腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

片足のだるさ、筋肉の衰えがあります

person 30代/女性 -

ここ数週間夜じっとしていると左のふくらはぎがむくんでいないのにダルく感じていたのが、一週間ほど前から1日中違和感を感じるようになりました。 気にし過ぎかもれませんが、ここ数日は左のふくらはぎや足裏がピクピクするのが気になります。 左ふくらはぎ、左前腕がそれぞれ右より細く見え、測ってみるとどちらも左が1センチほど細かったです。運動習慣がなく元々そんなに筋肉はありません。 最近は体が筋トレ後のように疲れやすく、今春出産した子供を抱っこするにも腕が疲れ、寝かしつける前に限界で置いてしまうこともあります。 自宅で膝蓋腱反射を試したところ、両足とも皿の下ではなく膝上を叩いてもしっかり足が振れました。 父が3年前に精密検査の末ALS疑いとなったものの、もともと頸椎症を患っていることもあってセカンドオピニオンで否定され、それ以来セカンドオピニオンの病院で経過観察を続け、確定診断には至っておりません。 現在の病状は詳細不明ですが、肩〜腕周りの筋萎縮があり衰えてはいるものの自分で立ち歩き、身辺の介助は要らないようです。 父以外にはそういった人は居ませんが、前述のこともあって心配です。 心配のしすぎでそう感じているのかも、ただの夏バテかもとも思い、また育児に追われ時間の余裕もなく、受診できずにいます。不安な気持ちのやり場がなく悩んでいます。 受診の目安や診療科などご教授いただけると幸いです。

6人の医師が回答

乳児のワクチンについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いくつか質問です。現在4ヶ月です。妊娠中、私の麻疹EIA値は5.8でした。出産後、夫とともにMRワクチン接種済みです。夫は毎日大阪に電車通勤しており、職場には外国人労働者もいます。 小児かかりつけに、早めのワクチンについて相談したところ、生後6ヶ月になると、妊娠中の母体の抗体値に関わらず抗体は0になるため、接種しても良いとのことでした。麻疹が怖く、1歳までに追加接種を考えています。金銭面は問題ありません。 1.移行抗体は11ヶ月まで残っていると聞くこともあります。6ヶ月でなくなるのは本当でしょうか。 2.早期接種で移行抗体があるため十分な効果を得られないとのことですが、6ヶ月と8ヶ月とでは、8ヶ月で接種する方が効果を得られやすいということでしょうか。 3.母体EIA値5.8について、移行抗体は何ヶ月頃まで有効でしょうか。 何ヶ月頃に打つのが1番効果的でしょうか。 4.別の質問なのですが、出産後ムンプスワクチンを打ちました。針が短く細かったのですが、腕をつまむこともなく、腕に対して垂直に打たれました。打った看護師に聞くと、筋肉ではなく皮下注とのことです。 正確な針の太さが分からないのですが、皮下注用で垂直に刺した場合でもワクチンの効果は得られるのでしょうか。その場に医師はおらず、他のスタッフにも聞けず悶々としており質問させていただきます。

4人の医師が回答

ひじのしこりのようなものについて

person 40代/女性 -

先週、胃カメラ大腸カメラを同時にしました。 その1、2日後に右ひじの外側が少し黄色っぽいような色で押すと痛みを感じました。 知らない間に打ったのかな?と様子を見ていたのですが、気づいて約1週間ほど経ちますが、色は分かりにくくなったものの、まだ押すと痛く、触ると筋?のような細いコリコリしたものを感じます。 左のひじの同じ場所にはありません。 胃カメラの時同じ右手の、甲側の手首から5センチほど腕よりに点滴の針を刺してました。 鎮静剤から目覚め、点滴の液がなくなって血が逆流していました。 ただ針を刺してたところに違和感はありません。 ひじの痛みやコリコリしたものはその時の点滴の何か影響は考えられますか? またもし関係ないとしたら、コリコリしたものは診てもらったほうが良いでしょうか。 何でしょうか。 何科に行けばいいのかわかりません。 打ったなら青あざからかな、と思うのですが、青あざではなかったのでそれも気になっています。 足にも何年か前から黄色いシミ?あざ?のようなものがたまに出ます。 1日2日でわからなくはなりますが、足が白いので、青あざからの黄色への変化なら絶対気づきますし、最初から黄色です。 ただ気にして見てるからわかるぐらいの薄さでサイズも小さいです。 6月の健康診断、9月に他のことでした血液検査では一般的な項目、異常ありませんでした。

1人の医師が回答

AGA治療の投薬頻度

person 40代/男性 -

一年前から頭髪のセンターライン辺りの地肌が見えるようになりました(周りからは心配しなくて良いと言われる程度)。 現状を知りたいと思い、2ヶ月前に大手のAクリニックを受診したところ、毛が細くなっている部分があり、警戒レベルのAGA症状とのことで、心配なら投薬をすることで薬を飲み始めました。この際の投薬は2種類の薬を2日に一回で1ヶ月飲み始めました。 その後、別のクリニックを受診したところ、上記2種類の薬を1日に一回となり、続けて投薬しています。 現時点、初期脱毛はありましたが、産毛が生えてきて髪の毛も質も変わり、頭髪については効果が見られます。 ただし、これまであまり生えてこなかった顔の産毛や背中の毛が生えてくるようになり、腕や指などの過去に脱毛した箇所にも毛が生えてきました。 薬を処方される際に頭髪以外にも毛が生えてくる副作用は承知していましたが、体全体に毛が増えてきたことが心配です。 現時点、2種類の薬を1日一回飲んでいますが、最初のクリニックで処方されたように薬を2日に一回にする、または1日の量の半分を毎日飲むか悩んでいます。 参考に現在の毛量を写真にします。そAGA治療は他の毛も生えてくることは承知していますので、現在の量を飲み続けるのも覚悟してますが、ご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)