眉毛の上が痛いに該当するQ&A

検索結果:867 件

1カ月ほど前から目の奥の痛み、圧迫感があります

person 20代/女性 -

(なぜか改行が出来なくて読みにくくて申し訳ありません。) 1カ月ほど前から目の奥の痛みが出てきました。近視持ちです。 ㅤ 初め、痛みだけあった時に眼科、脳神経外科(CT)、内科(血液検査)に行ったのですが眼圧が高め(両目23くらい)なだけで異常なし、何も処置はなく眼精疲労、睡眠不足とのことでした。 ㅤ ですがどんどん悪化して目の奥の痛みに加え、頭の重い感じ、目の後ろから押されている様な圧迫感(眉間の辺りまで響く感じ)、目を動かすと痛みがある(やや動かしにくい)、瞼が腫れぼったくなった、少し目が閉じにくい、瞼の上から触るとやや眼球突出している?感じがします。 目を閉じている時に眉の下の辺りを触ると眼球?筋肉?が出ている感じもあります…。 (家族が触るとそんな事ない、分からないと言うのですが) ㅤ そして昨日の夜、右目の圧迫感と痛みが急に酷くなって…今は収まったのですがとても怖いです。 ㅤ 今はパソコンもスマホも出来るだけ使わない様にしてるのですが…。 眼圧が上がってるのでしょうか…? ㅤ 今月もう2回もかかりつけの眼科に行ってるので少し行きにくいのですが(10月に視野検査の予約がある)、別の総合病院の眼科に行っても良いでしょうか…? またもう一度CTやMRIを撮った方が良いでしょうか…?毎日不安で眠れません…。 ㅤ どうかご意見宜しく御願い致します。

3人の医師が回答

埋没抜糸後の痛みが続く

person 30代/女性 -

8年前に埋没(挙筋法)をやり、半年前に抜糸をしました。片目二点止めづつです。右瞼のみ痛みがあり、左瞼には異常はありません。 半年前に抜糸手術を行いました。右瞼の術中には出血がなかなか止まらず終わってみると瞼の腫れと内出血が酷くそこから抜糸跡に痛みを伴うようになりました。眉を上にあげ瞼を伸ばすと組織と剥がれるような痛みも伴います。現在抜糸跡は二点小さく盛り上がりがあり触っても痛みがあります。痛みは術前にはなかったので抜糸手術によるものになります。瞼は一重に戻り糸も確認したため全てとれています。痛みの感覚としてはヒリヒリが1日中続きます。抜糸跡に重みもあります。皮膚や皮下組織の炎症なのかと思っています。 担当した美容外科の医師に相談しにいくも前例がないからわからないと言われております。皮膚科にいきヒルドイドを貰いましたが効き目はありません。眼科もわからないとのこと。時間薬だと思い半年我慢をしてきましたが未だに治らず辛い日々を送っております。生活するのもやっとの思いです。 こういった前例は今までありますでしょうか? また、何か改善策はありますか? 痛みはこのまま引かず一生続くものなのでしょうか? 過去(5年前)にも抜糸経験が一度ありますが何も問題はありませんでした。 長い文章をここまで読んでくださりありがとうございます。ご回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

27歳女、おでこを強打した後の対処について教えてください。

person 20代/女性 -

27歳女、おでこを強打した後の対処について教えてください。 痛みがあり不安です。 お恥ずかしい話なのですが、昨日の朝、ぎちぎちのクローゼットから服を出そうと引っ張った際にすっぽぬけたハンガーが勢いでおでこにあたり、それから痛みが続いています。眉より上の位置でおでこの真ん中を縦のハンガーで強打した形です。 その後すぐに家を出ないといけず、特に冷やしたりはできていません。 日中は「なんとなく頭痛い?ああ、そういえば朝ぶつけたな」くらいで気にしておらず入浴もいつも通りしてしまいました。夜頃から軽くズキズキとした頭痛が気になりはじめ、今朝も続いています。 ぶつけたおでこは見た目は特になにもありません。昨日はたんこぶっぽくなった?少し黒くなってる?と思ったけれど、今朝再度確認したところ目視できる異常は見当たりませんでした。しかし、触れると結構痛みます。 その他吐き気やしびれ、めまい、鼻血など気になる症状は一つも出ておりません。眉間の当たりがじわじわと気持ち悪い感じがしますが、気にしすぎてナイーブになっているだけかもしれません。 既に24時間経過しているし、頭痛、触れた際の痛み以外にほぼ症状が無いため気にしない方がいいのかな、とも思うのですがお医者様の見解がお聞きしたく質問させていただきました。 病院に行くのが一番とは承知の上ですが、既に時間が経っており職場に話しずらい、職場が病院のため最悪の事態になってもそこで検査ができる、ため個人的には様子見をしておこうと考えています。 経過観察で良いでしょうか。また、その際何日ほど気にかけておいた方が良いのでしょうか。ただの打撲?だったとして、今からでもした方が良い処置はありますか?(冷やす、シャワー浴にする、等) どんな症状が出たら病院に急ぐべきでしょうか。 乱文ですみません、回答お願いいたします。

6人の医師が回答

短期間での副鼻腔炎の再発

person 30代/女性 -

昨年の11月の終わりに左顔面の痛み、眉上の頭痛、鼻詰まり、匂いがわからない、後鼻漏の症状がありました。 11/26に一度目の通院。 CTを撮って副鼻腔炎と診断。 症状が改善されなければ再度通院とのことで、アモキシシリンカプセル250とカルボシステイン250を1日3回の服薬で様子見。 頭痛、顔面痛はなくなったが、 後鼻漏、鼻詰まり、声が出ない、匂いがわからないため再度通院。 12/3に2回目の通院。 症状を伝えてクラリスロマイシン200とカルボシステイン250を朝晩で服薬。 だいたいの症状は改善されたが、喉に何か詰まっている感覚があり、気になったため 12/13に3回目の通院。 ファイバースコープ?で喉を見てもらい咽喉頭異常感症だと思うと診断。 鼻はファイバーで見てもらって綺麗だから大丈夫と言われた。 喉に何か詰まっている感覚は半夏厚朴湯を服薬してよくなった。 しばらくはなにもなかったのですが、12月末からまた左側の眉の上あたりの痛み、鼻詰まりなどがあり困ってます。 ・今までと同じ病院に通院した方がいいのか、それとも違うところで見てもらった方がいいのか。 ・こんなに何度も副鼻腔炎に短期間でなるものなのか。(完全に治ってなかったということなのか?) ・副鼻腔炎以外に何かあるのか。 こんなに短期間に同じ感じの症状が出たことないので少し心配になっています。 上記の件についての質問にお答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

めまい?どんな病気が考えられますか?

34歳、女性(出産経験なし)です。 3週間前、じんましんを発症(初めてです)した以後、めまい(フワフワした感じ)が夕方〜夜に良く出るようになりました。 めまいと言うか、まばたきする時、目を閉じると眉と目の間の窪んでいる所がだるい感じになります。 まばたきする度になるのでフワフワと感じます。 だるい感じの、目の窪みを押すと痛みがあり、頭痛が伴うときもあります。 昨日頭痛があったので市販の頭痛薬を昼に飲みました。 夕方、フワフワした感じがひどくなり、また後頭部にピリピリしたしびれたような感覚があり、冷や汗が出るゾッとする感じがしたのでかかりつけの内科を受診してめまい止め薬を点滴されましたが今日になってもあまり変わらない感じです。 (内科受診の際、先生の人差し指を目だけで追う動作確認をしましたが、特に瞳が揺れる等の所見はありませんでした) 他の症状としては、 息を吐くときに鼻を通る自分の息が気持ち悪く感じる。(甘い匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったりします) 目を閉じて瞳を上下左右に動かすと目の上(押すと痛いところ)が少し痛む。 首筋〜肩甲骨あたりにかけて朝起きるととても凝っている。(顔を上に向けると首がとても痛い) まぶしい光を見ると目の窪みがまた痛む。なんとなく音に敏感になってフワフワする感じもする。 補足説明として、 血糖値が高めのためグリコラン250mgを一日3錠服用しています。 便秘改善の為に漢方薬「防風通聖散料」を服用しています。 仕事はデスクワークでパソコンを眺めている時間が長いです。 どのような病気が考えられますか? また何科を受診したら改善されそうですか? 脳に何か異常でもあるのでは。。ととても不安に感じて、また同じ症状になるのが怖くて外出もままなりません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

80歳、転倒でおでこにたんこぶ

person 70代以上/女性 -

60時間ほど前、80歳の女性が立ち上がり時にふらつき転倒(膝の不調のため)、横のテーブルにおいてあった閉じた状態のノートパソコンでおでこを強打しました。身長150cm、テーブルは20cmくらいの高さにありました。 受傷直後より右上のおでこ(眉の上のあたり)がみるみるゴルフボール大のたんこぶになりましたが、本人は病院が苦手で受診していません。 現状、こぶは少し小さくなり、その下の目の周りを囲むように内出血の跡がかなりひどくあります。 (本人目は打っておらず、痛みはないといいます。また、全盲なので視力への影響は確認できません。受傷直後からまぶたに内出血がみられたのが気になっています。ただし内出血は片方の目だけです。) また、意識は問題なく、吐き気や強い頭痛、聴覚・嗅覚の異常もありません。 (風邪気味でもともと頭痛気味ではあり、アセトアミノフェン含有の風邪薬は一時服用しています。抗凝固薬の服用はありません。少し微熱があるのが気になります) 今からでも脳神経外科を受診しておいたほうが良いのでしょうか。 慢性硬膜下血腫のリスクは承知しており、不調があれば無理にでも受診させる予定ですが、かかりつけの医師や介護関連の利用もなく、現在の対処がわかりません。できるだけ安静にさせているのですが、風呂などはどの程度から可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

酷い眼精疲労で見えにくい

person 30代/女性 -

ゴールデンウィーク中に、調べ物があり、2、3日夜寝る前に3時間ほどスマホ画面を集中して見ていたところ、酷い眼精疲労に襲われ、辛い状態です。 酷使した自覚はあるので自業自得ではあるのですが、あまりにも症状が重く長引く為、心配になり眼科へ行きましたが異常はなく、目薬を処方されました。 5日ほど使用していますが良くなりません。 ・目の奥が重い。開かない。 ・ピントが合わせにくい、ショボショボするなどあるせいか、時々物を見落とす。(視野が欠けているような感じに一時的になる) ・物を見ようとするとはっきり見ることができるが、気を抜くと全体的にぼやけてしまう。 ・こめかみと眉と後頭部を押すとすごく痛い。 ・元々首肩こりが酷い。 などの症状がありますが、眼精疲労でこのような症状は出ますでしょうか? また別の眼科へ行こうかとも考えていますが、仕事上なかなか行くこともできず。 気にし過ぎて気持ち的に症状が出てしまっているのかもと思う部分もあります。 現状維持で悪化している感じはないので、もう少し目を休めて様子見するかと考えていますが何かアドバイスがあればお願いしたいです。

2人の医師が回答

副鼻腔炎 右眉頭痛み 治らない

person 30代/女性 -

右目や右眉頭などに痛み、 下を向くと右の眉あたりの痛み、鼻水などもあったため、耳鼻科にかかりレントゲンを撮りました。 やはり目の上あたりまでも真っ白になっており、 副鼻腔炎とのこと、抗生剤(7日分)と薬(14日分)をもらいました。 抗生剤は水曜日に飲み切りました。 抗生剤を飲み始めて数日で、 右目の違和感も、下を向いた際の痛みも無くなり、 痰と鼻水が喉に落ちる感じもだいぶなくなり、安心していましたが、 昨日からまた右目に違和感が出始めました。 眉頭を押すと痛いのと、右目が何となく重いです。 また副鼻腔炎になってしまったのでしょうか? 抗生剤以外の飲み薬はあと1週間分ほどあります。 様子を見て大丈夫でしょうか? せっかく良くなって安心していたのに、 まだ目の症状が出てきたので、癌でないかと心配しています。 顔の可能性はありますか?? また、今産後1年ほどで、生理もすでに再開しておりますが、 排卵期や、生理前などホルモンバランスが変わる時期にこういった不調をよく感じる気がします。 現に今も排卵期真っ只中です。 ホルモンバランスによって、副鼻腔炎などの症状がいつもよりも感じやすくなるなどありますか?? ちなみに幼稚園に通っている子供がおり、 子供もここ1週間色付きの鼻水が出ています。 私が処方された薬は、下記です。 カルボシステイン(あと1週間分あり) モンテルカスト(あと1週間分あり) デザレックス(あと1週間分あり) サワシリン(水曜日で飲み終わった)

4人の医師が回答

網膜細動脈瘤、レーザー治療、術後に見えなくなった、硝子体注射のリスク

person 70代以上/女性 -

■患者:80才女性(=私の母親) ■症状:4月初旬に顔を洗っていた所、右目に違和感を感じた。具体的には、右目の視界の右下隅にグレーがかった黒い点が見えるようになった。飛蚊症か網膜剥離かもしれないと心配し、近所の眼科を受診することにした。 ■受診履歴: 4/17⇒初受診。検査の結果「網膜細動脈瘤」と診断。医師からは「レーザー治療」を勧められる。母はレーザ治療が怖かったが、1分で終わる&痛くない&保険対象になると説得される。 4/24⇒レーザ治療を受ける。瞳孔を開けていて、眩しいと思いながら、自宅へ帰る。 4/25⇒右目の視界に「真っ黒なバスタオルが掛かっているような状態(=相手の顔を見ると、髪と眉と目は見えるが、鼻と口が見えず、顎は見える状態)」のため、緊急で眼科を受診する。医師からは「困ったな。薬(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム30mg)を出すので、1週間に来て」と言われる。 5/2⇒息子である私も同行し受診。医師は「黄斑の上で出血していないので、目は見えている状態。薬で出血はもう少し引くと思うが、元通りにはならないと思う」「出血は1か所で、表層の出血は引きつつあるが、深い所の出血が引きにくいと思う」「これ以上の治療となると、目に注射が必要で、他院へ紹介状を書く」とのコメント。 ■質問 [1]画像を見ると、出血は黄斑から遠くで、黄斑の上に出血はなかったです。黄斑の上に出血がなくとも本症状は出ますか? [2]カルバゾクロムスルホン酸ナトリウムを引き続き行ったとしても、効果は見込めないでしょうか? [3]硝子体注射で、元に戻る確率は上がりますか?また、目に注射は怖そうですが、どんなリスクや後遺症がありますか? [4]今回のようにレーザ治療で症状が悪化することは考えられますか?(今言っても仕方ないが)本来は血管強化剤で治療するべきだったのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)