肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

全身のピクつき 筋力低下 ALS疑い

person 20代/男性 -

3週間ほど前に物を落としたことをきっかけにALSが不安です。 症状の経過は以下のとおりです 3週間前:手に持っていた物を落としたことをきっかけにALSの不安がよぎる キーボードの打ちづらさ、コップの持ちにくさ(違和感程度)を感じる 2週間前:全身のピクつきが出現 以降安静時を中心に昼夜問わず全身の様々な箇所がピクつく。目で見ても明らかに不随意運動をしてるとわかる。出現する部位はふくらはぎや二の腕、太ももを中心に顔や臀部などさまざま 1週間前:朝起きて右手のだるさを感じる。以降右手でものを持つと、利き手にも関わらず左手より重く感じる、長い間物が持てない。 肘周り、母指球が左手より痩せていることを自覚。肘上の二の腕に関してはメジャーで測り1.5センチほどの差異あり。 またキーボードを打つ際や箸を使う際に右手薬指のこわばりを感じる。 動かしにくさ、疲れやすさは感じるが、箸やペンは使える。 その他関連しそうなこととしては、約一年ほど肩こりがかなりひどく、何度も肩を鳴らしてしまうクセがあります。また仕事カバンも右肩に掛けるため、負荷は大きいものと考えます。 また、不意にふくらはぎに力を入れて左右差を比べた際に、右ふくらはぎの外側に左にはない明らかなへこみがあり、筋萎縮が始まっているのではと不安で仕方ありません。 頚椎症なども考えましたが、筋力低下が片側から出現していること、ピクつきが全身に起こることからALSの不安で毎日おかしくなりそうです。 元々病気不安症気味なところはあり、昨年は続く胃腸の不調から胃がんを警戒してアスクドクターズに質問しましたが、今は胃腸は問題ありません。 日常生活は今のところ不便なく送れていますが、不意に物を持った際に左手より重く感じるなどはあり、これから進行していくと思うと怖くて日常生活に支障が出ています。 これらの症状でALS以外の可能性はあるのでしょうか...ご意見いただければ幸いです。

7人の医師が回答

眼瞼ミオキミア及び他の診断と医療機関について

person 60代/男性 - 解決済み

 眼瞼ミオキミアについて、5日前より左目の下瞼がヒクヒクしだしました。同症状は2015年から経験し、その後2019年も経験、主に数週間から2か月ほどで、主に右側だったですが、たまに左側も、片方の瞼の上か下に症状がでて、自然消滅しました。その後は概ね症状はないものの、軽度のヒクヒクはたまにでていました。今回は、左下瞼の中央沿いに1cmくらいの長さで、スピードも速い(1秒間に3回程度)で、従前より、長さやスピードが速いようなきがします。痛みはなく、瞼は自由に開閉できます。ヒクヒクも目を閉じ気味にすればなくなります。近時のストレスや肩こりが関連しているかもと思います。睡眠はしっかりとれていて、食事もビタミンもとれています。パソコン時間が長いかもしれません。散歩も意識して、ストレス発散しようとしていますが、不足かもしれません。薬はメチコバールで、症状が出た時は処方して服用していました。今回は、整形の足指の神経痛にて、同薬を服用しており、これを今も続けております。  脳神経外科にて2023年MRI(3年毎位で検査しており、今回は工夫したMRI)にて三叉神経が血管に触れている疑惑箇所(本人の右側、画像の左側)がありましたが、決して電気通のような強い痛みはなく、右頬(今回は左瞼)が軽くヒクヒクするくらいなので、特段の治療はしておらず、自然消滅し、約3年経過です。今回は左まぶたなので関連しないように思います。 (1) 目を閉じたら瞼のヒクヒクはなくなる症状は眼瞼ミオキミアで、眼瞼痙攣や顔面痙攣ではないとの判断で宜しいでしょうか。 (2) 2週間ほど続くよう、また悪化するようなら、医療機関を受診しようと思いますが、今の症状がそのまま継続した場合、脳神経外科か脳神経内科か眼科のどれが適切でしょうか。痙攣範囲が広がった場合は、どういう基準で脳神経外科か内科にしたらいいでしょうか。  以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3日間鳴りやまない耳鳴りと耳詰まり感、時々頭痛とめまい症状。耳の病気か自律神経か知りたいです。

person 30代/男性 -

37歳男性です。 3日前から耳鳴りとめまいの症状(特に耳鳴り)がおさまりません。特に突発性難聴やメニエール病が不安です。 以下に経緯と症状などを書きますので、可能性のありそうな病気があれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。 1.2026年4月25日(土)頃、仕事中(デスクワーク系)に一瞬気が遠くなる眩暈のような症状と片耳に超高音の耳鳴りがありました。この時はすぐにおさまりました。 2.2026年4月29日(水)夕方頃から仕事中に超高音の耳鳴りが片耳→両耳に発生。その日の夜、身体を前方に倒した際に軽いめまいのようなフラッとする症状がありました。 以降、現在まで同様の耳鳴りがつづいていて、時折ふらっとします。 3.2026年4月30日(木)耳鼻咽喉科を受診。聴力・血液・平衡感覚の検査を受け、特に問題はないとの事で、自律神経から来る症状ではないかと説明を受けました。(結果を添付しています) アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgの処方を受けています。 現在は、耳鳴りとふとした時のめまい症状に加え、若干耳詰まり感もあり、あくびをすると耳あたりでプチっと音がします。 耳鳴りは右耳から頭の中にかけてという感覚が大きく、左耳にも若干あるかなという感じです。 耳詰まりは若干ですが右耳の方が強い気がします。 【気になる症状】下痢が約10日ほど続いていること、首こり肩こり、後頭部圧迫感があります。 【既往歴】橋本病、慢性前立腺炎がありますが、現在こちらについては症状が落ち着いており、服薬はしていません。 最後に、 耳鳴りがこれだけ続くことは今まで一度も無かったのですが、やはり自律神経失調症などの自律神経症状になるんでしょうか。突発性難聴やメニエール病などがこわいですが、耳鼻科での検査で問題なければ心配いらないでしょうか。 突発性難聴の場合、耳鳴りが先行することはないんでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高血圧でしょうか?心配してます。

person 50代/女性 -

月曜日の夜に義実家で父が血圧を測っていたので、私も測らせてもらうと上が145もありました。下ははっきり覚えてなくて、5月の会社の検診では130/80でした。これも何回か測った数値で一番低い数値です。年々高くなって来ていて、年齢とともに体重も増えてきたせいかと思っています。(去年は数回測って123/75でした。) 月曜日は朝から2時間かけて義実家へ帰省(主人の運転で)義母の初盆のため義実家に親戚が集まり、お寺さんで初盆参りがありました。 翌火曜日はゆっくり寝れたのですが寝過ぎでしんどくなり、昼からも眠くて昼寝をし、起きて買い物に行ったのですが、買い物中に頭が痛く吐き気と生あくびがあり、熱中症かと思い帰ってから、麦茶を飲みながら横になると数時間でましになりました。一応エアコンの効いた部屋で過ごして水分も摂ってたのですが、いつもよりは少なかったかのかなと思ってます。 水曜日は、ここ数日首と腕が痛かったので午前中に整骨院でマッサージを受け、あとは義実家の買い物をしたり用事をして、夕方には義実家を出て夜に自宅に帰りました。 そして、今日木曜日、家に血圧がないので、買い物ついでに薬局にある血圧計で血圧を測ると150/83 脈拍75と出て、もう一度測ると160/92脈拍82とさらに上がってて気持ち的にしんどくなっています。 日曜日から帰省の準備でバタバタと忙しかったのと、義実家での疲れとストレスかな?と思いつつもあまりの数値に愕然としてます。 今の症状としてはふわーとしてるのと時々頭痛がありますが、頭痛は肩こりのせいかよくあり、すぐにおさまります。ふわーとするのも疲れたりするとよくあることなのですが、頭痛とともに血圧が高いせいなのかな?と心配になってます。 先週、後鼻漏があったので、土曜日に耳鼻科を診察して、カルボシステイン、トラネキサム酸、セフカペンと、年末よりエビスタ錠を服用してますが、帰省中は耳鼻科の薬の飲み忘れもありました。 お盆なのでお盆明けになるかと思いますが、病院に行った方が良いですか? あと、今出来ることや、どうやって過ごせばいいなどありましたら教えていただけたらとと思います。

5人の医師が回答

頭のドクドク 倦怠感

person 40代/女性 -

7月の初めから体調が悪く困っています。 7月初め 右側後頭部からこめかみ、おでこにかけてドクドクと脈打つ頭痛、体のだるさ 下を向いている状態から顔を上げるとふらっとくるめまい 頭痛は痛みのない時も、胸から頭にかけて脈打つ症状あり。 右耳にたまに耳鳴り。 →内科を受診して熱中症と言われました。また、何年も前から健康診断で貧血は出ていたものの、自覚症状がないのでそのままにしていたこともあり、そのことを相談すると貧血の薬を処方されました。 7月下旬 改善が見られないので脳神経外科受診。MRIを撮り、肩こりとの診断。右肩から頭に繋がる血管に細くなっているところがあるからこれが原因だと、画像を見ながら説明を受けました。 アロフト、イフェンプロジル、ベタヒスチン処方 それから3週間ほど、体調のいい日もあるものの少なくて、ほとんど横になってすごすこともありました。 8月中旬 ぐるぐると回るようなめまいと吐き気。 5日後になんとか仕事にも行けるようになったが、頭痛、ドクドク感は続いていて疲れやすい。 8月下旬 内科、循環器受診 血液検査で貧血があるということなので薬を増やす。 ホルダー心電図も午前中に期外収縮が多く見られるが直接的な関係はなさそう。 9月上旬 耳鼻科受診 聴力検査。右の低音が左に比べると少し落ちている。メニエルの可能性ということでイソバイド処方。 吐き気やめまいは少し改善されるが頭痛と脈打つ感じは残っている。右耳は膜がはったような、声がこもるような感覚。 耳管機能の検査の結果、耳管が開く機能が弱い。 片頭痛から、耳のこのような症状も起こることがあるということで、リザトリプタン処方。 現在 頭痛がひどい時に飲むと痛みはマシになるのですが、頭がドクドク脈打つ感じが酷く、体もだるくて仕事もしんどいです。 もう何科に行けばいいのか分からないので考えられる原因があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

顎関節の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

20年以上、顎関節症と思われる症状があります。 右顎がおかしくなったのが最初で、10年ほど前からは左顎にも症状が出始めています。 最近歯医者さんで虫歯治療中に左顎が酷くロックしてパニックになりましたが、その場で何とかまた開くようになって(ガッコーンとすごい衝撃でしたが)今日に至ります。 まだ紹介状はいただいてないのですが、やはり大学病院を勧められていて、近いうちに行くつもりではいます。 【現在の症状】 右顎: ・音がする(カク、ミシ、ジャリ等) ・時々痛みがある ・エラが張っている(右側のほうが顔が丸っこい) ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れない(指をずらして5ミリ〜1センチ程下だと触れる) 左顎: ・時々音がする(カク) ・痛みはない ・たまにロックする ・耳の中に指を入れると関節の動きに触れる ★お聞きしたいこと★ 病院でMRIなどを撮れば明確だとは思いますが、症状から顎関節の状態(特に右顎)はどうなっていると考えられますでしょうか? 最大まで口の開閉はできているので、関節円板は何とか復位しているのかなとは思うのですが… −−−−−−−−−− 【経緯詳細】 きっかけは明らかで、20歳前後くらいに自宅で食事中(※)に右顎をガリッと痛めてしまいました。 ※焼肉の咀嚼(ちょっとかためだったと記憶してます) たぶん顎まわり(咬筋など)が元々あまり強くなかったのかもしれません… その後少し落ち着いてから、かかりつけの歯医者さんへ行って相談しました。 レントゲンを撮ってもらったところ「別におかしくなってないよ、様子見だけど大丈夫では」と言われ、紹介状の話はありませんでした。 この言葉に安心したのか、きちんと病院へ行くことはありませんでした。 右顎の痛みと音は当初からありましたが、口の開閉はできますし、食事やあくびなども問題なくできていました。 さらに時は経過し、顔の左右差が気になり始め、証明写真の撮影ではいつも右肩が下がっていると言われ、頭痛肩こりが日常茶飯事になりました。 −−−−−−−−−− お忙しい中お手数おかけいたしますが、何かご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後縦靭帯骨化症で、首から肩にかけて痺れがあります

person 50代/男性 -

58歳の男性です。2025年1月に自宅で転倒して右肩〜右上腕を打撲、それ以降2ヶ月ほど痛みが続き、徐々に指に痺れが出てきたため近医を受診。診察とレントゲン検査の結果、後縦靭帯骨化症の可能性があるということでMRI検査、CT検査を受け、「後縦靭帯骨化症」「脊柱管狭窄症」の診断を受けました。 担当医師から地域の基幹病院での手術を推奨されましたが、知人の紹介で京都市内の病院を手術希望で受診しました。そこで難病指定を取得してからのほうがいいということで、一旦手術は見送りました。 ここまでの時点で右腕の痛みや痺れは内服薬によって、また気候が良くなり、改善されてほとんど無症状になりました。 2025年10月に市から難病指定を受けましたので、年明けには手術を受けようと思っていましたが気温が下がっても全く症状が無いので、再度近医を通して地域の基幹病院をセカンドオピニオンとして受診しました。そちらの病院でも再度MRI検査、CT検査、レントゲン検査を受けた上で、医師からはいずれの疾患も病態は軽度であり、特に現在無症状であれば直ぐに手術する選択肢ではなく経過をみても問題ないでしょうという判断でした。 どちらの先生からも治る病気ではないけれど58歳という年齢であればどんどん進行するようなことはないだろうというでした。 安心しておりましたが、その数日後から首の右側〜肩〜上腕に掛けてチリチリとした痺れが現れるようになってしまいました。痛みはありませんが肩凝りがひどい状態です。 早期に受診して指示を仰いだほうがいいのか、軽症なので経過観察して気温が上がって症状が緩和されるのを待ってよいものかご指導をお願いしたいと思っております。 *私の故父も28年前(58歳のとき)に後縦靭帯骨化症で手術していますが、術後もあまり改善されずずっと痛みと痺れに悩まされ、晩年はほぼ握力が無くスプーンで食事を摂ったり、便秘に苦しんでいました。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

薬の長期服用について

person 50代/女性 - 回答受付中

現在服用中の薬の長期服用のリスクについてお伺いしたいのですが。 1.ウルソ2錠(1日2回)→10年以上服用 2.ベタヒスタチン6mg2錠(1日3回)→3〜4年服用(1回1錠の時期あり) 3.エソメプラゾール20mg(1日1回)→4ヶ月ぐらい服用 4.レバミピド100mg1錠(1日3回)→5ヶ月ぐらい服用 5.苓桂朮甘湯2.5g(1日3回)→7ヶ月弱服用 6.茯苓飲0.6g(1日2回)→4ヶ月服用 7.ロフラゼプ散エチル0.75mg(1日1回)→1年9ヶ月ぐらい服用 PBCの持病あり 重度の胃弱 更年期症状あり(フワフワ眩暈、ホットフラッシュ、早朝覚醒、肩こり、首こり、胃痛、消化不良など) 元々、胃も弱く眩暈持ちでしたが更年期がひどくなり眩暈が段々酷くなってきたので、漢方薬を飲み始めました。 飲み始めた頃、自分に合う漢方薬を探すため色々な漢方薬を試していたら胃に負担がかかったのか、胃痛がひどくなり、3、4を漢方薬と一緒に服用するようになりました。 現在、漢方薬やその他の薬のおかげで、眩暈や胃痛はだいぶ落ち着いてきました。 まだ更年期症状があるので、全ての薬(1以外)をやめるのは不安です。 しかし、ずっと飲み続けるのも副作用などの不安がありどうしたものかと思っております。 全ての薬に副作用はあるとは思いますが、エソメプラゾールの長期服用もあまり良くないと聞いたので、せめてエソメプラゾール20mgを10mgにしようと思い減薬してみました。 4ヶ月ぐらい飲んでいたからか、たまたまなのか分かりませんが、胃痛が少しあります。 時期に慣れて胃痛は良くなるのでしょうか? このまま、現在服用している薬を症状がある程度落ち着くまで服用していて大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)