主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

腎盂癌の治療について

person 40代/女性 -

2か月前腎盂癌と診断され個人で得られる情報も少ない為、こちらにご相談いたしました。経緯は下記の通りとなります。 5月中旬、膀胱炎に似た症状の血尿があり数時間で改善。(これ以後血尿なし) 6月下旬 念のためクリニックで尿細胞診を受けた結果、グレード3aの診断。 7月中旬 中小病院のCT結果で腎盂癌疑いと診断を受け、専門病院にて検査開始。 造影CT:ステージ3, 造影MRI:ステージ2, 尿細胞診:グレード2, 逆行性腎盂尿管造影検査: 分腎尿- グレード2, 画像診断: 典型的な癌病状画像確認 これら結果からGC療法後、腎尿管全摘除術の予定が組まれましたが、先日行った尿管鏡検査で、ブドウ状の癌細胞は目視で確認できたものの、生検結果は陰性となり化学療法がアベンドしました。 現時点では、先に腎尿管全摘除術を行い、その後病理検査結果次第では化学療法(チェックポイント阻害剤)を行う指針ですが、予後を考えると先に化学療法を行う方がべきか判断がつかない為、化学療法担当医とのカンファ後決定しますといわれています。 以上が簡単な流れとなり、下記にご質問内容を箇条書きいたします。 1. CTで確認できる大きさは3cmぐらいですが、生検で陽性が出ない癌細胞でもそこまで広がることはあるのでしょうか? 2.CTとMRIではステージ判定が異なります。どちらの信頼度が高いでしょうか? 3.再発と転移を考えると、術前化学療法は行った方がいいでしょうか? 悪性度が低く、再発と転移の確率は低いといわれましたが、一番最初にステージ3といわれている為か不安です。また、生検の結果を受け、腎尿管全摘する必要がないのではないかと期待してしまう気持ちもあります。 一度セカンドオピニオンを行う予定ですが、その前に先生方のご意見をご教授くださいますようお願い申し上げます。

1人の医師が回答

【小学4年 てんかん】どの薬を処方されたら良いです

person 10代/男性 - 解決済み

【これまでの経緯】 ・熱性けいれん(1才〜4才) ・熱せん妄(5才〜9才) ※38度の発熱でも幻覚、幻聴あり ・帯状疱疹がでる(8才) ●顔面のみのけいれん(H29.6月頃 9才) ※正座をして、普通に食事をしていたのに、急に眼の視点が合わなくなり、どこをみてるのかわからないと思っていたら、嘔吐が始まった。首から下に硬直した感じはなく、一定のリズムで、口が左右に歪むたびに、嘔吐していた。時間にして2分くらい。発熱なし。救急を受診するも、疲れや菌がなんらかの理由で血液に取り込まれたものと診断され、一旦様子見で帰宅。 ●全身硬直けいれん(H29.12.22) ※朝方、四つん這いの体勢で、歯をくいしばり、前後に揺れながら、けいれんしていた。目の視点は、遠くを見ている感じ。失禁もあり。2分くらい。 【診断結果】 ・脳波とMRIを撮り、てんかんと診断される。(H30.1.6) ※MRIの画像より、前頭葉の一部に、血液の流れが悪い個所があり、そのため、脳に傷をつけてしまい発作が起きているようです。脳波も傷つけられた部位を中心にトゲの波形が確認されているとのこと。局在関連てんかん、症候性てんかんだそうです。 【現状】 早速、薬治療をはじめる ●小学四年生 男子(体重26kg) デグデドール細粒50% 0.12gを朝晩に服用していたが、5日目にして、身体がダルい、重いと言いだし、とてもキツそうな状態になったため、かかりつけの病院に確認し、服用をやめて、現在にいたる。 薬の服用はしていないものの、去年の12月からの発作はなし。 【質問】 次に使用するお薬は、何がいいですか? できましたら、その理由と副作用などがあれば教えていただきたいです。 ※息子の担当医は良心的で信頼もしていますが、任せっきりではなく積極的に子どもの治療には、参加し、理解を深めたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗不安薬等の離脱症状

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。今年5月28日に不眠から心療内科の診察を受けました。その際処方されたのはミルタザピン15mgを7錠とロラゼパム1mg25錠です。ロラゼパムに関しては就寝前に1度に2から3錠の服用を指示されました。その後6月4日にミルタザピン15gを30、ロラゼパムを90錠処方されました。その際、私は本当に自身がうつ病であるのか?と医師に確認をしましたが、軽度のうつ病と言われました。私は処方された薬に関して依存症の有無や危険性を質問しましたが、非常に良い薬なので安心して服用するように、また依存性は全く無いとの説明もありました。その後薬の無くなるタイミングで6月4日に再々度受診。ミルタザピン30gを60、ロラゼパム1gを140錠の処方です。その際には薬を飲みたくないと訴えましたが、少々呆れ顔をされて否定されてしまいました。ちょうどその頃友人等からこういった薬は依存があるから気を付けた方が良い等のアドバイスがあり、恥ずかしながらやっと自身でネットを使って調べました。ほぼ全てのサイトでこれらの薬の依存性等を訴えており、怖くなって薬の服用を自己判断でストップしたのが7月14日です。時々酔って帰宅した時には服薬を忘れてしまう事も。その後16日から強い不安感や焦燥感そして不眠に苛まれ、しかしながらその担当医への信頼感は全く無くなってしまっていたので、相談も出来ず、今に至ります。何とか踏ん張って、不安感や焦燥感は昨日18日午後8時頃、ピタッと無くなりホットしておりましたが、強い不眠に陥ってしまいました。断薬をしてから明日で1週間になります。この不眠をどう克服すれば良いかと悩んでます。再度同じ医師に相談するべきか、医師を変えるべきか、またあと少し根性で頑張れば多少でも自力で改善するものなのか。可能であればどんな薬でもこれ以上の服用は避けたいです。ご指示を頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

高校二年生の息子が、2学期から学校へ行かなくなりました。

person 10代/男性 -

高校二年生の息子が、2学期から体調不良により学校へ行かなくなりました。 学校は進学校で授業の進度は早く、部活も忙しい部活に入っており、彼なりに両立を目指して学校生活を送っておりましたが、2学期の始業式に突然体調を崩し、学校を休みました。軽い微熱と倦怠感、頭痛と気持ち悪さがあり、はじめはコロナを疑いPCR検査を受けましたが陰性。その後、体調不良が続き、ずっと学校を休んでいます。 先日受診したかかりつけ医の診察結果でも特に異常はないとのことで、おそらく心の病気かと思われます。来週学校へ行けないようでしたら、心療内科を受診しようかと思っております。本人は体調さえ戻れば学校へ行きたいとは言っていますが、全く回復する感じではありません。咳やのどの痛みは全くないのですが、常に過呼吸ぎみで、体を動かすとしんどいようです。 息子は穏やかな性格で今まで反抗期もなく、クラスメイトからの信頼も厚く、高校受験も頑張って勉強をして自分の目指していた進学校に入学できました。ただ、入学した学校は進学校だけあって授業の進度も早く、部活も運動部で全国大会を目指して活動している部活なので、勉強と部活の両立に苦労していたようでした。それでも2年生の1学期までは何とか自分なりにこなそうと努力していたようですが、学期のはじめに心の糸が切れてしまったようです。 息子へは学校へ行くことを急かすような言動をしないように、今は心がけています。家にいる時は、一応勉強はしていますが、昼寝もしています。私が仕事から帰宅すると、部活の道具をいじっている時もあり、勉強にしろ部活にしろ、まだやる気が完全に消え失せているわけでもなさそうです。とにかく規則正しい生活を心がけるようには話をしています。 適応障害も疑われると思いますが、親としての心構えや対処の方法、病院の選択等どのようにすれば宜しいかご教授ください。

4人の医師が回答

うつ病休職からの復帰時期と、活動時間を延ばす方法について

person 40代/男性 -

現在うつ病で休職中ですが、早期復職への焦りと、思うように回復しない体調、そして主治医との関係に深く悩んでいます。 ​【現在の状況と症状】 ​活動時間の低下: 以前は14時間ほど活動できていましたが、現在は3時間程度で限界を感じ、5時間を超えると激しい頭痛がして横にならざるを得ません。 ​精神状態: 復職への焦りと、経済的な困窮への不安が非常に強く、常に追い詰められたような感覚があります。 ​【治療の経緯と主治医への不信感】 一度は抗うつ薬が処方されましたが、現在は主治医の判断で服用を中止しています。薬をやめてから極端な落ち込みはマシになりましたが、エネルギーが戻ってきません。 また、最近は診察で主治医から否定的な言葉をかけられることが増え、信頼関係を築くのが難しく感じています。しかし、どのように相談の仕方を変えればいいのか、あるいは転院を検討すべきなのか分からず、不安で仕方ありません。 ​【先生方に特に伺いたいこと】 ​活動時間の限界について: 頭痛が出るほど無理をして活動時間を延ばそうとするのは、医学的に見て回復を遅らせる原因になりますか? ​復職の目安: 生活困窮の不安はありますが、最低限どのような心身の状態になれば、無理のない復職検討が可能でしょうか。 ​主治医との関わり方: 先生から否定されることが増え、診察がストレスになっています。今の状況を改善するために、伝え方をどう変えるべきか、もしくはセカンドオピニオンを検討すべきでしょうか。

3人の医師が回答

33週の赤ちゃん(胎児)の側脳室拡大の疑惑について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まず、現状のご説明を先にさせていただきます。 私は夫です。今、奥さんのお腹に33週目の赤ちゃんがいます。私は診察には同席できず、奥さんから聞いた話をお伝えします。 31週目のエコー検診の時に、側脳室の左右差が少し気になると主治医の先生から指摘がありました。ただ、10ミリを越えていないので様子見という感じでした。 そして、32週目のエコー検診で片方が10ミリちょうどで、左右差が4ミリ(奥さんも気が動転しており不明確)あるとのことで、血液検査とMRIをどこかのタイミングで撮ると言われました。この時点でまだMRIの日時は決まっておりません。大きい病院でMRIがいっぱいだそうです。 そして、つい先日再びエコーを撮っていただいた所、左右差は見られず両方5ミリだと言われたそうです。そしてMRIも撮らなくて大丈夫とのことで、無しになりました。 ここで、本題のご質問です。 1、エコーの角度によって誤差はあると聞きますが、こんなに差がでるものなのでしょうか? 2、もし仮に側脳室の拡大があったとして、今すぐにMRIを撮っても結局は産まれてからの検査や治療になるのはわかるのですが、現状何かできることはないのでしょうか? 主治医の先生を信頼してはいるのですが、私が凄い心配性なもので不安が拭いきれずご質問させていただきました。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

主治医の処置で霰粒腫の再発

person 30代/女性 - 回答受付中

4月下旬に霰粒腫の切開手術を受けまして、炎症部位を全て取り切れなかったものの先日までは綺麗に治ったかのように落ち着いていました。 しかし先日の検診の際、主治医が「まだ残ってるけど小さくなってきてる。またなにかきっかけがあれば腫れることもある」と言いながら瞼をひっくり返し、少し傷をつけてからかなり力をかけて中の膿を出そうとギューッと瞼をしぼってきたのです。何度も痛かったです。 中の膿は出てくることはなく、私が生理前で急性腸炎が治ったばかりで免疫力が落ちていたからなのかまた再燃し、腫れてきてしまいました。 診察から4日経ちますが日に日に腫れが増してきてます。目やにと軽い痛みとかゆみもあります。 検診までは症状が治まっていて普通と変わらなかったのに診察に行った事で再び腫れ上がってしまったことにショックを受けたと共に主治医への不信感が拭えなくなってしまいました。 この処置は必要だったのでしょうか? 4月下旬から今でもフルオロメトロン点眼液とサンテゾーン眼軟膏を使い続けているので眼圧も心配です。 近くに信頼できる眼科がなく、途方に暮れてしまっています。 これからどうしたらいいでしょうか。

4人の医師が回答

減薬タイミングについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。今年の春に対人関係(恋愛、結婚)で過度にプレッシャーや不安を感じる出来事があり、頭がクラクラになってしまう出来事がありました。頭が破裂するかと思いました。 その時から自力では眠られなくなってしまい、現在下記の薬を処方されています。 ・クエチアピン25mg(寝る前) ・デェビゴ10mg(寝る前) ・リボトリール0.5mg(夕食後) ・抑肝散(毎食後) 上記の薬を飲めば、眠ることは可能で、日頃の不安感も一時はありましたが、今はありません。多少頭痛がありますが、ストレッチ等で和らぎます。 そこでリボトリールの減薬をしたいなぁと考えています。先生から緊張感が強いからと言われて処方されていますが、ベンゾジアゼピンでも強いお薬であることを知り、なるべく早く辞めたいなぁと思っています。なお、リボトリールは約4ヶ月程服用しています。 このような状況の中、リボトリールの減薬は時期尚早でしょうか?また、減薬するにはどのような方法がありますでしょうか? 主治医の先生はとても信頼できる先生でまずは主治医の先生の指示に従いたいと思いますが、セカンドオピニオン的に他の先生のお話もお聞きしたく存じます。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)