睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

たまに起きるてんかんについて

person 30代/女性 -

幼少期からのてんかんについて相談です。よろしくお願いします。 私は現在30代前半です。8歳の頃後頭葉てんかんの診断で約10年ほどテグレトールを内服していました。自己判断でしたが10代後半で薬をやめ、約5年は大発作のような症状はありませんでした。車の免許のため医師に相談すると、脳波にも異常がなく、2年以上発作がなければ治っているかもしれないとのことで、薬の処方はありませんでした。 それから20代半ば頃、覚醒中に大発作が起き、救急搬送されました。それからはイーケプラを朝晩2錠ずつのんでいます。 それからは服薬は続けていますが、2.3ヶ月ほど間隔をあけ、生理前後、または最中の睡眠中に後ろに引っ張られるような感覚と、頭の中で話しかけられる様な感覚のあと、おそらく意識がなくなっており、気づくと2時間ほど経っています。(一人暮らしのためどの様な症状か分かりません)目を覚ました後は頭痛と吐き気とめまい、不安感があります。血液検査では血中濃度は安定しており、脳波検査ではほとんど異常がないとのことです。そして、これ以上の増薬は望ましくないとのことです。 長くなりましたが相談です。 1.主治医はてんかん専門の先生がいいのか 2.生理前後に集中しているため、何か対策があるのか 3.大発作が起きない何か良い方法があるのか 4.ほんとうに後頭葉てんかんの診断なのか です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

点滴 or 処方薬による頭痛の治し方について

person 30代/男性 - 解決済み

ご回答よろしくお願いします。 打撲からの発熱に対する抗菌薬として「パンスポリン静注用1g」点滴後から頭痛が続いております。 また打撲からの発熱に対する処方薬に「ロキソプロファンNa錠60mg」を頂きました。 医師に相談した所、頭痛にも効くはずと言われましたが、今は肘打撲の痛みも軽微になってきたので逆に服用をやめるべきでしょうか? 【対象者】 ・男性 ・36歳 ・体重69kg ・身長181cm 【経緯】 12/4>転倒によりアスファルトに肘強打(擦り傷程度) 12/14>昼から腫れがひどくなり発熱(37.8度) →21時 救急病院にて「セフトリアキソンナトリウム点滴用1g」点滴投与 →点滴投与後から軽度の頭痛あり 12/15>10時半かかりつけ医にて「パンスポリン静注用1g」投与 →以降頭痛が徐々に酷くなり、深夜に2回嘔吐 →嘔吐後は一旦落ち着き就寝(睡眠は浅い) 12/16>10時半かかりつけ医にて「パンスポリン静注用1g」投与 →現在も頭痛継続 【症状】 ・頭痛:左側頭部が特に痛む   後頭部にも若干の痛みあり ・倦怠感 ・現在は食欲あり 【処方薬】3日分 ・セフジニルカプセル100mg「トーワ」3カプセル ・ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」3錠 ・レバミピド錠100mg「Me」3錠 【アレルギー】 ・トランサミン

4人の医師が回答

安静時に突然 頻脈になり怖いです。

person 40代/女性 - 解決済み

以前から安静時に動悸(頻脈110〜150位)を感じる事があり、息苦しさや このまま止まらなくなったらどうしようという不安感から救急車を呼んでしまった事もありました。病院に着く頃には落ち着き、洞性頻脈でしょう。と言われます。その動悸は夜寝てる時も、何故か夜中に目が覚め 息苦しさの後ドキドキと脈が速くなり、5〜10分で治るのですが、恐怖心と不安感で体が震え 一人で外出するのも怖くなってしまいました。また いつ頻脈になるのか…と考えてしまいます。そんな症状も今年の3月位から頻度が増えて来たので、先日 ホルター心電図スパイダーフラッシュを10日間つけて検査しました。結果、確かに速くなってる時はあるが、徐々に速くなり 徐々にゆっくりなので、アブレーションをする様な波形ではないですね。との見解でした。ホルター中は睡眠中 目が覚め後の頻脈しか出ませんでした。先生は 頻脈になる事を極度に心配する私にウェルビー0.625mgという薬を とりあえず2週間 朝夕1錠ずつ処方して下さいました。そこでお聞きしたいのですが、 1.β遮断薬この量で徐脈になる可能性はありますか? 2.一度飲んで急にやめると、不整脈が出やすいとは本当ですか? 3.私の今の症状で、我慢出来る様なら この薬は飲まない方がよろしいでしょうか?(症状は週に1〜2回) 因みに、心エコー レントゲン 採血などの検査は異常なしでした。 ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鬱の再発?悪化?リフレックス増量しました。

person 50代/女性 - 解決済み

以前からいろいろとお世話になっている者です。 今年の1月頃にうつ病治療について相談した以来、仕事復帰もし、この6月くらいには減薬もしていました。 リフレックスを夕方に1錠→半錠に減らしていました。 いろんな鬱の症状も殆どなかったからです。 ところが、1ヶ月前から動悸、倦怠感、胃もたれ、憂鬱感、たまに無気力・・・が起こり、リフレックスを1錠に戻しました。 そこで質問なのですが、これは『再発』と言うのでしょうか?それとも治療過程での悪化でしょうか? 薬を飲んでいたし、寛解もしていないので悪化と言う事になりますか? 順調ですね・・・とドクターからも言われていたので、ここへ来てまた症状が出てきてしまい不安です。 食欲はあります。睡眠もリフレックスのおかげか継続して6.7時間眠れます。 このままリフレックスの継続で大丈夫でしょうか? 増量して2週間くらいになりますが、まだ動悸や胃もたれ、倦怠感、憂鬱感、たまに無気力にもなります。 半錠でずっと大丈夫だったのに、また増やすことになり不安になりました。 この先、引越しの予定もあり環境が変わります。お薬はやめるに越した事はありませんが、普通の生活を送るために必要なら、何年も何年も服薬するのも仕方ないと思っています。 糖尿病の方のインスリンや、高血圧の方の降圧剤や、透析などと同じように、必要なんだ思うようにしました。 飲みながら、普通に生活をされている方もたくさんおられますよね。 とにかく、悪化?再発?何で?と不安で仕方なくなりました。 治療過程でこのような事は珍しくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭痛薬とカフェインについて

person 40代/女性 - 解決済み

偏頭痛持ちだとは思うのですが、日常生活に支障が出る時はきつめの頭痛薬を飲むしかなくカフェイン入りのきつめの頭痛薬を1日3回数日間飲むこともありました。精神的な病気を持っていることもあり、主治医からカフェインはやめたほうがいいと言われ数年前にカフェインを一切断ったことがあります。酷い頭痛に襲われながらもカフェインなしでどうしても頭痛薬を必要とする時はカフェインが入っていないものを服用し数ヶ月間の頭痛に耐え、カフェイン断ちを克服することができました。頭痛も起こりにくくなりました。しかしカフェインが体から抜けると眠気などの症状がひどくなる他、どうしても早急に頭痛を治したい時にカフェインが使えないのが辛い状況になるときもあります。最近は摂りすぎに注意しどうしてもやらなければならないことがある時には、きつい頭痛薬を服用するようになりました。そのかわりコーヒーはノンカフェインを飲んだり緑茶はノンカフェインの緑茶を飲んだりしています。ただ少しずつカフェインに頼る生活が戻ると頭痛が頻繁に起こるようにはなります。カフェインを完全に断てた過去があるのですが、頭痛というものは日常生活に支障が出るのでどうしてもカフェイン入りの頭痛薬を服用しなければならないことがあります。そうするとここのところ頻繁に頭痛が起こっているような気がします結局はカフェインを断ってもかなずしも頭痛が起きにくいわけではなく、どうしても薬に頼らなければならないことがあり、そのせいで以前のようなカフェイン依存までにはなってませんが、カフェインなしの生活がややできない状態になってしまっています。適度にカフェインを取りながら頭痛を起こさない対策はありますか? 睡眠は不足しているほうです。

4人の医師が回答

肝機能 血液検査結果について

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から糖尿病と脂肪肝診断により、通院している者です。 ・164cm,77kg ・脂肪肝(NASH疑いあり) ・1年に1度腹部エコー検査を受けています。昨年のエコー検査では少し脂肪も減り、体重も増えていません。 本日の検査結果 GOT:45 GPT:84 T-Bil:1.59 GOT値は毎回基準値内だったのに、 今回の検査で基準値を超えてしまいました。 GPT値は以前より基準値を超えていた状態でしたが、今回さらに増えてしまっています。 質問 ・体調不良等により肝機能数値はここまで変動するものでしょうか? (以前、細菌感染の可能性が高い体調不良になったときとストレスを感じていた際も同じような数値になったことがあります。) ・減量中の為、運動後にプロテインを飲んでおりましたが暫くやめたほうがいいでしょうか? ・薬での副作用も考えられますか? 前回の検査より、 リベルサス3mg→7mgに変更しており、 リベルサス自体は2年前から服用してたので、問題ないと思うが一旦やめようとの事でした。(低血糖もたまにあったので) 1週間前に扁桃腺が腫れたので、耳鼻科にて薬を出していただき服用していました。 ここ最近、仕事でストレスが溜まっていたのと、睡眠不足もあり胃がムカムカしたり、下痢や便秘があったりと体調が悪かったです。 喫煙がよくないのは重々承知していますが、ストレスの為今月はかなり吸ってしまいました。 約1ヶ月で数値が変動してしまいましたが、肝硬変や癌等ではないかと不安に感じました。 1ヶ月後に数値を見たいとの事で、 4/25に再度、血液検査を行う予定です。 リベルサスを1ヶ月止めるため、 少し血糖は悪くなるかもしれないと言われましたが、糖尿もあるので心配です。 勿論、運動と食事に気をつけ減量は目指します。

1人の医師が回答

心療内科でいいのでしょうか1

person 40代/女性 -

2ヶ月程前の夜、横になりながらテレビを見ていたら、急に血の気が引く感覚を覚え、吐き気ではない気持ち悪さというか呼吸がしずらく息苦しい、体温が上がらない感覚もという症状がありましたが、なんとか眠りにつきました。翌日もあまり調子はよくなかったのですが、会社に行き、お昼にご飯を一口二口したところ、また気持ち悪くなり、食べるのをやめ、手の感覚も少しおかしかったのと近くに脳神経外科しかなかったので、CTを撮ってみてもらいましたが、異常はありませんでした。その夜、近所の内科で症状を話したら、胃薬を3種類食前プラミール3回、食後ムコスタ3回、ガモファー夕食後一回と寝る前に安定剤デゾラム一回とを処方してもらい、採血をし一週間後の血液検査待ちということになりました。最初の一週間目はだんだん良くなって来たようになったのと、採血の結果も異常がなかったので、同じ薬での処方の仕方を代えることになり、朝夕食後にガモファーで頓服でプラミール、ムコスタとデゾラムはそのままということで様子をみることにしたのですが、あまり調子がよくないので、頓服にしたプラミールを続けました(医師に相談しました)。が、また一週間くらいして調子がよくなってきたかなと思ったころ、プラミールを飲んでも吐き気が収まらず、かえって吐き気を覚えたので、別の病院で血液検査(やはり異常なし)と胃カメラを撮ったのですが、胃が少し荒れているだけですから、通っている病院で話しして下さいって、終わりました。その間もときどき息苦しさがあるので、肺活量の検査だけはしてもらいましたが、異常はありませんでした。いつもの病院でそのことを話しプラミールをやめて、だいたい夕方6時くらいになると呼吸がしずらくなり息苦しさを覚えるので安定剤を昼も飲んでもかまわないか聞いて、現在は朝昼晩食後ムコスタ、朝晩ガモファー、昼と睡眠前にデゾラムを処方しています。続きます。

1人の医師が回答

73歳の夫、薬飲んでるが不眠が続いてます。

person 70代以上/男性 -

昨年から不眠が続いて大変苦しんでいます。前から不眠ぎみでしたが昨年末初期肺がんが見つかり(手術は1月予定でしたが身体の不調でのばしてもらいました)検査などしてるうちにさらに不眠になりました。特に以前から飲んでた薬(心療内科)では寝られず薬をふやしました。以前はベルソムラとトラゾドンでした。それに足してミルタザビン、どうしても寝られない時用に頓服ブロナンセリンとリボトリールがでました。 それでも眠れず寝汗がひどく足がつめたくなったり、起きてる時は頭がさわさわしたり足がじんじんしたり(寝てるときも)やる気がなくなったり何とも言えない身体の不調を、訴えています。その後内科でもらったマンスリー(ゾルビデム)を試しに飲んでみました。そしたら5時間ぐらい寝られ起きたあとも前の不快な身体の不調もありませんでした。それでまた次の日も飲んだのですが睡眠は2時間ぐらいでした。それでも全く寝られないのに比べればよいようです。それで掛かり付けの心療内科の先生に相談したところ、マンスリーは、習慣性になるのでやめた方がいいと言われ、どうしても寝られないならとファノバールが出されました。半錠のみましたが喉が狭くなるような息がしずらいような感じがして怖く今夜は飲まないつもりです。 マンスリーのようにすぐ眠気がきてもっと長くきく薬はないでしようか?またマンスリーは本当によくないのでしょうか? 寝ている時に痰がでてのどがつまった感じで痰をのみこむ拍子に起きてしまうようです。耳鼻咽喉科でのどをみてもらいましたが異常なしとのことでした。 高血圧、痛風、血液さらさらの薬服用、とにかくなんとか眠れる用にしたいのですがよい薬あるのでしようか?漢方薬(抑肝散加陳皮半夏、さんそうにんとう)も煎じてのんでいます。喉の違和感の原因も気になります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜間頻尿にロキソニンを常用内服していいのでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

51歳(男) 夜間頻尿で悩んでます。23:00(就寝)~ 6:00(起床) 少ない時で2回、多い時で5~6回です お酒は飲めません。就寝前に過剰に水分は取ってません 昼間と比べて、夜間の方が尿は多いように気がします 残尿感はありません。血尿等もありません 40歳から、高血圧の薬を飲んでます。医師からは利尿の強い 薬はないそうです。私の場合は、早朝の血圧が高い傾向で 起床30分後の血圧は、上が150前後 下が100前後です 日中は薬、服用後上が135前後 下が85前後です 主治医とも相談し、薬を朝・夜と色々試行錯誤しながら 変更してますが、やはり、早朝が高い傾向です 後、肥満で171センチ 90キロ 標準体重を25キロオーバーしており 以前は、睡眠時無呼吸症候群を指摘されシーパップをして ましたが、今は、月に5000円もかかるためやめております ただ、シーパップをしても夜間頻尿にはあまり効果はなかった ように思います。泌尿器科にも何度も通い、半年前にもPSAの検査 をしたばかりで数値上の以上もなく、腎臓の数値も問題ありません でした。ただ、前立腺肥大症とは言われました そこで、質問があります 早朝高血圧と夜間頻尿は関係がありますか 肥満と夜間頻尿の関係はありますか 現在、内科の主治医より牛車腎気丸を服用してますが 効果は感じません ただ、ロキソニンを飲むと効果があって 頻度が激減します。ロキソニンは常時就寝前に服用 していいのでしょうか それとも、高血圧の改善と 減量に注力したほうがいいのでしょうか 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

抗うつ剤の併用に関して質問があります。

person 20代/男性 -

お聞きしたいことが2点あります。 ○現在の状況 鬱症状と入眠の遅さと中途覚醒改善のため、現在心療内科クリニックに通院。 ○処方された薬の記録 念の為付け加えますが、鬱症状が深刻であるという診断はされていません。 2024年11月29日 ・鬱症状と診断される。 処方された薬 ・イフェクサー37.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・ランドセン錠0.5mg急な不安時服用 2025年1月10日 ・急な不安を感じる回数が多く、ランドセンを毎食後3錠飲むよう指示される。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 2025年2月15日 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・エスシタロプラム錠10mg×1 2025年3月8日 ・以前より症状は改善の傾向。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・デエビゴ錠5mg×1 ・エスシタロプラム錠10mg×1 ・ブロチゾラム錠0.25mg×1 2025年4月22日 ・4月から心身の重だるさ、日中の眠気等で大きく体調を崩す。 ・入眠が遅くなり、中途覚醒後、再度入眠する際も時間がかかるようになる。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・ロラゼパム錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ・バルプロ酸ナトリウム徐放剤200mg×1 2025年5月10日 ・4月からの症状が悪化し、1日中ベッドから動けず、頭が回らず、呂律も回らず話せないという状態になり、自身の判断でランドセンを飲まなくなったところ、改善。 ・主治医にも相談し、ロラゼパム錠を一度やめるとのことだったが、ランドセンも飲まず。 処方された薬 ・ランドセン錠0.5mg×3 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・ゾルピデム酒石酸塩錠10mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ・バルプロ酸ナトリウム徐放剤200mg×2錠 2025年5月17日〜 ・薬が多く、返って体調を悪化させているのではと自身で判断し、ランドセンをやめたい旨、就寝前の薬を減らしたい旨を主治医に伝え、薬の種類が減るりエスタゾラム錠も処方されたが、服用せず。 ・この日から病状、睡眠の質共に改善の傾向。 処方された薬 ・イフェクサー75mg×3 ・エスシタロプラム錠20mg×1 ・クービビック錠25mg×1 ・エスタゾラム錠2mg×1 ○質問事項2点 ・現在はSNRIのイフェクサー225mgとSSRIのエスシタロプラム20mgとクービビック25mgを服用していまして、イフェクサーとエスシタロプラムが睡眠の妨げになっている可能性はありますでしょうか。 ・SNRIのイフェクサー225mgとSSRIのエスタシタロプラム20mgという組み合わせはお医者様の中では推奨される組み合わせなのか知りたいです。個人的に調べた限りでは、SNRIの抗うつ薬とSSRIの抗うつ薬の併用に関する記事が見つからなかったため、お伺いした次第でございます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)