夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

タイ•バンコク/犬に噛まれ1年10ヶ月経過後の狂犬病のリスクについて

person 30代/女性 -

今から1年10ヶ月ほど前にバンコクのチャトチャックへ旅行した際、サンダルを販売しているお店の女性の(おそらく)飼い犬と思われる小型犬に指を噛まれました。 噛まれたというよりは指先に歯が当たり、チクッとした痛みがあったのですが、目視では傷や出血等はありませんでした。 犬の様子は首輪をつけられ繋がれていて、犬用ソファーのようなものにおとなしく座っていたように記憶しています。 その当時は狂犬病に対する意識の甘さから病院に行くこともなく、その後ワクチンを打つなどの対処もしませんでした。 大変恥ずかしく、今となっては猛省しております。 その後、狂犬病と思われるような症状はなく日常生活を送っていたのですが 先日ふとしたきっかけで狂犬病のことを調べ、今更ながら発症することにとてつもない恐怖を感じるようになってしまいました。 ネットのみではありますが、毎日症例などを調べてしまっています。 ここ最近、毎日感じる訳ではないのですが、噛まれた部位の周辺の神経がジンジンするように感じたり、喉が飲み込みにくいように感じたり、頭痛や微熱(37.3℃くらい)が出たりともしかしたらこれが前駆症状なのではないかと思うととても不安で夜も眠れなくなってしまいました。 それと、ある症状をまとめた文献で発症すると泌尿器に関する問題が出てくる場合もある、とあったので夜間の頻尿がとても気になっています。 ただ1ヶ月ほど前に流産してしまい、3週間前に自然排出があり、その後から様々な身体の不調は感じていました。 自分の海外旅行に対する意識と管理者のあまさから今回のような不安を感じてしまっているのも十分わかってはいるのですが、本当に怖くて仕方なく、ご相談させていただきたいです。 今後発症するリスクがどのくらいあるのでしょうか。 また、今からでもワクチンを打つなど何かしらの対処は役に立つのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザ後半の咳とゼロゼロ音が続くことについてのご相談

person 50代/女性 -

はじめまして。 インフルエンザと診断されてから解熱してきているものの、咳の症状が強く続いており不安を感じているため、ご相談させていただきます。 今回の経過が通常の範囲なのか判断がつかず、先生方のお知恵をお借りできればと思っております。 1月27日から空咳が出始めましたが、この時点では平熱でした。 1月29日の夜中から1月30日にかけて体温が37.2℃となり、かかりつけ内科を受診したところ、インフルエンザと診断されました。 1月30日からタミフルの後発品を内服しています。 その後、2月1日の夜に38.1℃まで上がったのが最高で、以降は徐々に解熱し、 2月2日は36.9℃、2月3日も36.9℃と、今のところ、発熱は落ち着いています。 療養期間は、誰にも会わず仕事ができるので、デスクワークの仕事をしていました。 予防接種は11月末に受けました。 ただ、咳の症状がつらく、以下のような状態が続いています。 ・ 喉が痛い ・ 喉の奥がむずむずした後に咳が始まる ・ 咳が出ると止まらず、ゼロゼロした音がする ・ 気管支や肺の奥から薄黄色の痰が出ると少し落ち着く ・ 咳が出ている間は息苦しい ・ 少し胸が痛い時がある ・ 咳が出ていない時間帯は普通に過ごせる インフルエンザに罹患したのは物心ついてから初めてで、これまで経験した風邪とは全く異なる症状に強い不安と恐怖を感じています。 そこで、以下の点について先生方のお考えを伺いたく、質問させていただきます。 <お伺いしたいこと> 1 熱が下がった後でも、このようなゼロゼロした咳や、むずむず感から始まる咳発作が続くことは一般的にあるのでしょうか。 2 薄黄色の痰やゼロゼロ音がある場合、気管支炎や肺炎などの合併症を疑うべきでしょうか。 3 咳が出ている間だけ強く苦しく、咳が出ていない時間帯は普通に過ごせるという経過は、インフルエンザ後半の症状として自然な範囲でしょうか。 4 再受診の目安となる症状(熱、痰の色、咳の強さ、息苦しさの程度など)があれば教えて下さいませ。 5 インフルエンザ後半の咳が長引く場合、一般的にどの程度の期間続くことが多いのでしょうか。 専門の先生からご意見をいただけましたら、大変ありがたく存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

30代女性、髄膜炎の心配

person 30代/女性 -

31歳、女性です。 今年3月からずっと副鼻腔炎の治療中で、たまに風邪をひいて治療が長引く…ということが続いています。 娘がひいた風邪がうつってしまい、鼻水と痰、耳鳴り症状がある状態で5日にアミューズメントパークに行きました。 帰って来て寒気がしたので熱を測ったところ、38℃あり急いでそのまま寝ました。 そのあと午前3時右肩や右後ろの肋辺りが痛み起きて熱を測ったところ39.3℃まで上がっていました。 直後に嘔吐もしました。 (水ばかり出てくる感じでした。) 翌日まで耐えて内科に行き13時ごろ検査をしたところインフル、コロナ共に陰性でした。(喉は少し赤く、熱は38℃) 夜熱が出たりすることもなく今日になり、耳鳴りと、発熱がから出ている左後頭部の痛みのため耳鼻科に行きました。 耳に特に炎症はなく頭痛も耳鳴りからくるもの、副鼻腔炎は風邪のため悪化しているとのことでしたので、薬をもらって帰りました。 体調はそこまでひどくなかったのですが、念のため寝ていて17時ごろに起きて熱を測ったところ38.5℃ありました。 頭痛がひどくなっていることはないのですが、副鼻腔炎があるので髄膜炎が非常に怖いです。 昨日は少し寝違えた感じの痛みがありましたが、首が動かないということはないのですが、救急にかかってでも髄膜炎かどうか調べた方がいいのでしょうか? 今飲んでいる薬は 内科でもらった薬 アスベリン アンブロキソール 麻黄湯 アセトアミノフェン(頓服) ベタヒスチンメシル(頓服) 耳鼻科でもらった薬 ムコダイン レバミピド モンテルカスト メイアクト ベタセレミン エリザス点鼻薬 です。 すごく長くなってしまったのですが、髄膜炎の可能性、今すぐ病院に行った方がいいのか、それとも他の病気が考えられるのか、よろしければご回答お願いします。

5人の医師が回答

2歳 続く高熱、いちご舌、嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女の子です。 一昨日の夕方から発熱(38.5スタート)、昨日も丸1日40度前後の発熱、今日も依然同様の高熱が続いており3日目です。 高熱以外の症状はあまりなく、初日は少し鼻水がでてましたがいまはほぼなし。かかりつけで、喉は少し赤いと言われました。 昨日は熱の割にはずっと元気で、おしゃべりしたり遊ぶ元気はある感じでした。 他の症状としては、いちご舌っぽいのが気になります。 昨日夕方に気づき、ネットで調べたところ溶連菌感染の子供のいちご舌と全く同じ(舌自体は白っぽく、そこに赤で点々)だったのでかかりつけを再診。 溶連菌、アデノ陰性も、溶連菌の陽性がでていないだけの可能性を鑑み抗生剤(メイアクトMS)を処方され、昨日の夜は少量飲みました(嫌がり全部は飲ませられず…)。 今朝起きて、リンゴジュースとヨーグルトを食べたがるのであげたところ、結構な量を嘔吐しました。 それまでのおえっとえずく感じはありましたが、まさか吐くとは思わず…喉が痛いのかなくらいに考え気にせずあげてしまいました。 嘔吐物に、添付の写真のような赤黒っぽい繊維がちょこちょこ含まれておりました。血?と焦っております。昨日はほぼご飯というご飯はたべておらず、バナナ、パン、ドーナツ、ヨーグルト、ゼリーといったかんじです。 ここまで高熱が下がらず続くのも初めてですごく不安です。 吐くまでは溶連菌か川崎病か、突発か…?と思ってました(突発まだやってません、この年齢でかかることもありますか?) とりあえず吐いたあとはすっきりしたのか吐く前よりは元気になってはいます。 一応明日にも熱が下がってなければ、かかりつけを再診予定ですが、今日嘔吐したこともあり動揺して救急など受診すべきか悩んでます。 ちなみに昨日の夕方(発熱からちょうど24h味経過)血液検査をしたところ、CRPは2.8 高めではあるもののかなり心配する数字でもない…という感じでした。 川崎病を心配していますが、いちご舌と高熱以外の手足の腫れや口の赤み、BCG跡の腫れなどは特に見当たりません。 でもまだこれからでてくる可能性もありますもんね… 川崎病であれば昨日の血液検査でもっと高い数値がでますか? 今日落ち着いてくれればと思っていたところ、嘔吐という新しい症状がでてかなり動揺してます。 あと、一昨日からおなかいたい〜ということはありましたが、昨日医師に伝えて触診してもらったかんじはなにもいわれませんでした。(おなかいたい…とかおをしかめていうものの、泣いたりはなく、その後はケロッと遊びます。それを1日に何回かという感じです。うんちは昨日ふつうのがでました)

11人の医師が回答

2月9日から続くおでこのむにゅむにゅ感

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女児です。 以前から(4歳ころから)頭がむにゅむにゅすると言い出しそれは大体体調不良前か発熱前か鼻水が多いときに訴えていました。 そんな感じで耳鼻科に行ったりもしていて去年の10月頃に副鼻腔炎かもと言われCTを撮ったのですが何もなくキレイだから副鼻腔炎が治ったか最初から副鼻腔炎ではなかったかと言われました。 あまりCTを頻繁に撮るのも良くないと思い、それからは私も先生も話にCTは出ません。 それで今回2月9日から頭むにゅむにゅと鼻水鼻つまりと就寝時の口呼吸と口臭と黄色の鼻水がありました。 症状が続いていたので13日に耳鼻科に行ったのですが頭むにゅむにゅの原因はわからないとの事でカルボシステインだけ処方され、翌日の14日のお昼頃から熱が37度を超えてきたので小児科に行ったところ、副鼻腔炎か喉が赤いから扁桃炎かもと言われアモキシシリンを処方されました。その日の夜(14日)に38.4度まで上がりました。 15日も発熱等すべての症状がありましたが喉に多くはないですが白い膿がついていました。 熱は16日に下がりました。 そこから喉や鼻の症状は治まって行ったのですがいまだに頭のむにゅむにゅだけ毎日しているようで心配です。 遊んでいて汗をかいたらマシになる気がすると本人は言ってるのですがまだ6歳なのでどこまでがわかっているのかハッキリしません。 23日(月)からは頻尿気味になり、昨日腹痛も訴えだしたので小児科に行くと便秘だと言われグリセリン?浣腸をして出して頂いたら結構でました。 そこからは便はまだなく、頻尿は落ち着いてる気がします。 ただ「またあんなにおしっこしたくなったら怖いな」と少し精神的に神経質になっている気がします。 1月から体調がいろいろありすぎて何が何だか分からなくなってきています。 1. 頭むにゅむにゅとは何が考えられますか?(ズキズキなどの痛みはなくフワフワ?ぞわぞわ?がおでこの真ん中から両サイドに広がる感じで手で押さえるとマシみたいで毎日おでこの端や真ん中をおさえています。カロナールでむにゅむにゅはなくなる時もあるようです。嘔吐などほかの症状は一切なしです。) 2.便秘との関連性はありますか? 3.頻尿を伝えたので尿検査しましたが、尿検査がPH7.5、s.g<1.005でした。 問題はないでしょうか? 4,小児科の医師は痛かったらかわいそうだから都度カロナールを飲ませてと言いますがそんなに毎日服用しても良いものでしょうか? 5.今まで副鼻腔炎かな?と耳鼻科医が抗生剤をむにゅむにゅの度に処方してくれていたのですが2月13日受診の際にも頭むにゅむにゅを訴えたが抗生剤は出ず、その後16日に再度小児科の処方された薬で大丈夫かの確認と頭むにゅむにゅの相談に行きましたが抗生剤はですでした。 今まで抗生剤を飲むとむにゅむにゅが治っていたように感じていますが何か関係はあるのでしょうか? 6.今現在鼻水鼻つまりはないのですが万が一、副鼻腔に膿が残っているという事もあるのでしょうか? 被ばくが気になりあまり頻繁にCTを撮りたくないので確認方法はないかもしれませんが。 時系列を説明させて頂き、長々となりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

エアコンの風を受けると喉が痛くなります

person 50代/男性 - 解決済み

毎年恒例のように、エアコンの季節になりますと必ず喉が痛くなります。 毎年の傾向で、就寝中、朝方喉が痛くなります。 そして、朝起きて朝ごはんを食べることには回復しています。 今年は、6/19から痛み出し、6/21に耳鼻咽喉科受診。 鼻も喉も赤く腫れているとのこと。 ・セウカペンピボキシル ・ピーエイ 少し軽くなった気もするがまだ喉が痛いため、6/28に耳鼻咽喉科受診。 ・ジスロマック ・ペタメソン ・ピーエイ サワイは6/1に飲む。 6/8頃治まる。 毎晩の痛みはなくなりましたが、エアコンの風を受けていると感じたり、寒さを感じたりすと、喉が痛む傾向にあります。 ありがたいことに、今のところ風を受け無くなったり、寒さが無くなると痛みは退く傾向医にあります。 また、毎晩喉が痛いと感じるまでに、喉が乾燥していると感じることを認識し、極力夜間に目が醒めたら、水分を取るようにしています。 ここで質問となります。 1.寒さや風を感じると喉が痛くなるというのはどういうことでしょうか?  風邪をひいているということでしょうか? 2.喉の乾燥による喉の痛みもあり得ることでしょうか?  こんなときはどのような対処法がありますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9歳の子ども、高熱、喉の痛み中心(溶連菌の可能性について写真あり)

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。9歳の息子のの母です。(4年生) 発熱についてご相談させてください。 【経過】 ・土曜日 昼 38.2℃、夕方 39.2℃(最高) ・日曜日 朝 37.0℃、昼 36.7℃ 、日曜日 夜 38.0℃ ・昼に解熱したと勘違いし、公園でキャッチボールしてしまいました。 ・日曜日就寝前より軽い鼻づまりあり ・喉の痛みあり ・いちご舌のように見えるため写真を添付いたします 現在は就寝中で、食事、水分はとれております。 溶連菌の場合、抗生剤を内服しないと合併症が心配と聞き、不安に感じております。 過去にも溶連菌に罹患したことがあります。 1、月曜日朝に解熱していた場合でも、溶連菌の可能性を考えて休日診療を受診すべきでしょうか。 解熱した場合なら溶連菌だったとしても、このままでいいのでしょうか? 2、 発熱が続いている場合は、休日診療で検査を受けた方がよいでしょうか。 3、鼻づまりが出てきている点は、溶連菌の可能性を下げる所見と考えてよろしいでしょうか。 4、解熱したと勘違いし、昨日は公園に少し行き、ドッチボール用のボールでパパとキャッチボールしたようです。解熱したと勘違いし遊んでしまったのですが身体に影響ありますか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)