コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

37歳の妻の熱が下がりません

person 30代/女性 -

37歳妻の熱が下がりません。 夫の私は41歳、3歳半の娘がいます。 時系列に状況を書きます まず6/8〜9あたりに3歳の娘が風邪をひき、その後すぐに元気になる(が6/16現在も軽く咳は残っている) 6/10(金)妻が発熱、夜40℃まで上昇、軽い喉の痛みと倦怠感 6/11(土)妻は引き続き高熱、倦怠感、39℃に達する、ホームドクターを呼び上気道炎の診断、カロナール、トランサミンなどを処方、抗生剤なし、妻のみコロナPCR検査実施 6/12(日)妻少し熱下がるが引き続き38℃は常時ある状態、解熱剤を飲むと楽にはなる。PCR検査の結果が分かり陰性。同居の夫の私も喉が痛みだし37℃程度の微熱と倦怠感 6/13〜14妻、私共に12日曜と同じような状況 6/15(水)妻は倦怠感はなくなりつつあるが、熱は37℃台、夜には38℃台にあがってしまう。私の熱は平熱まで下がる。 また15日あたりから妻、私共に鼻水と痰が絡む咳が目立つようになる 6/16(木)今日ですが、妻は37℃台の熱があり夜は疲れたせいか38℃近くに。私も熱はないが、痰が絡む咳が続く。 というような状況で、妻の熱がはじまって明日には一週間になります。 コロナPCRの結果が間違いの場合もあると聞きましたが、また受けた方が良いでしょうか。 また、夫の私も妻より程度が低いが同じような症状が続いてます。よく子どもからのうつる風は強いといいます。二人ともコロナかウイルスもしくは菌の感染症と考えて良いでしょうか。 一方妻は症状が強いので、考えるのはイヤではありますが、今後どれくらい熱が続いたら他の原因を疑い病院に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

喉の痛みと、子供の咳

person 30代/女性 - 解決済み

2月27日に子供が溶連菌になり、私も喉の痛みがあったので、子供と一緒にケフラールカプセルを1週間もらいました。飲むとすぐに痛みはなくなったのですが、また3月7日くらいから喉が少し痛み、イガイガ、乾燥した感じがします。嚥下痛はないです。喉をみると、口をあけた真正面のところがただれている感じです。喉の乾燥や痛みが気になり咳払い(1日に3回ほど)をしてしまうときがあります。もともと花粉症で花粉症の薬は飲んでいます。耳鼻科で、カメラで喉を見てもらったら、少し炎症している、花粉で喉も炎症すると言われました。薬はカルボシステイン、ディレグラ、モンテルカスト、セフジトレンビボキシル、イブプロフェンを貰いました。コロナウィルスが流行っているため、喉の痛みが気になります。コロナウィルスの可能性はありますか? 子供(5歳)が10日からたんの絡んだ咳を、大きく動いたあとや、食事のときなどにします。だいたい2時間に一回くらいで、熱、鼻水はありません。今の状況で小児科に行ったほうがいいでしょうか?どのくらいになったら病院に行ったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

生後9ヶ月の子供、熱が続いています。

person 乳幼児/女性 -

先週の水曜日(23日)に発熱し、40℃近く熱が出ています。 38℃代に下がったと思っても夕方や夜中にまた39℃前後まであがります。 22日から咳が出ていたのですが、熱発後は鼻水(黄緑色)も出ています。 24日にインフル、コロナの検査をして共に陰性だったのですが、熱が下がらない為、再度26日に検査をした所、ヒトニューモウイルス が陽性でした。 咳や胸は痰が絡んだ咳をしていますが、今日は今のところ37℃代です。 同居の夫は24日に発熱し、コロナは陰性、 インフルA型と分かりました。タミフルを飲んで3日目ですが、熱も下がって咳だけ出ています。 そして、私(母)は今朝全身の倦怠感と喉の痛み、強い頭痛の症状で本日受診した所、 インフルAは陰性でコロナが陽性反応でした。熱は37℃代です。 保育園からコロナ陽性者が半分以上いると昨日連絡を受けたばかりなのですが、 同居の家族で別々のウイルスに感染してしまう事は有り得るのでしょうか? 主人と私でどちらが子供の面倒を見るか分からず困っています。 感染してしまった時の事を考えると、どちらが軽症ですみますか? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

3歳の子供、受診すべきだったでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 木曜の朝38度熱がありました。他症状なく、熱だけです。 熱はあるものの元気でした。 夕方38.9まで上がったので受診、インフルやコロナの検査にしてもまだ早いとのことで、明日まだ熱があったら検査しましょうとのことに。 夜しんどそうになったので、坐薬。熱が下がって寝て、朝6時に38.6度。 いざ家を出ようとすると10時には37.2までさがっていたので夕方まで様子を見ることにしました。 その後平熱で推移したため、受診していません。 ただ、金曜夕方くらいから咳が出始め、たんがからんでます。 また鼻詰まりもあり、声枯れしてます。 土曜のいまも、寝るとたまに咳き込みます。ぐちゅぐちゅ聞こえるので後鼻漏かなと思います。引き続き声枯れしてます。 結局なになのかが気になるのと、こういうときは熱関係なく受診すべきだったのか、、、 先生しか気づいていただけない何かがあったのかも,と思うと不安です。 なんのウイルスだった可能性がありますか? また、市販薬で何か良いものありますか?痰が切れなくて咳をするとしんどそうではあります。 すみません、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長続きする、たまにある声のかすれと痰の絡み、癌へ不安

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月に鼻の詰まりから耳鼻科を受診し、蓄膿症と言われました。 1週間抗生剤を飲み、ましにはなったのでその後耳鼻科にはかからずおりました。 今年1月頭にコロナになり、その後3週間ほど激しめの咳が続き、治りかけた頃に風邪を引いてしまい、また激しめの咳が1週間ほど続きました。 その後4月半ば頃までは1日に4、5回咳が出る感じ、その後の今はほぼ咳は出なくなりしたが、痰が喉に降りる感じと、たまに声枯れが現在もあります。常に声がかすれてる訳ではないです。 声枯れは咳払いすると治る感じです。 気になり、先日耳鼻科を受診し、問診と、鼻に細い管を入れて中を見るやつを声を出したりしながら声帯?などみて頂き、悪いものではなく、喉に痰がからんでいるからそれだろうとことでした。 そうか。と思い帰宅したのですが、少々心気症気味なところがあり、癌などが隠れてないか心配してます。(声枯れで検索したら出てきた甲状腺癌など) 大丈夫でしょうか? また、たまにある声のかすれ程度なら、この先続いてもあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)