髭剃りの刃のカバーが髭剃りケース内でひっくり返った
person40代/男性 -
髭剃りのブレード=刃のカバー(写真参照)が、洗って乾かした後、干してあった髭剃りケースの中で、なぜか昨夜一晩中、上下逆にひっくり返っておりました。(写真は、ひっくり返っていない正常な状態)
刃のカバーの金属部分は、直接する際に皮膚に当たる部分です。
刃のカバーは、洗った際には髭剃りケース(恐らく合成繊維製)の上で写真2枚目のように干しております。写真1枚目はケースの床面を見せるために刃を端っこにずらしたものです。床面には、目に見える汚れや体液のような染みは無いが、洗ったあとの水とかが染み込んでいると思います。
しかし、出張等で持ち出す場合を除きほとんど家にあり、ここのところ1〜2年以上は屋外に出ていないように思います。
上記のような場合、たとえ髭剃りケースに直に刃のカバーが触れてしまっても、
HIV
htlv-1
C型肝炎
B型肝炎
が感染することは、考えにくいでしょうか?
(=つまり、何らかの拍子に髭剃りケースに付着していても、死滅していそうでしょうか?
また刃のカバーを洗う際、何らかの拍子にごく微量のそれらウイルスが付着かつ洗い落とせず残っていたとして、やはり乾燥したりで感染力が無いでしょうか?)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





