先日出産のために入院していたのですが、
産後貧血とのことで鉄剤を点滴で投与することになりました。
3日ほどだったので、1回30分の点滴が終わった後も針を腕に残したまま生活していました。
ただ2日目に点滴が落ちにくく、30分以上かけて終わって、その時痛みはなかったのですが、針が浮いているように見えたので、何人かの看護師さん(担当がかわるごとに)に相談したのですが皆さん大丈夫とのことでした。
最終日(退院日)、点滴が全く落ちなくて針を抜いて別の場所にということになったのですが、その抜いたところを見た看護師さんに「色素沈着するかも」と言われました。
現在退院して3日目ですが、針が刺さっていたあたり周辺が腫れて痛いです。
何か対処法はありますか。またこのまま放っておいて良いものでしょうか。
血管が細く今回は数回点滴や採血を失敗されて腕も傷だらけになっており、色素沈着もどれくらい残るものなのかもわからず不安です。よろしくお願いいたします。