肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

急性B型肝炎の薬による治療について

person 30代/男性 -

先日友人が急性B型肝炎で入院したのでお見舞いに行ってきました。 急性のB型肝炎の場合は殆どの場合安静にしていれば自然に抗体が出来て治癒すると聞いていたのでそれほど心配はしていなかったのですが、本人から投薬治療をしていると聞いて気になったので質問させていただきました。 友人は20日くらい前に黄疸と吐き気を催して病院に行き各種検査を受けたところ急性のB型肝炎と診断され入院しました。入院時のALT?の数値は約1800くらいだったそうです。その後数日で2000くらいまで上昇し、医師からバラクルードという薬を処方され、毎日寝る前に飲んでいるそうです。医師からは劇症化の心配は無いと言われたそうですが、2週間経っても肝臓の数値が下がらないのでバラクルードと平行してインターフェロンの治療を始めたそうです。私がお見舞いに行った時にちょうどインターフェロンの投薬の初日でした。 急性のB型肝炎で入院して、そんなにいくつも薬を使って治療するものかなー、と気になって帰宅してからネットで調べてみたところ、バラクルードもインターフェロンも慢性のB型肝炎の治療に用いるもので、長期間、しかもそれなりにリスクを伴う薬と知りました。 友人は36歳男性。インターフェロンの治療効果が見込める年齢もギリギリの辺りだと思うのですが、急性B型肝炎で入院した患者にいきなりバラクルードやインターフェロンを投与するものなのでしょうか? 友人を心配させたくはないので、治療に対してあまりネガティブなことを言いたくはないのですが、ぜひ先生方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

1人の医師が回答

一歳尿路感染症 薬剤性肝障害

person 乳幼児/男性 -

薬剤性肝障害についてお聞きしたいです。 もうすぐ一歳になる子供なのですが、これまで3回尿路感染で入院しています。左側に軽度のグレード2の逆流が見られる為、毎日予防薬を飲んでいます。 今月検査入院があった為、血液検査をしたところ肝臓の数値が今まで30くらいだったものが80くらいまで上がっていると言われました。(AST、ALTのことだと思います)3月に血液検査した時は低く、この3ヶ月で上がっています。3月に尿路感染を起こした時に、予防薬を変更したのでもしかしたらそれでかも?と言われました。その後もう一度採血したところ数値は横ばい、薬を前のものに変更して1週間後、10ずつくらい下がっていると言われました。ですが主治医の先生に1週間で数値はもっと半分くらい下がるはずなんだけど、、だから薬のせいじゃないかも?と言われました。その後薬剤師さんとお話ししたところ、1週間ではそこまでは下がりません、2、3週間はかかりますと言われました。 どちらが正しいのでしょうか、、? また薬じゃない場合何が原因なのでしょうか?主治医の先生にはわからないと 言われました。 前飲んでいた薬はダイフェン、三月から飲んでいたのはラリキシンドライシロップです。 変わった理由は3月に尿路感染を起こした際、ダイフェンでは効かない菌がでた為です。 検査で肝炎等はひっかかりませんでした。 また後日採血するのですが、子供のことの為心配で質問させていただきました。子供は元気で熱がある、体調悪い等はありません。

3人の医師が回答

川崎病診断から2、3週間後の血液検査異常

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳の息子について質問させてください。先月18日夜から腹痛から始まり高熱が出て発疹もあったので小児科に行くと、川崎病の疑いがあるとのことで大きな病院を紹介されました。 結果、肝臓の値が高値の為入院になり、その後エコーで胆嚢が大きめなのとその周りの管が広がってるとのことで川崎病と診断されました。心臓はその時も今も問題ないそうです。 入院前の20日の血液検査で血小板は41万、 川崎病確定した23日が43万、 23日夜からアスピリンの服用が始まり、 26日の血液検査では肝臓の数値が良くなっていた為退院しました。 26日の血小板の値は73万でした。 退院してから手の先の皮がむけ始め、川崎病だったんだと改めて確信していたのですが 2月2日の通院での検査で血小板の異常が発覚しました。 数値は256万です。 そして本日2度目の血液検査の結果、330万にまで上がっていました。 川崎病で治った後上がることはあるけどここまではないと言われました。 また来週大学病院で血液検査するのですが 腫瘍や血液の病気ではないかとも不安が大きいです。血小板41万が息子の正常だとしても高値なのでしょうか? あと川崎病になってから、熱が高いです。 37.0〜37.6を行き来してる感じですが血液の体温というところでは37.0でした。 血液の方が正しい体温なのでしょうか? 調べても血小板だけがこんなに高値は出て来ず、他の先生の意見を聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

直腸がん、肝腫瘤(2センチ3個)+【脂肪肝】

person 50代/女性 - 解決済み

何度か質問させていただいているものです。 ありがとうございます。 1つ、大事な情報を書き忘れたため、改めて質問させてください。 【脂肪肝】を追加 先日直腸がん告知、肛門近くに3センチの癌あり。 その後大学病院へ転院、検査にて1週間強入院。 退院時に主治医からの話として、 造影CTの結果、リンパ転移なし、多臓器転移なし。 (放射線科の読影、主治医の意見共に。) ただ、超音波エコー(実務は主治医では無く技師)に、造影CTでは見えなかった影が3個、どれも2センチ程とのこと。 肝腫瘤2センチ3個と記載がありました。 その他に【脂肪肝】あり。 主治医の話では、見た感じ肝嚢胞や肝血管腫ではないようとのこと。 入院中に単純MRIは受けたのですが、骨盤のみ、肝臓は撮影無しのため確認できず。 【入院中の検査一覧】 心エコー 胸部腹部レントゲン 血液検査 造影CT 大腸内視鏡 単純MRI(骨盤) 注腸検査 【脂肪肝ありの状態で】 ◯超音波エコーで写ったものが、造影CTで全く写らないことはありえますか? (検査の順番は、造影CT→2日後に超音波エコーを受けました) スライスの間をすり抜けるようなことはあるでしょうか。 腫瘍マーカー CEA 19 CA-19 65 この高さから造影に写らなかったけど転移を疑ったようでした。 やはり肝転移が濃厚でしょうか。 ◯それに伴い、退院後の外来で、  PET検査  造影MRI(肝臓) を追加で予定され、再来週に外来で説明があります。(確定診断) この流れは妥当でしょうか? ◯この腫瘍マーカーの数値で、  肝転移はなく直腸がんだけだったということはよくあることですか?  肝腫瘤が良性の可能性はどのくらいありますか?

3人の医師が回答

10日以上高熱が続いています、コロナ、インフルは陰性

person 10代/女性 -

18歳女性ですが、10日前に、朝から倦怠感があり、夜に39度の発熱。 翌日中堅病院を受診、コロナ、インフルエンザは共に陰性でした。 喉の痛みや咳は全くありません。 3日目には42度の高熱が出て、再び受診。 血液検査の結果、 肝臓の数値ALT114、AST160 高値 血小板118 低値 CRP1.7 高値 その時、ウイルス感染の可能性あり、詳しい検査の結果が出る1週間後に再度受診してください、その時肝臓の数値が下がってなかったら入院になります、と言われました その後自宅療養で、昼間は平熱になるのですが、夜になると39度台の熱が出てしんどくなります カロナールを飲んで一度ガタガタ震えるほど寒気がきてその後怖くて飲んでおりません 今はカロナールを飲まないで、夜は39度台になります 本日、ウイルス検査の結果を聞きに行ったのですが、特に検査した思い当たるウイルスは何も検出されなかったが、なんらかのウイルスに感染しているのは間違いないと言われました ただ今回も肝臓の数値は、正常値ではないが、前回より改善されているとのこと ただし、CRPの数値は1.7→2.7に上昇していました 発熱してから現在10日ですが、夜になると39度台の熱が出ます 症状は倦怠感と頭痛です (質問1)10日も39度台の熱が出るのに、このままで良いものでしょうか? 大きな病院で診てもらったほうがいいでしょうか? (質問2)仕事も休んでいますが、人に感染させる可能性があるでしょうか? (質問3)また、ウイルスというのはだいたい特定されないものなのでしょうか? (質問4)発熱前日に濃厚接触した人がいますが、10日たっても何の症状もありませんが、この後発症する可能性がありますでしょうか? ご回答何卒よろしくお願いします

4人の医師が回答

膵臓がんStage4での終末の過ごし方

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳義母です。 地域の基幹の専門病院を受診、Stage4で肝臓に転移あり、腹水がたまっている状況でした。余命3か月を6/19日宣言されました。年齢的に緩和か化学療法か悩んだところ本人の強い意志で抗がん剤での治療を行うことを決断しました。担当医も親身になっていただき最速での治療開始を手配いただきました。 6/22に入院・検査を行い6/25から治療開始。抗がん剤はゲムシダビンとナブパクリタキセル。当初は食欲もあり病院食も6/26日までは完食。その後、少しづつ減り本日現在で3割程度。順調にいけば7/1に一旦退院してのちバックアップ病院を選んで通院しながら抗がん剤治療を進める予定でした(楽観的だったかもしれません) 6/29頃から脱水症状が発生し、退院は難しいとのことで抗がん剤も中止、脱水症状の治療になりました。本日現在数値は正常。ただ退院はまだ許可できないとのことです。 入院直前はまだ歩行もできレストランで食事をとれるくらいでしたがいっきに弱った感じです。癌の進行か副作用かはわかりません。 本人は納得しておりませんがこれからは緩和ケアに移っていきます。自宅だと24時間介護で看護師の派遣が必須といわれました。担当医には直接ケア病院に転院を進められたようです。そして余命は1~2か月とのこと。家族のたっての希望で一旦帰宅させる方針を立てていただいています。まだ黄疸は出ておらず肝臓の数値も悪くありません。 ここからが本題です。大変なことは重々承知として自宅での看取りは可能なものでしょうか?これから発生するであろう痛みのどのケアなどのため入院は必須となるでしょうか? 妻としては家にいさせたいとの希望なのですが、1~2週間の帰宅がかなうのであればそのあとは緩和ケア病院に入院が現実的でしょうか? まとまりがございませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

透析患者の肝潰瘍、治療や余後について

person 70代以上/男性 -

91歳、糖尿病から腎不全になり透析を受けてる父のことで相談です。 2週間前から異常な倦怠感、吐き気、食欲不振、時折出る熱などで、昭和一桁男気のある父もとうとう救急車を呼んでくれとの希望で病院へ搬送をしてもらいました。 CTを撮ると肝膿瘍が原因かと思われる黒い丸の影が何個も写っており、白血球と炎症の数値も高いので即入院となりました。 過去には大腸がん、肝臓がんで手術歴もあります。 足もパンパンにむくみきり、歩くのが困難になってきてますが、まだまだ意識ははっきりしています。 医師からは透析をしてる高齢者人なので、肝膿瘍を治すのはかなり困難ですと言われました。重症化すると寿命を迎えることもありますとのこと。 これまではとても元気だったので、いきなり歩けなくなりご飯もほとんど食べられなくなったので心配です。 が、長生きして欲しいと言うよりは、 少しでも苦痛を減らして穏やかな状態を維持できればと思うのですが、やはりこれからは難しいものでしょうか? また入院も長期を覚悟しないといけないですか? どのような治療や緩和ケアが最良でしょうか? オブラートに包まずに教えていただけたら助かります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)