酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

マイコプラズマ、薬疹、肝臓の数値について

person 30代/女性 -

子供からマイコプラズマがうつり肺炎になってしまい、2週間程熱が下がらず抗生剤を変えたところ3日後に全身に薬疹が出てしまいました。 熱と倦怠感もあった為入院、その際の血液検査で内科の先生からは特に何も言われなかったのですが肝臓の数値が高い事が気になっています。 32歳女、154センチ48キロ、お酒は一滴も飲みません。 ピルを服用していてサプリメントも飲んでいます。 【入院前11月20日採血】 AST 61 ALT 59 LDL 319 γ-GTP 120 【入院中11月28日採血】 AST 79 ALT 128 γ-GTP 91 LDH 313 TP 5.9 ALB 3.1 HDL 27.2 LDL 114.9 TG 183 病院が違う為、採血項目が違うので比較対象にならなかったらすみません。 マイコプラズマや抗生剤の服用で肝臓の数値が上昇すると知ったのですが、このくらい上がるものでしょうか? 薬疹が出たのが11月24日で現在は消えています。 熱は11月13日から28日まで出ていました。 退院したのは11月29日で咳の症状は落ち着いたのですが、倦怠感がなかなか抜けずいつも通りの生活に戻る事が難しいです。 肝臓の数値が高いからでは?と思ってしまったのですが… 採血の結果に退院後に気付いたので入院中に質問することができず、こちらにて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胃の不調と下痢が4日間続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

16(火)朝から胃の不調はありました。夜に冷凍パスタを食べた30分後に腹痛があり下痢を3回しました。うち2回は水下痢です。整腸剤を飲み、その後は落ち着きました。 次の日はお腹がすくと胃の不快感があったのでちょっとずつゼリーを吸ったり、昼食は白米をよく噛んで具無しのみそ汁で、晩ご飯は素うどんにしました。下痢までいかず、軟便でした。 白湯や、温めたアクエリアス、常温の麦茶などで今日まで過ごしてました。 元々、胃腸は弱く整形外科からセレコキシブ出されてるのでラックビーNとレバミピドも飲んでいます。 3週間前から婦人科の補中益気湯を飲み始めました。 朝起きたら下痢が1回あり、今朝は便が出ませんでした。 今日夜に、キャベツと豆腐を煮込んだ鍋と白米を食べました。 30分後また腹痛があり、下痢を2回したら治まりました。 食事後は腸がグルグルしてすごい音が鳴ります。 先月は市の大腸がん検診で異常なし、2年前に胃カメラ異常なしです。 熱も吐き気も無いです。今も少しお腹の調子が??という位です。 お酒は飲みません。普段もほぼ常温の飲み物です。生モノは食べれないので食べてません。 仕事に行く日の朝だけ下痢するのが3ヶ月続いてるので大腸内視鏡検査の予約が8月です。 整腸剤と食事でまだ様子を見てもいいものか、来週でも消化器内科を受診した方いいでしょうか? 今までもお腹こわす事は、そこそこあるのですが5日も下痢した事がないので不安です。

7人の医師が回答

子供のご飯についてお聞きしたいです。

person 乳幼児/女性 -

今1歳4ヶ月の子供の保育園の給食でワインを使用するのでアレルギーがないか事前にお家で食べさせて確認してくださいと言われたので、200~300mlの水を沸騰させて、そこにスプーン1杯弱の白ワイン(アルコール分11%)をいれて8分程沸騰させたものにコンソメスープの素を入れて4~5口程飲ませました。 その後スープを食べてからいつも通りに過ごし、5時間後にお昼寝をして4時間程寝ました。 (いつもお家でお昼寝する時は1時間~2時間程で起きます) その後も普通に過ごし、夕方くらいに急に熱が38.8度出て救急へ行ったところヘルパンギーナと診断されました。 いつもよりお昼寝が長かったのはアルコールが残っていて酔っ払っていたのでしょうか? 後から調べたところ沸騰させても全てのアルコールが飛ぶ訳ではないことを知り物凄く後悔しました。 もし酔っ払っていたとしたら今後子供の脳になにか異常がでたりするのでしょうか? 心配で心配でたまりませんので、お答え下さると助かります。よろしくお願い致します。 アルコールを摂取したのは8/3で、夕方から熱が出て夜中の11時頃には37.3度位まで下がり、それ以降熱は出ていません。 次の日くらいまでは不機嫌な時が多かったように感じましたが、それ以降はいつも通り元気にお喋りしたり走り回ったりしています。 ちなみにワインを使う給食のメニューは魚のムニエルだそうです。

6人の医師が回答

サプリによる薬疹(中度?)

person 30代/女性 - 解決済み

2月末辺りからサプリ(ビタミン&鉄分のスーパーに売ってるもの)を飲み始めました。(そのサプリは1日1錠飲むと記載。2日に1回飲む時もあれば、毎日飲む時もあった。) 飲み始めて約2週間後の 3月8日に両足膝から下に0.1ミリほどの赤い内出血が右足に10個ほど出ました。抑えても赤いもの。 10日には両足出たため、皮膚科&内科併設の病院へ行き診断は紫斑病でした。 (10年前にアレルギー性紫斑病に1回なってたので、それもあってか検査無し、目視で紫斑病の軽度とのこと) 16日再度受診した時には、 膝から上も含めかなり?真っ赤にポツポツが出てきました。尋常じゃないかゆみ、痒すぎて痛痒い、酷いところは小さな水疱ができました。熱や粘膜の異常はなし。 そこで、紫斑病✖️、薬疹と診断され、心当たりのあったサプリを16日から中断。 (サプリを飲み始めて2週間くらいで出始めたので。) 塗り薬と、抗ヒスタミン剤、アレルギーの薬(飲み薬はステロイドなし)をもらい、そこからもピークが数日続きましたが、すこーしずつ収まり、膝⇨スネ⇨足首の順に通常の皮膚に収まりつつあります。 サプリをやめてから3週間経ちますが、 まだ跡や色素沈着、アルコール飲むと少しぶり返したりします。 なかなかサッと治らず不安です。 他の方の薬疹はもう少し早く治ってる気がしますが、程度が軽いから? 私も軽い方なのか?重いのか?もよくわかっておりません。 逆にこの湿疹でこのくらいの体調でおれるのがまだマシだったのか? 薬疹、怖いなぁと思っています。 ひどいと、2.3ヶ月かかる人もいますか?? ※写真、閲覧注意です。自分でも見たくなくて少ししか写していません。わかりにくくてすみまん。このようなものが膝下両足全体に出ました。今は赤みは全てほぼ収まり、水疱は瘡蓋になっています。

3人の医師が回答

嘔吐したときの心配とその後の心配

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子です。 一昨日夜から発熱、昨日最高38.5度。 本日朝受診時37.5で、溶連菌検査、陰性。 そして17:20ごろ寝室にて寝ている私の上に座って乗り、横にごろんと倒れる遊びなどをしていたところ、私の布団に子供の唾のようなものが落ち、パッと見たら子供が嘔吐しました。 そのとき子供は仰向けの状態で、口から溢れる寸前まで嘔吐物が出てきており、その後すぐに抱き起こしました。 30秒ほどしたらまた大量に嘔吐しました。 寝室の敷パッドや枕カバー、毛布にも嘔吐物がつきました。 その後子供を浴室に連れて行きシャワーしました。 そしてうがいしたり、水を飲ませたりしました。 現在は熱はあるものの歌ったりテレビを見たり、笑顔も見られています。 1時間経った今、牛乳も飲みました。 以下質問です。 1仰向けの状態で嘔吐しましたが、それが原因で何か心配事はありそうでしょうか? 肺に嘔吐物が入っていってしまったのでは…等心配になっています。 2塩素系漂白剤が家になく、嘔吐物がついた寝室や浴室をどうしようかと悩んでいます。 寝室は、嘔吐物をペーパーで拭き取り、アルコール濃度77%のスプレーを大量に吹きかけました。 浴室は、浴室用掃除スプレー(界面活性剤(6〜7% アルキルベタイン)、金属封鎖剤、泡調整剤、安定化剤(芳香族アルコール、フェノキシエタノール等)が主成分のもの)で吹きかけ、流そうと思っています。 この対応で大丈夫でしょうか?今後の健康被害に繋がってほしくないなと思っています。 3嘔吐物がついた衣服は、洗濯用洗剤(ポリオキシアルキレンアルキルエーテル(非イオン界面活性剤)」、ヒドロキシアルカンスルホン酸塩などの陰イオン界面活性剤、安定化剤、酵素、抗菌剤が成分のもの)でつけ置きし、明日にでも洗濯機で回そうとしています。 この対応でよいでしょうか?

5人の医師が回答

二日酔い  尿の色が茶色

person 20代/女性 -

5/19(月)の飲み会でお酒を飲みすぎてしまい、夜中に結構な量を吐き、そのままタンクトップで寝てしまい、朝目覚めた時は喉が痛い感じがしました。 5/20(火)は1日体調が悪く、烏龍茶を主に飲んでたまに水を飲む状態で梅干しご飯を少量食べた程度でした。この日の尿は正常な色でした。 だるい感じもあり熱も37.5°前後ありました。 本日5/21(月)になり、朝トイレをしたら濃い茶色のような色をしていて初めてみた尿だったのでびっくりしました。(結構色がついていました) 今朝は熱は下がっていたのですが今37.3°程あります。 昨日よりは体調は良くなってきましたが、まだ悪いです。喉は痛くなくなりました。 ネットで調べたところ、肝機能が悪くなっているなど出てきてすごく怖くなりました。 黄疸などの症状はありません。 以前も二日酔いはなったことあるのですが2日目まで続くことは初めてです。 また熱があるのも怖く、肝機能障害なのでしょうか。これが肝機能障害だった場合悪化することなどあるのでしょうか。 病院を受診した方が良いのでしょうか。 ちなみに尿は朝一は茶色だったのですが、それ以降は5回ほどトイレに行っていますが全部黄色の尿が出ています。 また、色は茶色に見えたのですが血尿だったらなど思っても怖いです、、

10人の医師が回答

心臓に違和感と息苦しさがありそれと喉がカサカサする用な感じがあります。

person 30代/男性 -

2週間位前に風邪を引いて熱とは出ず、倦怠感と咳だけあり倦怠感は治ったのですが咳だけ残り一度咳が出ると中々止まりません(風邪を引いた後咳が止まらないのは7年くらい前からありそれで病院へ行ったら気管支ぜんそくだと言われました)その時は気管支を広げるシール?の用な物と丸い形をした吸引機の用な物をもらいました。 ここ2.3年位風邪を引かず気管支ぜんそくの方も起こらなかったので吸引機も何もなくて、とりあえず横になって大人しくしています。 それで今回も似たような感じかと思ったのですが昨日の2月12日の夜10時位から咳が酷くて止まらず心臓に違和感があってずっと息苦しくて咳をすると少し背中の痛みがあり夜中々眠れなくて、寝れても息が止まったような感じがして目が覚めてしまう感じが2回ありました(息が止まったような感じがして起きる事は今までに数度ありました。) 大人しくしていれば咳はあまり出ないのですが動いたり喋ったりしたりすると咳が出ます。 咳が出たときは飲み物を飲むと一時的にですが少し楽になります。 それで病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか分からず怖くて不安で悩んでます。 タバコは吸いません。お酒も飲みません。 現在はうつ病でメンタルクリニックに通院しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)