肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

動悸と、汗と、食欲不振が続いています。

person 30代/女性 -

8月から動悸と汗が酷かったので病院へ行きました。 一週間程まともにご飯も食べていなかったので尿検査で先生もわかったようでした。 その時は1Kマンションの部屋からトイレに行くだけで動悸がしていたので、病院も歩いて3分くらいの場所だったのですが、過呼吸ぎみでした。 先月からだいぶご飯が食べれるようになり安心していたのですが、また一週間くらい前から動悸が酷いです。 昨日はかなり具合悪かったのでお風呂に入るのをやめたのですが、数日前から肩こりが酷くて、朝になってもまだ辛かったので湯船に浸かりました。 入って5分くらいで心臓がドクドクいいだし、どう表現していいのかわからないのですが、横揺れ?みたいな感じで、今までのドキドキの動悸とは全く違う感覚の激しい動悸でした。 その後すぐに出たのですが、めまいがしたので、少し休んでお風呂はもう諦めました。 ですが3時間経った今でもラクにはなりましたが、心臓のドクドクがしています。 普段血圧は低い方で、高くても上110/下80くらいです。 8月中旬から今日までで体重が15キロくらい減りました。 夏に病院に行った時に、大きな病院へ紹介状を書いてもらったのですが、あまりに体調が悪すぎて、病院へはいけませんでした。 絶不調の時は首に力が入らず座っていても、後頭部になにかをあてていないとまっすぐ座れませんでした。 ご飯を食べていなかったので、チカラが出なかっただけかなとも思いますが。。 現在は上記症状以外に、手足の爪がボロボロになっていて、髪の毛が異常に抜けるのと、今まで全くなかったのに白髪が10本見つかりました。。 今日の横揺れみたいな動悸が、いつもより違ったので1番心配なのですが、上記症状はどんな病気が考えられますか? また至急病院へ行った方がよさそうですか?

1人の医師が回答

アップルウォッチ心電図にてqt延長と心室性期外収縮

person 30代/女性 -

四ヶ月前より心臓に不調を感じ始めました。 元々この歳(33歳)まで心臓の不調や健康診断で指摘なし。 母家系が心臓疾患あり。 左側胸痛、胸の違和感、動悸、頻脈、徐脈、目眩、脈飛び、左側肩凝り、左側背中の痛み、頻尿、空咳等症状があり この四ヶ月の間にした検査→24時間ホルター心電図(2回)1週間ホルター心電図(1回)心エコー(複数回)、心電図(複数回)血液検査(BNPやトロポニン)(複数回)  2、3週間前に受けた24時間ホルター心電図では心室期外収縮10回 上室期外収縮0回 V単発10 頻脈13回 最大で180超え 特に治療が必要な不整脈は見当たら無く、頻脈も発作性上室性頻拍ではないとのこと。 この時は頻脈が多く期外収縮は感じてなかった 頓服でメトプロロール処方 ここ数日突然 脈が飛び始めたので薬の相談に明後日行きます 脈が乱れていると感じるのは期外収縮だろうとのことでしたが治療は必要ないと言われました。 身体表現性障害、不安障害、心臓神経症との診断が下り、現在セディールを一日3回、頓服でリーゼを服用してますが 相変わらず心臓の違和感、脈飛び、動悸はおさまらず 息苦しさ、目眩も感じます。起立性低血圧のような症状もあり運動を勧められたが不安で寝たきりの状態が続いている。 昨晩も動悸、脈飛び、呼吸苦 数分の胸痛(左)や背中の痛み(左)肩の痛み(左)みぞおちのむかつきもあり夜間受診 心電図で洞性頻脈 他は異常見当たらず帰宅。 検査中脈飛び感じずでした。 アップルウォッチを心電図のために購入し 症状を感じる時も感じない時も時々はかってます 30秒間指ではかるものなのですが、ある心電図アプリと連携させたところqt延長があったとの表示がありました。 どれくらい正確なんでしょうか?画像貼ります これまでのホルター心電図ではqt延長指摘されたことないですが18日はホルター心電図はつけてませんでした。 たった30秒の計測で心室性期外収縮のパーセンテージも高いような気がするのですが。 一日の中でずっと期外収縮を感じるので怖いです。 心エコーでは軽い逆流があると言われたことがあります。 この波形にqt延長が本当にあった場合セディール、リーゼは中止すべきですか?

3人の医師が回答

椎骨動脈解離と診断されました

person 40代/女性 -

40代女性でダンス(ヒップホップ)のインストラクターをしています。 以前より肩こり首こりがあり1〜2ヶ月に1度は頭痛につながることがあり、いつもはロキソニンを1回飲めば治るのですが、今回今月15日くらいから頭痛(右こめかみから後頭部とくに首の付け根)が起き、ロキソニンを飲むと治るのですが、薬がきれるとまた痛むという状態が1週間も続いたので、本日22日脳神経外科を受診し、MRIを撮っていただいたところ右椎骨動脈解離と診断されました。(右の血管がうすーくしかうつってませんでした) 首を動かさないようにすること、薬(ロキソニン、ムコスタ、ミオナール、リオレサール)を飲むこと、また2週間後にMRIにて状態を確認すること、を言われました。 ダンスインストラクターの仕事のお話ももちろんしましたが、首を動かさないようにと言われました。 帰宅後ネットで調べてみたら、安静を言われている方が多く、本当に仕事をこのまま明日から続けて良いか心配になりました。 つきまして 1.ダンスインストラクターの仕事は明日からして大丈夫なのか?(首は動かさないよう気をつけますが、ジャンプなども多いです) 2.サポーターをつけておいた方がいいですか?(医師からは指示はなかったです) 3.入院しなくて大丈夫なのですか? 4.医師に2〜3ヶ月で自然治癒すると言われましたが、その後首動かしたら再発する可能性は高いですか?(正直、ヒップホップなので首はかなり動かします)仕事は続けられますか? 5.クモ膜下や脳出血が心配でたまりません。可能性はありますか? 6.血圧管理はしなくて大丈夫ですか?(医師から指示なし。今日は127くらいでした) 7.今後解離しないようにするために注意したほうがいいことはありますか? お手数をおかけしますが、お応えおまちしております。

3人の医師が回答

入眠、出眠時の首後ろの痙攣?震え?

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月ほど毎日、入眠時、出眠時に首後ろが震えます(ピクピク感)。後頭下筋群や、胸鎖乳突筋と首後ろの筋の間ぐらいです。 震えが起きる時は頭の筋肉や目の周りの筋肉が圧迫されている感じもあります。 程度は弱く、意識もあり、体を動かすと震えは止まります。眠りが浅い時にのみ起こる印象です。 また横向き寝をした下側(圧迫されている方)が震えることが多いです。 日中に震えは起きていませんが、毎晩起こるのでどのような病気の可能性があるのかお聞きしたいです。 34歳普通体型、喫煙はしませんが飲酒量はそこそこ多めです。運動はします。血圧は下が少し高目ですが、正常範囲内です。 以下それまでの経緯も書いておきます。 ここ1年ほど全身体調が悪く、運転中に気が遠くなったり、何もしていない時に胸がズキズキしたりしていました。 脳神経外科でMRA(MRIかも)、内科で血液検査と尿検査と心電図、循環器内科で心エコーは見てもらったが異常なし(ここ一年で検査)。 お医者様からストレスを貯めないでと言われたので、自律神経の問題と思いヨガやストレッチ、ウォーキングなどをし全身症状はかなり改善されました。 首コリ、肩こりだけはなかなか治らず、引きずっている状態です。痛みが強いのは左側。左肩が高いので姿勢を意識すると左側の痛みは少し改善されました。 調理という職業柄、下向き姿勢が、続いているので首への負担は特に大きそうです。 震えの感じが、膝が笑っているときのぷるぷる感?と似ているので、首の筋肉疲労や眼精疲労が原因かな?と考えているのですが、ご意見頂戴いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

甲状腺が悪い可能性はあるでしょうか?

person 20代/女性 -

1ヶ月前、なんとなく視野に異常を感じてから眼球の重さが治りません。(初めは目が腫れていました) 4月あたりから動悸や頻脈、生理不順、肩凝りや後頭部の頭痛も気になり、便の回数が増えたり(3回ほど)、10月の健康診断では血圧が去年上が90だったものが130まで上昇していました。 眼科、脳神経外科、心療内科…と受診し、眼圧、眼底などのひととおり検査をしましたが異常はないと言われ、眼科では眼精疲労とドライアイの目薬を処方されました。また、心療内科では抗不安剤を処方されています。 心療内科の医師は自律神経から眼精疲労の症状が出ているのでは…とおっしゃっていました。 しかしこの一ヶ月目の重みは取れず…あと近くのものに焦点を合わせづらい、目がかすむ(すべて左目のみです。)などの症状が消えません。まぶたも常になんとなく朝起きたときのようなむくみがある気がします。 甲状腺が悪いのかな…と思って、医師に相談したのですが全然腫れてないからそれはないだろうとのことです。頻脈は常にではないのですがふとした瞬間に急に速くなります。(100~120ぐらい) ただ横になっているとき、仕事に集中しているときは60~80ぐらいです。 食欲が出る、急に痩せる、暑くなる、汗をかくなどはありません。 健康診断の心電図も問題はありませんでした。 ただ総コレステロールが去年182→今年161 ヘモグロビンA1cが5.3(血糖値は88)で高め…と書かれていて、 甲状腺に異常があるとコレステロールが下がり、血糖値が上がるとあり、目の重みも取れないので少し不安になってしまいました。 甲状腺が悪いという可能性はあるでしょうか? また、甲状腺の疾患からくる頻脈と、 自律神経からくる頻脈の違いはありますか? よろしくおねがいします。。m(__)m

1人の医師が回答

息苦しさとむくみ、たまに痺れや痛みがあります

person 30代/女性 -

一昨日、右手人差し指の付け根がかゆく赤くなった後、手から肘にかけて血管がやけに青く浮き出て、しばらくすると元に戻りました。ここ数日くらい、時たま右胸の上や左太腿裏がチクチク痛みます。足はいつもよりむくんでいます。指先の痺れ少し前から時々あります。肩こりはずっとゴリゴリで、最近さらにひどいかもしれません。 ここ数日息苦しさを感じ、昨夜と今日は熱が37℃だったので、今日かかりつけ医に相談したところ、コロナが不安なのであれば念のためと胸部レントゲンをとりました。肺はきれいということで、風邪のひきはじめに効くという漢方を処方されて終わったのですが、コロナよりも自律神経の乱れで血栓か不整脈など心臓の調子がおかしいのではないかと不安になっています。診察時に医師に伝えたつもりなのですが、コロナの方を気にされていたのか、実はちゃんと診てくださっていたのか、よくわからず診察が終わってしまいました。 普段は血圧が低く100,65くらいで、今日は120,80くらいでした。 今時期、病院に行くのもこわいですが、放置して突然倒れるのも怖いです。あらためて病院に行った方が良いでしょうか。それともこれからの生活習慣の改善で良くなるでしょうか。小1の子供と2人暮らしなので、私が倒れたらすぐに発見されない可能性もあり、気にしすぎなのかもしれませんがどの程度心配すればよいものか悩んでいます。 4月初めから在宅勤務であまり動かず、小1の子供が一日中高い声で騒いでいるのがかわいい反面かなりストレスで、夜は子供が寝た後ひたすらボーッとしてしまい動けません。布団に入ればすぐ寝られますが、動くのが億劫で、寝るのが明け方近くになってしまっています。これまで、ストレスや寝不足が重なりすぎるとめまい発作(かぎりなくメニエールが疑わしいと耳鼻科医に言われています)を起こすことが何度かありました。大きな音は苦手です。

3人の医師が回答

慢性的な頭痛

慢性的な頭痛に悩んでいます。 10代の頃から頭痛は割と起きる方でしたが、27歳(現在31歳)を過ぎた頃から頻度が高くなりました。身長172cm前後、体重60〜63kg程度、血圧などは健康診断では正常値でした。酒・タバコは一切飲みません。肩こりも自覚症状は全くありません。 いつも左側のみが痛み、刺すような痛みというより鈍痛です。 左脳が膨張してるというか、腫れているような感覚というか、そんな感じです。 痛いまではいかなくとも、頭重が起きることもよくあります。 脈打つ様な痛みが来ることもあります。 酷いときには、内側から眼球を握り潰されるような激しい痛みに襲われ、顔をしかめてしまいます。両目が痛くなることは稀で左のみです。 頭痛前にまぶしさを感じたり、吐き気を催すことはありません。 頭痛時に入浴しても酷くなることもありません。痛くても食欲はあります。 また、早朝や朝に頭痛で目が覚めることや、後頭部が頭重または頭痛状態で寝付けない事もあります。 病院にもかかりましたが、 ・偏頭痛ではなく群発頭痛ではないか ・もしかしたら併発型かもしれない 等、曖昧な診断結果しか受けておりません。 イミグランなど処方して貰いましたが効きませんでした。 脈打つような顔をしかめるような痛みは無くなっても、鈍痛が続いたり頭重が続いてスッキリしません。 頻度は頭痛発生期と発生しない期間が数週間のサイクルで繰り返しているような感じです。 例えば、頭痛発生期が2〜3週間続いて、痛みのない期間が1〜2週間といった感じです。 特に夏場が酷いように思います。 現在服用中の薬 ・タイレノール500mg(アセトアミノフェン) →前兆や頭重が来たとき ・セデスハイ →酷い頭痛、またはタイレノールで治らなかったとき 酷くなってから薬を飲んでも治らないことがよくあります。

1人の医師が回答

急に血の気のひく感じが2週間で3回

person 30代/女性 -

頭部の血の気のひく感じがこの2週間で3回ありました。最近の生活に少し変化があったのでそれが原因なのか気になっています。 1回目は、両手の力も入らない感じ。でもいつも通り動きました。ストレッチで、ぐーっと伸ばしたあとの脱力感に似ていました。2回目、3回目はそのようなことはなく、脈は早くはなかったと思いますが、少し動悸のする感じでした。3回目は今日で、日中で暑かったのですが手の指先が冷たく感じました。最近手足がしびれやすいような?気もしますが、関係あるのかはよくわかりません。 1回目、2回目は夕方に起こり、寝たら治りました。3回目はスーパーからの帰りの車の運転中で、運転は普通にできました。2~3時間後、料理をしているうちに治っていました。運転前に缶コーヒーを飲みました。 もともと低血圧で、BMIは18ぐらいのやせ型です。肩凝りが昔からひどいです。胃炎と、軽めの逆流性食道炎があります。 先々月の人間ドックでHb1acが5.7と高めで、在宅勤務で間食が多いのと運動不足だったからと思ったことと、ドック担当の先生が糖質制限推奨派のようで、食事内容を話すと糖質は少し控えめにしてたんぱく質を多くとってと言われたので、10月初めからご飯は1食につきお茶碗少なめ1杯、間食はなしか1回になり、筋トレをしています。肉や卵などたんぱく質を今までより多めに食べるようにしています。食事を少なめにしたことで、胃は楽になりました。 一度朝食で糖質をとらなかったときに、頭がふらふらになりこれはダメだと思ったので、控えめでも食べるようにしています。あとはブラックコーヒー(カフェインレス)をよく飲むようになりました。 毎週1回スーパーへ1人で車で家族の食材を買い出しに行くのですが、帰ってきてから元気がなくなるということは前もありました。(生活が変わる前だったか後だったかは忘れてしまいました)

3人の医師が回答

一ヶ月以上続く背中の真ん中の痛み 

person 20代/男性 - 解決済み

20代前半の男性です。 6月の下旬から背中の真ん中のジクジクとした痛みが続いています。痛みは一日中出る日もあれば何もない日もあり、痛みも基本的に10で言う5程度が最大です。 コロナ禍に入ったあたりから、頭痛、肩こり、首こり、胸痛・鳩尾の痛みと定期的に身体の様々な部分の症状を訴え、病院へ受診を繰り返していました。すべて異常なしでした。 今回初めて背中の真ん中の痛みが出た時に、循環器内科へ受診し、血液検査、胸部レントゲン、心電図、尿検査を行いましたが異常ありませんでした。血圧も上120台、下60台でした。 その後、消化器内科を受診し、腹部エコーを行いましたがこちらも問題なしでした。 胃カメラは背中の痛みが出る二週間ほど前に、胸痛・鳩尾の痛みの訴えから行っており、こちらも異常なしで、胃酸が多いから胃酸に対して敏感なのだろうという結果でした。 さらに、整形外科を受診し背骨のレントゲンを取りましたが、少し中心からのずれがある程度で異常なしでした。 しかし、以前背中の痛みは続いていたので、念のため市立総合病院の内科を紹介していただき受診したところ、これまでの受診歴や、食事や排泄、睡眠共にしっかりと取れており、極端な体重の減少もないため、CT検査を行う必要はないと言われ、検査は一切行わず、受診を繰り返していることや私の大病への恐怖に関する主張から、一度精神科を受診してみてはどうかと提案いただきました。 ここまで読んでいただき、私の背中の痛みは、緊急性の高い内科的なものではなく、筋肉や神経など外科的なもの、あるいは病気への不安からくる心因的なものということなのでしょうか? どうしても、背中の痛みから大動脈解離などの血管疾患や膵臓癌等を想起してしまいとてもしんどいです。 ぜひ多くの先生方のご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

42歳男性、1週間動悸と胸の違和感が続きます。緊急性はありますか?

person 40代/男性 -

主人(42歳男性)が最近、胸の不快感や息切れ・動悸・疲労感を訴えています。 1週間前に夜間病院を受診後、不正脈の疑いで一泊2日入院しました。 心臓の造影CT等の検査では異常がなかったため翌日退院しましたが、現在も動悸・疲れやすさがあり、いつも通りの勤務はできていません。 考えられる疾患や、来週の再受診を待たずに、急いで受診したほうがいいのかを迷っています。 狭心症や心筋梗塞、心不全?など緊急を要するのか心配です。 また、今後必要な検査や、急を要する所見があるかご意見いただきたいです。 ---------------------------------------- 【対象者の基本情報】 •42歳男性、170センチ/62キロ、ここ2-3ヶ月と比較すると+2キロ増 ・基礎疾患:SLE(服薬なし、他治療なし) •毎月約200〜230時間の立ち仕事(1日9時〜25時やその他変則的シフト) ・約100名のマネジメント •シフト勤務(深夜1時まで)生活・食事は非常に不規則 •食事は1日1〜2回ほど、内容はカロリー高めお菓子中心 •アルコール:ビール500mlを1日2〜3本 •喫煙歴:1日0.5〜1箱×20年ほど 【症状時系列まとめ】 ◆2024年3月(健康診断) •肝機能・血液検査:異常なし •バリウム検査で「胃前庭部胃炎の疑い」 •萎縮性胃炎の指摘あり(過去) •ピロリ菌の除菌歴なし(検査してない) ◆2025年5月30日(自覚症状が出始めた時期) •胸の真ん中の痛み、肩凝りのような違和感 •横になると症状が楽になる •立ち続けていると胸の不快感が悪化し、横になりたくなる •疲れやすい •下を向くと重さを感じる •体を動かしたときの息切れ・動悸(特に勤務時) •2〜3ヶ月前と比較すると体重が約2kg増加(食事量は変わらないような) ◆医療機関での検査結果(2025/5/30〜5/31) •心電図:不整脈の傾向あり ※24時間つける検査はしてないとのこと •心臓造影CT:異常なし •肺の単純CT:異常なし(たばこ吸ってる人の肺だねと言われたくらい) •腹部(胸腹部)単純CT:肝臓に3cmの腫瘤疑い(右葉)※たまたま発見 •血圧:130/80(以前は96/69と低め) ※たまたま肝腫瘤疑いがあったため、6/1に再検査しMRIやエコー検査、血液検査を実施、結果まち(6/16受診予定) ◆追加症状・気になる所見 •6/4に職場復帰後、わずか1時間で強い疲労感と息切れ・動悸により早退 •6/5.7は終日勤務できているが、動いているときの動悸・動いてなくても胸の痛みらしき症状(胸のど真ん中)あり •食欲変わらずあり、睡眠取れてる、排尿いつも通り ------------------------ 以上です。広くご意見お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)