2歳半男児 38℃以上の高熱が5日間
person乳幼児/男性 -
2歳半の子どもですが、5日前から38.5℃の熱から始まり、37.6〜39.5℃をいったりきたいで、鼻水(透明や、黄色い)や咳(痰の絡んだ)が丸5日続いています。
昨日は9℃を超えたので13時と、寝苦しそうでしたので24時に坐薬を入れました。まだ今朝は38.3でした。今日の昼間もまだ38.7℃ありました。基本的に機嫌も良く元気にしています。
コロナインフルは陰性でした。生まれてからしっかりした発熱は初めてで、5日間も発熱が続いているので、とても心配になっています。
1.坐薬は高熱でも機嫌が良く眠れていれば使わなくていいのでしょうか。
2.このまま発熱が続くようなら考えられる病気はどんなものでしょうか。
3.再受診はあと発熱がどのくらい続いたらした方が良いでしょうか。
4.小児は免疫がないので熱が長引くとも聞いたことがありますが。そうなんでしょうか。とても不安で心配でたまりません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





