糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

原因不明の湿疹に長年悩んでいます。

person 20代/女性 -

原因不明の湿疹に長年悩んでいます。 小さい頃から手の指1本だけアトピーでしたが、中学1年生で治りました。二十歳頃からまた軽い手湿疹が出てきましたが、3年前の秋に、大きなストレスから急に腕まで肌が炎症して現在も痒い症状が続いています。 そして花粉症のアレルギー検査は陰性でしたが、、春先になるとここ数年連続して全身がムズムズしてきて痒いです。夏頃になると全身の湿疹が手と腕だけに戻ります。 また、夜に寝ている時に掻いている様でずっと治りません。体が温かくなった時にも痒みを感じます。 生まれつき生理不順で現在は避妊用ピルを毎日飲んでホルモンのリズムを整えています。自律神経も弱い方だと思います。父方の祖母は生理不順だったそうです。ちなみに父は糖尿病です。 内分泌科で血液検査をしてもらった時は、免疫力が高いわけではないからアトピーではないと診断されました。 痒みの症状が緩和される時は、体を動かして汗を出したり、快便だったり(便秘体質です)、海に入ったり、自然の多い場所に出かけたりした時に感じます。 生活と食事に気をつけたりしていますが一向に改善されません。 この皮膚の症状は、体の中からきているものだと自分で感じています。 何か良いご意見が聞けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

デリケートゾーンのかゆみと出来物、トイレの回数

person 30代/女性 -

元々アトピー性皮膚炎持ちで皮膚科に通院しております。 1月くらいから寝ている時だけデリケートゾーンの大陰唇の内側の粘膜部分がかゆくて目が覚めてしまったり、無意識にかきむしってしまいトイレに行くとしみて痛くなってしまいます。 婦人科で診察をしていただいたところ、様々な検査をしていただきカンジダとアトピー性皮膚炎と診断していただきました。 先月の半ば辺りから、大陰唇にニキビのようなものができ見つけた当初はしこりニキビのように腫れて大きかったのですが、晴れはなくなり指で触ると何かできものがあるなくらいまで小さくなりました。 潰せるのかと思い押してみましたが、血が滲む程度でした。 かゆみは寝ている時限定で、昼間は全くかゆくありません。 そして毎日ではないですが、朝から昼間にかけてすごくトイレに行く日があったり、映画などトイレに行けないかもしれない状況になるとすぐにトイレにいきたくなってしまいます。 不安になって上記2つの症状を検索してみたところ糖尿病という検索にひっかかりとても不安です。 毎年健康診断は受けており、昨年9月に受けた健康診断ではHbA1cは過去3年間含め5.2〜5.4をいったりきたりというところです。 デリケートゾーンのかゆみや出来物、トイレの回数など、、、とても心配です。 なにか思い当たるものなどあれば教えていただきたいと思います。

2人の医師が回答

乳がんなのでしょうか。。

person 20代/女性 - 解決済み

乳輪の裏(?)の痛みと乳輪がじゅくじゅくになってしまった為、先月乳腺外来にて超音波検査で診察してもらったところ 特にしこり等もなく、ホルモンバランスの問題でしょうとの事で 抗生物質と塗り薬を貰いました。 その後、しばらく痛みとじゅくじゅくは良くなったのですが、6月に入ってまた痛みとただれが出てきました。 先月とは違い、左乳房の側面から乳輪の裏(?)を押すと痛みがでてくるようになり、右乳房と比べると左乳房の方が少し熱も持っている感じです。 乳頭、乳輪にも痒みがある状態です。 (痒みやじゅくじゅくは、塗り薬ですぐ治りますが、治ったと思ったらまた繰り返してしまいます。) 乳房の大きさや乳房表面に赤みは見られないですが、熱を少しもっているかな?と思うくらいです。 しこりは、やはりセルフチェックでは特に見当たりません。 炎症性乳がんとか、しこりのない乳がんとか、色々調べていると出てきて怖くなってしまって… 心気症を持っているので「私はがんなんだ。」「手術をしなければいけない」と思い込んでしまって、眠れず過ごしてしまっています。 乳がんの可能性は、やはり高いでしょうか。。。 持病は糖尿病、強迫性障害、心気症 喫煙歴有り 生理も半年に一回くる程度です。 ただ、月に一回生理痛のような痛みが来ます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

糖尿病の薬を約10年飲んでいるのですが。

person 50代/男性 -

約10年間、糖尿病の薬を処方して頂き、飲んでいます。 糖尿病と診断される前から、(診断前2年前後)気になる事がありました。 勿論、薬も処方箋してもらう前です。 ずっとでは無いのですが陰部が、異常に痒いのです。 部分的には、皮膚と言うか…。 仮性包茎なのですが、先の皮の方が痒いのです。俗に言う亀頭部分ではないのです。 だからと言って、「糖尿病」と診断後も前も変わらずに痒いのですが、診断前には凄く気になり、泌尿器科に行ったのですが、原因不明と言われました。 確かに、その頃にはきっと「糖尿病」は発症してたとも思います。 また、薬を飲み出した頃からだと思うのですが、仮性包茎なので簡単に剥くことは可能だったのですが、先が異常に細くなり剥く事が少し困難になってきました。イメージはカントン包茎になった感じです。 剥くと、場合によっては痛いのと、よく出血を伴います。また、気のせいか先の皮が白っぽくなってます。 この症状は、痒い時に頻繁におこります。 それ以外の、痒くない時などは、イメージ的には、剥くのにそれ程難しいくなく、痛みもそれ程伴いません。 糖尿の薬は、4種類になります。 ボグリボース・グリメピリド・トラディアンス・メトグルコ500。以上です。 その他に、パルモディア・ウルソを飲んでます。 薬の影響みたいな事でもあるのでしょうか?

2人の医師が回答

血管炎かも

person 60代/男性 -

宜しくお願いします。67歳の父が突然膝の痛みを訴え今月始めに病院に行きました。血液検査やレントゲンをとり、リュウマチがないか、肝臓や腎臓に問題がないかを詳しく調べてもらったのですが、糖尿(血糖値228)と白血球が10000ほどあるのが分かりました。父は元々子供の頃から膝が悪く、障害者手帳を持っているので、その病気のせいで膝が痛いのかと思っていました。医者も膝に風邪菌か何かが感染したのだろうと抗生物質を処方してくれました。でも、あれから半月経ちましたが痛みは治まらず、3日ほど前からは股関節まで痛くなり、歩くのも困難だそうで、今日は1日中寝ていたそうです。夜になり足やお腹に少しだけ赤い水ぶくれ?がある事に気づきました。痛みや痒みはありません。しこりがあるようにも感じます。今はまだ両足ではなく、元々膝の悪い右側とお腹だけにブツブツはあります。右足が少しだけ動かしにくいとも言っています。PCで色々調べたら、血管炎の水ぶくれや症状が似ています。でも半月前の血液検査では何も言われていません。血管炎だとしたら治療はどうするのでしょうか?原因は糖尿病でしょうか?感染するのでしょうか?原因は他にありますか?宜しくお願いします。

5人の医師が回答

耳痛い 外耳炎 中耳炎 耳かゆい ズキズキ痛い

person 30代/女性 -

2週間前くらいに片耳がかゆく、しつこく耳かきしてたら、のちに液体が出たり痛くなったりし、口を開ける食事するのに痛かったり何もしなくてもズキズキしたりしましたが手持ちのロキソニンを飲んだりしたせいか、4.5日で治りました。しかし、4日前くらいからまた耳が痒くなり耳かきしてばかりいたら、左耳がズキズキ痛く、耳がさわれないほど、噛み締めたり口を開けるといたくて痛くて…噛み締めるとまた痛く、こめかみの下の耳の前辺りを押したり耳の裏の下辺りを押しても痛く、痛いけどかゆいときもあり… 何もしてなくてもズキズキ痛いです。もともと、顎関節症でもあります。 昨日、朝シャワーを浴びてから耳がつまってる感あり、片方だけ曇っているような感じです。かゆみやときどきズキンと痛かったり… 125kg 39歳糖尿病でジャディアンス25mgを一日一回服用、メトグルコ500mgを1日2回服用してます。間もなく受診日ですが、2ヶ月近く暴飲暴食でした… 糖尿病だと悪性外耳炎?になるようなことをネットで知りました… 悪性外耳炎を検索したら怖いことばかり出てきました。 悪性外耳炎なのでしょうか? 子どもが小さいのもいて時間が不規則もあり寝不足な日々が続いています。上のことの掛け合いもあり夏休みも相まってイライラしたり怒ってばかり、ストレスは多大です。左耳がおかしいのですが、はじめの頃左目がピクピクしたり顔がつっぱり感があったりもしました。 寝不足続いたりすると目がピクピクしたり、つっぱり感あることはありましたが。 お盆休みでないことを願って今日耳鼻咽喉科にいってみようかとは思いますが、わたしは悪性外耳炎でしょうか… 脳とかもまずいでしょうか… 悪性外耳炎とは治るのですか。 ちなみに、受診の際はレントゲンを撮ったりしますか? 悪性外耳炎というのをみてから心配でなりません。。。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)