コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

咽頭炎の診断で咳が2週間止まりません

person 40代/女性 -

2週間ほど前に39度の熱、鼻水咳と喉の痛みがでました。 翌日に内科を受診し、インフルとコロナは陰性で、喉が赤いので風邪だろうと診断。 熱は二日で下がり、喉の痛みが強くなってきたため、耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープなどで喉の腫れを確認され、咽頭炎との診断でステロイドの点滴と内服薬を処方されました。また鼻からもネバネバの鼻水が出ているようで、抗生物質と去痰薬も出ました。 指定された五日後再度受診し、喉の痛みは治りましたが咳が続いていたのと、まだ咽頭は赤いとのことで、お薬継続し その1週間後まだ朝晩の痰の絡んだ咳と、後鼻漏がつづいていたので受診しました。 まだ咽頭炎が続いているとのことでした。 お薬はステロイドの吸入薬、鼻うがい用の生理食塩水、低用量の抗生物質、去痰薬、寝る前のモンテルカスト、頓服としてメジコンでした。 咽頭炎とのことでしたが、薬をみると気管支炎の可能性があるのでしょうか。 このお薬で2週間様子見ということでしたが、呼吸器内科などに行かなくても大丈夫でしょうか。 耳鼻科でも胸の音は聞いてくださいました。また、自宅では酸素飽和度も99でした。

11人の医師が回答

娘のご相談歴のその後につきまして。

person 30代/女性 -

前々回・前回のご相談以降で、 再再度アドバイスお願いしたいです_(..)_ (ヘモグロビン9,7で、鉄欠乏症貧血の診断) 11月08日より1日9時間程の 立ち仕事に復帰後、約2週間が経ちました。 浮遊感については、生活に困るような 状態はないようです(ふらつきそうな 気がする時がある程度) それより、7月に罹患したコロナ以降の 咳嗽が未だに続いていて、 弱った体力を奪われているようです・・ 9月末に総合病院で、 レントゲン・呼気検査・聴診共に 問題なく、後遺症との事で、 せき止めを10日分処方され、 (薬剤名は不明) ある程度はおさまっていたそうです。 今回のフラツキ貧血を診断してくれた、 医院院長に咳の事も相談したところ、 ムコソルバン・モンテロカストを 出してくださったそうですが、 あまり効果がないようです。 (咳の出方は痰は殆ど絡まない空咳で、  明け方や長く話した後に  出だすと止まらなくなる) 父親の私も春前にコロナ罹患で、 咳が酷い時、シンビコート? 吸入薬が良く効いた記憶があるので、 シロート考えではあるのですが 処方して頂けたら良いのでは?と 思っているのですが。 咳による寝不足や消耗が、 折角の貧血症状改善傾向を 無駄にしそうで怖いです。 お勧めのお薬はありませんか? あるとして、 それを処方して頂く方法は ございませんでしょうか・・

3人の医師が回答

娘が頻繁に高熱を出し心配です

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘ですが、8/19にコロナ陽性、それから療養後、9/10にまた高熱をだし、コロナとインフルを疑いましたが、結果は尿路感染症。そして今日、全然元気でしたが寝る前になんか熱いかなと思って熱を測ったら37.5。その後少し頭痛と、寒気を訴えすぐに寝つけ、寝た後測ると38.6。 気になる症状は、2日前から右の歯が痛いと言っており、今日歯医者を受診したら虫歯の治療をしていた被せ物がとれていたとのこと。その間からみえている歯茎に炎症があったようで、念のため痛み止めも処方され、そこをまた治療してもらっています。 治療後も痛みは少し続いており、ですが本人は痛み止めを飲まなくて大丈夫と言い、飲まずに過ごしていました。 1週間前に尿路感染症の経過観察で完全に数値はさがっていました。 その受診日に痰がからんでぜーぜーいっていたのでそれも診てもらったら、気管支炎をおこしていました。その後熱は出る事なく、咳も痰もなくなっている状況でした。 そこで聞きたいことがあります。 1.歯からの熱の可能性はありますか? 2.尿路感染症が再発した可能性はありますか? 昨日が運動会で、幼稚園では今風邪がすごく流行ってはいました。運動会に無理して参加した子も少なくないと思います。 3.普通の風邪をもらったor疲れによる熱 なのでしょうか? あまりにも熱や体調不良が続き、心配です… どうぞ回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)