癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

食道の狭狭窄を改善するための方法を!

person 60代/女性 -

65歳の夫の食道がんについてお尋ねします。 今年3月に腹部に近い胸部の食道がんと診断されました。 5月に入院、ステージ0だったので、内視鏡剥離手術で長さ9センチの 一周ぐるりと病巣と思われる部分を5時間かかりましたが、無事とることができました。でもその後狭窄がすぐに始まり、退院後、毎週内視鏡によるバルーン拡張手術をしています。2か月間の予定で、3回済みました。施術の日は、 割と広がった感じがすると本人は喜んでいますが、翌々日頃からまた以前と 同じように狭窄感があるそうです。小さな野菜にでも神経とがらせて食べなければならず、見ているだけでかわいそうでなりません。その後、外科手術または抗がん剤と放射線治療を組み合わせるかの選択をしなければなりません。どちらを選択しても、副作用や合併症,ARDSなどが心配です。光線によるレーザー治療とか、自己免疫療法、陽子線など可能ではないのでしょうか?全く浅い知識しかないので途方に暮れています。食べることが唯一楽しみの夫にどうしても以前のように好物を食してもらいたいのです。どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肺腺癌の術後化学療法について 抗がん剤はやらず、タグリッソ服用のみでは不足かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

肺腺癌ステージ1A3と診断され、右下葉切除とリンパ節郭清手術をしました。 中葉にも浸潤があり、そちらも部分切除したこと、病理検査で近くのリンパ節に転移があったことにより、最終的なステージは3Aとなり、術後の化学療法を勧められています。 抗がん剤シスプラチン+ビノレルビンを4コース、その後タグリッソを3年間服用、とのことです。 今回、完全切除できたとのことなので、再発防止のための治療になるかと思いますが、個人的に抗がん剤はやりたくないのです。副作用がとても辛そうなこと、(特に吐き気により嘔吐することに恐怖を感じます)やったからといって再発しないとは言えないことなどから、どうしても前向きになれません。 点滴の抗がん剤はやらず、タグリッソの服用のみという選択は、再発のリスクはかなり上がってしまいますでしょうか。 もちろんタグリッソにも副作用はありますが、こちらはまだ耐えられるのではないかと思っています。 肺腺癌ステージ3Aの再発率というのは、かなり高いのでしょうか。化学療法は何もせず術後に定期的に検診をしながら様子を見る、のいう選択は無謀でしょうか。 再発はとてもこわいですが、日々の生活の質が著しく落ちてしまうのも嫌です。 今後の治療方針について、ご意見いただきたいです。

2人の医師が回答

更年期、症状を軽減する方法があったら知りたいです

person 40代/女性 -

30代半ばより更年期とみられる症状で悩んでおりました。 5年ほど前にはホットフラッシュに悩まされて、婦人科を何件か受診しましたが、いずれの病院でも「早すぎる」と、ろくに診察をしてもらえませんでした。更年期外来をしている病院を見つけ、片道1時間程かけて通い、ホルモン充填治療をしていただきました。2年ほど治療を続けましたが、体重の増加が著しく10キロほど太ってしまい、ホルモン剤で太る場合があると聞き、通院をやめてしまいました。 治療をやめて、特に更年期の症状がひどく出るわけではなかったので、このまま閉経を迎えることができたら特に治療しなくてもいいかな、と思い自然の流れに任せようと思っていました。 現在治療をやめて2年が経ちます。 その後も体重の増加が止まらず、さらに5キロ程太ってしまいました。しかし、ホットフラッシュなど、悩んでいた症状は無くなっていました。 先日受けた子宮がん検診の時には、「閉経しているでしょう」と内診した医師より言われました。 しかし、1週間ほど前から胸の張りに悩まされています。乳腺が張って痛いほどです。 また、ほてりと動悸がしていて、息をするのも苦しい時があります。これは更年期の症状なのでしょうか? 子宮がん検診と併せて乳がん検診をしたのですが、乳がん検診がきっかけとなって乳腺が張ってしまったのでしょうか? また、閉経後のケアについても知りたいです。どんな方法があるのでしょうか? また閉経後のケアについてなのですが、ホルモン充填治療の際、あまり副作用の事とかよく知らないままで治療を始めてしまった経緯もあり、治療に関して気をつける点等ありましたら事前に知ったうえで治療を選択したいとおもっています。選択肢が広がればありがたいと思って質問いたしました。 教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

下咽頭癌の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

主人(58歳)の咽頭がんのことでお尋ねいたします。今月初旬に下咽頭癌がわかり、治療としては放射線ができなければ手術といわれております。 放射線については、以前、リンパ癌の時に放射線治療をしているために、今回の癌の治療域と重なればできないようです。今回の咽頭癌は声帯のすぐ下に出来ており、筋肉の層には入っておらず浅いが範囲が広く、術後の狭窄による嚥下障害はかなりあるとのことです。また、今回の検査では悪性ではないがリンパ節の腫れが写っているおり、かなり怪しいとのことです。 今現在、二年前の食道がんの手術による狭窄で、定期的にバルーン治療を受けております。食道がんは縦12センチで一周全部の粘膜を切除したため、かなりの狭窄で、日々の食事には大変な苦労があります。 そのため、今回の下咽頭癌の手術をさらに受ければ、咽頭まで狭窄による嚥下障害が重なるとなるとなると、手術に二の足を踏む思いでおり、もし放射線治療ができない場合、最近知ったBNCT(ホウ素中性子補足療法)などはいかがなものかと考えております。 このような場合の、手術後の狭窄に対して、食道のようなバルーン治療などの処置は、咽頭の場合も定期的に受けられるものがあるのでしょうか?術後の狭窄に関して調べてみたのですが、ほとんど分かりませんでした。 また、BNCT(ホウ素中性子補足療法)をする場合は紹介状を出すとは言われ、調べてみましたが、放射線治療ができない場合、手術とこのBNCTとでは、その後の事を考えるとどちらを選択すべきなのか、どうぞご教授をお願い申し上げます。 また、二年前の食道癌の前には、8年前から舌癌、肺癌、リンパ癌を発症し、最後のリンパ癌から五年後に食道がんが分かりました。そのため、さすがに本人も家族も寿命が近づいているとも思われ、これ以上のQOLの低下も避けたく思っております。

1人の医師が回答

乳がん部分切除後のホルモン療法

person 50代/女性 -

今年4月に左乳房浸潤性乳管癌の部分切除を受けました。 ルミナールA ステージ1 10×7mm Ki 67 5~10% リンパ節転移なし 断端陽性 16+4回の放射線治療を終え7月末よりホルモン療法開始 当初タモキシフェン単独の予定でしたが、9cmの子宮筋腫がある為リュープリンを併用し閉経確認後にタモキシフェンからアロマターゼ阻害薬に変更することになりました。 ホルモン療法開始後3日目に蕁麻疹が出るようになり5日目には唇が腫れたため担当医に相談し次の診察まで服用を一旦中止しました。 今後の治療は担当医と相談することになると思いますが、どのような選択肢がありますでしょうか。予め知っておきたいと思いご相談させていただきました。 こういった症状は一過性のもので体が慣れれば治まることが多いのでしょうか。 また、再発リスクが低くても大きな子宮筋腫がある場合アロマターゼ阻害薬の方が無難なのでしょうか。アロマターゼのデメリットが気になっています。 断端陽性でホルモン療法自体を止めるのは賢明な選択ではないと思っていますがそれも選択肢の1つとしてあげられますでしょうか。 タモキシフェンはジェネリックを選択、 服用中止後2日程で酷い蕁麻疹は出なくなりました。 抗ヒスタミン剤を服用すれば 湿疹や痒みは一時的には治まりました。 子宮筋腫による生活面への支障はありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

非浸潤乳がん、全摘後のホルモン治療は必要ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

50歳閉経前です。今年3月、右乳房乳がん全摘手術をし、先日術後病理検査が出ました。結果は以下の通りです。 非浸潤性乳管がん 大きさ:1.6cm グレード1 サブタイプ:ルミナルA HER2 (1+) ステージ0期 リンパ節:センチネルリンパ節の転移なし 主治医の先生からは、非浸潤がんであり今後は経過観察でも良いが、年齢が若いのと、対側乳がんの発生確率が罹患した事がない人に比べて2倍程度あるため、発生率を下げるためにホルモン治療を勧められました。治療薬はラロキシフェンです。 説明を聞いた当初は治療を受けるつもりでしたが、念のためネットで情報を調べてみると、非浸潤がんは全摘後は基本的には経過観察という見解が多いのと、全摘後の対側乳がん予防の意味でのホルモン治療は臨床試験に該当せず効果が不明、ともあり、また副作用のリスクを考えると治療のベネフィットがあるのか疑問が湧いてきてしまいました。 たとえばホルモン治療を受けるにしても、左乳房の定期検診を受けつつ、始める時期を見極めていくという選択肢もあり得るのでしょうか? 先生方の率直なアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)