咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

新型コロナ感染者と家族のインフルエンザワクチン接種の時期について

person 40代/女性 - 解決済み

40代の夫が10月30日より咽頭痛、11月1日に発熱もあり、発熱外来で新型コロナの診断をされ療養中です。妻の私も11月1日になんとなく喉の乾燥した感じ、2日には咽頭痛となり、夕方から微熱、今日は鼻詰まりや痰と咳、嘔吐は無いものの吐き気もあります。連休中で病院を受診できず、自宅に検査キットを切らしており夫婦で療養中のため買いにも行けず検査はしてませんが、コロナだと思い出来る限り隔離中です。 小3と5歳年中の子供がいますが、今のところ症状は出ていません。 10月末から11月後半にかけて、家族でインフルエンザワクチン接種の予約を入れているので調べたら発症者の私たち夫婦は症状消失後、2〜4週間後であれば打てるようですが、症状の無い子供達は、どのくらいの期間様子を見てから接種をすればいいのでしょうか? ちなみに、小3の子は、1回目を10月26日に接種済み、3週間後の11月16日に2回目の予約を入れています。 5歳の子も元々はその予定で接種予約を入れていたものの、9月末にコロナに罹患し、症状消失後しっかり期間を開けようと11月2日に接種を延期していたところ、10月末にも鼻風邪症状で再延期、11月13日に1回目の予定を入れています。 また、どのくらい延期する必要があるかにもよりますが、上の子は場合によっては2回目接種の推奨期間を過ぎてしまう可能性もありますが、間隔が開いても打たないよりは打った方がいいですか? そして下の子は9月末から10月上旬にかけてコロナに罹患していますが、再度感染する可能性もかなりあるでしょうか?

9人の医師が回答

OASについて

8歳になる男児の母です。宜しくお願いいたします。 質問1 OASと熱との関連性について 質問2 食品群のアレルギー検査は、耳鼻科?小児科? 質問3 一度に何個までの食品を調べる事ができるのか? 3歳頃からアレルギー性の鼻炎という診断をもらっ て、鼻の調子が悪くなると耳鼻科に通っていたのですが、毎年6月・7月になると風邪をひきやすく体調がすぐれません。 先日、アレルギー症状と高熱で小児科(アレルギー科兼)を訪れ点滴の際に検査も依頼し結果は、ハウスダスト(判定クラス4) ダニ・(クラス5)スギ(クラス2)カモガヤ(クラス3)IgE 470という結果でした。 毎年この時期に体調不良=カモガヤ・・・納得です。 今回の検査では、食品群は調べていただけませんでしたが、私が注目したのは、OASというもの。 幼い頃から、この時期になると必ず熱をだします。 そして、息子にとってスイカは鬼門でした。 スイカを食べると必ず熱を出す。 時には、嘔吐や下痢。 でも胃腸炎ということで過ぎてきましたがイネ科の花粉症(OAS)はメロン・スイカ・トマトと最近知りました。スイカはジンクス的なことで避けてきましたが、まんざら関係ないとは言えないのかな?と・・・ 今考えると、咳もしていない健康な状態で突然体調不良を訴え、重度の喘息発作をおこしていた事もありました。 これは、何かの食品を食べてのことでしょうか? これから、食品群のアレルギー検査を考えていますがどこの科でどのように依頼すればよいのでしょう。 現在、お薬服用中ですが怖くて果物は避けてる状態です。スギ・イネ科のOASは彼の大好きな果物ばかりで残念です。 この時期だけ注意すればいい話なのか、熱もこの時期だから免疫が落ちてるだけなのか・・・詳しく知りたいです。 偏食もなく、ここまでいろいろなものを食してきましたが、激しい運動もしているので悪条件だけは避けたいのです。アナフィラキシーショックなどに遭遇しない為に・・・

2人の医師が回答

高熱と黒い下痢

person 10歳未満/女性 -

2歳5ヶ月の娘のことで相談です。昨夜 夕食後 20時頃 急に 39どの熱でグッタリして、水分はとれていたので五時間ほど様子を見てましたが、ぐずりがひどく泣いて眠れない様子で40.6にあがったので、深夜病院に行きました。 インフルエンザの可能性を問うと、早すぎてまだ出ないとのことで検査はされませんでした。痰がらみのむせるような咳も出ていたので、アスベリン散10%、ムコダインDS50%、アルピニー坐剤100 100mgを処方され 帰宅後すぐに坐剤を入れて 30分ほどで37.1ほどに下がり、朝までグッスリ寝てくれました。朝起きて、37.7~9あたりで元気に遊んで朝食も食べたので 少し安心したのですが、おむつからはみ出るほどの ゆるゆる泥状下痢をしました。その一時間後に今度は黒びかりのドロドロの下痢をしました。そして、最初の座薬を入れてから12時間後の昼過ぎに また39どの熱でぐったりです。座薬で38どまでしか下がりません。 そこで質問です。 ●下痢便を見たときに、前日 親戚のお宅の夕食で食べたハンバーグを思いだし、生煮えだと言って火を通し直してる方が多数で、娘のは生煮えとは感じなかったので食べさせました。そう感じただけで生煮えだった場合、今回の様な症状は出ますか?(嘔吐はないです) ●初めて見るような黒い下痢で オムツに薄くのばすと赤レンガ色にも見えました。このような色の便が出ることは 珍しいことではないのでしょうか?見たことない色で心配です。 ●正月休み中で かかりつけ医は休診のため、受診となると救急になるのですが、熱は39ど、座薬で38ど、下痢は 午前中の その2回だけで2回目の黒い下痢から3時間 現在まだ便は出ていません。 黒い下痢でなければ様子を見るところですが、黒い下痢だったもので 病院に行くべきか判断できずにいます。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

親子そろって体調が続いてます

person 30代/女性 -

先月10日に倦怠感と熱でPCR検査をしたところ陰性で扁桃腺からの熱とのことでした。私は4日ほどで治ったのですがその後、1歳の息子も扁桃腺が腫れて熱を出し、そこから鼻水が続いてます。18日に息子が再び熱を出し、咽頭炎→胃腸炎→クループ症候群とのことで、1週間保育園をお休みしました。やっと治ったと思ったら、25日から私が嘔吐、下痢で脱水症状も出てきたため受診し、胃腸炎と診断されました。食欲不信とみぞおちの痛みと息苦しさもあり30日に受診したところ、逆流性食道炎を併発してるとのことで、点滴と薬をもらい食欲も戻ったので1日に仕事へ行きました。息子の鼻水と吐きすぎて喉が痛かったので30日に耳鼻科へ受診したところ、息子は喉が腫れてるので抗生剤を、私は副鼻腔炎があるとのことでカルボシステイン錠とクラリスロマイシン錠を処方されました。しかし、1日の午後から息子が39度の発熱し、小児科では前の風邪がまだ治り切ってないとのことでした。今日になり、やっと37度台まで下がりましたが昼から38度まであがってきました。そして、私も1日の夜から鼻詰まりがひどくなり今は声枯れと喉がいがいがします。咳はでてないです。これは、副鼻腔炎の症状でしょうか?2人して次々と体調不良で疲弊してきました。コロナも心配ですが、私の県は増えてきてはいますが、住んでる市は1日に数人くらいで、病院で検査を勧められたことはないです。4月は体調不良もあって、仕事、保育園と病院以外はスーパーくらいです。そこで質問ですが、1.このまま、出された薬を飲み続けたらいいのでしょうか?2.コロナの可能性は高いですか?3.GW明けから仕事は行っても大丈夫でしょうか?4.喉の痛みや鼻詰まりを解消するにはどうしたらよいでしょうか?5.子供の体調不良はこんなに続くものでしょうか?別の小児科を受診すべきですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左脇腹肋骨下あたりから背中にかけての激しい痛み

person 10代/女性 -

19歳大学生です。先週の金曜日、膀胱炎と診断され泌尿器科で薬を処方、土曜日あたりから徐々に左の背中付近が痛くなり、我慢ができなくなって総合病院の夜間外来に飛び込んだら、CTでは腎臓に特別な所見なく右卵巣に腫瘍を認める、と言われました。 薬の処方はなし。 しかし痛みは増悪し、心臓の鼓動に連動するように痛み、電車や車の振動、深呼吸や咳、くしゃみでも激しく痛みます。市販のイブを飲んでしのいでいますが、痛みが完全におさまるわけではなく、痛み止めが切れると寝ていても痛みで目を覚ますほどです。 本日木曜日、開業婦人科医からの紹介で拠点病院の婦人科を受診、内診超音波で卵巣腫瘍は確定、しかし左背中の痛みとは関連性はないので整形外科受診を勧められました。 痛む箇所は左背面の肋骨下部から脇腹にかけて、人に触ってもらったら左の背中が少し腫れてるようだと言われました。 イブを飲んでいるのでよくわかりませんが、背面肋骨の下の方の部分を押すと強い痛みがあります。 次のイブの服用時間を待つ間が、痛みが強く、辛いです。 痛みが激しすぎて、痛みが増悪しているのかよくなりつつあるのかすら自分では判断できません。 ネットで調べると、腎盂腎炎、尿路結石、急性膵炎、肋間神経痛、肋軟骨炎、圧迫骨折などの病名が出てきてどの科を受診すればいいのかわかりません。 痛みのため食欲不振はありますが、嘔吐や発熱はありません。もともと便秘気味ではあります。 大学の授業を受けるのも精一杯で、正直、もうあまりあちこちに受診するがイヤになっています。 この場合、一番先に受診するのはやはり整形外科なのでしょうか? 以前、違う痛みで受診した整形外科のDr.から、我慢しろ、と言われて何もされなかったことがあったせいで、整形外科には不信感があります。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

4歳 毎週数日間高熱が出ています

person 乳幼児/男性 -

症状について ・咳と鼻水のみの症状が2月から始まる。(途中改善したりしつつ、発熱はなく元気なのでホームケアで様子をみていた) ・4/4から、咳がひどくなり、痰が絡んだ音がさらにするようになる。(4/8から通園開始) ・時々、お腹痛いと言うようになる。(黒めのコロコロウンチが柔らかい黄色便に混ざって出ているので便秘とは思う。飲み食べはするし、下痢はしない。) ・ひどく痰が絡んで、咳き込み嘔吐を数回した。 ・耳鼻科、小児科に数回かかり、服薬するも症状が全く改善せず、発熱も加わる。(5/2に血液検査とアレルギー検査をした。アレルギーはほぼ問題なし。)ひっきりなしに風邪をひいているのだろうということで結局原因は不明。 ・4/26に38.5℃(4/23に夫が38℃台で2日間発熱した。子どもも2日間食欲もなくぐったりしたが、解熱するといつも通り元気)、5/1に39.2℃、5/7に38.5℃。あとの2回は次の日には解熱し、日中は元気なのに急な高熱になった。 気になる点 ・私の2人目妊娠中から寝込むことが多く、ちゃんと栄養バランスを考えた食事を与えていなかった。(3月頭に出産) ・3歳後半から偏食がさらに加速し、野菜はほぼ食べてくれず、ご飯をちゃんと食べることも減ってきた。(好きなものやお菓子、甘いものは欲してどんどん食べる) ・幼稚園の給食はほぼ手を付けず白米や好きなおかずやフルーツだけ少し食べる様子。 ・出かけると頻繁に「疲れた!」と言い座り込むようになった。 ・4月に幼稚園で体重を測ったら25.0キロだったが、本日病院では23.5キロになっていた。 ・今日見たら、足のスネにアザがたくさんある。 以上、これまでの経過と気になる点をまとめました。 ネットでしらべると、不明熱が続くのはガンや白血病の可能性があると知りとても不安です。 風邪にしても症状が全く改善しないこと、幼稚園が休みの間にも発熱があること、急な高熱になる点ガ非常に心配です。 本日また小児科を受診し、明日はさらに詳しく検査をする予定ですが、上記症状より、深刻な病気を疑うかどうか、また、原因に心当たりがあるかどうか、それはどのような検査で調べることができるかを教えて欲しいです。 家にいると割と元気ですが、前みたいに走り回ったり体を大きく使うような動きの遊びはしてないと思います。 年齢や成長に伴う変化や次男が産まれたことで赤ちゃん返りしている可能性もあるとは思いますが、体調不良が続きすぎているので心配です。 なにかしら原因が分かったり、症状が改善するヒントが欲しいです。 ※血液検査の結果と足のアザの写真を添付しますのでご確認お願いします。

4人の医師が回答

公害から気管支炎と副鼻腔炎を併発

person 20代/女性 -

現在仕事の都合でシンガポールに住みながら働いております、27歳女性です。 シンガポールは現在隣国インドネシアの山焼きから煙害による大気汚染が発生しており、呼吸器疾患を患う人が増加しております。 *病状と診断* 9月中旬に39Cの熱を発熱。以降37.5C-39Cの熱、咳、呼吸困難、倦怠感が続く 1.9月第3週 シンガポールの病院での初診で「インフルエンザ]と診断される 2.9月第4週 第2人目の医師から「急性呼吸器感染症」と診断される。抗生剤を処方 3.9月第4週 第2人目の医師から「気管支炎」と診断される。仕事を休む 第2種の抗生剤を処方(第1種目の抗生剤は停止) 4.10月第1週 第3人目の医師(内科専門医)から「副鼻腔炎」を気管支炎と併発していると診断される。第3種の抗生剤を処方(第2種目の抗生剤は停止) 5.10月14日 朝8時頃から呼吸が浅く&速くなり、午後4時頃に突然腹部で激痛が始まり2時間に15回ほど嘔吐を繰り返し、呼吸困難になり病院に連絡したところ救急車で病院に運ばれる。血液の検査とX-Rayの結果、1)肺炎には移転していない。2)白血球が異様に高い数値にある→まだ体内で炎症を起こしている→以前取った抗生剤が効いていない、と診断される 第4人目の医師から、第4種の抗生剤を処方(第3種目の抗生剤は停止) 6.10月19日 第3人目の医師から「なぜ以前の抗生剤が効いていないのか分からない」と言われ、第5種の抗生剤を処方 *質問* シンガポールの医師からは、毎回病院を訪れるたびに1-3日程度の仕事からの病気休暇を勧められますが、日数が少なすぎる気がしています。医学的には、気管支炎と副鼻腔炎を併発している場合は、何日ほど療養することが薦められているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)