赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

11ヶ月2週間目の息子の知的発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週間目の息子の知的発達に不安を抱いております。 今の月齢では障害の有無は分からないこと、早くても1歳半まで様子見になるであろうことは理解していますが、 先生方から見て問題がありそうか教えていただけないでしょうか。 運動発達面では、ハイハイ、つかまり立ち、数歩の伝い歩き、ハイハイで階段を登ることができ、そこまで心配はしていません。 今まで哺乳瓶拒否のようなこともなく、ミルクをよく飲み、離乳食もよく食べます。 以下を見て、ご判断いただけると嬉しく思います。 【できること】 ◾︎ちょうだい、どうぞのやり取り →ちょうだいと言うと、遊んでいる真っ最中のおもちゃでも渡してくれる(渡した後で怒ったりもしますが)。 ◾︎二択で選ばせると、読んで欲しい絵本や遊んで欲しいおもちゃを渡してくる。 少し離れたところにいても、ちゃんと親の手の上に置くまで持ってきてくれる。 ◾︎自分でコップを持って水を飲む (やらせはじめて、割とすぐできた)。 ◾︎手づかみ食べ→一応できるが、上手には食べられない。 ◾︎微笑み返しはある。親が爆笑しているとつられて大笑いすることもある。 ◾︎母親の泣き顔に反応する。母親が泣くと不安そうにその顔をじっと見つめ、母親の膝に顔を埋めて抱きついてくる。 【できないこと、やらないこと】 ◾︎模倣 →パチパチはごく稀に自発的にする。バイバイやいただきますなどは全くやる気なし。 おもちゃの遊び方を見せると、一、二回は同じように遊ぼうとするが、すぐ飽きて好きなように遊ぶ ◾︎指差しを全くしない。 ◾︎絵本を自分でめくる。 →めくろうという意思はあるが、1ページずつめくれない。親が少しページを浮かせるとめくる。 自分でやらせようとすると、本自体を閉じてしまう。 ◾︎後追いしない。 暇な時や眠い時、空腹時に親がいなくなると泣くことはあるが、それ以外では泣かない。 ここ1ヶ月ほど、おいでと言ったら来たり、母親がベビーサークルから出てソファに座ると、毎回ベビーサークルの柵を掴んで見つめ、ぐずっていることはあった。 が、ベビーサークルを3日前に撤去したところ、自由に遊び回って親を探すことはまったくしなくなった。 遠くから親の姿を確認してくることはあり、呼びかけると振り向くこともある。 おいでと言っても来ない。あるいは来ようとしても途中にあるおもちゃに気をとられて親まで到達しない。 ◾︎基本的に人見知りしない。 機嫌が悪い時に他人に抱っこされたり、私の歯科の付き添いを含め、歯科や小児科での検診では医師の顔を見ただけで泣く。 タイプの女性には自分からしきりに笑いかけて喃語で話しかけまくるが、タイプでない人に対しては無表情になる。

9人の医師が回答

9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 今日で9ヶ月(修正8ヶ月)息子の発達についてです。 低体重早産児で1ヶ月程NICUでお世話になりましたが、現在は72.5cm/8.9kgです。 運動発達も順調で、現在ハイハイで移動し、つかまり立ちが出来、しっかりしてきました。 目もしっかり合い、あやすとよく笑い、名前を呼ぶとほぼ確実に振り向き、囁き声で後ろから名前を呼んでも笑顔で振り返ります。 1人遊びがとても上手で、放っておくと3,40分1人遊びができますが名前を呼ぶと中断し寄って来ることもあります。絵本を読み出すと寄ってきます。ハンカチテストはクリア、いないいないばあもそこそこ喜びます。 喃語も「ばぁばぁ」「ぱぱぱ」など言っています。 生活リズム、離乳食も今の所問題ありません。 しかし人・場所見知りがなく、母親として認識されている感覚がありません。他の人に見つめられると基本ニコニコ、たまに最初だけ真顔のこともありますが、すぐに笑顔を振りまきます。 抱っこされても平気、むしろ他のお母さんに突撃していきます。寝かしつけもパパで大丈夫です。 一度私の弟に会った時しばらくじっと顔を見て、私が見たことない表情をしていました。が泣くことはなくまたニコッと笑っていました。 後追いはズリバイのころから少しずつ出始め、今でも急に私の姿(他の人の姿)が見えなくなったり、「置いていかれる!」と分かると泣く時もあります。 また、元々抱っこされるのが下手です。 抱っこ自体は好きで、「抱っこ?」と言いながら手を広げると自分の手を私の手に乗せてきます。が、上手く寄りかからずモゾモゾすることがありました。 更に周りのことが気になりがちで、上の子が近くにいるとミルクを飲まずそりかえることから、5ヶ月くらいから別室でセルフ飲みしています(目は届きます)。 上の子の発達で悩んでいた時期もあったことから(今では何の心配もなく育っています)、2人目はもっと大らかに育てよう!と決め今まできました。ネットで調べたり育児書を開くこともありませんでした。 しかし近親者から「この子は人見知りしない。上の子ばかり構ってるから、ママじゃなくていいんだね。愛情が...ね」とことを言われたことをきっかけに、本日保健師さんに相談したところ、「確かに人見知りしないね。この頃人見知りしないのは少数派...」と言われてしまい心が折れました。 上の子を優先しすぎしまい、この子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればこの子に愛情が伝わり母親と認識してもらえるでしょうか。今からでも間に合いますか。 上の子が遊んでいるところに突っ込んで行ったり、他のお母さんにも0距離で近づくことから他人との距離感を掴むのが苦手なタイプかもと思ってしまいます。(今は何とも言えないのは承知してますが)。 人見知りしないのに後追いがあるのはなぜでしょうか。 このような子はみんなどのような発達をしていくのでしょう。 もちろんこの月齢でわかることは少ないと思いますが、なにか特性があるのかと心配しています。 乱文ですみませんが、先生方のご意見を頂きたいです。 すぐに不安や心配になる私に対する厳しいお言葉でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃんが頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1ヶ月半の赤ちゃんを横抱きして歩いてる時に、壁の角(柱のような部分)に赤ちゃんの右側頭部をぶつけてしまいました。 私が慌てて歩いていたのもあり、 そこそこの勢いだったと思います。ちょうど角にゴツンとぶつけてしまいました。 ぶつけた後、赤ちゃんは驚きもあったのか、声にならない感じで息を吸い、 うわーんと大声で強く泣きました。 頭をさすりながら抱っこをしていると、 比較的すぐに落ち着きました。 (ヒッヒッと泣きの名残りはありました。) それからは3〜4時間ごとにミルクも飲み、機嫌良く過ごす時間もあり、 30時間ほど経った現在までも変わった様子はないと思います。吐き戻しも一度もありません。 強いて言えば機嫌が悪くなる時間帯があり、 いつもより強めにグズって泣いたりしましたが、抱っこしていると落ち着いて寝ました。 腫れや赤みはないように感じますが、 自分がちゃんと見られているのかは不安です。触っても痛がる感じはありません。 他の質問で頭をぶつけたことに関するものを一通り読ませていただき、嘔吐やけいれんなどがなければ様子見で大丈夫だということで、様子を見ていましたが、 心配な気持ちがとても強いです。 1 月齢の低い赤ちゃんは頭を打った時の変化がわかりにくいという情報を見たのですが、 嘔吐やけいれんなどのわかりやすい症状以外にどんなことに気をつければいいか教えてください。 2 どのくらいの期間、様子を見るといいでしょうか。 3 頭を打ったことが原因で、脳が損傷したり脳性麻痺になったりする可能性はどれくらいありますか。 4 機嫌が悪い、ということの度合いですが、 泣いていても抱っこしていれば落ち着けば大丈夫ですか? なにをしても泣き止まずに強く泣く状態が続いたりすると注意が必要という感じですか? 5 ぐったりするというのはどんな感じでしょうか? どんなことをして反応を見ればいいですか? 6 受診するとしたら、 ただの小児科でいいのでしょうか?脳神経外科でしょうか? どちらも近くにあります。 とっさのことで頭を打った強さをはっきりと覚えていませんが、音がした気がし、 強く泣いたので結構な強さで打ってしまったのではと思っています。 夜もなるべく寝ないように様子を見ようと思っていますが、寝てしまう瞬間もあるので、その間に何かがあればと思うと不安です。 たくさん聞いてしまって申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

生後2ヶ月の子の鼻詰まりについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子を育てています。 2週間ほど前から鼻詰まりが気になるようになり、その症状がずっと続いていて悪化しているように感じます。ミルクは問題なく飲めていて、顔色が悪くなることはないです。 具体的な症状としては、 ・鼻の奥の方でズコズコ言っていて、苦しそう。この状態になると不機嫌そうに泣く。 ・表面に鼻水はあまり出てこないが、電動吸引器で吸うと鼻くそと鼻水が少量出てくる(透明〜白色) ・頭を高くしたり、湿度を調整したりできるだけの対策はしているが、ベッドで仰向けで横になると最初は寝られてもだんだん鼻詰まりの症状が出てくるのか、フガフガしてきて長くても1時間程で起きてしまう(夜は抱っこで通して3時間以上寝られるので、鼻詰まりがなければ寝られると思っています) ・朝〜晩まで一日中続く ・横になると寝られないので縦抱きしますが、それでもズコズコいっていて苦しくて泣きます。横に抱いたり斜めに抱いたりして鼻が通る角度?を探してなんとか寝かせています。鼻詰まりが気になった当初は縦抱きさえすれば鼻は通っていたので、悪化しているのではと思います。 すでに1週間前くらいに小児科と耳鼻科を受診していて、横になって寝られないことも含め相談しましたが、この時期特有のものと特に診断なく帰宅しました。耳鼻科で奥の方まで見てもらうことを期待したのですが、特に見てもらえず、カルボシステインのシロップももらいましたが、全く改善しませんでした。現在は昼寝も夜の睡眠もほぼ抱っこで対応していて、子どもが熟睡できないのも可哀想だし、親としても少し疲れてきています。 横になって眠れず、縦抱きしてもすんなり鼻呼吸ができないのに、赤ちゃんは鼻腔が狭いのも分かりますが、この時期特有の症状なのでしょうか?また同じように特に何も無く帰宅することになったら辛いですが、どこか違う耳鼻科などを再度受診した方が良いでしょうか?ほかの医師の方の見解も聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳児、5月頭の胃腸炎からずっと下痢してます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女児を育てています(もうすぐ1歳1ヶ月) 相談したいのは娘の下痢についてです。 5/10に胃腸炎になってから永遠下痢をしているので心配しています。 以下に経緯を記載します。 4月 保育園に通園開始 →毎週のように風邪と胃腸炎を繰り返すものの全体的には元気 5/10 胃腸炎に    排便16回、いづれも水様便〜軟便 翌日 同程度の排便回数と内容    かかりつけ医を受診の上で整腸剤とロコイド(おしりかぶれが酷かったので)を処方してもらう。先生曰くおなかの音は普通でしたとのことでした。 翌々日 排便回数が減り始め8-10回程度に 2-3日後 5-6回/日程度に収まってくる      朝は水様便がでることもあるが、それ以降は軟便 1週間後 朝の水様便がなくなり、軟便のみになる     排便回数も5-6回/日ほど (以前は1-3回/日、ほどで、トイレに流せる程度の硬い便でした) →その状態のまま5月末に 先週日曜日 深夜に発熱&嘔吐(1回のみ) 月曜日 発熱の継続     かかりつけ医受診→解熱剤&吐き気止め&整腸剤を処方してもらう 火曜日 解熱&軟便だった便が水様便(濃いグリーンで悪臭がするもの)へ 水曜日 朝水様便がでてたものの、その後は普通の便だったので、保育園へ。     保育園では水様便一回、軟便一回   →帰宅後30分に一回程度の排便(水様便ではなく中身のある軟便がちょこちょこでるかんじ)  水曜夜から翌木曜にかけて夜中3-4時間に1度程度起きて排便、いづれも軟便 木曜(本日) 排便回数13回。午前中は水様便(グリーン)が中心でしたが、午後からは軟便に粘膜が混じる感じに。血便のような、部分的に赤色が混じった便が一回と、消化不良?のような白い大きな塊が混じった便が一回づつありました。  現在本人は元気そうでごはんも水分もよく接種してますが、鼻水&せきが少しでておりミルクは息継ぎをしながら飲んでました。 長々記載しましたがお伺いしたいのは以下の点です。 1 保育園に通いたては病気をもらってくるものだとききますがここまでなるものでしょうか? 2 根本的に先月の胃腸炎が直ってないのでは?と思うのですが、早く治すために自宅でできるホームケアはありますか?(現状ひたすらおじやを食べてもらってます) 3 おしりかぶれが酷く、うんちを変える時に本人が嫌がり逃走します。どういうケアが適切でしょうか?また、そもそもかぶれる前にできる予防策はないものでしょうか(現状は朝昼晩に以前頂いたロコイドを塗るのと、排便毎にシャワー洗浄&ワセリン塗りたくってます) 4 本日の便に1度血便のような一部赤い便と、消化不良?のような白い塊の便があったのが気にかかってます。ノンラクトミルクなどに切り替えてあげたほうがよいのでしょうか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳9ヶ月の男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在3歳9ヶ月になる息子がいます。 年度が変わる前に一度発達の相談をと保育園から言われ、割とすぐに3歳半検診があったのでそこで心理士さんに保育園での様子を相談したんです。その時には、確かに集中力はないし嫌な事があるとすぐに怒る、よく走る。でも、見た感じすぐに受診ってレベルとは思えない、エネルギーが有り余っている子ってイメージと言われました。 でも、息子の行動は変わらず落ち着きもなければ集中も続きません、保育園の歌の時間とかも出たくなければ出ない!と言って寝そべったり教室を出て行ってしまうそうで、今日また、お時間とってお話ししたいです。と言われてしまいました。 息子は1歳の時から保育園に通っています。 赤ちゃんの頃からミルクはあまり飲まず、離乳食も全く食べませんでした。 離乳したのも3歳頃、弟が離乳した頃に一緒にやめることができました。 食事は保育園に通いだしてから少しずつ食べるようにはなりましたが、白米だけでした。 一時期カレーや麺類なども食べていましたが今では食べません。 食べるものとして、白米、ウインナー、からあげ、ポテト、味のり、魚のフライ、フルーツ、食パン、ロールパン、クロワッサン などです。それ以外は興味は持ちますが食べないし食べたがりません。 また、行動についてですが 基本的に落ち着きがなく集中力もありません。電車のおもちゃで遊ぶ事や電車を見るのが好きで 好きなことや興味を持ったことには集中していますが、それ以外だと嫌だ!やらない!と言います。保育園でもそんな感じで、順番が待てないことがあったり、やりたくない事があると教室を出て行ったりしてしまうそうです。 言葉も遅いように感じていましたが、今年に入ってから話すようになり あそこに行って、あれ見たね、また行きたいね! あれをやってほしい、これしてほしい とか、何でこれはこうなの?こうするの?とか、保育園での出来事、○君と○○して遊んだのとか教えてくれたりもします。 ただ、発音?がまだ赤ちゃん言葉のような感じで、、聞き取りはできるんですけど、、。 同じクラスのお友達と比較するとスラスラ喋れていないなと感じます。 何かに集中している時に呼びかけると 振り向かない事もありますが、基本的に名前を呼ぶとちゃんと振り向くしお返事もしてくれます。喜怒哀楽もとてもわかりやすい子だと思います。 問題行動が目立ちますが、お迎えに行くと お友達とブロックで遊んでいたり 帰りは一緒に帰ろう?って声をかけて手を繋いで帰ったりします。 やはり発達に問題があるのでしょうか。 家や外でも急に走り出したり、飛び出したり待つことができなかったり、ADHDなのではと思っています、、、 心理士さんにはすぐに受診というレベルではないと言われましたが、やはり受診した方が良いのでしょうか、、

5人の医師が回答

生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 12月22日 ・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。 12月23日(昨日) ・下痢が9回ありました。 ・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き ・お尻拭きでその都度きれいにしていました。 12月24日(本日) ・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。 ・胃腸炎と診断されました。 ・本日はこれまでに12回下痢が出ています。 ・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。 ⸻ 処方された薬 ・ビオフェルミン配合散 0.3g  1日2回、10日分 ・アズノール ⸻ 現在の症状で特に心配な点 ・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。 ・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。 ・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。 ⸻ その他の状態 ・発熱はありません。 ・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。 ・嘔吐はありません。 ・機嫌が良い時間はほとんどありません。 ・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。 ⸻ 質問したいこと 【1】 皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、 このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか? それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 【2】 本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。 ただ、現在は 肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。 胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか? 【3】 皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、 明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか? 【4】 1日に10回ほど排便がある場合、 その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか? ⸻ ※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)