花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

膝の内反が腫れてます

person 50代/女性 -

数日前から右足の内反から膝の後ろかかる部分(皮膚が柔らかいところが)腫れてます。直径3センチ位に、見た感じは蜂に刺された感じで赤く腫れており、固いしこりがあります。押すと痛く、痒みはないです。皮膚科に行き、セレスタミン10ミリ1日3回、ステロイドの軟膏を処方されました。蜂や虫に刺された場合の虫の刺し口傷が見た感じは見えません。熱や血圧には異常なく、そこだけが腫れてます。まめに冷やしてます。まだ発症してから4日ですが、余り改善してない気がします。私は血圧が高めで、デイオパンど10ミリとクバコロン2ミリを4分の1に医者で割ってもらって、1日朝1に飲んでます。今回セレスタミン併用はよくないとの事でクバコロンは今は飲んでません。また花粉症等のアレルギー、また、たまにマンゴー等の食物アレルギーがあります。そのせいか、特にマンゴーなどは食べてないけど唇が突然腫れたりしますが、だいたい数時間でおさまります。今回はアレルギーの酷い事なのか、それとも内科的なことなのか。セレスタミンは後3日分あります。因みに血圧は家庭血圧は薬飲んでて120/85、病院血圧だと140/90位です。セレスタミンは飲みきろうと思いますが、飲んでも改善しないのではないか心配です。改善しなかったら再受診の予定ですが、皮膚科でいいのか内科に行った方がいいのか。

1人の医師が回答

1週間前から鼻詰まりがひどく息苦しいです

person 50代/男性 -

1週間まえぐらいから1日中左の鼻粘膜が引っ付いた感じと鼻詰まりがひどくかなり息苦しくて16日に耳鼻科に行きました。私は血液検査ではアレルギーは出てないのですが、イネの花粉症だと言われました。 もともと、副鼻腔炎、後鼻漏になりやすいのですが16日の段階では膿はそんな溜まっていないと言われ、鼻詰まりに効くサワイのプソフェキ錠を朝夕2錠ずつ飲む薬を処方されました。鼻粘膜の引っ付いた感じはマシになり鼻詰まりもこのお薬とコールタイジンの点鼻薬で少し改善しましたが、朝起きた時の鼻詰まりがきつい状態が続いています。 朝の鼻詰まりはきついですが、日中の鼻詰まりはこのお薬で少し緩和されましたが、 お薬を飲み始めて最初はサラサラの痰だったのが、2日前ぐらいから、糸を引いたような粘り気のある痰が喉に引っかかて咳払いしても痰が出てこない状態になり、喉の違和感、圧迫感も出ている状態でしんどいです。 私は後鼻漏もあるので余計にしんどいです。 今、飲んでるお薬はムコダイン、モンテルカスト(寝る前)、辛夷清肺湯、コールタイジン、ナゾネックスを使っています。 私は、以前にもアレグラを飲んでいた時に糸を引いた痰が喉に引っかかて痰が出にくくしんどい思いをしたので、今日、耳鼻科でその症状と以前にもアレグラのアレルギー薬で痰が固まり糸を引いた粘り気のある痰が喉にへばりついてしんどい思いをした事を伝えました。 先生もこれは自力では出せない様な痰が喉に引っかかってるねと言われ、あんまり良くないがプソフェキ錠を朝夕2錠を1錠ずつにしてみてはどうかと言われ試してみたのですが、1錠では鼻詰まりがひどく全然お薬が効きませんでした。 そこで、ご相談したいのですが、プソフェキがないと鼻詰まりがひどくつらいので服用したいので、ムコダイン以外に粘り気のある糸を引いたような痰を排出しやすくなる様な痰切り薬はないでしょうか?調べたら私の様な痰にはムコダインとムコソルバン(今はアンブルキソール塩酸塩錠でしょうか。)の併用が効果あると見たのですが、効果はどうでしょうか? 私が服用している薬とムコダイン、アンブルキソール塩酸塩錠の併用は可能でしょうか?

2人の医師が回答

抑肝散と加味逍遙散の併用について

person 40代/女性 -

抑肝散と加味逍遙散の併用についてお伺いです。 2月に動悸、血の気がひく感じが少し続いたので内科を受診し、この3週間ほど抑肝散と加味逍遙散を1日3回服用してきました。 効果があるのか、症状は落ち着いているようです。 更に花粉症対策で1週間前からピラノア錠を1錠就寝前に服用しています。 が、4日ほど前から肋骨下やみぞおちの鈍痛が始まりました。痛くてたまらないというわけではなく、食欲もあり、便は酸化マグネシウム服用のためいつも少し軟便気味で変わりはないです。 ただ、ずっと鈍痛が続いていて非常に不快ですし、箇所を押すと痛いです。 2年程前に胃カメラでピロリ菌判明し除菌に成功しましたが、1年前の胃カメラでも慢性胃炎の診断でした。 この1年に2.3回食後に胃が痛むことがありましたが、ガスターですぐ治りましたし他に症状はありませんでした。 胃が弱いことは漢方処方の際にもピラノア処方の際にも医師にも薬剤師にも伝えてあり、更に昔から生理痛が酷く、2、3日目くらいまではイブA錠を服用していますが、飲み合わせは大丈夫と言われていました。 しかし最近の胃の痛み、薬のせいではないかと思ってしまうのです。 薬で胃が荒れて、胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍になっているのではと不安です。 現段階で可能性ありますでしょうか。 漢方処方の医師には加味逍遙散がメインと言われていたので明日から抑肝散はやめてみようかと思います。

17人の医師が回答

10日前から胃の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 今回は胃腸の不調についてお伺いします。 10日ほど前からみぞおちあたりが軽くキリキリしたり、キューっとしたりする症状が出始め、 その翌日にはお腹がゴロゴロし、軟便が数回出ました。 軟便は2日程で治り、その後は普通便です。 しかし、お腹(お臍周辺からみぞおち辺り)の違和感が続いたので、一週間前に胃腸科受診。 腹部エコーは異常なし。おそらくウィルス性胃腸炎とのことで、整腸剤をもらいました。症状は比較的良くなった気はしましたが、未だ違和感があったので 整腸剤がなくなりそうな頃(2日前)、また別の胃腸科を受診、 タケキャブ10mgと六君子湯をもらいました。 タケキャブは一度飲んで、その日の夜に気持ち悪くなったので、今は飲んでいません。六君子湯は飲み続けています。 以上のような経過なのですが、 未だ、胃のあたりの違和感があり、 あまりお腹が空きません。 下痢、嘔吐、熱なと他の症状はありません。 この症状が出るまでは、良く食べてお腹も空いていました。 軽い症状とはいえ、なかなかスッキリしないので気になってご相談しました。 胃カメラは一年半前、異常なし。 その際に行ったピロリ菌検査(血液検査)も陰性でした。 •これは胃腸炎なのでしょうか?ほかの病気も考えられますか? •花粉症の症状があり、手持ちの薬「鼻炎薬Aクニヒロ」を飲みたいのですが、 六君子湯との併用は問題ないでしょうか? 以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

口腔アレルギー?

person 40代/女性 -

花粉症で、血液検査ではスギ、ヒノキ、シラカバに反応があります。ただシラカバは身近にないので実際に症状が出るかは分かりません。 酷い時はアレグラだけでは全く効かずステロイドも併用していました。その後アレロックを服用するようになりましたが、数年前から症状が軽くなっています。MDSの治療で使ったシクロスポリンや輸血の時に使うデキサートの効果だろう、と言われています。今はシクロスポリンは使っていません。 以前キウイを食べたら口の中がイガイガして、喉に違和感を感じました。また、梨でも同じ症状が出ました。納豆は大丈夫なのですが、濃度の濃い充填豆腐等も口の中に違和感を感じることがあります。口をゆすいでも変わらず、アレグラを服用すると落ち着きます。こちらで相談したら、シラカバの交差による口腔アレルギーの可能性があると回答を頂き「キウイや梨は食べない方がいい、大豆製品では納豆か大丈夫だけど豆乳等には気をつけて」と言われました。 晩御飯にご飯、プチトマト、おくら、いんげん、車麩とまいたけとこんにゃくの煮物、いちじくを食べた後、口の中をやけどした時のようにただれ、ヒリヒリするような感じになり痛みがあります。おくらといんげんは産直で買ったもので新鮮で産毛がありました。塩揉みして湯がきましたが若干産毛が残っていました。 口をゆすいでも違和感がましてきたのでアレグラを服用したら、少し楽になりました。 普段食べないのはいちじくです。いちじくのアレルギーの可能性はありますか? ただ、最近食後違和感を感じることがありました。毎食のようにプチトマトを食べているのですが、調べると杉花粉でトマトも交差が出ることがある、とありました。可能性はありますか?

7人の医師が回答

レルミナと蕁麻疹について

person 30代/女性 -

子宮筋腫でレミルナを2ヶ月強飲んでます。 蕁麻疹が腕や太ももを中心に出たのですが何が原因がわかるまでレミルナは飲まないほうが良いのでしょうか。 前日はじめてモリンガというサプリを飲んだのですがそちらが原因かと思いましたが 最初はいつもの時間に飲まなかったのですが筋腫が気になりレミルナを服用してしまいました。 それが原因かわかりませんが 一時引いた蕁麻疹がまた増えました。 蕁麻疹はいろんな要因があるとネットで見て困っています 薬の血液検査も結果が遅いそうでわからず 明日改めて夕方に婦人科の病院に行きますが不安です。様々な知見を伺いたく思います。 ※昨日の異変 ○昼から偏頭痛がありストレス抱えぎみだった ○寝ているときと手足にチクチクとした痛みが定期的に少しあった。腹痛もあり。 ○上記記載サプリを夕飯に飲んだ ○アレルギーはハウスダストと花粉症で昨晩珍しく鼻腔内が腫れてつまった。 ※現在の状況 ○いつも朝7時に飲んでるものを蕁麻疹に警戒して12時頃に飲んでしまった ○蕁麻疹がひいては出てを繰り返している(1日目) ○皮膚科へ行きましたがその時は症状がだいぶおさまったので痛みとかゆみはほぼないので我慢できるので薬の併用が怖く貰わない判断をしました。 ○飲食時腹痛あり ※メインで知りたいこと 1蕁麻疹を自然に落ち着かせる方法が外にあればお願いいたします 2偏頭痛持ちですがレミルナを飲めなくなった場合代用できる薬はありますか? 3レミルナの服用を一時的にやめたら生理はどのぐらいで戻るものですか? 4今後レルミナは服用できそうですか? サプリのせいでしょうか

1人の医師が回答

50代女性です。15日から喉の痛み、18日にコロナ陽性となりました

person 50代/女性 - 解決済み

15日に喉の痛みだけがあり 16日に耳鼻咽喉科に行き、 ウィルス性の風邪、と診断され、 トラネキサム酸とアンプロキソール塩酸塩錠を飲んでいましたがアンプロキソールは、鼻の症状は、なかったので 飲むのをやめ、喉は、治らず 17日に37.5℃の微熱が出て 鎮痛剤も飲みましたが18日にコロナ陽性と なり、その日から、喉の腫れ痛みが強く 微熱が続き、咳も出てきました。 20日は、36.5℃から36.7℃と下がりましたが喉の腫れ、痛みが治らず、喉を鏡で 見ると、赤く腫れていて片方に白い 物がいくつか出来ていまして、発熱外来に 行き、アモキシシリン抗生物質と咳止めもいただきましたが、飲まずに トラネキサム酸と鎮痛剤で様子をみましたが21日から、片方の鼻が鼻詰まりが酷く また、アンプロキソールも飲み始めましたが22日朝、37.1℃とまた微熱があり 喉がまだ真っ赤で白いものが消えません。 発症から1週間経っても喉が治らないので 、やはり、抗生物質を飲んだ方が良いでしょうか?、私は、この抗生物質は、多分、 飲んだ事が無く薬剤アレルギーは、ない と思いますが 花粉症、皮膚病があり アレルギー検査の数値で食べ物のアレルギーも出ているものもありますが 普段、少し食べてもアレルギー症状は、 出ないので飲んでも大丈夫でしょうか? また、この抗生物質は、 トラネキサム酸、アンプロキソール、鎮痛剤のナロン錠も併用可能でしょうか? 22日は、耳鼻科も、先日 行った発熱外来の病院がお休みです。 トラネキサム酸で 様子を見ては、とも言われましたが 扁桃炎で細菌に感染する場合もあるそうで 、一応、抗生物質を頂きました。 なかなか治らないので判断に迷います。

1人の医師が回答

顎の吹き出物や膿の件

person 40代/女性 - 解決済み

今月半ばに皮膚炎の相談をして解決しましたが再発したため再度相談。45歳、花粉症で1~4月ビラノア錠を服用。 半年前から口回りに吹き出物が多発、皮膚科でアダパレンクリームを処方。悪化はしないが治っては出来るを繰り返していた。3/10顎全体が赤くなり膜がはるような膿が発生。3/11外出中に花粉皮膚炎を初めて発症し瞼や鼻の下にブツブツ赤み痒み。皮膚科でプロトピック軟膏小児用を処方。顎以外はプロトピックとワセリンを併用、顎は原因がわからないから洗顔後にワセリンのみと言われた。現在無職のため日中の外出は最低限にし、買い物は20時過ぎに、洗顔フォームは肌荒れを繰り返す人用の泡洗顔にしてやさしく洗いごしごし拭かない、顎に接触しない立体マスク使用で1週間でかなり良くなった。 先週から日中の外出を少しずつ増やし、メイクは4日位した。マスクは1日約4時間する日もあった。数日後、顎の吹き出物がまた出始め、白いプツっとした小さな吹き出物が毎日数個できる。昨日メイクなしで立体マスクで外出し、3時間後に帰宅する道中、顎の痒みを感じた。帰宅後、顎の痒みが増し、同時に透明のプツっとした小さな吹き出物が約8個できた。少しだが掻いてしまい赤みが広がる。顎は洗顔後ワセリンのみで就寝。 写真は翌朝洗顔する前の顎。3/10と同じように、うっすら膿が固まって黄色くなり剥がれかけたような。今回は顎のみなので花粉皮膚炎ではないと思う。前回は顎は痒みなし、今回は痒みあり。 質問 1.脂漏性皮膚炎の症状に似ていますが顎は好発部ではないようですね。可能性はありますか? 2.または顔ダニ異常繁殖で顎だけこうなることもありますか?検査はしていません。 3.アダパレンクリームは今は使わない方が良いですか? 4.マスク内の過加湿が原因もありえますか? 5.他に考えられる病名やアドバイスあればお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)