メニエル病になりかかっていると言われました。
person30代/女性 -
昨年12月に、右耳が中耳炎(発熱有)になり、いつも行っている耳鼻科で治療をしていましたが、中耳炎が完治しても耳のこもりが治らなかったので、再び受診をし、聴力検査で低音が聞こえづらく「耳の神経が弱っている」と言われました。その時に、突発性難聴の切り取りのコピーを頂き、「自分はこの病気なのかな?」と漠然と思いました。その時に処方された薬は、ビタメジンとアデホスコーワでした。その後薬を服用して3週間後ぐらいに、車に乗っているときに気持ち悪くなり、数日後にも自宅で気持ち悪くなったので(二日酔いみたいな感じ)目眩かもしれないと思い、耳鼻科を受診し、いつもの薬の他にトラベルミン錠を追加で処方されました。2週間後左耳も中耳炎になり治療をし、右耳のこもりも回復し、耳鼻科の先生に「薬をやめても良いでしょう」と言われやめたのですが、二日後に再び目眩と吐き気の症状が出ました。 今度は両方の耳に違和感を感じ、今日耳鼻科を受診し、聴力検査をしましたが、正常でした。先生は、また「神経が弱っている」としか言ってくださらなかったので、思いきって私の方からメニエル病ではないのかと聞いたところ、「メニエル病になりかかっている」と言われました。薬は以前と同じものを処方されました。何だか病名もハッキリしないし、もう2ヶ月近く薬を飲み続けているのに、少しずつしか回復していないので治るのか不安です。こんなにも長期に渡り薬を飲み続けて効果はあるのでしょうか?自分は、突発性難聴からメニエル病に移行しつつあるのでしょうか?病気は治るのでしょうか?とても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





