの方が若干萎んできていたものの、6cmの方は変わらず=今回排卵していないチョコレート嚢胞ではないか?と言われました(もちろん1日やそこらでは大差ないですが)。 腹水などは見られないものの少しでも早くと大きい病院へ紹介状を書いて頂き行ったものの、腫瘍マーカー・MRI含め結果が判るのは月末です。その間に生理・結果がわかった少し後くらいにまた排卵がくると思うのですが、その際に排卵してないであろう6cmの嚢胞はどのような状態になるのでしょうか? 次回の排卵によって破裂する可能性は高まりますか?当然排卵より早く手術できる日程ではないでしょうから心配しています。 3ヶ月やそこらでサイズはそう変わらない、とも聞いたのですが、 今回よりも前にエコーを撮ったのが1年3ヶ月程前で、その時は異常がなかったことしか判明しておらず、いつからどのくらいのスピードで嚢胞ができ大きくなっていたのか判りません。 また大きな病院で右卵巣全摘を薦められていますが、このような状態の場合それが一般的ですよね。41歳未婚・妊娠の希望はまだ捨てていませんが、そういう意味でなく検査で腫れの内容物が血液でない場合のみ、自然と小さくなる期待が出てくるということでしょうか? 少しでもアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

境界性悪性腫瘍 再発に関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳の既婚、子供なしです。 2018年に会社の健康診断で、腫瘍マーカーの検査で CA125が高値で、精密検査をうけることになり、 調べたところ、右側卵巣約7cm、総合的な検査の結果、 中身も良性ではないかもしれない、サイズも茎捻転を起こすサイズであろうことから、 約一か月後に開腹手術をすることになりました。 妊孕性温存療法として右側卵巣、右側卵管、体網のみ摘出しております。 病理検査の結果、「境界悪性腫瘍IA期 グレード1」でした。 追加の治療もなく、経過観察をしていただのですが、 2年が経つ現在 先日検査をしたMRIで再発を疑う結果がでており 病院から電話がありました。 通院している病院は大学病院になるのですが ◇検査後何回か会議をし、再発なのではないかという声が強くでている ◇今後の行動は、再発をしているということを前提に決断してほしい ◇手術をする際は左側卵巣&子宮摘出になるので、子供はあきらめなければいけなくなる ◇リスクを承知の上、子供のことを諦めれない場合、定期健診でも受ける 癌だったとしても進行は遅い 妊活に関して不妊治療は考えておらず自然妊娠のみで考えています。 これも、妊活を最近始めたところです。。 MRIですが、 私自身喘息もちということもあり、造影剤を使用したMRIはリスクがある為できていません。 来週主治医に聞きたいのは、 1.検査入院とかで造影剤検査するのは不可? 2.不妊治療はせず自然妊娠だけで考えているけど、猶予はいつまで 3.手術後のデメリット 4.定期健診の頻度をあげる必要ないのか 5.腫瘍マーカーの結果はこの一年上がっているのか 6.摘出以外の治療方法はないのか 7.経過観察で万が一転移した場合の治療内容 皆様がどう考えられるか、アドバイスいただきたいです。。

2人の医師が回答

傍卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞の治療について(手術すべきかどうか)

person 30代/女性 -

傍卵巣嚢腫4.9センチと、チョコレート嚢胞2.7センチがあります。 主治医から手術を勧められていますが、手術すべきですか? 手術するとしたら腹腔鏡手術の予定で、チョコレート嚢胞の方は病変を切除する際正常な卵巣部分も多少は巻き添えになると聞いています。 30代既婚女性子なし、妊娠希望しています。(妊活は現在控えておりますが状況落ち着き次第、半年後くらいを目安に始めたいと思っています。) 傍卵巣嚢腫は卵管から派生してできてるものみたいです。おそらく良性で中は体液が入ってるだけの無害なものらしいですが、大きさ的に捻転したり破裂したりする可能性があるから切除した方がいいとの事です。特に妊娠してからそうなると大変だと聞きました。 チョコレートの方は手術までに少しでも小さくさせる為ジエノゲストを飲むように言われています。これを飲むのも副作用のことを調べると抵抗があります。 なぜなら内膜症特有の生理痛の重さや過多月経が今のところないからです。 生理は毎月28日周期で安定しており生理痛もたまに鎮痛剤を1錠飲むだけで耐えられます。生理の経血量は少なく、1〜2日目にとろみのある経血がでます。2日目が1番多いですが普通の日用のナプキンでおさまります。また、排尿時や排便時にとろみのある経血がまとまって出たりします。3日目以降は織物シートで済むくらいの少量の経血が出て、7日目までそれが続きます。 チョコレート嚢胞はジエノゲストでさっぱり綺麗に消えることも可能性としてはありますか? もしそうだとしたら両方とも経過観察で手術なしで妊活に突入した方がいいのでしょうか。 妊娠前に手術してスッキリしてしまいたい気持ちも在りますが、一方で手術するほどでもないような(逆に手術することでの合併症等が心配になってきたりして)迷って決めきれません。 ご意見ください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)