AGA治療の投薬頻度
person40代/男性 -
一年前から頭髪のセンターライン辺りの地肌が見えるようになりました(周りからは心配しなくて良いと言われる程度)。
現状を知りたいと思い、2ヶ月前に大手のAクリニックを受診したところ、毛が細くなっている部分があり、警戒レベルのAGA症状とのことで、心配なら投薬をすることで薬を飲み始めました。この際の投薬は2種類の薬を2日に一回で1ヶ月飲み始めました。
その後、別のクリニックを受診したところ、上記2種類の薬を1日に一回となり、続けて投薬しています。
現時点、初期脱毛はありましたが、産毛が生えてきて髪の毛も質も変わり、頭髪については効果が見られます。
ただし、これまであまり生えてこなかった顔の産毛や背中の毛が生えてくるようになり、腕や指などの過去に脱毛した箇所にも毛が生えてきました。
薬を処方される際に頭髪以外にも毛が生えてくる副作用は承知していましたが、体全体に毛が増えてきたことが心配です。
現時点、2種類の薬を1日一回飲んでいますが、最初のクリニックで処方されたように薬を2日に一回にする、または1日の量の半分を毎日飲むか悩んでいます。
参考に現在の毛量を写真にします。そAGA治療は他の毛も生えてくることは承知していますので、現在の量を飲み続けるのも覚悟してますが、ご教示いただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





