重症喘息のコントロール

person20代/女性 -

重症気管支喘息と言われています。
プレドニン10mg、シムビコート、吸入ステロイド、抗コリン薬、逆流性食道炎治療薬、シングレア、抗アレルギー剤の使える薬剤すべて使って治療しています。梅雨時期から5〜10mgを調節しながら飲んでいて、先月息切れが取れないので20mgを4日続けた後、維持量で10mgを飲んでいます。少しずつ朝の息苦しさなどなくなってきていたのですが、今とても忙しく寝不足になったりする事が多くて日中も苦しくなってシムビコートしないといけない発作が今月に入って週1〜2ぐらいであります。
そして、シムビコート1日8吸入とアズマネックスを1日2回1回2吸入しているんですが、シムビコート2吸入とアズマネックス200の2吸入を先日の夜吸入し忘れてしまい、夜中に気管支の痛みと息苦しさで目が覚めピークフローは400で(最高470)、急いで忘れた1回分を吸入したら苦しさがなくなりました。
しかし次の日も余韻で苦しさが残っており、身体がかなりしんどかったです。
プレドニン10mgも飲んでいるのに、シムビコートとアズマネックスを夜忘れて苦しくなるのは、重症喘息だからですか?
プレドニン飲んでなかったらもっと苦しい発作になっていたのでしょうか?
それとも、プレドニンを飲まなくてもシムビコートを増量したらコントロールできる状態ということですか?
プレドニンも飲んでるし、夜1回忘れてしまっただけでこんなに苦しくなるのかと落ち込みました。
すみませんが教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師