1歳8ヶ月の娘のことでご相談です。
1/24にウイルス性胃腸炎を発症しました。上の子(5歳児)からうつされ、小児科にて確定診断済みです。
症状は下痢のみで10日間程で落ち着きました。
発症から32日経過した本日2/25、寝かしつけ時に大きなゲップをした際にほんの少し吐き戻しがあった様です。口から出ている事にすぐに気づけなかったので、気付いた時には濡れた寝具部分に顔や髪の毛や服などが触れてしまっていて、感染予防に気をつけて正しく拭き取りをするには手遅れといった状況でした。
また、私自身、素手で吐いた箇所に触れてしまったので、手洗いはしたものの二次感染が心配です。手洗いも急いでいたので念入りに出来ませんでした。
以下が質問となります。
1. 発症から32日経過しているので、吐き戻した物にはもうウイルスは含まれていませんか。
2. 発症から1ヶ月程は排泄物にウイルスが含まれるということで、この1ヶ月間、オムツ交換時は感染対策をした方法で慎重にしておりました。トイレやお風呂の使用後、消毒もしておりました(トイレは上の子が便をした後に消毒。上の子は発症から35日経過)。このトイレとお風呂の消毒はもうする必要はないでしょうか。オムツ交換も普通のやり方に戻して大丈夫でしょうか。
2ヶ月連続で、子供たちがウイルス性胃腸炎に罹患してとても大変だったので、私自身、感染対策に気を張ってしまっています。
ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。