薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

インフルBに罹った1歳の子供について

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の子供が昨日インフルBと診断さました。 それに関して2点お聞きしたいことがあります。 1.タミフルを飲んでくれなくなったことについて 薬はタミフルドライシロップを処方されました。 昨日は普段食べているベビー用のスムージーに混ぜて出したところ食べてくれたので、2回服用させることができたのですが、今日は同じように出しても顔を背けて一切口に入れてくれません。 少し無理やり口に突っ込んだところ、直前に食べたものまで全部吐いてしまいました。 他のゼリーやジュースなどでも試したのですが、警戒して口をつけません。 このままいくと残りのタミフルは飲めない可能性があるのですが、2回だけ飲んでやめてしまうと耐性菌になってしまうでしょうか? また、今後うまく飲ませられたとして1回分吐いてほとんど飲めていない分は追加で処方を受けた方が良いでしょうか?  本人の体調としては、昨日はぐったりしていましたが、本日は割と元気に遊ぶようになってきています。 2.体のビクつきについて インフルになってから、特に熱が高い時(40度くらいある時もあります)や泣いている時、寝ている時に体がビクッとすることがあります。 多い時は数分おきにビクッとしています。 熱性痙攣の経験はないため、これが痙攣を起こしているのかわからず心配です。 熱性痙攣の場合はビクビク連続して震えるようなイメージなのですが、上記のような症状も熱性痙攣の可能性はあるでしょうか? すぐに受診した方が良いですか?

2人の医師が回答

蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳3ヶ月の息子なんですが、 昨日夕飯を食べさせてる時に 目の下辺りが白くポツとなりその周りが赤くなっていました。 虫さされかなー?と思ったら 数十分後に同じような 蕁麻疹が顏に出てきました。 範囲は広くなかったので 夕食後お風呂に入れてしまったら さらに全身に蕁麻疹が広がってしまいました 小児救急に連れて行ったのですが 行った時には蕁麻疹が引き始めていました。 先生は蕁麻疹と言っていました。 内服薬を2回分もらいましたが 家に着いて蕁麻疹が出ていなければ飲まなくても良いと言われ 引いたので飲ませませんでした。 今朝また少し顏に蕁麻疹が出ていましたが数十分後には消えました。 朝食を食べさせてしばらくすると また小さい蕁麻疹が出ましたがすぐ消えました。 午前中外出先で今度は腕に蕁麻疹がでました 外出先で麦茶しか飲ませてません 外出先から帰る時にまた目の周りに蕁麻疹がでました。 帰宅し昼食中 蕁麻疹が消えました 昼食は麦茶や牛乳は飲ませず コップでお水にしました。 その後ゴム?のマグに水を入れて飲ませたらすぐに顏に蕁麻疹が 広範囲で出ましたが 一時間くらいで消えました お昼寝前に大泣きしたら また顏に蕁麻疹が出ました。 考えられる原因はなんでしょうか?受診するなら小児科ですか?皮膚科ですか?痒がってはいません。薬を飲まないと治らないんでしょうか?長文ですみません。

4人の医師が回答

赤ちゃんの蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の女の子です。 昨日の15時半頃に右腕の二の腕から脇周辺、顔、太ももに何ヶ所かポツポツがありました。 虫刺されかなと思っていたのですが、入浴後の21時半頃にポツポツが一円玉くらいの大きさになっていました。 今日の朝には右腕から脇、太もも、膝裏、肘内側、左耳、と蕁麻疹のようにになっており、小児科を受診しました。 小児科でも蕁麻疹と言われ、ザイザルシロップ0.05%を1回2.5mlで1日2回4日分と、リンデロンシロップ0.01%を1回5mlで今日の夜と明日の朝の分が出ています。 2つの薬が出た理由は、蕁麻疹が結構出ているので早めに抑えましょうとのことでした。 とりあえずザイザルを貰ってすぐに飲んだのですが、おさまらず、左の目尻付近と手首に蕁麻疹が増えました。 小児科では蕁麻疹は出ては消え、出る場所も移動するとは言われたのですが、ネットにはだいたい1日で消えると書いてあったのでなかなかおさまらない蕁麻疹に少し心配しています。 質問なのですが、 1.蕁麻疹はどれくらいで落ち着いてくるものなのでしょうか?ザイザルはどれくらいで効きますか? 2.リンデロンシロップについてですが、ステロイドの内服は初めてで、2回分とはいえステロイドというと何となく避けたい気持ちになってしまいます。先生が飲んだ方が良いと判断されたので処方されているのだから飲ませますが、飲んだ方が早くおさまるのでしょうか? 3.薬が2つともシロップなので量が多く一回では飲めないと思います(シロップが苦手なので)。両方とも就寝前になっているのですが、夕食後にリンデロン、就寝前にザイザルのように2、3時間ずらして飲ませても問題ありませんか? 質問が多くて恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

早い回答欲しいです

person 30代/女性 -

小学校二年生の子供なんですが、昨日の夜10時頃に熱を計ると38、5分ありました。夕方から吐き気する、寒い、しんどいとは言っていました。その夜は様子を見ながら、深夜三時に熱が高くしんどそうで座薬を一回入れましたが、今朝になっても高熱は変わらず続き、今日午前に受診しました。結果インフルエンザBでした。タミフルと座薬と咳止めを処方され帰宅し、タミフル一回分をすぐに飲ませ、夕方また一回タミフルを飲ませました。夜9時でも38、7分と熱が高く、しんどいと泣くので、ある程度我慢させましたが、座薬を一回入れてしまいました。今、少し汗をかいて着替えました。座薬は入れない方がいいですか?それと、夕方から少し寝ては起きて繰り返す感じなんですが、起きたと思うと変な行動をとるので、心配で不安です。突然起きて、数字を数え出したり、私の口をずっと見たり、ママの目を見てと言っても、私の口を見て泣き出したり、ヘラヘラ笑っては、真顔になったり、タミフルを続けて飲ませた方がいいですか?止めた方がいいですか?子供は大丈夫なのか?タミフル飲ませ続けても治るのか心配になっています。タミフルのお薬まだ今日で二回飲んでいますが、すぐに熱は下がらないものですか?乱文ですみません。

1人の医師が回答

重症喘息のコントロール

person 20代/女性 - 解決済み

重症気管支喘息と言われています。 プレドニン10mg、シムビコート、吸入ステロイド、抗コリン薬、逆流性食道炎治療薬、シングレア、抗アレルギー剤の使える薬剤すべて使って治療しています。梅雨時期から5〜10mgを調節しながら飲んでいて、先月息切れが取れないので20mgを4日続けた後、維持量で10mgを飲んでいます。少しずつ朝の息苦しさなどなくなってきていたのですが、今とても忙しく寝不足になったりする事が多くて日中も苦しくなってシムビコートしないといけない発作が今月に入って週1〜2ぐらいであります。 そして、シムビコート1日8吸入とアズマネックスを1日2回1回2吸入しているんですが、シムビコート2吸入とアズマネックス200の2吸入を先日の夜吸入し忘れてしまい、夜中に気管支の痛みと息苦しさで目が覚めピークフローは400で(最高470)、急いで忘れた1回分を吸入したら苦しさがなくなりました。 しかし次の日も余韻で苦しさが残っており、身体がかなりしんどかったです。 プレドニン10mgも飲んでいるのに、シムビコートとアズマネックスを夜忘れて苦しくなるのは、重症喘息だからですか? プレドニン飲んでなかったらもっと苦しい発作になっていたのでしょうか? それとも、プレドニンを飲まなくてもシムビコートを増量したらコントロールできる状態ということですか? プレドニンも飲んでるし、夜1回忘れてしまっただけでこんなに苦しくなるのかと落ち込みました。 すみませんが教えてください。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)