脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹部動脈硬化 血圧脈波検査の結果について

person 60代/女性 - 解決済み

62歳女性です。 脇腹の違和感で先日、造影腹部CT(単+造4相)検査を受けました。その結果腹部については宿便・肝嚢胞で大きな問題はなかったのですが軽度動脈硬化を指摘されました(画像に3個ほど白い箇所あり)。そして心配なので消化器内科主治医に相談して血圧脈波検査を受けたのですがABI正常範囲、CAVI80歳以上という結果になりました。 10年前はほぼ年相応でしたのでこの結果についてとても心配しています。 不安なので頸部エコーを予約してきました。(5年前の脳ドックでは異常なし) 既往症は ・高血圧 10年ほど前よりアムロジピン2.5mg服用、昨日より5mgへ変更 ・4年ほど前より糖尿病境界型 1年前に糖質制限にて減量 現在空腹時血糖115 HbA1c5.8 ・4-5年前よりコレステロール正常高値 LDLが多い、14日前より薬服用 と、動脈硬化の危険因子をたくさん持っています。慢性的な睡眠不足、ストレスなどあります。 飲酒、タバコなし、肥満などはありません。食事はお肉は嫌いで食べません。野菜、卵、果物、乳製品、スイーツが多いです。 質問なのですが 1.硬くなった血管が戻ることはないと聞きますが今後悪化しないために出来ること、また受けた方がいい検査などはありますか? 2.頸部にもプラークがある確率は高いのでしょうか 3.この検査の信頼性 4.この結果より脳梗塞や心筋梗塞など重篤な病気をすぐ心配する必要はありますか? 5.60代の動脈硬化有病率などお聞きしたいです。 血圧脈波の結果写真も見て頂けるとありがたいです。 あまり心配していなかった動脈硬化と急に言われとても心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「心房細動」の治療の件

person 70代以上/男性 - 解決済み

2025年12月に職場を変更し、入社の健康診断にて心電図測定の項目がありました。               その結果、「不整脈」「心房細動」と判断され、近くの総合病院の循環器内科を受診し      再度「心電図測定」「負荷つき心電図測定」「心エコー」「血液検査」など受け        再度「心房細動」の判断で、脳梗塞リスクさを避けるため下記の薬を処方され、最初は1か月分、次の診察では3か月分の処方をされ現在、服用中です。                                1.処方薬  :リバーロキサバンOD15mg / ビソプロロールフマロ酸塩錠2.5mg            2.現在、自覚症状・・殆どなし                                      3.医師からは通常の仕事、ウォーキング、ハイキングなどOKとのこと                 4.過去の健康診断にて「心電図の陰性T波」「洞徐脈(過去にマラソンをやっていた)」    など1,2度指摘がありました。其れも「軽程度」との事、も自覚症状はなし。        5.毎朝、手首式血圧計にて測定 上120~130 下60~70 脈拍75~85           「不整脈マーク」はほとんど出ています。たまにマーク無しの日もあり。                        6.内痔核が2つあり(軽度)上記血液サラサラの薬の影響か、時々、便の表面に擦れたような血液が少々つくあります。9年ほど前に「横行結腸癌」で5年経過後、治療終了と判断されましたが大腸内視鏡は2年に1度の頻度で受けていて「特に問題なし」との事。                    ____________________________________         そこで質問を致します。                                                           1.現状、特に体調不良は無いのですが、このままの治療でよろしいですか?        2.ネットなどで調べると「カテーテルアブレーション」という治療法もあるそうですが、その必要性はいかがですか?できれば服薬で済めば良いかなともおもいますが・・・                           

3人の医師が回答

91歳母の体の痛みに付いて

person 70代以上/女性 - 解決済み

質問お願いします。 91歳母ですが、膠原病(SLE)、間質性肺炎と診断されプレドニン5ミリ等多くの薬を飲んでおります。 以前の脳梗塞による手の震えからてんかんの薬も処方されております。 また週一でベンリスタの注射も打っております。 去年末、躓いて転び左足(交通事故で膝が曲がらない)負傷し血液サラサラの薬で大出血の為形成外科に2ヶ月半入院し皮膚移植しました。 本人はしっかりしていてせん妄や筋力低下、ボケの症状は一切ありませんでした。 先月20日から臀部が痛くなり膠原病科を受診し整形外科に行きましたら背骨に何箇所か骨折の痕がありその為神経に触りまた神経の管が細くなっており痛みがあるのではと言われました。 本人は痛みで歩く事もままならず杖でトイレに行くのがやっとだそうです。 膠原病科で肩などの痛みからアセトアミノフェンを処方されておりますが、あまりの痛みに以前肋骨折った際ロキソニンを少し頂いてあるのを2回飲んだそうです。かなり痛みは軽減された様です。 膠原病の医師から腎臓に良くないからロキソニンは飲まない様言われやめましたが痛みが強く辛いと言ってます。 eGFRは39.7です。 次回MRIを撮り診断が付きますが20日先です。 それ迄痛みが強い時、ロキソニンを飲んでも良いでしょうか? 常用すると腎機能低下で透析になると膠原病の医師に言われており気になっております。本人はその為我慢してますが後20日間我慢続ける事が気の毒でなりません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3年以上の高血糖 10代治療安全性

person 10代/男性 -

2021/12/14:HbA1c 8.4(初期値) 2022/12:8.4 → インスリン中止 2023/04:9.3 → フォシーガ 5mg開始 2023/04/28:7.9 2023/05/10:7.1 2023/06/02:7.4 2023/07/07:8.6 2023/09/06:9.3 → フォシーガ 7.5mg 2023/12/04:9.3 → フォシーガ 10mg 2024/01/10:10.3 → ジャヌビア 50mg追加 2024/02/02:9.8 → ジャヌビア 100mgに増量 2024/03/21:8.6 → トレシーバ再導入 2024/08/26:インスリン強化療法開始 2025/01:7.7 2年以上高血糖が続いている10代です。 今までの治療歴を他院へお見せするとインスリン導入まで長いねと言う話しでした。また。2年以上ひどい倦怠感を訴えましたが、研修医に変わってから内服だけで粘る治療に変わりました。 やはり、おかしいでしょうか?また、ジャヌビアという薬は、小児では安全が確認されてないと書かれてましたが、使用しても問題ないのでしょうか? 質問1 ジャヌビアは、使用しても問題ないのか? 質問2 病院を変えて、ジャヌビアを1回やめたのですが 血糖値があがってきて、また、使うようになりました。 この薬をやめて、インスリン単位数をあげて、調節することは可能か? 質問3 トータル3年以上ヘモグロビンA1cが 8から10まで続いていました。 一度傷ついたり、血管がもろくなった場合、血管はもとに戻らないのでしょうか? 今現在合併症は、でてませんが 将来、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクはあがるのでしょうか?今現在は、6から7です。 質問4 やっとトレーシーバ導入後血糖値が良くならないため、ヒューマログを何度もお願いしていたのですが、導入までさらに5ヶ月粘る理由は、何でしょうか? 抗がん剤治療後の薬物性2型糖尿病です。

2人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤の予防手術(FD)を決めるにあたって

person 50代/女性 - 解決済み

59歳女性です。 兄が40歳の時にくも膜下出血で亡くなったこともあり45歳の時に脳ドックを受け、左内径動脈に2.5mmと3.5mm (少しブレブ有)の動脈瘤が向かい合うような形で見つかりました。それから一年ごとにMRIを撮って経過を見ていましたが、特にかわりない状態でした。 今年6月のMR Iを受けた際に、特にかわりないですが心配ならもう少し詳しい診察を受けてみますか?と、そのクリニックの母体である大きい病院を紹介されました。 その病院に行ったところ、先生からの問診やこちらの意思確認、具体的な説明もないまま治療方法が何種類か記載されたパンフレットを渡され、手術しましょう!来週はどうですか?と唐突に言われました。(フローダイバーター) 今の状態で経過観察を続けていていいのかを相談したかった旨を伝え、手術について考えられるリスクや合併症、後遺症の確率など、こちらから質問しても「ほとんどないです」とか「1~2%くらいですから問題ないです」、だからやりましょう、といった感じで強くすすめられました。 とても不安だったのですが、家族で検討の結果、来月手術することに決めました。 しかしその後も、術後の血液サラサラの薬を飲むこと(ネットで調べたあとこちらから確認した)も知らされない事や、起こりうる後遺症なども質問しても「大丈夫」と言われるだけなので、不安感が拭えません。 質問としては ◎この場所の、この大きさの動脈瘤でも積極的に治療をすすめるのは普通のことなのか ◎兄とは10代から別で暮らしており生活環境が違っていたのと、血圧に関しても兄は高血圧、私は低血圧と違っているが、それでも家族歴は治療への判断に大きく関係するのか ◎フローダイバーターでの治療で考えられるリスクはどんな事がどれくらいの確率であるのか ◎もし血栓がとんで脳梗塞を起こした場合、どこに影響が考えられるのか 以上です。 ご助言いただけるとありかたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

変形膝関節症気味の朝起きてから痛みが凄い時の寝方や対処法

person 50代/女性 - 解決済み

私は元々若い時の事故にて、膝をダメにしています。(医師から怪我名も聞いてなく、手術するのは傷が大きくつくから可哀想だからと、ももの付け根から足首までの石膏のみにて治しました) 時にはずれる?感覚があったりしながらも生きてきて。 ですが趣味でダンスをやり、かなり悪化させてしまい、ダンスもやめ他の病も多々あっておとなしく生活してます。(ダンスも継続したくて名医5ヶ所も周りなんとか治らないか?見てもらいましたが、全医師が手術でも治らない、ダンス続けたら歩けなくなり寝たきりになると言われ諦め) 右半身は脳梗塞を40くらいの時にやり人に分からないほどの麻痺もあり。 足首をここ3年連続同じく捻り骨折もし、接骨院に通ったりしてますが、膝は変形膝関節症になってるねと言われ。 普段はサポーターして歩いてます。 普段、相当歩き過ぎない限り特にそこまで痛くなることはないのですが、たまに凄く疲れて寝まくった時に、起きると激痛になっており。 数日すると勝手に治ってるのですが、今回はつい数日前になり勝手に治り、けれどまた昨日も寝て起きたら激痛で、腫れもあり。 ネットで寝方など調べ、膝下にクッション入れたりしてますが。 変形膝関節症は治らないと見ましたが、なぜ寝て起きると激痛になることがたまにあるのでしょうか? どうして対処して膝とうまく付き合えばいいでしょうか? 今、痛いですが、痛み止めを飲むべきですか? ロキソニン湿布などがいいですか? 病的に疲れが酷く、長く寝るのを我慢するのは無理でして。 あと、変形膝関節症の病院ですが。 専門の医師がいる大きな総合病院に行くのと、変形膝関節症専門の個人病院とどちらがいいでしょうか? 他にも病あったりなので、総合病院のほうが安心かな?とか思ったりしますが。 知らない土地で、良い名医病院もよくわからずで。 治せなくとも少しでも楽に過ごせる膝になりたいです。 専門のお詳しい先生、なにかアドバイスをお願いいたします。 写真、先生から見て左膝です。変形か?少し外向いてしまってますね…

5人の医師が回答

80歳男性 心原性脳塞栓症 カテーテル手術しようか悩んでいます

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳 父の病気の相談をお願い致します   70歳くらいから 不整脈があり 肥大型心筋症 で年1回通院していました 先月 突然 友達と会っているときに 倒れて すぐに救急病院へ 病名   心原性脳塞栓症  (右脳に血栓) 治療 治療: t-PA(血栓溶解薬)の点滴 アクチバシン 友達の119番のおかげで 麻痺なく 数日後退院  以前と変わらず元気に生活中 1ヶ月検診で 心電図検査をしました。 不整脈は出ていないとのこと。 ただ、 発作的に 不整脈が出る場合と いつか持続的に 不整脈が出る場合がある ↑ 倒れる前から 心臓が痛いという回数が増えていた  予防薬として 1 血液サラサラ薬を 入院以降 開始しました 2 カテーテル治療の手術 をすすめられました。 効果は  心房細動発作が減る 心臓機能低下 脳梗塞  上記がおさえられると。 現在の父の病気は 肥大型心筋症  (これは以前から年1回定期検診してきた) これに加えて今回 追加で  心房細動 こちらが 現在の80歳父の状況です。 質問です。 1 カテーテル治療は ネット調べでは よくある手術で 全身麻酔下だけど1時間程度で終わり 4日ほどで退院 低リスクな上 効果も期待できる 魅力的に思えますが リスクは、ゼロではないとはおもいますが 先生も おすすめされますか? 2 カテーテル手術をすることで 肥大型心筋症も 落ち着いたりしますか? 父は、心臓が痛い という回数が 倒れる前は増えていました この手術をすることで 心臓の痛みが 減れば 父も やりたい! と言うかな と思うので。 3 他に カテーテル手術の メリットや、逆に 効果は 期待薄など ありましたら教えていただきたいです 先生からのお話を聞いて まとめた 文面のため 内容があやふやでしたら お許しください また、+ベオーバ +デュタステリドカプセル も飲んでいます 先生方の回答をお聞きして 家族で考えたいと思っています よろしくお願い致します

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)