【小学4年 てんかん】どの薬を処方されたら良いです

person10代/男性 -

【これまでの経緯】
・熱性けいれん(1才〜4才)
・熱せん妄(5才〜9才)
※38度の発熱でも幻覚、幻聴あり
・帯状疱疹がでる(8才)
●顔面のみのけいれん(H29.6月頃 9才)
※正座をして、普通に食事をしていたのに、急に眼の視点が合わなくなり、どこをみてるのかわからないと思っていたら、嘔吐が始まった。首から下に硬直した感じはなく、一定のリズムで、口が左右に歪むたびに、嘔吐していた。時間にして2分くらい。発熱なし。救急を受診するも、疲れや菌がなんらかの理由で血液に取り込まれたものと診断され、一旦様子見で帰宅。
●全身硬直けいれん(H29.12.22)
※朝方、四つん這いの体勢で、歯をくいしばり、前後に揺れながら、けいれんしていた。目の視点は、遠くを見ている感じ。失禁もあり。2分くらい。
【診断結果】
・脳波とMRIを撮り、てんかんと診断される。(H30.1.6)
※MRIの画像より、前頭葉の一部に、血液の流れが悪い個所があり、そのため、脳に傷をつけてしまい発作が起きているようです。脳波も傷つけられた部位を中心にトゲの波形が確認されているとのこと。局在関連てんかん、症候性てんかんだそうです。
【現状】
早速、薬治療をはじめる
●小学四年生 男子(体重26kg)
デグデドール細粒50% 0.12gを朝晩に服用していたが、5日目にして、身体がダルい、重いと言いだし、とてもキツそうな状態になったため、かかりつけの病院に確認し、服用をやめて、現在にいたる。
薬の服用はしていないものの、去年の12月からの発作はなし。
【質問】
次に使用するお薬は、何がいいですか?
できましたら、その理由と副作用などがあれば教えていただきたいです。
※息子の担当医は良心的で信頼もしていますが、任せっきりではなく積極的に子どもの治療には、参加し、理解を深めたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師