血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

低血糖、起立性低血圧、低カリウムなどで体調が悪い

person 30代/女性 - 解決済み

1年ほど前からご飯を食べてから2時間くらい経つと足がガクガク、意識が朦朧とします。 血液検査上は異常なく、負荷検査をやってもいいけど治療法はないとのこと。 最近あまりにも酷いので、病院で測り食後1時間で87でした。直前までジュースやあんこを食べていました。 少し低いかもと言われましたが、食後で87だと空腹時もっと下がってそうで怖いです。 いつも意識が失いそうです。チョコなど少量だと回復せずに、たくさん食べてやっと回復します。 病院で調子が悪い中、血圧を測ったら上が108でした。 いつも病院では、緊張して145くらいになるので起立性低血圧だと思います。 ずっと立っていると気分が悪くなり、貧血のような症状が出ます。 血液検査上の貧血はありません。フェリチンは未検査 155センチ41キロです。 過敏性腸症候群で、お腹が痛くて食べられなかったり逆流性食道炎ですぐ胃もたれお腹いっぱい、胸支えがありあまり食べられません。食べたくても頭が気持ち悪くて食べられない。 洞性頻脈と動悸、息苦しさで病院ではいつも133くらい脈があるので今度心エコーもする予定です。 漢方は、甘草の影響かいつも脱力感が出て飲めません。 血液検査ではK3.5でした。漢方服用前は5でした。 今は弱い薬も過敏に反応します。 甲状腺のT3も基準値を下回っていました。 体調不良で寝たきりのような時が多くとても辛いです。少し動くと体調が悪くなったり震えや寒気など出ます。 ・インスリノーマの可能性はありますか。 ・K3.5でも倦怠感が出ますか。Kは高くなりますか。今もオレンジジュースやトマトジュース毎日飲んでますが下がってました。 ・心臓に異常がある可能性はありますか。 ・自律神経以外に他に考えられる病気はありますか。 ・改善のための方法は何かありますか。

6人の医師が回答

頻発する脈が飛ぶ 期外収縮?

person 40代/女性 -

お世話になります。48歳女性です。 来週早々、子宮内膜異型増殖症の手術が控えています。 11月から毎週MRIや心電図、造影剤CTなどの検査でかなり緊張と不安で毎日が寝不足でした。 血圧は45歳を超えたあたりから高くなり、夜型人間なため、深夜にいきなり2から3時間200を超えたりして、病院に行くと正常値に戻るのでいつも異常なしで帰されるので、昨年夏から循環器内科に通いカムシア配合錠LDを飲んでいます。 飲むと低すぎたり頻脈が起こったため、飲まない日があったりしましたが、夜中にいきなり上がったりなどあり、主治医にも怒られてしまい、この1ヶ月は毎日服用しています。 ただやはり夜中になると睡眠不足の次の日は顔が熱くなり、かなり血圧が上がってしまい測れば測るほど上がり頭の違和感があったりします。 そこで以前からたまにあった脈が飛ぶ、心臓がドクンとなり、喉が詰まる事象が頻発しています。何連発も数秒の間に起こり、少し胸が苦しい感じがします。息苦しい感じです。 何かをしようとしたり、考えようとすると起こります。最近数日間、1日にかなりの数起こり、頭や胸の違和感もあり心配です。 手術を目前に神経が昂っているのでしょうか? 輸血を不正出血で、11月に初めてしたときも血圧や心電図に異常はないのに、頻脈になりモニターが170までいき、主治医がアレルギーではなく、精神的なものかなと深呼吸で落ち着かせてくれて、ゆっくり落として無事に終わりました。 数日前、耳鳴りみたいな片耳に水が入ったようなボコボコした音が数秒あったり、何かと不調です。 この脈が飛ぶような抜けるような事象で脳梗塞が起こったりしますか? 婦人科の先生や循環器内科の先生たちは画像も心電図も問題ないと仰っています。 ご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

つわりの対処法

person 30代/女性 -

2人目妊娠中の8w6dの妊婦です。 悪阻だと思うのですが、先週心拍まで確認できて、週数どーりの成長といわれました。 その前くらいから悪阻らしいものも始まり、常に気持ちが悪かったり、身体もだるく、何か口にいれてないと落ち着かなかったりします。 そのせいかすでに太ってしまいました。 1人目のときは吐けば楽になったり特定のものが食べたくなったりしてましたが、今回は何も食べたくないけど何か食べないといられない、でも食べても気持ち悪いしでも吐けなくて常にお腹も張ってて、ゲップやガスも調子悪いです。 便通は良いですが、胃の調子がわるく、お茶を飲むだけでもものすごく張ったりして苦しいです。 動いてもすぐ疲れるし、寝てても動悸がしてきたりします。 1人目妊娠初期のときも動悸や鼻血がでやすくなったりしてました。 血圧はすぐ緊張するので最初いつも高くて何回も測り直して落ち着いたら正常になるタイプで脈拍もすぐ早くなってしまいますが、特に精神的なもので1人目のときも異常なくお産しました。 つわりといっても食べれてますが、既に上の子もいるので体力的にも精神的にもしんどくて、生野菜とかはとくにあまりうけつけず、栄養面も気になります。 息子の相手もちゃんとしてあげれず、このようなときどう過ごしたらいいかわかりません。 つわりのピークはいつぐらいまででしょうか。

7人の医師が回答

急な血圧上昇と激しい頭痛

62歳の母の事でご相談です。日頃から高血圧気味ですが、レニベースを1錠毎日欠かさず飲んでいます。6日前に入浴中突然激しい頭痛に襲われ、その際はブルフェンと安定剤のリーゼを飲みました。翌日の朝は大丈夫だったのですが、お昼頃また激しい頭痛と嘔吐をした為、救急車で救急病院へ。CTの結果は特に異常なしとの事で吐き気止めの点滴を受けてその日は帰宅しました。一応念のためさらに翌日脳神経外科へ行き再びCTをとりましたがこちらでも異常なし。診察中に再び激しい頭痛に襲われた為血圧を測ったところ170-90でした。そこでは頭痛薬のレルパックスを処方されたのですがこちらでも念のためとの事で紹介状を頂き、昨日大学病院の方でMRIをとりました。が、やはり脳には異常がないとの事で緊張性頭痛という事でした。こちらでも診察中に激しい頭痛に襲われ、血圧が177-95となっていました。ブルフェンと筋肉を柔らかくする薬を処方して頂きましたが、今日もまた夜に(日中までは元気だったのですが)激しい頭痛と血圧の上昇(顔面紅潮)が見られ、処方された薬を飲みましたが6時間近く経ってようやく落ち着いてきています。とにかく頭痛が酷いらしく脈をうつような激しい頭頂部の痛みと左側の偏頭痛だそうです。最初は2時間程で治まっていたものが段々治まるのに時間がかかるようになってきました。頭痛が治まると顔面の紅潮も引いてきています。もう1週間近く激しい頭痛の発作に見舞われているのですが、脳に異常がなく他になにか考えられる病気はありますでしょうか。また、激しい頭痛と血圧上昇時の対処法(今は安静に寝ています)はどのようにすれば良いでしょうか。ちなみに普段は塩分を控えめにしているのですが、ここ1か月ほどは塩辛いものを多く食べる事があったそうです。また運動もここ1カ月していませんでした。

1人の医師が回答

更年期?気が遠くなるようなめまい

person 50代/女性 - 解決済み

昨日友人と昼食後歩いていたら、頭から血の気が引いていくようなフワフワした目眩のようなものがあり、気が遠くなって行くような感覚に襲われました。 足の力が入らない感じで、このまま倒れてしまうかも、と思ったら今度は胸もドキドキしてきました。実際普通に歩いていて会話も普通に出来て、力も入らないわけではないのですが、足が地についてないようなフワフワしたなんとも言えない不快感でした。 不安でお腹も痛くなりトイレに行った後友人と近くのお店でお茶を飲んでいるうちに徐々に収まり落ち着きましたが、今までになかった感覚だったので昨日はそれからも不安でなんとなく気分がすぐれませんでした。 考えられる原因を教えてください。 ちなみに私の現在の状況 ・4年前の脳ドックでは特に異常なし。血圧は病院など緊張するとすぐ上がります。 自宅で測ると170/70が多いです。 (今もなんとなく気持ちが落ち着かない感じだったので測ったら高め130/83でした。) 以前心電図測った時、期外収縮(散在)ありでした。 健診は何かと忙しく4年前に人間ドックに行って以来まともにやっていません。 ・今年50歳になりましたがここ最近ずっと順調だった生理周期が乱れ始めています。 今月終わったはずの生理が、4日くらいたってまた少量の出血が始まりここ5日ほど続いています。 元々貧血傾向のため以前献血も断られました(ヘモグロビン11.6) ・実父の病院付き添い、子どもの大学受験、学校登校の悩み、寝不足など日々強いストレスを感じています。 不安や心配なことがあるとドキドキしたりお腹が緩くなったりします。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

日常生活の不安定さ続く原因は血圧か?生理か?それとも単に精神的な未熟さか?

person 10代/女性 -

わたしは、現状一般的な日常生活を送れていません。中学入ってすぐに不登校になり、そこから、断続的に働いたり教育機関を利用したりはしてきましたが、連続して社会的な関わりを持てずにいます。まず、不登校になったのはなぜか足に激痛を感じるようになったからです。その原因はいまいちよくわかりません。そして、頭痛が頻繁に起きるようになりました。頭痛のため病院に行き、血圧を測ったところ上90台下60台でした。これは婦人科で定期的に測っている今の数値と変わりません。頭痛は塩気のあるものを食べたり、横になったりすると軽減、消失することが多かったです。これは低血圧が原因だったのか?判然としてません。そして朝起きるのが苦手です。それに眠るのも苦手です。稀に学校に登校する前日には、緊張で2,3時間寝付けずにいました。しかし、生理のときにはむしろ寝すぎてしまうのです。1日12時間ぐらい寝ます。予備校に行ってた一時期はそれで勉強ができず非常に困憊しました。ただ、一貫しているのが私の精神的未熟さが各所に見られることです。学校や予備校に行かなくなったのは体調「だけ」のせいなのか?と言われると疑念があります。けどいつも体調に負けて苦しんでいる感覚もあります。ああ、今日もできなかった。もうダメだ。となることが続くと、しばらく何もできないと感じられる。かと思えば、何かのきっかけで、突然前向きになり、わたしにはもはや何でもできてしまう気がしてきたりもするのです。これの繰り返しです。さすがに学習して、何でもできてしまう気がするのは勘違いだし、何でもできない気がするのもまた勘違いだとは思っていますが、そう思っている通りに動けるというわけでもなく、今はただ流れに身を任せているのみです。しかしこれでは将来が危ういので、脱却の光明をなんとか見つけたいところです。長文お読みいただきありがとうございました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)