赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5w3dで大量出血と血塊

person 30代/女性 -

11月18日に 凍結胚移植を行い、 BT10日目(11月28日) HCG192で陽性判定をいただきました。 12月5日(BT17日目) 無事に胎嚢確認ができて、 2cm程の大きさとの事でした。 大きすぎ?…と少し不安に思いました。 安静に過ごしていましたが 12月7日(BT19日目) 午前10時頃、排尿後出血があり 少し様子を見てましたが 大量に出血をしてしまいました。 中には血の塊もいくつかあり 下腹部痛もありました。 出血量も生理2日目同等でした。 日曜日ということもあり クリニックはやっておらず この週数だとどうすることも 出来ないのは承知だったので とにかく安静に安静にして 本日12月8日受診してきました。 朝には出血量は薄く ペーパーで拭くと少し付いて、 ナプキンにも少量という感じでした。 前日かなりの出血と腹痛だったので 覚悟はしてましたが なんと、胎嚢が子宮内にありました。 この時期の出血は あるとのお話でしたが… 量が量だったの不安でした。 先生からは 赤ちゃんの袋はありますからね〜 とこんな感じでしたが 出血原因は特に言われず、 あんなに出たのに大丈夫なのか…?と 不安です。 エコーの写真もいただきましたが これが、胎嚢…?という感じで なんか横に伸びてるような感じで 不安です。 お聞きしたいことは この時期の出血に関して特に指摘がない場合は、子宮内に血溜まりやそういったものは無いという解釈でよろしでしょうか? また、エコー写真の胎嚢ですが あれは胎嚢で間違いなさそうなものでしょうか…? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

はしか(麻疹) 感染力について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月になる乳児がいます。 ニュースで、はしかの感染者が各地で出ているようでとても不安です。 今年は現時点で国内で150人以上の感染者数との記載がありました。 今住んでいるアパートでは、構造上隣人と玄関のドア同士が30cmほどしか離れておりません。 また、同じアパート内の小学生の子どもたちが頻繁に私の部屋のドアの目の前に座ったり、集まったりして遊んでいます。 このような状況で、もしその子どもたちや隣人や住人に感染者がいた場合、ドアを開けたり換気をしたりして、 1. 彼らがドアの真ん前や窓の近くいて会話や咳をした場合、私が外出等でドアを開けたらその空気が家の中に入ってきて赤ちゃんが空気感染してしまうことはあるのでしょうか? 2. また配達員や訪問などドアを開けたまま、玄関先などで短時間の会話でも彼らが感染者の場合は危険でしょうか? 3. 上の階の住人が窓を開けて咳やくしゃみをして、こちらも窓を開けていた場合もリスクはあるのでしょうか? 飛沫は下に落ちて風にのって入ってきてしまうのではとの懸念からです。 4. 玄関のドア下部分にちょっとした空気の通り道のような穴があるのですが、感染者がドア前にいた場合それも危険でしょうか? 赤ちゃんは来月生後10ヶ月になるので、私の胎盤から移行した免疫は切れてしまっているかと思います。 空気感染してしまうという麻疹は、 とても怖くまだ予防接種時期に達していない乳児をどのようにして守ればよいのか不安です。

7人の医師が回答

全身麻酔での予定帝王切開について

person 20代/女性 -

8月出産予定の妊婦です。 34週時点で逆子、35週の妊婦健診でも逆子であれば予定帝王切開の手術日が決まります。 予定帝王切開=局所麻酔、緊急時=全身麻酔のイメージでしたが、産院の先生から「うちは予定帝王切開でも全身麻酔で手術している」と説明がありました。 「局所麻酔だと手術中に血圧が下がりすぎて嘔吐してしまう方もいるから母体の負担が少ないように」という理由のようです。 ・赤ちゃんは眠らず、母体のみ眠る全身麻酔 ・喉でやる全身麻酔ではないから目が覚めた後に喉に違和感とか痛みが出ることはない ・縦切り、溶ける糸で縫合 ・飲水禁止は当日朝から、昼頃に手術して経過が良い場合は当日夜から飲水開始 ・同じく経過が良ければ翌日から飲食開始 という説明もありました。 詳しい手術方法については手術日が決まった際に改めて説明してくださるそうですが「もし局所麻酔での帝王切開を希望するのであれば大きい病院に紹介状を書くから35週の妊婦健診の時にどうするか決めて」と言われています。 ですが、ネットで調べても予定帝王切開で全身麻酔された方をなかなか見つけられず判断に困っております…。 そこで先生方に質問です。 ・赤ちゃんは眠らず母体だけ眠る全身麻酔とはどのようなものなのでしょうか。 ・この全身麻酔の場合、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期に子宮筋腫が急に見つかった

person 30代/女性 -

現在最終生理からだと7週6日です。 5週2日に初受診をし胎嚢確認 6週6日心拍確認してこの時に筋腫があると初めて言われました。 サイズは言われなかったのですが、初受診の際には何も言われずで 5月、6月と別件で婦人科受診をしており その時には子宮内はキレイだと言われておりました。 6週の受診の時に初めて筋腫のことを言われましたがまだハッキリとはわからない?見えずらい?みたいな事を言われ様子観察になりました。 そして7週5日の昨日強めの腹痛があり胸の張りがなくなり悪阻も落ち着いた為とても不安になり産科に連絡をし急遽受診をしました。 2回目の心拍の確認が取れ、赤ちゃんも11mm程だと言われ安心したのですが 筋腫はやはりあると言われ大体3cmだと言われました。 ・7週5日で赤ちゃん11mmは小さいですか? ・6月には子宮内は綺麗だと言われていたのにこんなに急に筋腫は出来る物なのでしょうか? ・急に出来てまた3cmに急成長をしているため肉腫だったらどうしようと不安です。 稀だとは聞きますがエコーで筋腫か肉腫かは分かるのでしょうか? ・妊娠中は大きくなりやすいそうですが、ただの筋腫でもそんなに急成長することはあるのでしょうか? また、どれくらいのサイズや変化なら筋腫と考えますか? ・こちらのエコー写真は昨日のなのですがどこに筋腫があるのでしょうか? 妊娠出産に影響のある場所でしょうか? 妊娠中の為MRIなどは出来ないと思うのでとても不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

25週胎児の左脳室拡大

person 30代/女性 -

第2子を妊娠中の34歳で、25週に入ったばかりで、予定日は4月28日です。 NIPTは受けませんでした。 健診に行っている病院で本日スクリーニング検査があり、水頭症の疑いがあると診断されました。 左側脳室三角部12.3mm、右側脳室三角部3.5mm。 その他は母体ともに指摘はありませんでした。トキソプラズマは陰性でした。 先生からは「なぜ拡大しているか、背骨・脊髄を見たかったけど、赤ちゃんの背骨が胎盤に広く接しているので、見れなかった。経過観察で自然改善もありますが、念の為、大きな病院でMRI検査を受けてください」と言われ、紹介状をもらいました。 2人目というのこともあり、気持ち・体力に余裕があり、無理な体勢をしてしまっていたり、頭痛・風邪を頻繁になるので処方された薬ではありますが、飲み過ぎが原因なのかな…と自分自身をせめてしまいます。 検査日がまだ決まっていないのもあり、水頭症について調べれば調べるほど、不安になります。 1.今後小さくなる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 2.赤ちゃんの向きなどで、エコーしたら大きく見えたなど、変わったりあるのでしょうか? 3.拡大しているのは何が原因なのでしょうか? 4.頭が小さめ大きめの胎児がいると思いますが、個体差でエコー検査結果が変わったりはありえるのでしょうか? 5.主人(34歳)が水頭症だと診断され生まれたそうで、平均より頭大きいなと思う程度の健康体ですが…出生前にそのように診断があっても、生まれたら水頭症ではなかったなど、現在の医学でもそういうことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠初期の飲酒について

person 30代/女性 -

最終月経5/31。不妊治療をしており、クロミッド内服で排卵誘発行ってました。なかなか排卵せず、6/26の受診時にようやっと排卵しそうだと言われて、26~29日までで2回タイミングを取るよう説明されました。26日のみタイミング取ってます。 7/4受診時→排卵済と言われました。市販の妊娠検査薬は陰性でした。 7/14に再び市販薬の妊娠検査薬を使いましたが、結果は陰性。 7/15医師から元々妊娠判定すると言われていましたが、忘れていたのかされず。エコーで排卵しそうな卵があるからとなぜかまた言われ、hcg5000単位も打つことになりました。タイミングも取ってと言われましたが取れず。 生理は来てないけど、排卵がまた来るみたいな現象がよく分からなかったのですが、また排卵がくるなら、前回(6/26あたり)は排卵してなかったんだな=妊娠してないんだなと自己判断してしまいました。妊娠検査薬もhcg注射をしたので意味がなく、多分4週目であろう7/16から/23までほぼ毎日お酒を飲んでしまいました。 量は、350mlのビール1缶+チューハイ500ml1-2本、もしくはビール350ml1缶+500ml缶チューハイ1本+350ml缶チューハイ1-2本くらいを飲んだと思います。 その間、法事と飲み会がありそこでもたくさん飲みました。。。 6/26〜7/23までの間で28日間で半分くらいはお酒飲んでます。。。 7/24排卵済かをチェックしにクリニック受診すると、エコーで胎嚢が確認され、サイズは8mmくらいと言われました。多分5週目入ったばっかかなと言われました。 まさか妊娠してるなんて思わず、不妊治療していながら大量にお酒を飲んでしまい、ほんとにほんとに大後悔です。赤ちゃんにも申し訳なくて。。。妊娠確認してからは一滴も飲んでませんし、飲みません。 初期段階でこんなに大量にアルコール摂取して無事に赤ちゃんが産まれてくれるか心配です。 奇形が生じたり、アルコール症候群や発達障害にならないか心配です。 どうかお答え願います。

4人の医師が回答

妊娠34週 子宮頸管長短縮で切迫早産の自宅安静中の腹腰の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠34週です。 今年初め1/9に、32週4日時の妊婦健診にて、年末より子宮頸管長短くなっており(年末28ミリが19ミリくらいまで短縮)、1週間後に入院の可能性も踏まえて再度確認しましょうといわれ、1/16の33週4日時に受診。その時は12〜15 ミリでしたが、入院してもよいし、私が目や口の渇きがひどい、昼夜とも1時間おきにトイレやうがいをしないとつらい、骨盤や足の付け根あたりが痛くて寝るのも辛い、寝床が変わると全然寝れないなど色々事情があるのを考慮して頂き、また短スパンで通院するということで外来で管理してもよいといわれ、一度入院せず帰宅。 その後昨日34週2日目で受診し、12ミリでほぼ横ばいとのことで、また入院しても、もし何かあったらすぐ連絡するということで帰ってもよいとのことで、迷いながらも入院せず帰宅しました。 昨日の診察で、子宮頸管はやわらかくなってきてるが、子宮口は開いてない。ただ赤ちゃんの頭はだいぶさがってるとのことでした。また、中隔子宮もちで、人よりも赤ちゃんのスペースが狭めです。 そんな中、今週はじめくらいから、お腹腰周りに鈍痛することがあり、おさまったりまたなったりしています。きのうも一応その話もしました。また、おとといくらいから、腸?の左上あたりの痛みも出やすいです。その間少し下痢したりそのあと2日間便が出なかったりもありました。 今朝も起きがけに鈍痛あり、起きて食べて排便する頃にはいったん落ち着きました。その後少し前にまた遅めのお昼ご飯をたべたら腹腰の鈍痛がしてきました。 食事と関係あるのか、腸の痛みなのかという感じもありつつ、寒いので冷えのせい?と思ったり、また子宮関連?という不安も拭えず、病院に連絡すべき状況なのか判断つきません。この痛みは明日まで様子見でも大丈夫でしょうか? ちなみに胎動あり、出血やひどい張り、持続的または定期的な張りはありません。

2人の医師が回答

14か月 便の回数多くゆるい

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 最近14か月になった子供ですが、普段は1日1~3回便をします。 食事内容は毎日大体同じで ※朝は オーツパンケーキ(オーツ、バナナ、ほうれん草、牛乳を混ぜて焼いたもの)、40g程度、食パン40g程度 子供用ヨーグルト ※昼と夜は 軟飯80~90g、煮込んだ野菜50g、タンパク質(肉類、たまご、魚類)20~30g で、毎食後フォローアップミルクを70~120g飲み、たまに夜は牛乳に変えることもあります。そして寝る前にフォローアップミルクを220ml飲みます。 先週から主人の実家に来て、2日目くらいから便がゆるいのと、1日5,6回しているので、スーパーで購入した浄水が悪い方思い(子供は水に結構敏感です)いつも家では浄水ポッドしているのでそれに変えると少しは良くなったかと思ったら(3回のゆるい便にもどった)また昨日6回して、今朝起きて何も口にしていないのに写真2枚目のような便をしました。 普段はこれより硬く、でもペースト状で柔らかい便です。 主人の実家の前は今工事をしており、水道水が塩素消毒の匂いがすごいです。 そのためスーパーでよくある大きいボトルに浄水を買えるようなものを更に浄水ポッドで浄水して与えて料理もきちんとその水を使っていますが、このような状態です。 今カナダにいるので、赤ちゃん用の水などは購入できず、どのペットボトルの水を赤ちゃんに使っても良いかわかりません。(以前使ったら毎食後水下痢でした) もしかしたら今回は水の問題ではないかもしれません。 主人も主人の父親も牛乳を多く飲むとお腹が緩くなる傾向にあり、遺伝かもしれません。 便以外は症状がなく、とても元気で食欲旺盛、毎日活発に遊んで、昼寝もいつも通りにしています。 どのようなことが考えられるでしょうか。 宜しくお願いいたします。 写真は昨晩の水便と今朝一番の便です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)