期外収縮

person20代/女性 -

昔からたまに、ドキッとするような動悸(期外収縮?)を感じる事がありました。
特に睡眠不足・ストレスがたまっている時などにその動悸を感じる事が多いです。
現在妊娠3ヶ月で、ツワリがひどくなってから不整脈、動悸を以前より頻繁に感じるようになり、内科でホルター心電図を初めて受けました。
その結果、心室性期外収縮が単発で170回、2連発が8回、3連発が2回。
上室性期外収縮が単発のみ20回とゆう結果でした。
先生の話では、不整脈はあるけど、危険な出方をしていないので薬などの必要もなく、出産にも全く問題は無いとの事でした。
期外収縮とは別に、年に数回ほど、夜寝ている時に物凄い頻脈を感じて、びっくりして飛び起きる事があります。計った事はないけど、頻脈は十秒程度で落ち着きます。
あと、今回ツワリがひどく、吐いて上体を起こした時によく、凄い頻脈を感じ、息苦しい感じがありました。
この時は、上体を元に戻したり、かがんだりすれば頻脈はすぐ治まっていました。
私はとにかく、幼少の頃から自分の体に神経質で、病気などを過剰に心配する性質です。
不整脈も何も感じていなかった幼い頃から、何故か心臓病などを毎日過剰に怖がってドキドキしていました。
今は、大丈夫と言われたけど本当に、心室性期外収縮が3連発もしていて大丈夫なのか、無事に出産できるのか、頻脈は心室頻拍で命とりになるのではないかとか、気になって毎日心臓に意識がいって仕方ありません。
異常なぐらい神経質だと自分でも嫌になります。
ちなみに、第一子を3年前に出産しましたが、特に問題ありませんでした。今まで受けてきた職場などの健康診断でも異常はありません。2年前に甲状腺の検査もしましたが、問題ありませんでした。
長々申し訳ありません。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師