めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

メニエル病になりかかっていると言われました。

person 30代/女性 -

昨年12月に、右耳が中耳炎(発熱有)になり、いつも行っている耳鼻科で治療をしていましたが、中耳炎が完治しても耳のこもりが治らなかったので、再び受診をし、聴力検査で低音が聞こえづらく「耳の神経が弱っている」と言われました。その時に、突発性難聴の切り取りのコピーを頂き、「自分はこの病気なのかな?」と漠然と思いました。その時に処方された薬は、ビタメジンとアデホスコーワでした。その後薬を服用して3週間後ぐらいに、車に乗っているときに気持ち悪くなり、数日後にも自宅で気持ち悪くなったので(二日酔いみたいな感じ)目眩かもしれないと思い、耳鼻科を受診し、いつもの薬の他にトラベルミン錠を追加で処方されました。2週間後左耳も中耳炎になり治療をし、右耳のこもりも回復し、耳鼻科の先生に「薬をやめても良いでしょう」と言われやめたのですが、二日後に再び目眩と吐き気の症状が出ました。 今度は両方の耳に違和感を感じ、今日耳鼻科を受診し、聴力検査をしましたが、正常でした。先生は、また「神経が弱っている」としか言ってくださらなかったので、思いきって私の方からメニエル病ではないのかと聞いたところ、「メニエル病になりかかっている」と言われました。薬は以前と同じものを処方されました。何だか病名もハッキリしないし、もう2ヶ月近く薬を飲み続けているのに、少しずつしか回復していないので治るのか不安です。こんなにも長期に渡り薬を飲み続けて効果はあるのでしょうか?自分は、突発性難聴からメニエル病に移行しつつあるのでしょうか?病気は治るのでしょうか?とても不安です。

1人の医師が回答

食道裂孔ヘルニアに伴う逆流性食道炎

person 30代/男性 - 解決済み

昨年8月頃より、みぞおちの痛みや目眩が起こり、大学病院で精密検査をうけました。身体に異常はありませんと言われ、メニエールの薬を貰いましたが悪化する一方で、就業が困難なくらいの症状だった為、色々な病院で検査をしてもらいました。 その結果、昨年12月に軽度の食道裂孔ヘルニアと診察を受けました。それと同時に食道自体に炎症は無いものの、逆流性食道炎の症状に似ているため、タケキャブ20mgを1カ月服用し、めまい、腹痛が収まり、一時復調しました。  しかし、今年の6月頃、仕事中に突如みぞおちに激痛が走り、そのまま会社の産業医のところへ行きその日は帰宅しましたが、それ以降腹痛が続き就業困難となった為、休職し病院でタケキャブ20mgを頂き飲んでいます。以前は1か月の服用で治りましたが、今回は3か月以上服用しても、吐き気や飲み込みにくさか治らず、喉に違和感がずっとあります。その為、毎食おかゆで生活しています。主治医の先生に、手術も含めて食道裂孔ヘルニアを治して欲しいと懇願し、今月再度胃カメラで検査しましたが、ヘルニアは軽度、ただしCTで食べ物が4時間以上胃に残り胃の活動が低下している為、手術はしません。薬を飲み続けて下さい。痛い場合は痛み止めを出すので飲んで下さいと言われました。 今後ずっと薬を服用し続けなくてはいけないのか?また、復職できるのか不安です。 今不景気ですし、既に4か月休職しても、復調しません。主治医を変更して軽度であっても手術をしてもらいたいのですが、可能でしょうが?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)