肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

半年くらい続く軽度な胸痛につきまして。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月ころより左胸に軽度な痛みを感じ、かかりつけの内科を受診しました。 血液検査と心電図を取り異常なしで、肩こりからくるものではないかと言われ、葛根湯を処方されました。 それから時折痛みを感じる時もありましたが、さほど気にしていませんでした。 しかし、4月頃に再度痛みを感じたため循環器科を受診しました。 24時間心電図をやりましたが、不整脈もなく異常なしでした。(むしろ綺麗な心電図と言われました) 昨年の10月に受けた会社の健康診断の結果を見せましたが、LDLコレステロールも正常です。血圧がやや高めですが、循環器科で測った際は正常で、自宅でも手首で計測していますが、平均で119/80くらいです。 パルスオキシメーターを持っているのですが、いつも酸素濃度99%です。 軽度肥満で、ゆるやかにダイエットは頑張っています。 上記から様子見となり、薬などは出ていません。 朝から晩までデスクワークであまり動きません。痛むのは胸の真ん中、胸骨あたりと左胸から左脇腹あたりまでで、動いたり深呼吸すると一瞬ズキっと強く痛む時もあります。生理前後に痛みを感じることが多く、夕方〜寝る前くらいに痛み、寝て起きると良くなることが多いです。 この場合、心臓や肺由来の痛みではなく神経や精神面からくるものでしょうか? 受診するとしたら、何科に行けば良いでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

心筋梗塞の前兆?左肩甲骨周辺に違和感

person 40代/男性 - 解決済み

先程、車を運転中に、左肩甲骨付近の手のひらくらいの範囲で、つったときのような感覚(つかまれてるような?押されてるような?なんとも表現しずらい感覚)を覚え、背を伸ばしたり、ストレッチして1〜2分くらいでおさまりました。 息切れもなく、胸痛もなく、冷や汗等他の症状は何もありませんでした。 身長175で体重106kg 脂肪肝と高血圧で現在食生活の見直しと適度な運動による改善中です。 昨年4月にトロポニンTがほんの少し高めで循環器内科に回されて、簡易エコーで診てもらったところ異常なしでした。 その後も不安になったので別の病院でトロポニンの血液検査したところ、0.003で問題ないだろうと言われた過去があります。 体重や寝返りをあまり打たないからか、数日ごとに、左右日によって、肩や腕が物を持ち上げられないくらい痛くなる事があります。ロキソニン飲むと改善し、数日でなくなります。肩こり頭痛はよく起こります。 不正脈には敏感で、過去に3度ホルター心電図もやり、心室性期外収縮がたまにあるけど、許容値遥かに下なので心配ないといまれた事もあります。 自分としては、心臓疾患は突然命を落とす可能性もあるので、上記の症状から、早めに受診するべきか、またそれは循環器内科で良いのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

CEA数値と左腹痛について

person 50代/女性 -

母の事でお聞きしたい事があります。 先週から腰と左腹の痛みがあり、日に日に痛みが増してきたそうです。 痛み止めの座薬や飲み薬など飲みましたが、効果はみられず…毎回痛いと言ってました。 一番酷い時は、かがんで靴下も履けないくらい痛みがあり、体を捻るとより痛みが増すそうです。 以前尿管結石で、入院手術をして二年検査に行かずだったので、とりあえず泌尿器科へ行きCTやエコーや尿検査などしましだか、腎臓に問題はないそうです。ただの筋肉痛ではと言われました。 次の日も痛みが多少和らいだものの、辛いので総合病院で、血液検査ー尿検査、後日エコーとやりました。 昨日検査結果を聞きにいった時に、エコーでは大腸憩室ではないかと言うのと、先生が一番気にしてたなは、CEAが9.7と平均より高いのが気になったよ うです。なので、今月末に胃カメラ・12/4に大腸検査とするみたいです。 症状をまとめますと… ・酷い肩こり ・看護師で不規則な生活 ・家庭でのかなりのストレス ・喫煙 ・飲酒 ・肝臓の機能弱い(今回は、肝臓に問題はなかったそうです) ・左腹と背中痛み ・血便なし(自分でみて血は混ざってないそうです) ・下痢気味 ・便秘は今までない ・熱もなし ・喘息持ち ・高血圧 ・肥満気味 ・三年前に、胃カメラ。問題なし ・ 大腸検査経験なし ・便の回数は、今までと変わらずですが下痢 ・ガスもかわらず出る いまのところの症状は、左腹の痛みだけに、なります。痛み止めは、あまり効いてないそうです。 一緒には、住んでいないのでこのくらいしか分かりません。 やはり、CEAが高いのは癌を、疑わなければならないですか? 喫煙でも数値が、上がる場合もあるともいわれたのですが、凄く不安です。大腸憩室や肝臓関係でも数値上がりますか!? 先生方、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

狭心症ではないかという不安

person 20代/女性 -

お世話になります。いま不安なことを相談させて頂きます。 主な症状→左肩こり・痛み(食後や緊張した時には特に)、左側の背中の重み・痛み、みぞおちの違和感、胸の違和感、時々顔がのぼせる、鼓動が気になる、肋骨に沿っての痛み。もだえてうずくまるような胸の痛みは無し。左肩の痛みや首の痛みは以前時々からありましたが、今回は5日目程。 今月から体調不良で悩んでいます。 特に食後の首の締め付け感、腫れ、息苦しさを感じ耳鼻科→異常なし→逆流性食道炎の疑いで胃カメラ→異常なし→ただ上記の症状やお腹の張り感などから疑いがないわけではないので胃酸を抑える薬を処方。喉の違和感からアレルギー専門病院へ(食物アレルギー有)→甲状腺・アレルギーの検査をするが大きな数値の変化なし(甲状腺の何かの値が少しだけ高いけど治療するほどでないと)、今月2回目の長期の不正出血→婦人科→ストレスとのこと。→今は左肩の痛み・こり、胸の違和感 8月末に近くのクリニックで健康診断を受けました。血液検査や血圧、胸部レントゲンも異常なし。脈が90、心電図が少し乱れているけど異常なほどでないと言われました。 5年前に期外収縮の診断を受けました。胸を押されるうずくまるほど激しい症状、動悸→心臓エコー、24時間ホルターなどの結果治療の必要がなし、毎年心電図を取ったりしていますが、多少不整脈がみられるが経過観察。 検査に行くのもストレスになっています。次から次へと症状が出るので…無職で時間に余裕ができ、働いていたときは気にならなかったものも気にしているという自覚があります。また8月末の健康診断からこんな短期間で狭心症になるのかという疑問もあります。今すぐ病院にいき検査を受けるべきなのでしょうか? あまりにも体調不良が続き精神的にまいっています。長々と申し訳ございません、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

糖質制限を初めてもうすぐ1カ月半です。

person 30代/女性 -

昼だけ白米を食べる糖質制限をしています。 たんぱく質は鶏肉や豚肉でとっています。 お腹がすくので毎日チーズを2〜3個食べています ふすま粉+アーモンドパウダーを使った低糖質パンを主食に豆腐とかおからとか卵とかでお腹満たしてます! 体重は以前7キロ落ちたまま変わりません。 体脂肪率が標準になりました(161/60kg) ミカルディスっていう薬を飲んでましたが一週間後に110〜115あたりが推移して一度上が100を切ったので病院に行って飲むの辞めてまた一週間はかってくださいと言われました。(なぜか病院で図ると140↑なので今度血圧計持ってきて言われました) それで肩こりかもしれませんが、両手が地味にしびれるのですが、神経の違和感ってこんなにも早く表れるものでしょうか? 今まで血糖値を測ったことがないので、もしかしたらもう5〜6年患っていたのかもしれませんが5年前に出産しましたが糖がおりたり蛋白が下りたりしていたので… HbA1Cが7.9でJDSも7.5で高くコントロールとしては悪い方ですが、血糖値自体は初めて図った時265で制限初めて朝一図った時138まで落ちました 腎臓の心配もされ(尿素窒素は12.9/クレアニチンは0.46)腎臓を守るためにとりあえず血圧を下げましょうと言われたのですがHbA1Cは次回の検査でちゃんと下がってるんでしょうか不安なのですが。 投薬なしでやってみましょうと言われ血糖値を測る測定器を持っていないため(インシュリン精密14.7)自分の食後高血糖も分からないので気持ちがふらふらしています。 手のしびれ(これも不定期に訪れる)以外は(足はなんともないのです)症状ありません。 多尿でも喉が渇くわけでもないのです。 月に一度採血検査&険尿は言われましたが、次回少しでも改善しているといいのですが…ちなみに糖質制限を初めてもうすぐ1カ月半です。

1人の医師が回答

肩と腕の痛み、息苦しい

person 20代/女性 -

3週間ほど前に仕事で重いものを運び、胸や背中、腰の痛み、荷物で圧迫されたのか腕と脚にアザができ、身体の痛みが酷く翌日に整形外科を受診しました。 手に力が入りづらかったのですが、数日してもそれが治らない場合再度受診するように言われ塗り薬と痛み止めを貰いました。 身体の痛みなどは数日で良くなりましたが 一週間くらい前から、胸と肩の痛みと両腕(上腕〜手のひら)の痛みが出てきました。 腕の痛みは腱鞘炎のような、腕の中が痛いという感じです。 特に左側が痛いです。 (3週間前に身体を痛めた当日は同じように腕と脚が腱鞘炎のような痛みだったのですが、翌日には筋肉痛のような痛みに変わりました) 胸〜肩の痛みは肩こりの酷くなったような痛みで腕の痛みと繋がっているような感覚です。 胸が締め付けられるように少し息苦しく、倦怠感が強いです。 これらの症状は常にずっと痛いという訳でもなく日によったり、夜になると悪化する気がします。 3週間前の痛みと関係している可能性が高いでしょうか? 色々と自分で検索してもしかしたら内蔵の病気ではと心配なのですが、内科なども受診するべきですか? (胸の痛みや倦怠感は以前にも出たことがあって 動悸、胸と上腹部の痛み、頻尿、食後の倦怠感が酷く 数ヶ月前に尿検査、血液検査、心電図、レントゲン、腹部エコーをしましたが血圧が少し高めだった以外は何も異常はなく水毒と言われ漢方薬を処方されました。) ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

後頭部の頭痛(緊張性か偏頭痛か)

person 30代/女性 -

31歳・女性(非喫煙&非飲酒)です。 今日の昼前頃から、後頭部(首と後頭部の境目の付け根あたり一帯&右耳の下の骨あたり。説明しにくいですが、耳の上から頭頂部の高さまでの半周の範囲以外の部分)が、ひもでギュッと締め付けられたような、じわじわというか、強い痛みが今も続いています。 吐き気も軽くあります(実際は吐くまではないのですが) 両目も重いです。 また、時間が経つにつれて、痛みが強くなってきている気がします(痛みを気にすると、「バットで殴られた痛みに変わるのでは」という不安からか、より強く痛みが感じます) この頭痛自体は、緊張性頭痛の一種でしょうか。それとも、偏頭痛のほうでしょうか。 ★午後8時にSG顆粒を服用しましたが、イマイチ効いていないような気がします。 ロキソニンを飲んだほうがいいのか悩んでいます。 ★血圧は、測定ではいつも上が120台後半から130台、下が70後半から80後半の範囲です。 ★LDLは基準値内で上のほう、HDLは基準値内での真ん中から少し下くらいです。 ★緊張性頭痛&片頭痛の治療で頭痛外来に通院中です。 MRIは今年の年明けに、CTは直近では5月末に撮影をし、いずれも異常無しの診断結果でした。 CT撮影後(1カ月や数カ月後等に)に突如、血管の異常(肥大や破裂など)が生じることは、あったりするんでしょうか。 ★肩こりは首周囲の広い範囲で、この1・2カ月ずっと、コリが重いです。

2人の医師が回答

突然の血圧上昇 胸焼け お腹の張りと吐き気

person 50代/男性 - 解決済み

現在、アムロジン、タケキャブ、エパデール、エリキュースを服用中です。3ヶ月前辺から安静中でも、寒気を感じると同時に血圧が急上昇し200/120~160/110あたりを上がったり下がったり繰り返す発作的な症状が長いときは四時間位、短いときは30分位起き、近ごろかなりの頻度で出はじめるので不安になっています。発作の後は150/100辺りの高めの状態が半日程続き、普段の120/80位にもどり体調の悪い感じもなくなってしまいます。 1.発作が出る前は、酷い胸焼けとお腹の張りみぞおち辺りの痛みがある時が多く思います 2.血圧が急上昇している時に120回程度の頻脈になっています、上昇時に連動している様です。 3.肩凝りの様な背中の締め付け感と首から後頭部にかけての締め付け感とフワッとする感じの目眩 気を失った事はないですが一瞬フゥッとする感じです。 4.発作中に無理に動こうとすると立ちくらみやふらついてしまいます。 5.動悸と共に音が聞こえづらくなります。目がかすんでいるのかピントが合いにくくなります。 6.携帯型の心電図計を持っていますが発作時に頻脈になってますが乱れは無い様に思います。かかりつけ医に見せましたが異常無いそうです。 7.1年半前に心房細動を起こしましたが、それ以来起こっていません。 8.日常生活で悩む程の強いストレスは無く、しいて言うなら、この突然起こる体調不良が一番のストレスです 9.腰痛の様な背中の鈍痛が普段からあります。 10.目がチカチカすることがよくあります。 関係ない事も沢山あるでしょうが、とりあえず思いついた症状を書きました。よろしくお願いします。 心臓エコー、診察時の心電図、血液検査異常無しだそうですが、ないもないのにこう言う事は誰にでも起こっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月続くめまいについて

person 40代/女性 -

歩行時や、座っている時、布団に入って横になっている時もフワフワするめまいがあります。ただ歩行時よりも動いてないときの方がフワフワというのか、目の奥から頭頂部にかけてのじわっとするような(フッとおちる感覚?)めまいの方が気になります。このフッと落ちる感覚は一年ほど前からたまに寝入りばなにも起こっておりました。吐き気はありません。耳鼻科で診てもらいましたが少し三半規管が弱ってるかも?と言われ何種類か薬と漢方を処方され1週間以上になりますが変わりなしです。脳が原因か不安になったので耳鼻科の先生に脳障害ですかねと聞いたところ脳ではなさそうだと言われました。 あと2ヶ月ほど前から自覚症状ある期外収縮あり薬を処方されたので 副作用のめまいなのではと主治医に相談するも薬のせいではなさそうと言われました。 昔から極度の不安障あり、期外収縮がでたあたりから精神的にも辛くなっております。 49歳、更年期障害真っ只中で、最近生理が止まり3ヶ月以上きてません。生理が止まったあたりから血圧も135/85くらいと高くなりました。(半年ほど前は120/75くらい)ホットフラッシュも何回も起こります。 不安と睡眠障害あり夜だけデパスを飲んでます。そのせいか?飲んでからしばらくするとめまいも少なくなるような気がしてます。  昔から首こり肩こりありこちらも少し関係はあるのかなと思っておりますが… 耳鼻科で脳疾患の有無もわかるものでしょうか? まず何科を受診したらよいでしょうか? 1ヶ月以上続く症状は危険をともないますか?

4人の医師が回答

寝起きに、左腕の感覚が無く、左頬辺りや左足に違和感

person 30代/男性 -

32歳男性です。 2時間くらいの昼寝から起きたらなります。 ここ数ヶ月で3回目くらいです。 1.肩から先の左腕の感覚がありませんでした。触ってるかも?というわずかな感覚はありますが、ほぼ麻痺します。 振り回したりすればピリピリとなりつつ回復します。(その後数時間は違和感が残ります 2.左足にも僅かに感覚に違和感、かすかなピリピリ感と感覚の鈍さがあります。時間が経てば違和感はあまりなくなります 3.顔面は左に起こります。 左目、頬骨辺りから顎先、耳にかけての範囲に違和感、感覚の鈍さがあります。首の筋や肩辺りも似た感じになります。 両奥歯に疲労感とジーンとした痛みのようなものが残ります。(食いしばりグセがあります) 今の所、夜寝て朝起きた時には麻痺、しびれの感覚は起こりません。 昼寝の時によく起こります。 デスクワークです。 毎日そこそこ飲酒をします。 喫煙は一日一箱くらい。 血圧は朝晩にやや高めで145の90などになるときもあれば、普通な事も。 健康診断では中性脂肪がここ数年200から300ほどになっている。 首肩こり、腰痛が結構ひどいですが、時間がなく整骨や整形外科などは行っていません。 ストレートネックが悪化してむしろ前側に湾曲しようとしている首の骨らしく、凝りが酷く、寝るときは姿勢が悪くなりがちです。(半年くらい前のレントゲン結果) 以上ぐらいしか書けそうな事が思いつきませんが、疑わしい病気などはあるのでしょうか? また緊急性があるのかどうかも気になります。 (ネットで調べると脳関係が多かったので、脳関係での質問にしています) よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)