検索結果:1,893 件
生後5ヶ月半の娘がいます 首座りも3月半頃からしっかりし ようやく寝返りもできるようになったのですが ここ1ヶ月ほどもいかないと思うのですが、抱っこしたり 寝かせてたりすると興奮した時など、首を上下に動かす仕草が増えてきました。うんうんと頷く仕草です。 だいたい興奮して、手と足をバタバタさせながら、したり、何もしてない時したり、と増えていて気になりだしました。 うつ伏せしてる時もしたり、抱っこしてる時もしてますが、、問題ある行動なんでしょうか? あまりにも目立つほど回数が増えびっくりしてます、、そのさい泣いたり力んだり手など強張ることはないです。 最近寝てる時つっぱる姿勢をとることもふえてて、心配です。
6人の医師が回答
9ヵ月の男児のことです。数日前よりお座り中に両手を膝、もしくは床について前屈するような形になり、頭をカクカクと3回ほど上下させるような動きをします。同時期よりうつぶせから仰向けになる運動ができなくなりました。(寝返りはもともとめったにしませんし、ズリバイなども出来ませんので退行しているのかわかりません。)機嫌も悪いことが増えました。点頭てんかんの可能性はありますでしょうか?ずっと気になっているのですが、生まれた時に呼吸困難だったため脳にダメージをおっている可能性があるそうです。生後2カ月時のMRIでは大きな異常はないと言われました。それでもてんかんなどになるリスクは高いのでしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月半頃から寝返りをし始め、 今は1日に何回もします。 その際に左側を軸にするため、左側のほっぺのみ、摩擦で赤くなって、少し湿疹ができて、また治ってをくりかえしております… また、最近は前に進む練習をしているようで、顔をずりずりしてしまうため、それでまたあかくなってしまいます… 成長なので辞めさせるわけにいかず見守っております。 左のほっぺ以外、頭や首や体はとても綺麗で湿疹がないので、おそらく摩擦によるものだとは思いますが… この時期はしょうがないでしょうか… また摩擦によって湿疹ができてしまうことはよくあることでしょうか?
9ヶ月の女の子です。生後3ヶ月から追視せず、いろいろな病院をまわり、いろんな検査をしましたが原因不明です。落陽現象があり、脳波でてんかんがわかり、8ヶ月からイーケプラを服用しています。 6ヶ月頃からおもちゃへの追視が始まりましたが、人は見ません。 あやすと少し笑ったり、抱っこは好きみたいです。完母です。離乳食は少量しか食べられないみたいです。 レット症候群でなければいいと思っていましたが、最近手もみが始まりました。おもちゃに手を伸ばすことはないのに、手もみは器用にしています。寝返りは4ヶ月からしていますが、お座りは全くできません。足も少ししかつっぱりません。 話しかけても喃語で返すことはありません。 これからどうしたら・・手もみでネットを探すとすぐレット症候群と出て混乱しています・・・
生後8ヶ月の男児の発達が周りと比べ遅く、発達障害ではないかと心配しています。 まだ様子見で大丈夫でしょうか。様子見の場合も注意深く様子を見たほうがいい発達などがありましたら、ご教示いただけると幸いです。 不安な点としては、下記の通りです。 1. ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしない。 (うつ伏せでの方向転換や寝返り、四つん這いはできます。四つん這いになったときに後ろに進みます。) 2. 喃語がでない。 (よく、あー、うーなどど発声はしていますが、パ、マ、ダなどの音やマンマなどは言いません。) 3. 独り言が多い。 (誰かに向かってではなく、ひとりであーあー奇声をあげています。) 4. 夜泣きがひどい。 (1-2時間おきに泣いて起きます。) 5. 抱っこに違和感がある。 (前向き抱っこすると反ります。対面の場合は突っ張ります。) 6. 生後3-6ヶ月の頃、ミルクや母乳をあまり飲まない時期があった。 (1回に100mlも飲まないことがしばしばでした。現在は100-200ml飲みます。体重はギリギリですが成長曲線の範囲内です。) 7. 近距離だと目が合いにくい。 (こちらをじーっと見つめることが少なく、離乳食を与えているときなどは特に目線が合いづらいです。) 8. お座りが安定しない。 (座らせると、手を離すこともできるようですが、ほとんど手を前に着いて座ります。ぐにゃんと曲がった状態です。ひとりで座ることはできません。) その他の発達などの様子は下記の通りです。 ・首座り4ヶ月 ・寝返り6ヶ月、寝返り返り5ヶ月 ・母親が側を離れると泣くことがある。 ・あやすと笑う。 ・人見知り、場所見知りあり。 ・名前を呼ぶと振り返る。
5人の医師が回答
生後7ヶ月半の娘の運動発達についてご相談させて下さい。 7ヶ月半になってもずり這いが出来ません。 首すわりら3ヶ月、寝返りは4ヶ月、寝返りがえりは5ヶ月、お座り(両手を離して10秒以上)は6ヶ月後半で出来るようになりました。 また、6ヶ月検診での身体測定では、身長69cm、体重8.5kg、頭囲45cmと全体的に大柄です。頭囲に関しては成長曲線から外れてしまい経過観察と言われてしまいました。 気になる点として ・6ヶ月検診時に左腕及び体幹が弱いと言われた (右腕はうつ伏せ時にも自由に動かせますが、左腕は地面についたままでいることが多いです。右手を振りかぶっておもちゃを取ろうとするので左腕が支えられずに仰向けに戻ってしまいます) ・うつ伏せで遊ぶのが苦手 (頭が重いのか、遊んでいてもバランスを崩してすぐ寝返りがえりしてしまう) ・反り返り、筋緊張が気になる (嫌なことがある時に思いきり反ります。うつ伏せ時も力を入れている時は足が反っていることが多いです。) ・背ばいをすることがある (意図的、移動手段としてではないと思いますがよく行っています。興奮した時等) おもちゃを取りたい時には寝返り・寝返りがえりをして取りにいくため、ずり這いが出来ないことに不自由を感じている様子はありません。少し遠くにおもちゃを置いても諦めてしまうことが多く、手が届くギリギリに置いても手足をバタバタさせるだけで前に進む様子はありません。そもそもうつ伏せが嫌いなのかもしれません。必要性を感じた時のみ、方向転換は少しだけできます(欲しいおもちゃが手に届く程度の距離で横にあった時等) 児童館などで、同月齢の子が皆はいはいやずり這いをしていたので心配になってしまいご相談させていただきました。このままずり這いの兆候がない場合は何か練習などをさせた方が良いのでしょうか。
3人の医師が回答
生後7ヶ月になる赤ちゃんの体重増加と発達について教えてください。 ・5ヶ月を過ぎてから、一ヶ月に200グラムしか体重が増えません。 5ヶ月 7000 6ヶ月 7200 7ヶ月 7400 です。成長曲線には入っていますが、体重増加が少ないので、何か影響がないか心配です。 体重増加が少ないと何に影響するのでしょうか? 脳やホルモンに影響があるかと思うと心配です。 ・7ヶ月20日ですが、お座りができません。 手をついては座れますが、手放しで10秒くらいしかまだ座れない状態です。体幹も少しグラグラしています。 首すわりは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、ズリバイは6ヶ月からしています。 周りはすでに安定したお座りができています。 発達が遅いのでしょうか・・・ 以上の二点について、問題がないか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
16人の医師が回答
生後五ヶ月(修正四ヶ月)の娘なのですが、生まれたときから飲みがとても悪く(標準の半分以下しか飲まない)悩んでいたのですが、なぜか体重は増えていたので特に検査もして貰えず様子を見ていました。生後三ヶ月前からお腹が空いても泣かなくなり&哺乳瓶を絶対受け付けないで、私から時間を見て授乳をしていました。 それが四ヶ月過ぎくらいから授乳クッションに乗せただけで体を反り返して泣いて暴れて嫌がり、吸ったと思ったらバタバタと落ち着きがなく全然集中して飲みません。 しかも片乳しか飲まなかったりします。 時間を空けてみようと試したら半日飲まなくても平気でいました。 ちなみに娘は起きているときは声を出したりゴロゴロ寝返りしたりしています。 さすがに体重の増えも悪くなってきました。 心配で病院に行ったのですが、飲まないだけの理由じゃ検査しようがないと言われ、もぅ毎日どうしていいかわかりません。 1、こんなにも飲みたがらない理由は何が考えられますか?2、空腹が感じないことなどあるのでしょうか?3、空腹がわからない場合どのような病気や障害が考えられますか?4、病院に行っても検査はして貰えないのでしょうか?5、病院じゃだめならどこに相談すればいいのでしょうか?
3ヶ月の女の子を混合栄養で育てていますが、生後2ヶ月頃からミルクをあまり飲んでくれなくなり、現在のミルク哺乳は100-300ml/日です。 300ml近く飲んでくれるのは週1位で、200ml前後の日が多く、100ml前後の日もしばしばあります… 3ヶ月に入った頃までは伸び幅は減ってきてはいたものの、少しずつ体重も伸びていたのですが、本日自宅で体重を測ったところ先週測った体重よりも100gも減ってしまっていました。 数日の間で少し減ったことはこれまでもありましたが、1週間後の体重が減ってしまっていたのははじめてで心配です。 思い当たることは ・ミルクを飲まなくなった ・おっぱいは10-20分を6-8回/日していますが、遊びのみをするようになりまともに飲んでいないと感じることも多い ・3ヶ月に入ってすぐに寝返りをするようになりよく動く、うつ伏せでお腹が圧迫されるのか吐き戻しをよくする ・体重が減ってしまった前日に大量のうんちを2回した(3日ぶりでした) 事です。 おしっこ 7回以上/日、うんちは大体2日に1回です。 夜は起こして授乳しようと頑張りますがあまり飲んでくれない位、ぐっすり眠ります。 顔色も良くよく笑いご機嫌な時間が多いです。うつ伏せになって吐き戻しもよくしますが、苦しそうではなくその後もご機嫌です。 出生時 2946g 退院時 2887g 1ヶ月健診時 3920g 生後73日(2ヶ月)5330g 生後83日 5590g 生後97日(3ヶ月)5900g 生後105日 5800g このままの状態が続くと鉄不足になったり発育発達に問題が出ますか? 泣いて嫌がって飲みませんが、無理矢理にでもなんとかミルクを飲ませた方が良いですか? よろしくお願いします。
生後2ヶ月と3週の男児です。3700gと大きめで生まれ、その後もすくすく大きくなり現在すでに7500gあります(身長は63cm)。 完全母乳で平均3時間毎ですが、最近は暑くて脱水が心配なので欲しがれば飲ませるようにしています。 発育曲線ではギリギリ基準内ですが、大きすぎると発育に支障が出たりしますか? オッパイの量を減らしたりして体重コントロールの必要がありますか? オッパイもよく飲み、おしっこもうんちも良好、機嫌も良く、よく笑います。 元気いっぱい大きくなってくれてるのに『頭が重くて首がすわらなかったら…』『大きいと寝返りしにくいのでは…』など不安で… よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1893
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療