持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

生後11ヶ月 発育の悩み

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいるのですが、発達の遅れが気になるので相談させてください。 1.つかみ食べをしない 好きな果物やおせんべいもしません。基本手で触ることを嫌がります。おせんべいやボーロなど持てたとしても、『どうぞ』をしたり、下に落とします。 →つかみ食べを促す方法があったら教えていただきたいです。 2.離乳食をほぼ食べない 基本2.3口食べたら泣き出してしまいます。そのあとはYouTubeを見せたりして、騙し騙し口に運んでいるような感じです。果物やボーロは積極的に食べてくれます。 3.指差しをしない 親が指した方は向く時と向かない時があります。 →指差しをさせるために、練習方法があれば教えて欲しいです。 以下気になる点です。 4.人見知りをしない。みんなにニコニコしてる。 5.突然興奮して叫び出す。(高い声を出すのに楽しんでるような感じ) 6.回るのものが好き。(三輪車のタイヤやトミカのタイヤをくるくるしてケラケラ笑ってます。15分くらい飽きずにずっとやっています。) 7.1人遊びが好き。(1時間くらい放置しても1人でずっと遊んでます。) 8.他の赤ちゃんになにかされても泣かない。(おもちゃを取られたり、頭を叩かれても。)普段から泣くことが少ないです。 何かアドバイスなどをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手の脱力感、顎の疲労感

person 40代/女性 - 解決済み

ここ2.3週間あたり、両腕がだる重かったり、食事をする時に顎が疲れたり、 あまり経験が無い症状がありました。 単純に家族で風邪をひき体調が悪い、 頭痛肩こりがひどい、生理期間、年末年始に義理家族が数日間きていてバタバタして、などハードな日々であり、心身共に疲労感はありました。くわえて年始の地震などメンタル面にも影響が。元々自律神経が弱く漢方をのんだりしています。 腕は、特に手に脱力感がありスマホを持つのがいつもより疲れる、や物を落としやすいなど。力は入ります。 顎は、喋りは変化なく、食事の時になんだか噛むのが疲れるかんじ。 手と顎に関連性は無さそうですし、自分なりに調べても大きな病気には繋がらなさそうですが、少し不安です。 ただ、正月がおわり、ストレスが色々減りしっかり休んだら全体的な症状が和らいでいます。 また、歯が痛い箇所もあったので、顎にかんしては歯医者に受診予定です。 腕に関しては、最近3歳の娘を抱っこする時間が長い事も関係あるかもしれません。 全て、急に寒くなったあたりから始まり、気温も関係あるかな?と思っています。 まとまりがなく申し訳ありませんが、 このまま様子をみてもいいか教えて頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

髭剃りの刃のカバーが髭剃りケース内でひっくり返った

person 40代/男性 -

髭剃りのブレード=刃のカバー(写真参照)が、洗って乾かした後、干してあった髭剃りケースの中で、なぜか昨夜一晩中、上下逆にひっくり返っておりました。(写真は、ひっくり返っていない正常な状態)  刃のカバーの金属部分は、直接する際に皮膚に当たる部分です。  刃のカバーは、洗った際には髭剃りケース(恐らく合成繊維製)の上で写真2枚目のように干しております。写真1枚目はケースの床面を見せるために刃を端っこにずらしたものです。床面には、目に見える汚れや体液のような染みは無いが、洗ったあとの水とかが染み込んでいると思います。  しかし、出張等で持ち出す場合を除きほとんど家にあり、ここのところ1〜2年以上は屋外に出ていないように思います。  上記のような場合、たとえ髭剃りケースに直に刃のカバーが触れてしまっても、 HIV htlv-1 C型肝炎 B型肝炎 が感染することは、考えにくいでしょうか? (=つまり、何らかの拍子に髭剃りケースに付着していても、死滅していそうでしょうか?  また刃のカバーを洗う際、何らかの拍子にごく微量のそれらウイルスが付着かつ洗い落とせず残っていたとして、やはり乾燥したりで感染力が無いでしょうか?)

4人の医師が回答

左手の中指と薬指の痛みについて(第2関節)

person 30代/女性 -

ネット上で同じ症状を探しましたが、見つかりませんでした。左手の中指と薬指の第2関節あたりが突然ビリビリと心拍に合わせるようなリズムで激しく痛みだします。我慢できない痛みです。急にくる痛みで左手のがビクッと動いて持っていたものを落としそうになります。でもそれは30秒もせず収まりますので、指を押さえてジタバタしながら我慢します。それが何時間置きかに現れ1日数回あったり、痛みの出ない日もあります。痛み出すタイミングもバラバラです。何もしてなくても痛み出します。手のひら側ではなく、手の甲側が痛いです。指は曲がりますし、曲げても痛くありません、押さえても痛くありません。朝起きて曲げにくさもありません。少しだけ左手の指がむくんでるような気もします。いつからこの症状が出だしたかは覚えてませんが、20代の前半か…記憶にないほど昔からですが痛みかたも何も変わってません。左手中指は少し左に曲がっていて、左手人差し指と中指の間には第2関節あたりから隙間ができます。でも、大きな怪我をした覚えはありません。若い頃に部活で突き指はしたかもしれませんが…。痛みは激しくても時間は短いし、病院に行くほどではないと思っていましたが、意見を頂きたく投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ダイエット、お腹まわりを痩せたい

person 40代/女性 - 解決済み

ダイエットに関しての質問です。 昨年11月からダイエットを初めて13キロ落ちました。お恥ずかしいですが、かなり体重重かったので、とりあえず一気に最初落としたいと思い頑張りました。 今ももちろん続けていますが、最近体重の減りが少なくなっています。 食事を気を付ける ジムで有酸素運動をする これは守れています。 病院で2か月に一度ほど防風通聖散を処方してもらってて、体重管理もして貰っています。 とくにお腹が出ているので腹筋をやってるんですが、ここから教えてください。 昔流行ったスレンダーシェーパーという器具を持ってるのですが(5段階で強弱を選べるものです) これって先生方から見て効果あるように思えますか? お腹に刺激を与えて内臓に何か最悪腫瘍とか(オーバーですみません)出来たら嫌だなとも思い、今まだ使っていません。 腹筋は最初は30回くらいだったのですが、70から100回まで出来るようになりました。 とにかく体重の落ちが悪いのでもっともっと頑張りたいです。 掛かっている病院の先生はとにかく食事を気を付けてと言います。 食事は気を付けているつもりです。 お腹まわりを痩せるにはどうしたらいいですか? スレンダーシェイパーの効果期待できるでしょうか?もちろんそれだけに頼るつもりはありません。 どうかよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

腎臓結石

person 40代/女性 - 解決済み

再発乳癌ホルモン治療(閉経状態)に伴い ビタミンD活性剤(アルファロール2年→エディロール1年)3年服用中です。 先日の定期検査CTで、初めて腎臓結石を指摘されました。医師が1年前のCT画像を再度確認したところ、1年前の検査でも同じ場所にありました。無症状です。医師には、特に治療はしなくていいと言われました。ビタミンDの副作用に、高カルシウム血症、結石があるので、薬の副作用ではないかと質問したところ、副作用ではなく、たまたま出来たものだと言われました。(定期的に血液検査をして、血中カルシウム量を調べていますが、正常です。) 質問ですが、1.一年前の検査では見落とされていたのでしょうか。医師は、検査技師によって、所見が違うとか。 2.そのまま無治療で大きくなってしまうことはありますか?(この1年では変わっていませんでした。) 3.腎臓結石がある状態で、これからもエディロールを服用していても大丈夫なのか 4.エディロールの腎臓結石リスクは頻度はどれくらいですか。 5.結石を持っている人の割合はどれくらいですか。 6.普段の生活で注意すること(水は2リットル以外で) 長くなりましたがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頚椎ヘルニアの治療について

person 30代/男性 -

長年肩首の不調に悩まされていましたが、今年2月に子供のブランコを押して遊んでいる際に激痛が生じ、MRIにて頚椎ヘルニアと診断されました。痛みは3週間程で収まったのですが、現在は首のこわばり、右肩甲骨の痛み、右腕の肘から小指にかけての痺れが続いています。最近はうまく力が入らない感じがして、重めの通勤鞄等の物を持つとしっかりと掴めている感覚が薄く、落とすのではないかという不安な感覚があります。 整形外科の先生からは十分な説明が受けられていない印象があり、現状を説明しても「少し麻痺が出てるんですね、薬出しときますね。」としか言われず、治療方針を聞いても「とりあえず薬飲んで下さい。」としか言われない状況です。 現在はタリージェを朝5mm、夜10mm 処方されています。増薬するという話もありましたが、薬による怠さが酷くて増薬を断った経緯があります。 質問としては、現状としては薬を飲む以外の治療はないのか、説明が足りないと感じているので他の病院で再診察して貰った方がいいか、手術の検討含め今後はどの様に治療を行っていくのが望ましいのか、です。 ご助力宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

新生児が頭を打ちました。

person 30代/女性 -

先月出産しました。 出産した直後、新生児を拭いたりいろんな処置をしているときに、助産師さんの手が滑り、10センチくらいの高さから新生児処置台のマットの上に頭を落としたのを見ました。お尻はついた状態で、首と頭を持ち上げたところ手が滑ったように見えました。助産師さんはごめんごめんと言いながらもそのまま処置を続行していました。一瞬えっ??と思いましたが、処置に忙しく、別に何事なかったように進められていました。 たぶん柔らかいマットではなかったと思いますが、一応マットの上に薄い滅菌シートのようなものが敷かれ、その上に落ちたようでした。 そのあと撮影していたビデオを見ても、結構衝撃的な感じに見えました。側頭部からのようでした。 出産後すぐは新生児室でミルク時間になっても2回ほど飲まず、哺乳力マイナスと言われ、けっこう吐いていたので心配しましたが、二日目から上手に飲むようになりました。その後、現在生後20日ですが、母乳はたっぷり飲み、特に異常は見られませんが、今更ですがやはり気になります。10センチ程度の高さから滑って落ち側頭部から顔にかけてマットに打ったのは大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1歳の磁石の破片の誤飲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘が2ヶ月程前から冷蔵庫のマグネット(クリップの裏に四角い磁石がついてるもの)を貼り付けたり持って触る事がありました。時には床に落としたこともありました。目の届く所で触っていたので心配していなかったのですが、3日前磁石部分の端が少し欠けたり剥がれたりしているのを見つけ不安になり慌てて掃除機の中のゴミをひっくり返し、部屋中探すといくつか砂粒のような破片を見つけました。もし食べていたら?と不安になり 翌日、かかりつけの病院はレントゲンがないため知り合いの内科小児科に行き話をしましたら、この程度は仮に食べたとしてもウンチで出るしレントゲンは必要ないから安心してねと言われました。 そして念の為今日かかりつけの小児科に行き話をしましたら、複数の磁石を飲むと稀に腸に留まる可能性があるが本人は元気で変わらず、食べたかも分からないし、無理にレントゲンを撮る必要なく、1ヶ月様子をみて何も無ければ安心して大丈夫ですよと言われました。 レントゲンを撮らずに終わったのですが このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 症状がでてからでは遅いのでは?と不安になりましたが2箇所に行きレントゲンを勧められなかったので、こちらでアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。本人は非常に元気です。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

小児科の心療内科医

person 40代/女性 -

6才の息子の事で相談があります。3才くらいから、近所の子供にいじめられてました。幼稚園ではバス停で上級生からも、言葉や喧嘩などで毎日涙することがありました。幼稚園、学校問題までに発展して小康状態になりましたが、小学校1年生になり4月から複数の同級生から、ひき倒されたり、体を踏まれたりと痣が絶えませんでした。祖父が民生委員なので、相談したり、担任の先生と相談したりし1学期が終了して2学期に入り、一番仲の悪かった子供と急激に仲良くなり安心してました。しかし、根本的に良くなったわけでなく、相手は自分が手を出すのではなく人を使い、言葉でのいじめが始まりました。先日は、取っ組み合いになり、手の甲に鉛筆の芯が刺さり、病院で抜いてもらいました。息子はもともと喘息や蕁麻疹などのアレルギー疾患があり、現在医大でフォローしてます。症状は3才時から比べると、薬が効いていて発作なく経過してます。親である私が喘息で入、退院を繰り返して不安をつのらせていることもあり、ストレスから肥満で食に走り、36kgになりました。それだけでなく、祖父の財布からお金を盗んだり、友人の落とした物を、持ち帰ったが始まりました。どう対処すれば良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)