妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

エデュピオゲルの成分(アダパレン、過酸化ベンゾイル)が、他者に与える影響について。

person 40代/男性 -

現在、にきび治療で、エデュピオゲルを使用しています。 この薬は、成分として アダパレン 1mg 過酸化ベンゾイル 25mg が入っていると思います。 アダパレンは、妊婦又は妊娠している可能性のある女性は使用が出来ないと思います。 また、過酸化ベンゾイルは、発がん性があるとネットでみたことがあります。 ここで、以下6点質問させて頂きます。 1、 私は、エデュピオゲルを顔にたっぷりと塗布して睡眠をとります。その際に、何度か寝返りをする為、顔に塗布した薬の成分が、枕にうつって、髪の毛にも成分がうつると思います。そして、朝は髪を洗い流しません。 私は髪が長いので、日常的によく髪を手で触ります。 例えば、手にアダパレンの成分が残っていて、日常で、妊婦の方と、接触したり、物のやりとりをするとして、妊婦の体に、悪い影響をすることはありますでしょうか? 2、 過酸化ベンゾイルに関しても、発がん性があるとネットでみたことがありますので、手に過酸化ベンゾイルの成分が残っていて、人と接触したり、物のやりとりをして.体に悪い影響はありますでしょうか? 3、 職場で、電話を一緒に使用(共有)している人がいます。 同じ受話器を毎日使っているので、手や髪にアダパレン、過酸化ベンゾイルの成分が残っていて、その方に、受話器を通じて、成分がうつると思います。 その方の体に悪い影響はないでしょうか? (※その方は、妊婦ではなく40代の成人男性です。) 4、 生活する中で、エデュピオゲルを塗布した顔を、無意識に触ったりした際に、少量成分が手につくと思います。 同居している家族で、小さな小学生の子供がいますが、少量成分が手についた状態で、物のやりとりをしたり、 また、子供が私の顔に触れたりして、その手で何か食べ物を食べたりしても、体に悪い影響はないでしょうか? 5、 アダパレンの成分は、自分の皮膚に塗布して何時間ぐらいで効力(妊婦の方に影響を及ぼすような)を失うのか? 例えば、塗布して、このぐらい時間を空ければ、成分が効力(妊婦の方に影響を及ぼすような)を失って、蒸発してしまうなどありますか? その目安がわかれば安心かと思いまして。 6、 過酸化ベンゾイルも塗布して、このぐらい時間を空ければ、成分が効力(人に影響を及ぼすような)を失って、蒸発してしまうなどありますか? 最後に、 この薬でかなりニキビが抑えられて助かっていますが、 この薬を使うことで、人に迷惑をかけないかが気になっています。 ただ、あまり神経質になって疲れてしまうこともあります。 あまり、気にせずに過ごしてもいいでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。 以上、6点のご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠検査薬で知りたい

person 30代/女性 -

はじめましてご相談お願いします。 結婚して13年になる者です。 お互いの意見で子供を作らない考えでここまできており、結婚したての2年は夫婦間で夜の営みはありました。 で、私が過剰過ぎる心配症で妊娠したらどうしようと悩んだり寝られなくなったりストレスを溜めてしまうと思った旦那さんが、じゃあもうセックスしないで2人で話し合ってここ10年してませんでした。 元々、私は生理不順で婦人科に通っており周期は38-45周期です。 たまたま先月の12日朝方どうしてもしたいと言われ10年ぶりに旦那さんとセックスをしました。 新しくコンドーム買ってたものがあり最初の勃起からコンドーム付けしっかり付けたのを確認し騎乗位で上にのり行為してました。 自分が疲れたので下になりたいと言い正常位になり入れようとしたのですが、旦那さんが持続しない方なので立たなくなり入れようとしましたけど無理なのでその場で終了して直ぐにゴムをとりとりあえず心配症なので水を入れ確認し破れもなく中には多分、旦那さんの精子なのか白いものが浮かんでました。 あとは根元部分は私の白いおりものがついていてちょうど生理が終わって、生理が始まってから数えて10日後にしてしまいました。 基礎体温は10年くらい付けてあり今日は高温期13日目でこの3日間はもう下がってきてる状態で 今の時点で35日目くらいです。 中々こないのと先月の6日に身内が亡くなりご飯やら睡眠も取れない状態や過度なストレスも溜まっており生理が来ないのとストレスがあってそのせいで生理が来ないかのか心配になりご相談させていただきました。 今朝、検査薬を使って調べたら陰性でした。 やっぱりストレスなのでしょうか。

6人の医師が回答

27歳女性 4日前から入眠困難

person 20代/女性 -

27歳 女性 看護師 三交代勤務 BMI 32 筋肉量は平均女性より高め 基礎代謝低い 既往 2019年7月 神経症     数年通院するも自己中断    2023年5月 混合性不安抑うつ障害    2023年5月下旬から内服療法再開    エチゾラム0.5g 1回1錠朝夕    半夏厚朴湯 毎食前    2018年7月から アトピー性皮膚炎    アレグラ60mg 1回1錠朝夕    過敏性腸症候群 リンゼス1回2錠夕食前    脂質異常症     睡眠時無呼吸症候群軽度    治療無し 2024年1月頃より産婦人科にて妊娠希望 タイミング療法希望 子宮卵管造影検査、エコー、採血等実施し異常なし 1月24日甲状腺機能低下症疑いあり 体重減量指示 栄養指導 2月9日 甲状腺外科へ紹介あり採血エコー実施 甲状腺機能異常なし 甲状腺ホルモン分泌異常による 甲状腺機能低下症診断 チラージンS 25μg内服開始 低体温、末梢冷感、不眠、便秘、むくみ、頭痛、吐き気、消化不良、疲労感、倦怠感、意欲低下、過睡眠、睡眠不足 など症状軽減あり 体重82kgから79kgへ 2月17日18日の準夜勤務後から     朝方までの入眠困難が続く 2月19日 入眠無 2月20〜21日 午前3時まで眠気来ず 2月22日 入眠無 連日残業で疲労しているが眠気が来ず困っている。眠剤はできるだけ内服したくない チラージン1日内服忘れても大丈夫と 言われていたので今日は飲まないほうがいいのか?エチゾラム自己調節可飲まない方がいいのか減量した方がいいのか? このままの内服続けた方がいいのか? 心療内科、甲状腺外科にすぐに行くべきか教えて欲しいです。

4人の医師が回答

排卵遅延は体質ですか?治りますか。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の32歳です。 クロミッド2周期目の、2024年10/20(日)が生理予定日だったのですが来なかったため、27(日)に市販の検査薬にて妊娠陽性反応が出ました。 その後婦人科へ通っていましたが、約1ヶ月後の11/27(水)の時点でもまだ5週程度の大きさで、排卵が遅れただけでちゃんと育っていくこともあるし、稽留流産の可能性もあるといわれました。 しかし、3日後の11/30(土)に多量出血し、11/7(土)に稽留流産となりました。 掻爬などはせず、薬で排出しました。 その時に採血もして、婦人科的な異常はみられないとのことでした。(こちらでも採血の結果について質問し、3人のドクターより問題ないとの意見を頂いています。) 2025年1/13(月)に生理が来ため、婦人科へ行ったところ、レトロゾールを生理3日目から1日1錠5日間飲むように言われ、飲んでいましたが、2/12(水)に生理が来たため、また婦人科へ行きました。同様に、レトロゾールを処方され、2/26(水)に排卵チェックに行ったところ、右の卵胞から12.5ミリや16ミリのがあるからあと2.3日で排卵なのでタイミングを合わせてくださいといわれました。 それから、1日おきくらいで頑張りましたが、基礎体温は一向に上がらず、今月は無排卵だったかなと諦めたところ、本来の生理予定日3/13(木)から基礎体温が上がり(高温期)、3/27(木)の深夜0:00ごろ生理ぽい血が少しついて、3/28(金)鮮血になりました。  3/28(金)に婦人科へ行ったところ、3/30(日)からレトロゾールを1日2錠5日間飲んでください。と言われました。私の排卵遅延については、大丈夫!とだけ言われました。親身になってくださる先生でいつも元気づけてくださりますが、忙しそうであまり質問できませんでした…。ですのでこちらにて質問させてください。 1 : 2/26(水)の婦人科での排卵チェックであと2.3日と言われていたのに、実際の排卵は、3/13(木)の2.3日前だったということでしょうか。 今回は高温期になって約14日後に生理が来ましたが、私には昨年の11月の稽留流産の件もあり、体質的に卵の成長が遅い→排卵が遅れがちの不妊体質なのではと不安に思ってます。 2 : 排卵が正常な時期にされているかどうかは検査でわかりますか? その場合どのような検査でわかるのでしょうか? またもし診断名が着いた場合、どのような治療法があるのでしょうか。 卵の成長が遅い→卵の質が良くない→流産しやすい、奇形になりやすい、ときいたことがあるのでとても不安です。 また、夫は私が薬を飲むことにあまり好意的ではありません。 3 : 今回、薬を飲むのをやめた場合、自力での排卵は難しいでしょうか。(すでにクロミッド2周期、レトロゾール2周期してるので…) ただ、仕事も専門職でなかなか休めず、週6で9:00〜19:00まで働いておりストレスもちょこちょこ、睡眠時間も平均5時間とかです。 体型は160cmの50kgで、高血圧、糖尿病などの生活習慣病、PCOSなどの持病もありません。 ただ、15年前から過食嘔吐してしまう摂食障害があります。(最近は2日に1回など、少し頻繁です…) 長々と申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食欲不振。

person 30代/女性 - 解決済み

5月くらいから朝・昼にあまり食欲がない状態が続いています。ゆっくり時間をかけて無理無理食べていた状態でした。夜は比較的普通に食べられます。先月末くらいには食欲が戻り、逆にやや食欲旺盛気味になったくらいなのですが、今月6日夕方くらいに立ちくらみのような浮遊感があり、翌日も一日中その浮遊感と倦怠感がありました。その次の日には浮遊感はなくなりましたが、再び食欲がなく、お腹は減るのですが実際口に食べ物を運ぶと軽い吐き気というか、飲み込みづらく時間をかけてやっと食べる状態。寧ろもう何も食べたくないとさえ思ってしまいます。最初は夏バテとかと思い、内科で胸腹部の超音波検査や胃カメラの検査をしましたが異常なし。7日浮遊感あった時に脳神経外科で緊急外来を受け、血液検査しましたが「貧血ではないため休養をとり経過観察」みたいな診断結果でした。職場に対するストレスや不安かと思い昨日土曜診療のある心療内科を受けて、色んな悩み全ては解決出来ないからまずは強迫性観念の不安を和らげる薬飲んで様子見、ということでパキセル処方され昨夜飲みました。いままで睡眠は取れていましたが、パキセルの副作用か昨夜は2時間おきくらいしか寝れませんでした。 今朝は水分やゼリー状栄養補助食品さえ気持ち悪くてあまり飲めない状態でした。今月7日前までは多少の気持ち悪さや食欲不振があってもなんとか働けてましたが、いまは気持ちの問題なのか軽い吐き気や軽い頭痛がして働いてるのが辛く、早退させてもらう時もあり。パキセルの副作用で吐き気や頭痛も更に出てるのか…パキセルで食欲不振は治らないのか。また他の内科等を受診すべきなのか…どうしたらいいかわからなく困っています。今月4日には月経来てたので妊娠の可能性はないと思います。

6人の医師が回答

期外収縮

person 20代/女性 -

昔からたまに、ドキッとするような動悸(期外収縮?)を感じる事がありました。 特に睡眠不足・ストレスがたまっている時などにその動悸を感じる事が多いです。 現在妊娠3ヶ月で、ツワリがひどくなってから不整脈、動悸を以前より頻繁に感じるようになり、内科でホルター心電図を初めて受けました。 その結果、心室性期外収縮が単発で170回、2連発が8回、3連発が2回。 上室性期外収縮が単発のみ20回とゆう結果でした。 先生の話では、不整脈はあるけど、危険な出方をしていないので薬などの必要もなく、出産にも全く問題は無いとの事でした。 期外収縮とは別に、年に数回ほど、夜寝ている時に物凄い頻脈を感じて、びっくりして飛び起きる事があります。計った事はないけど、頻脈は十秒程度で落ち着きます。 あと、今回ツワリがひどく、吐いて上体を起こした時によく、凄い頻脈を感じ、息苦しい感じがありました。 この時は、上体を元に戻したり、かがんだりすれば頻脈はすぐ治まっていました。 私はとにかく、幼少の頃から自分の体に神経質で、病気などを過剰に心配する性質です。 不整脈も何も感じていなかった幼い頃から、何故か心臓病などを毎日過剰に怖がってドキドキしていました。 今は、大丈夫と言われたけど本当に、心室性期外収縮が3連発もしていて大丈夫なのか、無事に出産できるのか、頻脈は心室頻拍で命とりになるのではないかとか、気になって毎日心臓に意識がいって仕方ありません。 異常なぐらい神経質だと自分でも嫌になります。 ちなみに、第一子を3年前に出産しましたが、特に問題ありませんでした。今まで受けてきた職場などの健康診断でも異常はありません。2年前に甲状腺の検査もしましたが、問題ありませんでした。 長々申し訳ありません。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

1人の医師が回答

右骨盤・恥骨付近の痛み、坐骨から膝までの痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

現在、中期(妊娠13週)中絶後2ヶ月半経過しています。 ◆産後1ヶ月〜1ヶ月半 右骨盤の出っ張り付近、鼠蹊部や恥骨横(内太もも側)の痛みが発生。 その時にいちばん痛かったのが卵巣か虫垂あたりだったので婦人科、消化器内科にかかりましたが原因不明です。 通っている整体にて腸腰筋の固さを指摘され、また中絶とはいえ分娩の形でしたので骨盤ベルトをすることで様子見しました。 ◆産後1ヶ月半〜現在 虫垂あたりの痛みは減ったものの骨盤と恥骨付近の痛みは継続。加えて坐骨付近、内もも外もものしびれ、膝裏の軽い痛み、土踏まずの突っ張り・ピリッとしたしびれを感じるように。 横になっても痛み・しびれが継続します。右を下にすると特に症状が出ます。睡眠をとると少し良くなります。 いずれも右側で左側は問題ありません。 整形外科レントゲン検査にて腰椎L4L5の隙間が少し狭いとのことでしたが、骨盤については触診含め検査なしでした。 タリージェというお薬をいただきましたが今日から服用予定のため効果はわかりません。 また昨日座り仕事中に二の腕のしびれを感じた後、30分程度で両手腕のしびれが発生しました。一晩経ちましたが本日も軽度なものの症状が続いています。 ◆質問 1. 腰痛よりも腸骨の出っ張り付近の痛みが気になるのですが、この痛みも腰椎によるものと考えられますか? 2. 恥骨付近はピリピリした痛み(陰毛と皮膚が擦れると痛む)も感じるのですが同じく腰椎の問題から起こる症状と考えられますか? 3. 腰椎が原因で片側のみに症状が発生するのでしょうか? 4. 腰椎の問題の場合、あまり動かず安静にした方がよいのでしょうか? 5. 両手腕のしびれは腰椎とは別と考えられますか?考えられる原因はありますでしょうか? 質問が多く恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

本当に頸髄症? 両手足の痺れ(主に睡眠時薬指小指) 筋肉ピク付き 肘骨痛み 微熱続く 

person 30代/女性 -

既往歴→橋本病(投薬なし)妊娠糖尿病 先週脳神経内科と整形外科と糖尿病内科受診 整形外科 ⑴首痛なし⑵頸椎レントゲン問題なし MRI問題なしレベル(中枢神経圧迫全くなし。第5と6の2箇所の神経がほんの少し細いが本来症状出ないレベル)⑶首骨少しだけガタガタ(ストレートネック→ひどくない)名前つけるなら頸髄症。タリージェ錠5mg処方→効かず。 痺れは寝起きや睡眠時多く、肘下小指や薬指、日により親指〜中指が多い あぐらで膝外側の筋?がゴリッとよくいい、足先痺れ出現 脳神経内科 ハンマーや歩行、鉄振動の指先検査、問診等あり→脳問題なし。これが末梢神経検査か不明。電気を通す検査や筋肉検査等はせず。 妊娠糖尿病昨年発症。経過観察の為、糖尿病内科で血液検査。 ⑴尿糖なし⑵潜血2+→産後10ヶ月の為?⑶ガンマーGTP50 ⑷CRP0.3 ⑸その他項目問題なし 病院受診時 ⑴手の開閉10秒テスト→40回⑵歩行困難→無⑶指使いにくさ→無⑷首痛→無⑸膀胱直腸障害→無⑹両肩両腕上がる→肩や膝など関節のポキポキ音⑺両腕両手両足→触られた感覚あり⑻血液検査→糖尿病問題なし あるのは、 ⑴肩と首こり⑵腕だるい(両腕共肘から下前腕部分)⑶寝起き両手薬指小指痺れ(仰向けで手を伸ばして寝てもなる。ここ数日増加。たまに親指〜中指)⑷首後ろ自分しか聞こえないシャリシャリ音がする⑸あぐらで膝外側の筋がゴリッとよくなり足首下の靴下状痺れる⑹寝返り時両肩ポキポキ⑺肘骨痛⑻腰痛少し⑼背中全体張り(右脇腹周辺、背骨両サイド)⑽目奥痛み(たまに頭痛。目薬で寝ると治る)11筋肉ピク付き(足指、腕、太もも等)12微熱続き13腕と膝上筋肉だるい 本当に頸髄症ですか?多発性神経炎、ALSその他難病でしょうか?再度脳神経内科を受診予定で、どんな検査と病気が考えられるかご教授ください。

1人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアと食品アレルギーの可能性について

person 30代/女性 -

35歳頃から5年以上にかけて、様々な体調不良があります。 <医師にお伺いしたいこと> 1.以下の症状から、「機能性ディスペプシア」や「遅延型食品アレルギー」の可能性はありますか?  他に考えられる原因がありましたら教えてください 2.対応策について教えてください <症状> ・胃の症状  -胃が重い、胃もたれ、ゲップがでる、動きが悪いような感覚がある  -一度痛みが出ると数日続く  -対応はコーヒーや油ものを控えたり、市販薬で様子見している  -繁忙期によく起こるが、落ち着いていても起こることもある ・昼食に炭水化物を食べた20分後に体調不良になる  -症状は強い眠気と気持ち悪さ、だるさ(何度か倒れそうになった)  -食品はお米・うどんや甘い飲み物など  -昼食に炭水化物を抜くと体調不良なし  -朝食は炭水化物を食べても体調不良なし  -昼食後に軽い筋トレを週5日ほど10分程度実施している ・冷えをよく感じる ・無意識に歯を食いしばってしまう ・自律神経がおかしいのかな?と思うときもある <生活習慣> ・身長・体重:160cm/62kg BMI23.62 (太りやすく痩せにくい体質。一時は体重は80kgあったが、食事管理で徐々に減量) ・既往歴:なし ・複数のサプリを数年使用中  -ビタミン、マルチミネラル、マグネシウム、カルシウム ・生活リズム:規則的 ・睡眠:繁忙期は入眠しにくい。中途覚醒があると1~2時間寝られない。 <病院での検査> ・32歳頃妊娠時に40品目の血液のアレルギー検査を実施→異常なし ・健康診断:毎年コルステロール値のみB判定だが他はA判定 ・2年前に便潜血あり、大腸と胃の内視鏡を実施→大きな異常なし ・1年前に糖尿病内科で糖尿病・甲状腺の検査を実施→異常なし

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)